スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

「クレソル」と、そっと ささやいてみた日

 初めての週6弁当づくり
      &
 初めてのブログ

の1年が過ぎ、

先日、今まで書いてきたブログ記事に目を通していたら、
お弁当づくりも、ブログも勝手がわからず、
手探りでこなしていた日々の 感触がよみがえってきました 

ブログ一つとっても、
画像のアップ、絵文字の入れ方も 最初はわからなかったですし。

にほんブログ村の、学生弁当のカテゴリーを覗いたときも、
あまりにもたくさんのお弁当記事が 日々アップされることに圧倒され、
消化しきれなかったことを思い出します 




              



それでも、時間を経ていくうちに、少しずつ
ブログの個性や違いが見えるようになっていきました。

そうしたなか、
何年もお弁当づくりをしてらっしゃる方のブログで、
ときどき使われる「略語」が通ぽく、妙にカッコよく見えたりもしたものです。


特に、まぶしかったのが、

     「クレソル」 という言い方 


その方のセンスのいいお弁当のイメージとも呼応してか、
ちょっとフランス語ぽい語感に
思えたりもして ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜カケェ



              



クレソル250
「クレソル」は、クレイジーソルトの略語。
ハーブの入った、岩塩です。

以前から、その存在は知っていましたが、
価格が少し高めだったので、
 ( といっても、600円くらいですが )
興味はひかれていたものの
買うことはありませんでした。

使いこなせるかも、わからなかったし。




478208.gif  でも、なんだか「クレソル」を手に入れると、
そのステキなお弁当に ちょっとでも近づけるような気がしてきて、
しばらく逡巡した末、ある日、とうとう買ってしまいました。


使ってみての感想は、岩塩の風味が良くて、
何に使ってもクレソル特有のハーブの味がしてくる。 
でもハーブが そんなに強烈に たっているわけでもないので、
なんにでもそこそこ合う感じ。

逆に言うと、
「これには絶対、クレソル!」という料理には、
まだ行き着けていない感じでもあります。



              



で、今でこそ「クレソル」なんて、
平気な顔して 書いていますが、手に入れたとき

   「クレソル」

と、そっと ささやいてみて
|´∀`●) キャッ


いっぱしの階段を ほんのちょっと上ったような 
気恥ずかしさが ありました。 611726.gif



そう考えると、1年って、すごい時間ですよね。


「曲げわっぱ」の存在も、
昨年の今ごろは知らなかったのに、
今では「曲げわっぱ」に、
お弁当を詰めているんですから (*゚∀゚)



「クレソル」 

もう一度ささやいてみました。


まだ、どこかピタッときていない、
くすぐったさが 残ります。


同じような 略語でも、
「ポテサラ」には なにも感じないんですけどね。



なんでかな? わからない ? 疑問 線の人 青




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


 関連記事リンク

 ブログ1周年、ありがとうございます m(・ω・m) (05/02)
  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

おはようございます(*^_^*)

「クレソル」知らなかったです。
私もささやいてみよう(*^_^*)
愛用調味料の1つですし。

分かります(*^_^*)

学生弁当ブログを覗いていると使い慣れない聞き慣れない言葉、結構ありますネ。クレソル…口に出した事ないわ(*/ω\*)
料理は元々苦手なので、知らない調味料は勿論、料理(弁当おかず)もたくさん出てきます。(みなさんマメだし!)
私、恥ずかしい位知りません(//∀//)
ほんと、日々勉強させて頂いています。
かなり前に*siesta*さんが肉団子をたくさん作って冷凍保存している記事があったと思いますが、その時も「皆、肉団子手作りなの!?」って、軽くショックを受けました(≧▼≦)
色んな刺激を受けているので、お弁当作りも楽しめているのかもデス…

Re: おはようございます(*^_^*)

はなきゃべつ さん、こんにちは(^o^)

クレソル愛用者ですか。

滝川クリステルさんになったつもりで、
ぜひ ささやいてみてください。
絶対、フランス語っぽいと思うので(笑)

Re: 分かります(*^_^*)

さとさん、こんにちは(^o^)

知らないものも、たくさん見ていると、
そのうち作ろうかと思うようになるから 不思議ですね。
暑さや寒さ、そのときどきのお弁当の悩みは共通なので、
より参考になるのかもしれませんね。

くまモンとかは絶対ムリだけど、(ソーセー人は悩み中(笑))
さとさんの、油揚げの野菜巻きも一度つくつてみたいな、と思っています(*^_^*)

肉だんご、そうでしたか !?
そろそろ作らないと、と思っていてたところです。
1キロ作ると、そのあとすごくラクなのだけれど、
ちょっと腰が重くなっています(`-д-;)ゞ

No title

こんにちは。

実は初めて買ってみたのです。
で、いまいちうまく使えてない。。。
いちいちクレイジーソルトと言ってたけど、そうやって略すのね!
おばさんは日々勉強だわ~
でもね、私なんかむずむずしちゃう!
ちゃんと略さないで言った方が逆に楽ですね(笑)

*siesta*さんの記事って、どうして こんなにいつも、面白いの?(^人^)
受ける、今日の記事も…

私もね、いまじゃ、私の周りの野球ママたちの間では、お料理得意ママみたいな印象みたいですけど、結婚するまでお料理なんてした事ありませでした。結婚して、初めて炊飯器を買って、マニュアル読んで、お米三合炊くには、3のラインまで水を張るのね…ぐらい、知らない人でした!(◎_◎;)
で、結婚して、お料理をしてみたら、最初はもちろん苦痛だったのですが、長男が幼稚園に行く頃には、まず、お菓子作りが好きになり、その内 パン作りが好きになり、いつの間にか お料理も好きになってました。で、私の中での、お料理プロさんたちは、みんな、ル・クルーゼの鍋を持っていて、しかも、それを「ルク」と読んでいて、その言い方に、主婦のプロだわ〜(^o^)と憧れていた事を思い出しました、いまは、私も、ルクを二つ持ってます。
だから、お料理好きになれたのかしらん?(笑)

Re: よーこっぺ さん

コメント、ありがとうございます♪

私も買う前に、
クレイジーソルトのホームページを見てみたのですが、
(「日本緑茶センター」というところなんですよね…)
「どんな料理にも合います」みたいな感じで。

クックパッドもいっぱいレシピはでているものの、
逆にバラエティがたくさんありすぎて、絞りきれない感じ。

なので、適当に使い始めました。
今まで、一番 ぴたっときたのは、手羽中の唐揚げをつくった時に、
味が少し薄かったので、クレソルをかけたらおいしかったです(*^_^*)
あとサラダのドレッシングつくるときに入れてみたりしています。
でも、まだ私も決定打が見つからず、模索中です…(>_<)

Re: tomo さん

受けてくださる方がいるので、私も安心して しょうもない話を書けます(笑) 
tomoさん、いつもありがとう<(_ _*)> アリガト

tomoさんは「ルク」ね (笑) 
美しすぎる鍋の記事のときに、
tomoさんがコメントで「ジオ・プロ」って書いているのを見て、キテたの気がつきました? (爆)
さすが、tomoさんだな~ と思いましたよ(笑)
私は「ジオ・プロダクツ」と、噛みしめるように 一語、一語 言ってたし。

> お米三合炊くには、3のラインまで水を張るのね…ぐらい、知らない人でした!(◎_◎;)

あらっ。スタートラインは私のほうが高かったのね (笑)
そこから いまじゃ、もう……スゴイですね~!!
「ルク」 の魔法もあるのかしら !?

No title

ジオ・プロ も アイザワも、以前 夢中でネットで調べたことがありました
今度は何かな〜と期待していると クレソル
うわーっ です
何を隠そう (なんで) 私がクレソルを愛用していたのは、結婚した頃からだから
二十年前くらい?
でも最近、使ってないわ〜 (笑)

私がお弁当ブログを見始めて 覚えた略語は、ギョニソ です (笑)

Re: カリーナさん

ギョニソ、わかります~ キタ━(゚∀゚)━!!       
いいところ、ついてきますね~(笑) 

クレソル、カリーナさんだったら ご自分で作ってしまうでしょう。
基本的に、塩とハーブのブレンドですよね !? 

略語ではないですが、ポタジェもキましたよ。
野菜がおいしそうな語感、と思ったら、家庭菜園のフランス語なんですね。
そこまで、踏みこんでやっていらして、スゴイ !! (*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。