スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ひさびさ「家族の休日」 ◎ あーあ と、しみじみ

609299.gif ゴールデン・ウィークも
あっという間に過ぎてしまいました。

息子はずっと部活で、オフ日は一日。
この日、ゴールデン・ウィーク唯一の家族レジャーで、
映画 『 テルマエ・ロマエⅡ 』 を観に行きました。



     テルマエロマエⅡ2 250



隣で息子のゲラゲラ笑いを聞きながら、
「用事」ではなく、
純粋な「家族の楽しみ」で
出かけるのは いつ以来だろう…? と思いました。


1632621.gif 息子が小さかったころ、子どもを通して、
運動会だったり、学芸会だったり、クリスマスだったり
自分が子どもの時に楽しんできた、お楽しみ行事の
2周目を体験させてもらえる有り難さを感じました。


しかし、そうした場面も、
面から線になり、点となっていっていることを感じます。


息子と並んで映画を観て、バカ笑いできるのも 387647.gif  
あと何回くらい? 

なんて、しみじみ思ったり。


学校、部活と忙しく、そもそも時間がないし、
友だちと行くほうが楽しくなるに決まっているし…。



              



この日は、午前、映画を見たあと、
午後は、息子の洋服の買い物を
いっきに済ませてしまうことに 


1180615.gif 体がグングン大きくなっているため、
適正サイズがわからず、服は試着が必要。

息子と一緒にでかけられる日は、
非常に限られているため、貴重な機会でした。


 
しかし、服の買い物に対しては、
いつも いまいちやる気のない息子 2603.gif 

そんなこともあって、
まずは本人が欲しいといっていた、
トレーニングパンツを買うことにしました。



              



スポーツ店に行くと 2354440.gif   
いろんなメーカーのものがズラリ。
種類もたくさんあって、

  この中から、どうやって選べばいいだろう !?   

なんて、母があれやこれや思い巡らせていると、


2603.gif 
息子「これで、いい」。
すぐ目の前にあったものを取り出しました。


「えっ !? これで、いいって、
 まだ他にも いろんな色とか メーカーがあるんだし、もう少し見たら?」




2603.gif
すると、数歩すすんで息子、
「じゃぁ、これ」。


「は? 好きなブランドのは、むこうの方にあるみたいだけど。
 そっちは見なくていいの?」



「もう、いいよ 」と息子。


う~ん。簡単すぎないか。自分が着るものだよ……




              



息子を試着室に送り込み、
その間、駆け足で数点ピックアップし
試着室に投入。


「まだ着るの…」の、やる気なし光線  
にも母はめげず、
どうにかこうにかトレーニングパンツを決着。



しかし、その後の買い物は── 


2603.gif 
貴重なオフ日。
さっさと家に帰って、ゲームをやりたい息子。



        V S 


息子の、貴重なオフ日。
この機会に、しっかり買い物してしまいたい母。




息子のやる気のなさは 重みを増し、


  お互いの空気が どんどん険悪になっていく 267737.gif
 


    いつもの、息子との買い物パターン…… 



( だれのものを 買っていると思っているんだ! おいっ  )



              



最低限の買い物を済ますと、
母と、息子・夫チームとは分かれ、
 母はたまったストレスをユニクロで発散するのでした。 



午前中は、あんなに しみじみし、
時間が 砂糖菓子のように思えたのに。。。


午後は、またいつものパターンの繰り返し、、、




まぁ、家族ってそんなものなのかもね── 



そう感じた、ありきたりな
ひさびさの「家族の休日」でした  




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

 息子の友だちと「ユニかぶり」、どうする!? (09/16)
 
 『息子に「失恋」 母の傷心』の朝日新聞記事 (06/17)
 最後だとわかってたら ~息子とお風呂~ (07/26)
緑 思秋期に “思春期の子育て”ってことか !? (2014/02/24)
緑 いまどき思春期 *反抗期に異変 !? (02/26)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

No title

こんにちは。

ちょっとウルッ
でも仕方ないねと思ったり。。。
とにかくお疲れ様でした。

No title

こんにちは〜

読んでいて、思わず笑っちゃいました
買い物の仕方が うちとそっくりです

もう私は一緒にお買い物に行くのが嫌二なりました
最近では、息子の希望を聞いて 適当なものを母が探して買って来る
かってきた物が気に入らない もしくはサイズが合わなければ 母が交換して来る
面倒ですが この方が 早いんです〜
男の子って、どうしてこうなんでしょう?

Re: よーこっぺ さん

ありきたりな一日に、
お付き合いいただきありがとうございます_(._.)_

一瞬、殊勝な気持ちになっても、
次の瞬間には もう ふだん着姿。

家族って、どこまでも家族だな~。
でも、まぁ それも それで いいのかな~ と思ったり。

Re: カリーナさん

お見苦しい記事を書いてしまったかしら、と思ったのですが、
カリーナさんの、中3の息子さんも !? お仲間~ ?
嬉しいです~(笑)

> かってきた物が気に入らない もしくはサイズが合わなければ 母が交換して来る
> 面倒ですが この方が 早いんです〜

エラ~イ!! 交換に行くんですか !?
私はそれがイヤで、こういうことになってしまうのですが。。。

息子の耐久時間が短いから、何軒かまわって「安いのを」なんてこともできず。
母が自分用に買うものより、単価の高い買い物に。
それなのに、、、よけい (`Д´) ムキー! です(笑)

No title

うちの息子は数はいらないのですが、変に服にはこだわりがあって、一緒に買い物に行かないと「外したら着ない!=もったいない」があるので、年に2回は服を買いに行きます。それもあと何回かなぁ。

いやーーー、ほのぼのとした*siesta*さんちの様子を垣間見れて、こちらまでホッコリしました(^人^)
うちは、子供たち、三人共、中学から硬式野球に入っていて、土曜&日曜&祝日は、すべて野球だったので、子供と休日に出掛ける…ってことは皆無なんですけどね。たまに、OFFがあれば、野球のお友達と映画に行ったりしてて、わたしと行くなんて企画は まず あり得ないから〜(>人<;)
でもね、わたしは、子供のお誕生日がとにかく大好きで、子供のお誕生日を自宅で家族でお祝いしたい人なのね(笑)
でさ、長男が今19歳でね、19歳のお誕生日には、いつものように、お誕生日ケーキを手作りしてハッピーバースデーを歌って ロウソクをふーって消して…って出来たんだけどさ、もう、今年は20歳だからね、もう、出来ないのかな?家族でお祝いするなんてことは。こんなお誕生日会も、もう、終わりなのかと思うと、やっぱりさみしいよね、どこんちのお母さんも、自分の子供Loveで笑えるね、
そりゃあ、20歳にもなれば、お母さんの手作りケーキなんて、要らないよね、
わたし、それを作るのが大好きだったのにな…

Re: SuzyHill さん

コメント、ありがとうございます ♪

制服のある学校で良かったかも、とも思います(笑)

うちは、こだわりはそれほどないですが、いやだと結局、着ず、
> 「外したら着ない!=もったいない」
は同様で、こんな展開に。。。

うちも数はいらないんですよね。
今回、大きめサイズにしておいたので、しばらくは大丈夫かな。

Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます(^o^)

> でもね、わたしは、子供のお誕生日がとにかく大好きで、
> 子供のお誕生日を自宅で家族でお祝いしたい人なのね(笑)

よ~く、わかっていますよ(笑)
昨年 冬の、息子さん一人一人の好みに合わせて作ったバースデー・ケーキ、
まだよく覚えていますよ(*^_^*)

> でさ、長男が今19歳でね、19歳のお誕生日には、いつものように、
> お誕生日ケーキを手作りしてハッピーバースデーを歌って
> ロウソクをふーって消して…って出来たんだけどさ、もう、今年は20歳だからね、
> もう、出来ないのかな?

昨年も、ひょっこり帰ってきたし、今年もケーキ食べたさで、絶対帰ってきますよ~(*^ー゚)
20歳なんですもの、ケーキだけでく、記念のお祝いのご馳走もしたいですよね。
tomoさんのことだから( ´艸`)
20をテーマにしたご馳走を考えるって、ちょっと楽しそうですよね。

> どこんちのお母さんも、自分の子供Loveで笑えるね、

ホント、レッツ子離れがテーマですね~ (つω`*)テヘ

洋服買うの困りますよね(>_<)
うちは「洋服買う?」って聞いても「いらない」って言われ、でも私が制服のズボンのサイズに合わせてパンツやシャツを買って置くと出掛ける時何も言わず着ています(-ω-)
お恥ずかしい。かまいすぎですね(;^_^A
子供部屋に黙ってハンガーに吊って置いておきます。
息子は、ずーと部活で昼間は友達と買い物には行けないし。
私も息子と一緒に買い物行きたいわー。でも今はピリピリしてるから遠慮しとこ。

Re: さと さん

こんにちは(^o^)
さとさんの おうちでも困っていますか。お仲間~ ♫ (って、喜んでいいのか… )
無言でも着ていってくれるのなら、ムダにならなくていいじゃないですか。
うちは、気に入らないと、結局 着ないです。
タンスの上の服ばかり着るので、いつも同じものばかり…^^;

そのうち、また一緒に買い物に行ける時期は、来ますよ (*^_^*)

こんにちは(*^_^*)

映画は楽しかったでしょ?
男子は買い物はまったく付き合ってくれないものだけど
自分のお洋服買うのも面倒なのかしら。ゲーム恐るべし・・。
息子は自分の物を買うときは、結構付き合ってくれますね。
逆に、私が勝手に買ってきたものは、洋服でも着なかったり。
なかなか難しいお年頃になってきました(^_^;)

Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつ さん、コメントありがとうございます ♫

『テルマエ・ロマエⅡ』、面白かったですよ~
はなきゃべつさんも息子さんと、楽しかったでしょう(*^ー゚)

> 自分のお洋服買うのも面倒なのかしら。ゲーム恐るべし・・。

ゲームの誘惑というより、服にあまり関心がないのです。
部活の道具の買い物であれば、事前にネットで調べたり、
何軒かまわったりもするので…(苦笑)

はなきゃべつんの息子さんは、きちんと付き合ってくださるようで、
いいですね。
問題は、とにかく忙しくて、時間に余裕がないこと。
結局、時間の取り合い状態…???
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。