スポンサーサイト

web拍手 by FC2

中高一貫校◎「自主性尊重の名門校もスマホ苦慮」の記事

 最近、辞書を引く代わりに、
PCで、というかネットで検索してしまう母です。

 ( 良い子には真似してほしくないな…


先日、ブログのコメ返を書くのに、
「自主性」の言葉の意味を確めていたら、
ひっかかってきたのが、中高生のスマホをめぐる新聞記事。


     へっ…  


と、思いました。

中高生のスマホをめぐる問題は、色々と報じられていますが、

こんな切り口の記事が書かれるほどにまで、なっているのか !?

と、ちょっと驚きました。


             



 「自主性尊重の名門校もスマホ苦慮」

  というタイトルの、サンケイ新聞の記事。


1671655.gif スマートフォンをめぐっては、
   生徒の自主性を重んじる私立の名門校でも授業中の使用が問題化し、
   対応に苦慮している。



 自由と自立を尊重し、文書化された校則のない、
   神戸の 灘中学高校

 自ら判断できる人物の育成を目指し、校則を定めていない、
   東京私立の 武蔵高校中学

 自由を重んじる校風の、
   奈良の 東大寺学園中学高校


といった学校の事例が、紹介されていました。



             



5416.gif 中高一貫校の学校説明会に行くと、
「自主・自律」を謳う学校が少なくない
印象を受けました。


しかし、自主・自律を最大限尊重する一方、
授業中にツイッターやラインをする生徒がいて、
トラブルが起きている実態がある。

学校側が、厳しく規制し、校則を設ければ、
事態を縮小することはできるのかもしれないけれど、
それによって、失われるものの大きさ。木
ある意味、すごく大事にしてきた部分が揺さぶられ、
試されている ジレンマを感じます。



灘中学高校については、
学校側が生徒自身で使い方を見直すよう指導し、
生徒会が全校集会で議論し、自主ルールを決めた、と書かれています。

その成り行きを見守っていく、感じでしょうか。


             



 息子の学校でも、昨年4月の入学時に、
極力スマホは持たせないでほしい、という話がありましたが、
スマホをめぐる問題は絶えないようで、
今年の保護者会でも同じことがさらに力説され、
学校側の苦慮が感じられました。


今年2月に発表された 内閣府の最新調査 では、
中高生のスマホ所有率は、この1年でほぼ倍増。

中学生は
平成24年度の 2割5分  25年度では 約5割

高校生でも
平成24年度の 5割5分  25年度では 約8割
となっています。



スマホ 便利な道具を手に入れた一方、
生徒にとっては より高い自律性が問われる時代に
なったのかもしれません。

同時に、鏡となる大人のスマホの、
モラルも問われているのかもしれませんね……。




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

  関連記事リンク

  「高校1年、84% がスマホ保有」の衝撃 (11/13)
  ガラケー男子はモテる!? (11/04)

  最後の1人!? どうする携帯電話 (6/23)
  スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)
  息子のガラケー求めて、三千里(1) (10/15) ~ 三千里(8 ) (11/02)
  いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯 (11/30)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

No title

こんにちは。

ロングスカートで自転車乗って(それだけでもだいぶ大変そう)スマホいじってタバコ吸って日傘刺してるお姉さんにぶつかってこられそうになり、避けていたらさらに避けてる方に来て(見えてないからふらふら)「気をつけろばばあ」と言われた残念な奴(私)です。
一応、「どっちが?」と言い返してみましたが、はあって感じの顔。
表現良くないけど、そういう人は死ななきゃ分かんないなと思いました。
そして、そういう大人を子供たちは見ないで、見本にしないでほしいなと思いました。

おはようございます)^o^(

息子の学校でも、保護者会では必ず携帯(スマホ)の問題が取り上げられます。
先生方も苦慮されているようです。
息子は小学校低学年の頃から携帯を持たせていたのですが
小さい頃とは違い、今はスマホで何をやっているのか
さっぱりわからないのが実情です。
LINE等は、なりすましや中傷等の問題をもたらしたりしますが
一方では部活やクラス等の連絡網としての役割等もあるため
まったく利用しない訳にもいかない状況です。
結局は本人の自覚が必要なのでしょうね。
「スマホ依存症」は避けたいものですが・・。


No title

私立の進学校で、授業中にスマホを塚茶う子がいて問題になってるんだというのは、
ビックリですよね~(@。@)
公立中学は、校則を厳しくしないと本当に不良化しちゃうような子も出やすいので、
娘の学校はスマホどころか、ガラケも学校に持っていくことは禁止されています。

でも、仰るとおり、私立は『校則で禁止』せず、自主性を重んじた校風にしている学校が多いですよね。
そして、自主性を重んじていても、そんなに問題を起こす生徒が少ないのが良いところ(^^)b
だから・・・・今回*siesta*さんがリンクして下さった記事のようなお話は、
かなり私立の中高一貫校としては珍しい事態なのでしょうね(@_@;)

それだけ、『スマホには依存性が出る可能性が高い』ということなのでしょうか。。。
我が家でも高校生になったら娘にスマホを与えるかどうか、かなり悩み中です(-_-;)

Re: よーこっぺ さん

こんにちは(^o^)

それはほんとう、災難でしたね(ToT)
自転車に乗りながら、片手運転でスマホ、怖いですよね~

私も夜、車を運転していたら、細い車道を
自転車こぎながらスマホ通話の、男子がふらふらしていて。
いつ倒れるか、ホント怖かったです (>_<)

中学では娘の学校も息子の学校も持ち込み禁止でした(うちは持ってもいませんでしたが)。高校は少し対応が違うので比較してみました。
娘の高校は普通科で殆どの学生が大学進学します。授業中スマホを使っているのが見つかった場合は始末書を書かないといけませんが、見つからない様にライン、ゲームをしている子も多々おり
そういう子は見つからなくても真面目に授業を受けていない感じはあるらしく、先生もキツくは怒らないかわりに内申点が低くなるそうです。自己責任、自己管理ですね。真面目に授業受けないと大学受験自分が困るのを自分で気付いて下さいって感じ私から見ると自由に見えます。娘は超真面目なので自由でも厳しくてもあまり関係ありませんけど(^^ゞそれに比べ息子の高校は工業科のある高校で半分位は就職するので、三年間で社会に出る子を育てなくては行けません。授業中電源を切るのは当然。息子も下校時間迄電源を切っています(家ではずーとしてますが)陰でしている子もいないみたいです。礼儀や自立、責任感など娘の学校では自分で考えて下さい的なのに対し、皆を社会に出しても恥ずかしくない大人に三年間でしないといけない息子の学校は生徒の意識が違うのか皆真面目に授業は受けてる様です。
話はそれましたが、去年授業中にスマホでゲームをしていて退職した近隣中学の先生がいました。恐るべしスマホです(>_<)

Re: おはようございます)^o^(

はなきゃべつ さん、こんにちは(^o^)

どこの学校でも頭を痛めているんでしょうね。
うちはガラケーなので、ラインもゲームも参加できないのですが、
ゲームのほうは依存というか、ハマりすぎている生徒もかなりいるようです…
携帯やスマホの着信も、本人の自覚・自制がないと、際限なく時間がとられますからね。
難しいところです…。

Re: マミマミ さん

コメント、ありがとうございます。

恥ずかしながら、今回の記事を読んで、
いずこ(中高一貫校)も同じような問題に頭を悩ませているんだな、
と思ったのが率直な印象です。
たぶん珍しい事態ではないと思います (´-ω-`;)ゞポリポリ

私立の場合、ほとんどの子が遠方からの電車通学のため、
親も地震のときなどに備えて、携帯は持たせたいのです。

うちは携帯を持つのは遅く、中1夏前で、クラスで最後の1人でした。
 (一応、親とだけ通話のできるキッズ携帯は持っていました。
  昨年の秋ごろ、息子のガラケーを買う長旅もしました。曲げわっぱより長旅でした(笑))
部活の連絡や、待ち合わせなどでも必要で、買わざるをえなくなった感じです。

> そして、自主性を重んじていても、そんなに問題を起こす生徒が少ないのが良いところ(^^)b

スマホの問題については、
まさに、そこのところがいま 剣が峰に立たされているような状況なのだろうな、と思います。

> それだけ、『スマホには依存性が出る可能性が高い』ということなのでしょうか。。。
> 我が家でも高校生になったら娘にスマホを与えるかどうか、かなり悩み中です(-_-;)

いま現在、高校生のスマホ保有率は8割まできていて、
2年後はたぶんもっといっていると思います。
スマホにはガラケーよりも 依存性の高い要素があるのは確かだと思いますが、
最終的には本人次第。ひよこさん なら大丈夫でないかな、と思いますよ (*^_^*)


Re: さと さん

とっても参考になる、興味深いコメント、ありがとうございます(*^_^*)

学校の姿勢によって、こうも変わるものなんですね。すごく参考になります。
息子の学校も、自主・自律を大事にしているので、基本、自己責任ですが、
まだ中学生のこともあってか、まわりに影響を与えるし、巻きこむことにもなるので、
「自己だけ」にとどまらない難しさも感じます。

> 話はそれましたが、去年授業中にスマホでゲームをしていて
> 退職した近隣中学の先生がいました。
> 恐るべしスマホです(>_<)

びっくり仰天 ヽ(゚Д゚;)ノ!! そんなこともあるんですか!?

教師がそれをしてしまったら、おしまいですよね。
さとさん、おっしゃる通り、スマホ恐るべし ですね 。。。

スマホの普及率、ほんと、スゴイですね〜
うちの子供たち、三人ともスマホです(^^;;
で、彼らたち三人のスマホ使用時間、ほんとスゴイと思います。家に居るほとんどの時間をスマホ見てますもの。動画取ってて、それを見てます(´・_・`)

昔はさ、携帯なんて無かったから、お食事中に携帯を見る…ことを注意する事も無かったのに、今は それも注意しなきゃイケない(>人<;)
住みづらい世の中に なったなーーー

Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます ♪
あれから 三男さんもiPhone を手に入れたんですね。
(って、あれから だいぶたちましたものね。)

食事中の携帯、大人も多いですよね。
何をしていても、気持ちの一部がスマホにいっているみたいな。
常時接続の世界、いいんだか、悪いんだか。。。

No title

こんにちは〜
うちは、中三ですが ガラケーさえ持っていません
持ち込み禁止の学校と家との往復だけしかしないので(笑)必要ないんですよ
家ではiPadでゲームよくやっていますが………
高校へ行ったらそんなわけにもいかないでしょうから
今から悩んでいるところです
でも、優秀な学校だと本人任せなんですね
勉強するもしないも、本人次第ですもんね
注意して. はい わかりました と簡単には行きませんもんね

Re: カリーナさん

コメント、ありがとうございます ♪

徒歩圏内の学校であれば、携帯いりませんものね。
高校だと、いまの普及率および地震とかのことを考えると、
持つことになるのかな、という気が。
昨年の段階で、高校1年生のスマホ普及率は
全国平均で84%まできていました。

自主性尊重は、学校の理念みたいなことなので、
そうでない学校はまた別の対処をしているのだろうと思います。
どっちがいいのかは、その子のタイプによってなのだろうな と思います。
難しいところですね。

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
