スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

曲げわっぱ、息子のダメ出し ◎ 新・ドカ弁 (6)

息子が中2の春を迎え、
ご飯が1合入る、大容量のお弁当箱を 
探していたところ、めぐりめぐって
思いがけず 、週6弁当母、
憧れの曲げわっぱデビュー! となったのでした。


     曲げわっぱ斜めh300-s3




2603.gif  息子が帰宅すると、さっそく
「どうだった?」と母。

「なにが?」と息子。


「なにがじゃないでしょ。あれよ、あれ」

息子
「あれって?」


「ほら。だから、あれ」

そんなこと、母に言わせないで!

てな問答の末、息子の感想を聞き出しました。

曲げわっぱの良かった点と、良くなかった点。



              



892076.gif  良かった点


1127218.gif ご飯が粒々していた気がする。 


 肉がいっぱい入っていた。

   ( 曲げわっぱと関係ない気がするけれど… )


心配していた、汁漏れなどはなかったようで、ホッ  

曲げわっぱバンドたてh250購入した曲げわっぱのフタは、
「かぶせ」でなく、板状の「のせ」で、
ゴムバンドでの固定。

カバンの中に汁が漏れないよう、
お弁当包みでつつむ前に、
ビニール袋に入れ、念には念を入れました。





892089.gif  残念だった点


2603.gif 「食べ終わったら、
    弁当箱をコンパクトに収納できるという話だったけれど、
    フタにゆかりがついていて、できない」

話を図解すると、

< こうなるはず >

 二段に積んで、持っていった弁当箱は、
 食べ終わったあと、一段にコンパクト収納できる。

  コンパクト収納
  一段280-字


<  しかし… >

 
「上段の底=下段・ご飯容器のフタ」 部分が、
 ひっくり返ってフタになるため、ゆかり等のフリカケがついていて、
 実際にはコンパクト収納できない(@ うちの場合)。

    ゆかりh 175



              



2603.gif 息子
「あと。この弁当箱だと、早弁しにくい」



「早弁 …… 3117032.gif


息子
「弁当の布をあける前に、まず
 ビニール袋から出さないといけないでしょ。

 ( 母が汁漏れ対策で包んだからね… )

曲げわっぱバンド h250
食べたあとも、
ゴムバンドがつるつるすべって、
なかなかとめられないんだよ。



 ( ゴムバンドはきつめで (そうでないと困りますが)
  木の面もツルツルしているので、
  母も2度、3度やらないと、まだうまくとめられません。)



それを また布に包んで、
ビニール袋に戻さないといけないから、
時間がかかる 」



一分一秒を争う状況のなか  
ビニール袋からの出し入れの 段取りが増え、
さらに ゴムバンドも手間取り、
早弁に不利 ということのようです。



              



早弁、と来たか…  1643681.gif


全くの想定外……。


息子の胃袋を満たす曲げわっぱは、
見つけられたけれど。

早弁に負けない、曲げわっぱなんてあるのかな…??? 



育ち盛り男子と 曲げわっぱ、
まだまだ すり合わせが、必要そうです 028.gif





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当箱探し」関連記事リンク

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎ 曲げわっぱの壁 (2) (04/20)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎「ご飯1合は何ml (cc)?」の壁 (3) (04/23)
緑 息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4) (04/25)
緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)
曲げわっぱ、息子のダメ出し ◎ 新・ドカ弁 (6) (04/30)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく読ませていただいてます。

うちでも同じようなお弁当箱を使っていますが、収納の際はゆかりがついた面の上にふたを乗せるように指導(笑)しています。
バンダナで包んでいますが、毎日洗濯できるように枚数を用意して、それは汚されても仕方がないかなと思ってます。
それからせっかく通気性を追求したまげわっぱをビニールで包むのは(お気持ちはすご~~くよくわかります)少しもったいないような気もします。

男の子は扱いが荒いので色々と気を使いますよね…
お互いにまだまだ試行錯誤しながら頑張りましょうね(*^_^*)

No title

やっぱりご飯が粒々してて美味しいんですね♪
自然素材ならではって感じでしょうか(*^^*)

でも、ゆかりがついてるだけで、コンパクトに収納できないってのはビックリ(@。@)
小袋に入ったふりかけタイプの「ゆかり」ってないのかしら?
ゆかりじゃなくても良いなら、ポケモンなんかのキャラクターのついた
弁当用ふりかけとか売ってますよね。
要するに、蓋についてなければ収納できちゃうのかなぁ~なんて、
安易に思ってしまったのですが。。。?

早弁しにくいのが不便というのは、いかにも男の子らしい発言で、
笑ってしまいました(>m<)
今も昔も・・・・・男子はやっぱり早弁してるんですね☆

こんにちは(*^_^*)

siestaさんの作った「まげわっぱ」お弁当
何度みても美味しそうです。。

息子さんの「肉が多くて・・」って笑えました(^o^)

あと、ゆかりのフタの件は、使ってみないと気付かないわね・・。

何事も経験しないと解らないってこともあるけど
憧れの「まげわっぱ」弁当・・・美味しいお弁当つくってね(*^_^*)

Re: momo さん

ご訪問&コメント、ありがとうございます(*^_^*)

> うちでも同じようなお弁当箱を使っていますが、
> 収納の際はゆかりがついた面の上にふたを乗せるように指導(笑)しています。

なるほど!中にしまい込むフタを入れずに、使うということですね。
その手がありましたね! 試してみます ♪

> それからせっかく通気性を追求したまげわっぱをビニールで包むのは
>(お気持ちはすご~~くよくわかります)
> 少しもったいないような気もします。

そう。そこ!!
記事に書き込もうか、どうしようか、迷ったのですが、実は一番の悩みどころです。
鋭いご指摘、嬉しいです(^o^)

あんなに通気性にこだわったのに、ビニール袋に入れると、通気性はどうなるんだろう?
と思っていました。
その一方で、万が一でも、カバンの中に汁漏れとかしてしまうと、「この弁当箱、いやだ」と
二度と使ってもらえない気がして。とても悩み、揺れているところです。

試行錯誤しながら、やっていきたいと思います。
また、ぜひ色々と教えてくださいね (*^_^*)

Re: マミマミ さん

コメント、ありがとうございます (^o^)

> やっぱりご飯が粒々してて美味しいんですね♪
> 自然素材ならではって感じでしょうか(*^^*)

通気性が発揮されているんでしょうね。
ご飯がおいしいって、お弁当では大事なことだと思っているので、
良かったなと思っています (*^_^*)

> でも、ゆかりがついてるだけで、コンパクトに収納できないってのはビックリ(@。@)

コンパクト収納自体は、できるんです。
ただフタが汚れているので、そのままお弁当包みにつつむのは気がひけるという程度の話で、
そんなたいしたことではないんですよ (..;)

> 小袋に入ったふりかけタイプの「ゆかり」ってないのかしら?
> ゆかりじゃなくても良いなら、ポケモンなんかのキャラクターのついた
> 弁当用ふりかけとか売ってますよね。
> 要するに、蓋についてなければ収納できちゃうのかなぁ~なんて、
> 安易に思ってしまったのですが。。。?

そうです、そうです。そういう話。
たしかに、学校についてからふりかければ、フタにつかないかもしれませんね。
今つかっているお弁当包み、私が気に入っているものだから、
息子も「汚すとヤバイ」という思いが、より強く働いたのかもしれません… (;'∀')

ふりかけ持参法も考えてみますね。アイデア、ありがとうございます ♫

Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつさん、こんにちは(^o^)

息子のお弁当評価は「肉基準」ですから。
しかも、多いか、少ないか の「量」(笑)

ゆかりのフタの件は、本当に経験してみないとわからなかったです。
でも工夫の余地はありそうです。

まだ、しばらくは色々と試行錯誤期間、と思っています (*^_^*)

No title

こんばんは。
あぁ、もうすでに曲げわっぱの策略にはまりつつありますね(笑)
1段弁当箱に、おかずのっけ弁 (。-∀-)ィヒ♪
これはもしかしたら、ご飯に汁が染みて嫌がる方も
いるかもしれませんが。。。
私は最初2段派だったんですが、
1段弁当箱を使ってから、洗い物の楽チンさに虜(笑)
わっぱは余計なパッキンもデコボコもないので、
すごくいいんです。

主人用にしている、23日のひじきめしを入れたお弁当箱、
あれは板状の蓋じゃなくて、少しかぶせタイプなんです。
蓋ギリギリまで入れると、実はリッターレベルなんです(笑)
是非、お試しを (ΦωΦ)フフフ…

No title

こんにちは〜
曲げわっぱ弁当 すっごく美味しそうで やっぱりいいですね
ご飯が 美味しいのもいいですね

でも、男の子的には 美しさとかご飯のつぶつぶ感などより 食べやすさなんでしょうか?
うちの子は、ほとんど感想も言わないのですが 食べにくい とかは言うんですよね
とにかく早く食べたいようです
ゆっくり味わって欲しいものです ( ̄(工) ̄)

No title

ワハハ
早弁のことまではお母さん考え付かないわ〜(^^♪
思いもかけないことを言ってくれますね(笑)

ご飯が美味しくて、よかったですね。
蓋についてしまうゆかりは・・・
ご飯と蓋の間に、かる~くラップしとくってのは、どうですかね♪
あと、ダイソーに抗菌保護シートっていう、60×100mmの
薄い透明のお弁当用シート売ってるんですけど(抗菌剤入ってます)
そういうの嫌でなければ、それ乗せといたら、いいかも〜。


Re: Katz さん

こんばんは (^O^)

えっ 私、もう曲げわっぱの深みにはまっているんですか!? (笑)
たしかに、一段弁当ののっけ弁が、早弁的には最速かもしれませんね。
ふだん、息子は3~5分でお弁当を完食しているらしいので、
それだと3分切るかも。
(お弁当を飲んでいるのではないか疑惑あり (ToT) )

23日のお弁当、もう一度じっくり見てました~。
木の深い色がいいですね ♪
たしかに、深さもありそう。
リッター弁当って、その言葉の響きが好きです。
あ、もう深みに入りつつあるのか…( ・∀・)アヒャ


Re: カリーナ さん

コメント、ありがとうございます ♪

曲げわっぱ、やはり木の持つ風合いや香りがいいです。
通気性があるからでしょうか。ご飯もおいしいようです。

> でも、男の子的には 美しさとかご飯のつぶつぶ感などより
> 食べやすさなんでしょうか?

うちの息子は、何をおいても「肉」ですね(笑)
肉がいっぱい入っていたかどうか。弁当箱は二の次です。

> とにかく早く食べたいようです
> ゆっくり味わって欲しいものです ( ̄(工) ̄)

ホントですね。
息子は昼休みにとにかく遊びたくて、
ふだん、3~5分で完食しているようです。
ほんのちょっとでも噛みしめてほしいものです(ToT)

Re: ゆけいさん

こんばんは(^O^)

> 早弁のことまではお母さん考え付かないわ〜(^^♪
> 思いもかけないことを言ってくれますね(笑)

まさか。そっちの角度から来る!?と思いましたよ。
わからないものですね~

> 蓋についてしまうゆかりは・・・
> ご飯と蓋の間に、かる~くラップしとくってのは、どうですかね♪
> あと、ダイソーに抗菌保護シートっていう、60×100mmの
> 薄い透明のお弁当用シート売ってるんですけど(抗菌剤入ってます)
> そういうの嫌でなければ、それ乗せといたら、いいかも〜。

たしかに。その手がありましたね!
抗菌シートは昨年の夏、試しに買って、使わずじまいのものがあります。
それをのせれば、一石二鳥ですね。
いいアイデア、ありがとうございます (。・ω・)ノ

No title

こんにちは。

デビューおめでとうございます☆
やっぱりお米が美味しいってうちの夫と同じ意見!
蓋に付くゆかりは経験ないですが(かぶせ蓋だからちょっと隙間ありなので)めちゃくちゃ暑いであろう時は抗菌シートつかっています。
ついつい忘れてしまいますけどね!

早弁ってのは想像を超えてました。。。(笑)

Re: よーこっぺ さん

コメント、ありがとうございます ♪

> やっぱりお米が美味しいってうちの夫と同じ意見!

料理家の藤野嘉子さんが『男の子のよろこぶお弁当』の中で、
お弁当づくりでは「お米がおいしいことは大事」と書かれていて。
私もそうだな、と思っていたので、良かった♪ と思っています。

> 蓋に付くゆかりは経験ないですが(かぶせ蓋だからちょっと隙間ありなので)
> めちゃくちゃ暑いであろう時は抗菌シートつかっています。

抗菌シートは昨夏買ったものがあるので、試してみようかなと思います。
( 消費期限ってあるのかしら…!? )

> 早弁ってのは想像を超えてました。。。(笑)

私も「そっちの方向から来たか…ヽ(゚Д゚;)ノ!!」って感じでした(笑)

汁漏れに対しての細心の注意…よく、分かります〜
わたしもね、最近、次男から言われた事には、お母さん、弁当さーーー、あんなに、オカズ入れなくていいからさ、蓋をキチンと締めてよ、毎回、汁が漏れて、お弁当包みのハンカチに汁が漏れてて、一緒に食べてる友達に、○○○の弁当って、毎日、汁が漏れてるね…って言われたよ(u_u)
だってー!!!
私、オカズを山盛りてんこ盛りにしちゃう癖?が、あるから、蓋はキチンと締めてあげられず、乗っけて、ハンカチでギューっと縛る、スタイルなのね、ほぼ毎回。
でも、だめだってさ、それじゃあ、
お友達、よく、見ないでーーー
うちの次男のお弁当を…(/ _ ; )

Re: tomo さん

こんばんは(^o^)

汁漏れしてしまっているんですか !?
tomo さんのお弁当はおかずが盛りだくさんですからね(*^_^*)

tomo さんがご紹介くださったアラジンのでもいいし、
フタの高いドーム型のお弁当箱にしたらどうでしょう。さとさんも使っていますよ。
教科書とか、部活の道具に臭いがついてしまう前に。おすすめします~(。・ω・)ノ
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。