スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5)

そんなわけで
週6弁当母、2年目の春は
大容量 曲げわっぱデビュー! となりました。


     ご飯ht-2s



ご飯を詰めると、
ホワ~ンと木の香りがたちのぼってきて   
シアワセ~♪ 気分。
( いつまで続くのか、この香り?)


今回のお弁当箱探し、最大のポイントであった、
 「ご飯1合」はギュウギュウ詰めることなく、
問題なく入りました。ホッ (○´・∀`)=зホッ



              



次に、おかず詰めに入りましたが、
新しいお弁当箱は勝手がわからず、
やっぱり右往左往  (゚-゚*;)ウロウロ(;*゚-゚)


詰め始めて──
「あちゃっ!」と思いました。


弁当 四角と丸 200 150-s
つい最近、
保温ランチジャーの丸型容器から
2段弁当の四角い弁当箱に変わり、
「あ~、やっぱり四角いお弁当箱は、
 詰めやすくていいな~ ♪」
実感した矢先



曲げわっぱ、左右は曲面、
ということに気がつきました。


四角い弁当箱は、ブロック分けし、
端からボンボンと詰めていけばよく。
肉や魚のおかずを重ねて詰めたいときでも、
縦方向、横方向の両方向を好きに使えます。

でも、曲面のある場合、そのへんが限られてしまう感じ。
以前、ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦
に書いたように、おかずを
もたれかかせられるところが、限られてしまうというか。


曲げわっぱ一式h-2s
さらに、詰めていると、
思いがけないすき間も、あっちこっち。

おかずを出したり入れたり
  (´・艸・`;) アセアセ




今回は、急きょブロッコリーを動員。
今後は、汁漏れの心配のいらない、
小さめ食材か、おかずの常備がいくつか必要かも、
と思いました φ(・ω・ )メモメモ


ドタバタ、そんなこんなで。 どうにか曲げわっぱデビュー!


曲げわっぱ斜めh300-s3  
 長イモと青ジソの肉巻き
  ( 以前、 「目からウロコ! 長いも肉巻き」     
    でつくった、『つくりおきおかずで 
    朝つめるだけ!弁当』 レシピから )


 鶏つくね


 肉じゃが

 卵焼き

 いちご






              



今回、大容量だ、通気性だ、などなど理屈をこねましたが、
お弁当シェイク&シャッフルの、育ち盛り男子の、ハンディを抱えつつも、
曲げわっぱ購入に踏み切ったのには、
なんだかんだ言って、好奇心に打ち勝てず、というのもありました ヾ(´ε`*)ゝ テヘヘ


特に、一番興味をそそられたのが、「曲げわっぱの魔法」 
お弁当を曲げわっぱに詰めると、見ばえがよくなる、
という話をよく聞くけれど、私のお弁当でもそうなってくれるの?


理科の実験体質(@文系だけど)。
ついつい見比べてみたく、
二段弁当もつくっちゃいました (つω`*)テヘ


はてさて。 どうでしょう──?



曲げわっぱ上-300-2s


二段弁当-h300-2s



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当箱探し」関連記事リンク

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎ 曲げわっぱの壁 (2) (04/20)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎「ご飯1合は何ml (cc)?」の壁 (3) (04/23)
緑 息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4) (04/25)
曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)
緑 曲げわっぱ、息子のダメ出し ◎ 新・ドカ弁 (6) (04/30)

緑 目からウロコ! 長いも肉巻きの「ビフォア&アフター」 ◎お弁当問題 (12/14)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

おはようございます^^
見比べてみると言うのは、siestaさんの素晴らしい探求心♪
どちらも美味しそうですが、まげわっぱが本格的な感じ(そのままか)
見比べると欲しくなりますね~。
うちの子供達には違いは分からないかな。。。いや、親の自己満足の為に
購入しようか><

Re: さとさん

おはようございます(^O^)

曲げわっぱ、木の香りがしてくると、
やはり自然のものはいいな~、としばしひたってしまいます(*^_^*)

> うちの子供達には違いは分からないかな。。。いや、親の自己満足の為に
> 購入しようか><

お弁当箱って、なんだかんだ言って、実のところ、親の自己満足だと思います(笑)
お弁当づくりのモチベーション上がるし、それは子どもののためにもいいのだ、
と勝手に理屈こねています ヾ(´ε`*)ゝ テヘヘ

No title

両方のお弁当箱を使ってみるとは、さすが*siesta*さん!
どちらも美味しそうですけど♪
わっぱの木の香りはやっぱり良いですよね(^o^)

写真を見た感じ、おかず入れも結構大きそうですね。
詰め方は、*siesta*さんならすぐに慣れると思います。
お弁当作り、楽しんでくださいね〜(^^♪

わーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))
めちゃ嬉しい💓 新しいわっぱのお弁当はUPしてくれるのかしらん?って、興味津々だったわよ〜(^人^)
ねー、ねー、詰め上がったわっぱのお弁当見て、どうでしたか?なかなかヤるジャン‼︎ 私…って気持ちにならなかった?(笑)
私は、初めて買って、初めてのわっぱ弁当を作り終えたとき、テンションMAXになりましたわよ〜✨
この長芋の巻き巻きも、わっぱにやたら合うおかずですね〜(^O^)/
私の勝手なイメージで、わっぱ弁当には、おかずとおかずの間に紫蘇を挟むのが絵になりますの…私は、だから、ほぼ、紫蘇の在庫は冷蔵庫に常備するように、してます。大きさを揃えて、紫蘇と同じ位のガラスの空き瓶に、ちょっとだけ水をいれて、紫蘇の茎の部分だけが水に浸かるようにいれて、蓋をして冷蔵庫保存してます♪

No title

曲げわっぱデビュー、おめでとうございますe-420

確かに四角い弁当箱の方が詰めやすそうですが、
比較写真からみても・・・曲げわっぱの方が美味しそうに見えるというか、
洒落た感じに見えますよ~(*^^*)v

詰め比べてみるところが・・・*siesta*さんは『隠れリケジョ』かもしれませんね(^m^*)

Re: ゆけいさん

コメント、ありがとうございます(^O^)

> わっぱの木の香りはやっぱり良いですよね(^o^)

シアワセ~♪ な気分になりますね。
木の風合いの優しさもいいですよね ♥

> 写真を見た感じ、おかず入れも結構大きそうですね。
> 詰め方は、*siesta*さんならすぐに慣れると思います。

今までの二段弁当だと、3ステップくらいで詰められましたが、
曲げわっぱは、今のところ細かく詰めていかないといけないイメージです。
5ステップくらいの。慣れの問題もあるでしょうね(*^_^*)

でも、なんだかんだ、新しいお弁当箱は楽しいです(笑)

こんにちは(*^_^*)

siestaさま

美しいお弁当~

まげわっぱ、大正解ですよっ。

暫くはお弁当作りが楽しめますね(*^_^*)

私もまげわっぱにお弁当詰めてみたいわ・・・。
でも、息子が文句いいそうなので
暫くは我慢だな・・・。

Re: tomoさん

名無しのごんべえさん、コメントありがとうございます(^O^)
って、絶対tomoさんですよね(笑)
(もし間違っていたら、お知らせください)

こんなに喜んでもらえて、私も嬉しいです(*^ー゚)
いつもと勝手が違って、作っている間は、あれ、あれ、あれって感じでしたが、
できあがってみると、「わ、曲げわっぱのお弁当みたい」って思いました(笑)

> この長芋の巻き巻きも、わっぱにやたら合うおかずですね〜(^O^)/

ありがとうございます! tomoさんにほめてもらえると、とても嬉しいです。
私も久しぶりに作ってみて、長いもの白と、シソの緑がフレッシュな感じで、春っぽくて良かったな、
と思いました。肉が薄くて、大きさと形にばらつきが出てしまい、デコボコしていますが、
それも曲げわっぱだと、味わいのうちとなる感じもあって、そんなところも楽しいですね (*^_^*)

シソは私も常備しています。このお弁当の中でも、
肉巻きと鶏つくねの間の仕切りに使ったのですが、
おかずを出し入れしているうちに、どんどん下にひっぱられてしまい、
葉のほんの先っぽだけ顔を出しています(笑)
私はいつも濡らしたキッチンペーパーにはさみ冷蔵庫で保存していますが、
tomo さんはガラス瓶に入れてフタをしているんですか。今度、その方法も試してみようかな。

Re: マミマミ さん

マニアックなお弁当ワールドにお付き合いいただき、
有難うございます_(._.)_

> 比較写真からみても・・・曲げわっぱの方が美味しそうに見えるというか、
> 洒落た感じに見えますよ~(*^^*)v

やっぱりナチュラルなものの持つ風合いって優しくていいですよね。
私も画像を見て、あらためてそう感じました。

『隠れリケジョ』──(爆)
まるっきりの文系ですが、料理は、料理得意の人たちとはま反対の、
きっちり測ってつくる理科の実験タイプです(笑)

Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつさん、コメントありがとうございます (^o^)

> まげわっぱ、大正解ですよっ。

本当ですか !? 魔法はかかった?(笑)

> 私もまげわっぱにお弁当詰めてみたいわ・・・。
> でも、息子が文句いいそうなので
> 暫くは我慢だな・・・。

硬派な息子さん、プチトマトは NG でも、曲げわっぱは大丈夫では。
うちの息子も硬派気取りですが、大丈夫でした。
あとご心配の、汁漏れとかの検証は今後しますね (*^_^*)

はい、名無しのごん米さんは、私、でした(>人<;)

よく、わかりましたのねっ💦
ごめーん(゚o゚;;

Re: tomo さん

もっちのろん、わかりましたよ!(笑)
コメント、ありがとうございました ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

たしかに!

見比べ実験 素晴らしい✩
見栄え違いますね!曲げわっぱに1票です。
それにしても美味しそうなお弁当☺♡☻

そう言えば…

こんにちは(^-^)
早弁か~。作る方は、開けしめに1分もかからないよって思いますけどね(><)そう言えば、うちの息子は二段弁当箱は食べる時面倒くさいって言ってました。時間がかかるらしい(何に?!)…細かく聞いてないけど(言わないし)、早弁も関係しているのかも(;^_^A
でもま、使いますけどね(*^□^*)
なれてないと作る方も食べる方も戸惑いますね。

Re: たしかに!

ケセランパサラン7 さん、コメントありがとうございます ♪

> 見比べ実験 素晴らしい✩

こういうことをせずにはいられない、困ったちゃんです…(‥ゞ
喜んでいただけて、嬉しいです。

> 見栄え違いますね!曲げわっぱに1票です。

清き一票、ありがとうございます(笑)
ケセランパサラン7 さんは、おうちのお庭の玄関あたりの雰囲気からも、
絶対、曲げわっぱみたいなものがお好きだろうな、と思っていましたよ(*^ー゚)

Re: そう言えば…

さとさん、こんにちは(^o^)

息子さんも早弁しているのかもしれませんね。
うちの息子は普段からお弁当を食べるスピードがすごく速くて、3~5分だそうです。
( 飲んでるの~? (ToT))
スピードの点では、一段のドカ弁が一番早いでしょうけれどね…。

せっかく作ったお弁当、噛みしめて味わってほしいですよね。
さとさんのお弁当は、見て楽しむ間もないと、もったいないですよね(*^_^*)

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。