スポンサーサイト

web拍手 by FC2

皇太子妃・雅子様を悩ます「お弁当問題」って !?

ブログを始めてから「弁当」の文字に、以前より
目がいくようになりました。

先週の朝、新聞広告をなんとはなしに眺めていたら、
目にとびこんできたのが、女性週刊誌のこんな見出し。


156035.gif
 皇太子妃 雅子さまを悩ます 愛子さま「お弁当問題」 


お弁当問題って???


愛子様が 好き嫌いが多くて、
お弁当づくりにご苦労されているという話?


それとも、早起きの話?


なんだろう???



気になって、つい読んでしまいました。



              



記事の論旨を ひと言でいうと、
67052.gif 愛子様が4月に中学校に進学。 
雅子様は幼稚園以来、7年ぶりのお弁当づくりが再開。
一生懸命、お弁当をつくっていらっしゃる、
といったような内容。


で、「お弁当問題」のほうはというと、
ありがちな展開ですが、
ほんとうにご本人、「問題」というほど悩んでいらっしゃるのかな??
というのが読んでみての率直な印象。。。




お昼にお弁当を一緒に食べる お仲間というのが、
学校内での人間関係において とても大事で、
そのため雅子様は、豪華すぎず、かといって地味過ぎない
お弁当づくりに腐心されているのだとか。



それが、悩まされている「お弁当問題」。

この部分、ご本人が語っているわけではなく、
学校関係者のコメントで組み立てられていましたが。




              




 そして 豪華弁当で、思い出したのが「うなぎ」。

うちと同じ中2の息子さんがいらっしゃる、
「私のひとり時間」の はなきゃべつさんが 以前
「うなぎ弁当に完敗した日」という記事を
書いてらっしゃいました。


うちでも、同じようなことがあったので、
つい笑ってしまいました。


クラスメートで、うなぎをお弁当に入れてきた子がいて、
息子はそれが羨ましく、
「 オレの弁当にも 入れて! 」と言われたことがありました。




              



母も子どもの頃は、うなぎが大好物で、
夜、留守番する日の晩ご飯は、鰻丼でした。


少し前までは、デパ地下で少し形が崩れたものであれば、
安く買えたのですが、
最近は値段が上がり、そうしたものでも なかなか手が出せず… (ToT)



892089.gif
ちなみに、「うなぎ弁当」の子はどうなったかというと、
「わぁ、うなぎだ!」の声が上がり、
まわりの子に、一口あげたり、おかず交換したりしたようです。

( うちのお弁当でも、交換できるものはあったのかな… !? (・∀・;) )



万が一、豪華なお弁当を持ってきても、
人気者になれるから大丈夫!

( って、息子の学校だけ……? )





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

問題

あぁ…
私は弁当でいちいち悩まないけど。
人間関係は大切だけど別に弁当がどうでなきゃいけないってことはないし。

まぁでも、庶民と違って、
「ペヤング焼きそば弁当」(確か「ママぽよ」にあったやつ)
とかやってウケを取るってわけにもいかないんだろうねぇ。「無難」「ほどほど」を意識的に探求するのはたいへんかも。

けど我が家と違って、生協頼み忘れて冷蔵庫がすっからかん問題とか、
弁当に入れようとしていた冷凍唐揚げが、昨晩のうちに「頭の黒いネズミ」に平らげられてしまっていた問題とか、
そういうのないだろうから、それはちょっとうらやましい(笑)

うちでは「三色弁当」とかドンブリ系がゴージャス弁当の位置づけだけど、
そういえばお友だちに分けるには不向きだわ。

ぜひ拝見したいです。

雅子様の作ったお弁当…ぜひ拝見したいです。
ご自分で作られているんですね( ̄ロ ̄;)知らなかった…。
豪華になりずぎず…

私が気にしているのは時々娘弁にするキャラ弁。
派手すぎず…( -_-) …

しかしお弁当事情まで記事になってしまうのね。
たいへん(;^_^A

Re: 問題

アンダンテさん、コメントありがとうございます ♪

「ペヤング焼きそば弁当」はムリだと思うけど(笑)
時にはちょっとはじけて、いま流行のソーセー人を作れるくらいには、
お弁当づくりを楽しんでいただきたいな、と個人的には願いますね。

アンダンテさんの家にも、冷蔵庫をテリトリーとする「頭の黒いネズミ」が
いらっしゃるんですか(笑)
うちも冷蔵庫にだれか住んでいるのかな~、と思うことがよくありますよ。
特に私がこっそり スイーツ系を入れておいた日。

> うちでは「三色弁当」とかドンブリ系がゴージャス弁当の位置づけだけど、
> そういえばお友だちに分けるには不向きだわ。

うちのゴージャス系ってなんだろう? って思ったら、いまいち浮かぶものがなく。
一点豪華主義の、分けられるもので、何か考えてみようかな (つω`*)テヘ

Re: ぜひ拝見したいです。

さとさん、こんにちは(^o^)

私も、雅子様がご自分でお弁当を作っていらっしゃる、
ということが新鮮で、親近感を抱きました。
愛子様も中学生になられたのね、って。

週刊誌の記事には、初等科(小学校)の行事のときに見たお弁当は、
彩りが鮮やかで、きれいだった、みたいに書かれていました。
しかし、さとさんおっしゃるように、
そんな風に覗かれて、記事にされてしまうなんて、
お気の毒だなとも感じました。

> 私が気にしているのは時々娘弁にするキャラ弁。
> 派手すぎず…( -_-) …

さとさんのキャラ弁は、かわいいから大丈夫じゃないですか。
お弁当の時間、そのキャラ弁で女子は盛り上がりそうな気もします(*^_^*)

No title

その特集、私も気になって立ち読みしに出掛けたらなかった(泣)
そういうことか!
いろいろたたかれちゃう立場ですけど、やっぱり普通のお母さんなんですね。

うなぎか。。。
まだ買えた頃、晩御飯分の端っこをお弁当に拝借したことあります。
今じゃ考えられないですが。。。
お弁当に出なく晩御飯にうなぎ食べたいって言われてるんだけど、とてもじゃないけど手が出ませ~ん(泣)

No title

お弁当にも色んな悩み(?)があるんですね。
注目を集めすぎるのも嫌だろうな・・・。
お弁当の内容が、記事になっちゃうなんて気の毒です。
あと、愛子さまが、もう中学生っていうのにもビックリ!

我が家では、うなぎをお弁当に入れるなんて、絶対なさそう(^_^;)
うなぎなんて、土用の丑の日に食べるだけよ・・・。
うなぎはイベント料理です(笑)

こんにちは(*^_^*)

siestaさん、リンクありがとうございます(*^_^*)

siestaさんの記事読んで「そうかもね・・・たかがお弁当、されどお弁当。でも、大変かもね」
と、思いました。
私だったら「今日の愛子さまのお弁当どんなだった?」
なんて聞いちゃうかも(すみません)。

我が家が有名人の家じゃなくて、本当によかった・・・。

Re: よーこっぺ さん

こんにちは(^O^)

> その特集、私も気になって立ち読みしに出掛けたらなかった(泣)

あ、先週、読んだので、ひょっとしたら号が切り替わっちゃったのかもしれませんね (>_<)
美容院とか歯医者さんとかに行ったときにでも。

> いろいろたたかれちゃう立場ですけど、やっぱり普通のお母さんなんですね。

私も同じようなことを感じました。
普通のお母さんと同じようなことを大事にしているんだなと。親近感を覚えました。

> 晩御飯にうなぎ食べたいって言われてるんだけど、とてもじゃないけど手が出ませ~ん(泣)

うちもです~(ToT)
ここ数年、食べていない、と、思ったら今日の夕刊にくら寿司のうな丼の広告が出てました !!
特上2枚のせで980円だそうですヽ(゚Д゚;)ノ
お近くに、お店ありますか?

わたしも、雅子さまのお弁当、興味あるなーーー
早起きして、やってるのでしょうか…
しかし、お弁当ネタって、ほんと、いろいろな投稿があるのですね…

わたしと雅子様に、共通点は見つけられないけど、それでも、やっぱり子供のスポーツ観戦には、参加しちゃうんだよね〜\(^o^)/

Re: ゆけい さん

こんばんは(^O^)

> あと、愛子さまが、もう中学生っていうのにもビックリ!

私もびっくりしました。
考えてみたら、息子の1歳下なので、当然なのですが、
よその家のお子さんの成長ってなぜか速く感じますよね (*^_^*)

> うなぎなんて、土用の丑の日に食べるだけよ・・・。
> うなぎはイベント料理です(笑)

うちは、ここ数年、土用の丑の日にも食べていません~(ToT)
と思ったら、吉報!
今日の夕刊にくら寿司のうな丼の広告が出てました !!
特上2枚のせで980円だそうです。

しかし、双子兄弟の回転寿司というのも、ちょっと怖いものがありますね(笑)
何皿までいくのでしょう…? 

Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつさん、こんばんは (^O^)

はなきゃべつさんの、うなぎの記事を読んだときには、
ほんとうに笑ってしまいましたよ。
こんなところまで、中2男子の生態って同じなのか !? と思って。

ちなみに、うちの息子も大音量の目覚まし時計、
自分で早い時間に設定しておきながら、どんなに鳴っても爆睡。
別の部屋の私のほうが、起きてしまいます(・∀・;)


> 私だったら「今日の愛子さまのお弁当どんなだった?」
> なんて聞いちゃうかも(すみません)。

そうか~。たしかに、私も聞いちゃうかも。
最初のうちだけだとは思いますが、
そう考えると、想像以上に大変なのかもしれませんね (>_<)

Re: tomo さん

こんばんは(^O^)

> わたしも、雅子さまのお弁当、興味あるなーーー

週刊誌によると、初等科(小学校)の行事のときに見たお弁当は、
彩りが鮮やかで、きれいだった、みたいに書かれていました。
最近のお弁当も、野菜多めのお弁当のようです。

> やっぱり子供のスポーツ観戦には、参加しちゃうんだよね〜\(^o^)/

それは、どこの親も同じでしょうね (*^_^*)
私も運動会、大好きです。自分が子どもだった時も、今も。
三男さんの、今回の大縄飛びみたいに、
子どもの頑張りが報われると、親としてほんとうに嬉しいものですよね (*^ー゚)

No title

うなぎぃ~~!!
確かにそんな高級食材は、自分の子供の頃を思い出しても、
弁当には入っていませんでした(^_^;)
子供心に牛の肉がお弁当に入ってる日は嬉しかった覚えが。。。
↑↑↑どんだけ貧乏人なのかって感じですが(^。^;)アハハ

でも、皇室の方にとっては食材なんて何でも使いたい放題(?)なのかもしれないから、
「豪華過ぎないように」と気を遣われることもあるのかもしれないですね(@。@)
私的には、おかかえシェフではなく、雅子様自身がお弁当を作ってらっしゃるだけで、
偉いなぁ~って気がしましたが、ぜひ一度「雅子様の作られたお弁当」というのを
拝見してみたいです。

Re: マミマミ さん

コメント、ありがとうございました (^O^)

> 子供心に牛の肉がお弁当に入ってる日は嬉しかった覚えが。。。
> ↑↑↑どんだけ貧乏人なのかって感じですが(^。^;)アハハ

うちも、普段、お弁当には、牛はときどきしか入りません。
(ていうか、入れられません…(・∀・;) )

> 私的には、おかかえシェフではなく、雅子様自身がお弁当を作ってらっしゃるだけで、
> 偉いなぁ~って気がしました

私もお母さんとして大事にしている部分が、普通の人の感覚と一緒で、
そこに親近感を覚えました。
作ってらっしゃるお弁当は、野菜の多めの、彩りのきれいなお弁当のようですよ。

今回の記事で、愛子様って子どもたちの1級下だったのね、
ということをあらためて思い出しました。
よそのお子さんの成長は速く感じられますね(*^_^*)

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
