スポンサーサイト

web拍手 by FC2

弁当箱◎汁もれ、寄り弁しないのは?~そのチェックポイント~

 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !?
の、記事を先々月 書いたときに、
「マンジャーレ マンジャーレ」の カリーナさんから、
おかずをゆるく詰め、運んでいる間にかたよってしまうことを
「寄り弁」と 言うことを教えていたただきました。


「寄り弁」──なるほどね!


その記事を書いてみて、
お弁当は、運ばれている間に、実によく「シェイク」されること。 
それは どうやら うちの息子に限ったことではなさそうで、
多くのお弁当母が 悩んでいらっしゃることも 知りました。


そして昨日、なんと!
まさに 「弁当箱シェイク」に着目した新聞記事 に出会ったのです  


弁当箱シェイクにともなう、「寄り弁」と「汁もれ」の検証記事で、
その着眼に「おぉぉ~!」とプチ感激 437381.gif
 

実験も本格的で、面白い記事でした。



              



サンケイ新聞の「比べる×調べる」という連載の、
弁当箱の片寄り、汁漏れを防ぐには
という記事で、

検証したのは 4タイプの弁当箱。左から、
弁当箱4個 250
 4点ロック式 
 内フタ付きアルミニウム製 
 2段タイプ 
 タッパー




              



まず 「寄り弁」については、
30分間、歩いている間に
カバンの中で揺さぶられることを想定したという、
その実験方法がなんだかスゴイ! (以下、緑字 抜粋)




弁当箱を30度の角度に傾く試験機にセットし、
30分間(900回)連続で傾斜を繰り返し、調べました。



その結果は、ざっくりお伝えすると、
お弁当箱のタイプによる差はなく、
すき間なく食材を詰めれば大丈夫とのこと。( 詳細は、こちら
  


              



次に、「汁もれ」ですが、実験方法は


ゴマ油を弁当箱の底が覆われるくらい入れ、
フタをして3分間90度傾けた状態にしてみました。
鞄の中で弁当箱が横になってしまったことを想定しています。


実際に カバンの中にゴマ油が流れだしたら、
教科書もノートもベトベトになり、
匂いもついて大変なことになりますね…



              



で、その結果ですが──


汁もれがなかったのは
 2段タイプの弁当箱 
 タッパーの弁当箱




そして、ゴマ油がもれ出したのが、
 4点ロック式弁当箱。
4か所も押さえているので一番強いのでは、と思ったのですが、

4箇所のレバーでパッキンを
本体の縁に押しつけて密閉する構造ですが、
押しつけの力が弱いため漏れてしまったと考えられます。




              



 の内フタ付きアルミニウム製弁当箱も、
内フタと本体の境目から油がにじんでいたとのこと。



 汁もれのなかった、弁当箱との違いはなに?




弁当箱4個 250

フタ構造 250
 < フタの構造の断面図 > 



上の断面図の通り、

    の内フタは、本体の縁の内側に押し込んで閉めるだけなのに対して、
  は、「コの字状」に 本体の縁の内側と外側の両方を挟み込んで密閉している。



       汁もれするか、しないかの ポイントは
     弁当箱フタの、「コの字状」の はさみ込み!!




お弁当の汁もれに悩まされている方は、
ぜひお弁当箱の「フタの構造」を チェックされてみては いかがでしょう。



先々月  “ドーム型フタ”の弁当箱 の記事も書きましたが、
お弁当箱の「フタ」って 意外と大事なのね、と思ったのでした。



156035.gif サンケイ新聞の検証記事、手軽に読めますので
詳しくはぜひ こちら を。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

弁当箱◎汁もれ、寄り弁しないのは?~そのチェックポイント~ (05/25)
緑 弁当「汁漏れ対策」◎料理家たちの実践法 ~栗原さん、ほか~ (05/27)
緑 続 汁漏れに強い弁当箱*フタが保冷剤にもなる! ~夏のお弁当に~ (05/29)

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)

緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

こんにちは(*^_^*)

siestaさん、とっても興味深い記事ですね。
私は①が一番汁漏れしないと思っていました。
だから、実験結果には驚きました。
息子の一段弁当も①のタイプなので、気を付けたいと思いました。

その後siestaさんの御宅の「まげわっぱ弁当箱」はいかがですか?
良いところ、悪いところありましたら、是非またご感想など聞かせてね。

Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつさん、こんにちは(^O^)

私もこの記事に出会ったとき、おぉぉ♪と嬉しくなりました。
私も、4点ロック式が一番、汁もれしないかと思っていたので、ちょっとびっくり。
とは言っても、お弁当箱を真横にしての実験なので、
地面にほぼ平行にして入れていれば大丈夫なんだろうな、と思います。

曲げわっぱのほうは、切り替えて早々に、
週6弁当作り初の「汁もれ」を経験しました。
煮物系のおかずが良くなかったようです。

その後も、お弁当包みを見ると、茶色いシミができていることが
ちょくちょくあるので、少しにじんだりしているのかもしれません。
板をのせているだけですからね (・∀・;)

どこかのタイミングで、「曲げわっぱ」の使用感、記事にしますね (*^_^*)

No title

こんにちは〜

マンジャーレ〜を書いてくださってありがとうございます
嬉しいです〜

お弁当箱 恐るべし…です
コの字ですね
でもそれって、プラスチックばかりですよね ちょっと残念
4点ロックのお弁当箱ってのも 多いですよね
工房アイザワもパッキンなので、1番と同じかもしれませんね
でも最近は、パッキンを付ける時は 意識してギュギュッと強めに押し込んでいるのでなんとかなっています
汁のある物は プラスチックにするのが良いのかもしれませんね
汁もれは、笑えませんもんね〜

Re: カリーナさん

こんばんは(^O^)

密封性の高さでは、やはりプラスチックなんでしょうね。

ただ 汁もれの実験では、お弁当箱を真横にしていますからね (・∀・;)
それがなければ、おおかた大丈夫なのではないでしょうか。

サンケイ新聞の記事には、内ブタやパッキンが変形すると、
汁もれしてしまうとも書かれていて、
パッキンの扱いも大事なんだなと思いました(*^_^*)

No title

こんにちは^^
なるほど~
4点ロック式が汁漏れしないのかと思ったら
そうで無かったのですね。

お弁当には極力汁けの物は入れて無いですが、
よく別に持たせている<蕎麦><うどん><冷麺>などは、
汁漏れしないって書いているタッパを1か月程前に購入。
(息子は食べた後、出汁を捨てずに蓋をするのです。。。)

蓋を確認すると、③番の形プラス4点ロックでした。
汁漏れと関係ないけど、蓋を冷凍して保冷剤代わりになる物で
凄く気に入っています♪

Re: さと さん

こんばんは(^o^)

えぇぇぇ、「汁漏れしない」と書いている、タッパーってあるんですか!? ヽ(゚Д゚;)ノ!!
最近、さとさんの麺のお弁当はいくつか見ましたが、
ぜんぜん気づかなかったです。

> 蓋を冷凍して保冷剤代わりになる物で
> 凄く気に入っています♪

それ、すごいスグレものですね~!!
ひょっとして、 GEL-COOLのシリーズですか?
( 昨年の夏、記事書いたんですよ。)
機会があったら、タッパーだけの画像もぜひ一度ブログにのせてくださいませ~♫

それにしても、最新お弁当箱の先取り、早いですね~。
ドーム型フタのお弁当箱も、丼の保温弁当も。
さすがです~ ・゚・サス━ガッ(゚Д゚屮)屮・゚・


No title

ああ〜。
うちは、4点ロックのお弁当箱です(*_*)
今までは漏れたことないけど、気をつけよう・・・。
冷やし中華とか、食べた後の汁が心配ですよね。
汁は全部飲むか、捨てるように指導しなければ!!

いいこと教えていただきました♪


Re: ゆけい さん

こんにちは(^o^)
お弁当箱を横にしなければ、大丈夫なので。

> 冷やし中華とか、食べた後の汁が心配ですよね。
> 汁は全部飲むか、捨てるように指導しなければ!!

汁、けっこう塩分ないですか。
全部飲むよりは、捨ててもらったほうが良いような気が。

お弁当箱、ひとつとっても色々あるんだな~と思いました(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
