スポンサーサイト

web拍手 by FC2

息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4)

前回の続きです。

春の気温の高まりとともに、いきなり高まった

     新学期を新弁当箱で!
  
ほしいのは、

   ご飯 1合= 約 600ml(cc) 入る お弁当箱


しかし、東急ハンズに行くも、ピタッとくる容量のものが見つからず。
ネットで見つけた、
大容量曲げわっぱのご飯容量は 550cc とビミョーなところ。

── と、思っていたら、あてどもなくクリックした先に、
ご飯容量600cc(ml) の曲げわっぱが見つかった!


( ↑ ここまでが、ほぼ前回までのお話)

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+


購入したのは、楽天「祭りのええもん」のこちらの品。

祭りのええもん200
総容量は、1030cc (ml) 。
上段約 430cc、下段約 600cc。

これなら、ご飯1合はいります。

付属品で、仕切りが2種類(下写真)
ついているのもいいな、と思いました。


価格は送料込みで、3100円ですが、
私が購入した日は、たまたま楽天のクーポンがつき、
少したまっていたポイントもあって、
結局、2500 円くらいで買えました。



              



届いた箱を開けると、木の香りがしてきて、
「あぁ、やっぱり自然のものっていいな~」と思いました。

そして手に持って、すごい軽いのにびっくり (*゚∀゚)

夫は「プラスチック?」と思ったようですが、
そのフワッと感は発泡スチロールに近い感じもある。

ためしに、プラスチックの二段弁当箱と持ち比べてみたら、
プラスチックのほうが重かった。


( 曲げわっぱ、買うのは初めてなので
  よくわからないのですが、軽いもの? )

     
     
     曲げわっぱ一式h-2s



で、品物を手にとってみて、
レビューにもそういう声はあったので、
あまり驚きませんでしたが、
すり傷や、細かいへこみ、デコボコとかもあって、
まぁ値段相応なのかな、というのが率直な感想。


息子が使うので、
たぶんこれ以上の傷は今後作っていくだろうから、
ま、いいか、としました。
( 自分用だったら、ちょっと悲しかったかもしれないけど… )


相場の3分の1くらいの価格で買えたので、
入門用として、ここをスタートに
今後、目を肥やしていきたいなと思っています。


( でも、目が肥えて、そのうち 柴田慶信商店 のものとか、
  オーダー品とかが買いたくなるようになったらどうしよう…
  でも大容量の曲げわっぱは、今のところないので大丈夫か。ホッ
  あ、でもマイ弁当箱という道がある── 。)



              



 始業式前、 東急ハンズに駆けていったとき には、
正直、曲げわっぱはアウト・オブ・範疇でした。

息子の場合、弁当箱シェイク問題 があるので、
密封性の高いお弁当箱でないと、絶対ムリだと思っていたので。

でも「通気性」のささやきに誘われ  
欲しい容量にピタッとくるものが、なかなか見つからなかったこともあって、
購入ボタンを思わずクリック


曲げわっぱふたh200-2s
しかし、大容量曲げわっぱ、
私が見つけることのできた範囲では、
フタはどれも「かぶせ」でなく、
板状のものの「のせ」なんですよね。

ゴムバンドでふたを固定させるかたち。

シェイクされたときの、汁漏れリスクは
今まで以上に高まりますが、
そのへんは 使いながら試行錯誤していきたいな、と思っています。




              



陰干しもしたし、
明日、いよいよ曲げわっぱデビュー!の予定。


曲げわっぱに詰めると、お弁当の見ばえがよくなる、
という話をよく聞くけれど、私のお弁当でも、
そんな魔法はかかるのでしょうか── 。ドキドキ 031.gif




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当箱探し」関連記事リンク

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎ 曲げわっぱの壁 (2) (04/20)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎「ご飯1合は何ml (cc)?」の壁 (3) (04/23)
息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4) (04/25)
緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)
緑 曲げわっぱ、息子のダメ出し ◎ 新・ドカ弁 (6) (04/30)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんにちは。

わっぱデビューおめでとーございます☆

祭りのええもんってお店、ちょっと気に入ってるお店です。
私もわっぱそこで買ったのです!
傷とかんんんんんん?って同じように思いましたが、おっともそれなりに傷つけてきますからきになりませーん!
もちろん、私も詰めながらピックでひっかいたりかぼちゃでひっかいたり(今日の話~)
白ごはんがうまいっってうちの食べる人はわっぱ以外は嫌だって言ってます。
都合によりわっぱじゃない日もありますが。。。
わっぱに詰めるお弁当も楽しみにしています☆

素敵(^-^)

明日とうとう<まげわっぱ>デビューですか?!
ごはんに梅干し1つでも おしゃれに見えてしまいます~。
お手入れとかは難しくないのかな?楽しみにしています(^^)v

こんにちは(*^_^*)

きゃ~っ。
買ったんですね(*^_^*)

憧れの「まげわっぱ」。
お弁当作りがすごく楽しくなっちゃうんじゃないですか?

明日がデビューとのこと。

是非、お弁当もUPしてね~

No title

おお〜 私の最近のお弁当事情としてタイムリーな話題でした
わっぱ.....憧れですよね
我が家も男の子なので、考え物なのですが
使ってもらって、使い心地など 教えてくださいね

No title

はじめまして。
私も、わが子が中高一貫に入学してからお弁当作りを始めて早◯年。
最近は、メニューのマンネリ化もあり、時々お邪魔して勉強させて
いただいてます。
また、お時間のある時にブログに遊びに来ていただき、アドバイス
くださるとありがたいです。

ヤッター(((o(*゚▽゚*)o)))
ご購入されたのねーーー、わっぱ、いーよーーーー
本当に、どんなおかずを詰めても、高級なお弁当に見えるマジック力あるから、わっぱって…
しかも、私の好みの白木タイプ‼︎
ナイスだわーーー、これ。
私はね、子供に毎日お弁当を作るようになって、ブログでお弁当を検索して、よそ様の素晴らしいお弁当の数々を拝見して、このお弁当なら、もっとグレードUPするはず…と、ドンドンお弁当箱を買って、そこから更にさらに、お弁当作りが好きになりました(笑)
やっぱり、スキーを始めるなら、ウエアと板を買う…みたいに、気に入ったお弁当箱を買うと、ドンドンはまっていきますよね、
私、実は、いま、あすなろのお弁当箱ってのを、よそのブロガーさんちで教えてもらってて、それが今、欲しくてたまらないのですが、なんと、一万円なのよね!(◎_◎;)
だから、うちの乱暴息子に持たせてもよいものか?それが、まだ、不安で買えてませんの💧

Re: よーこっぺ さん

さっそくのコメント、ありがとうございました(^O^)

> 祭りのええもんってお店、ちょっと気に入ってるお店です。
> 私もわっぱそこで買ったのです!

そうなんですか。それは嬉しい ♪
楽天とかで、あまり買い物しないので、このお店も知りませんでした。
よーこっぺさんのお気に入りのお店と聞いて、安心しました。
ブログで拝見しているお弁当箱もここで買ったんですね (*^_^*)

> 傷とかんんんんんん?って同じように思いましたが、おっともそれなりに傷つけてきますからきになりませーん!
> もちろん、私も詰めながらピックでひっかいたりかぼちゃでひっかいたり(今日の話~)

よーこっぺさんも思いましたか。それを聞いて、ホッ。
私も初めてのことなので、どう判断していいのか、よくわからず でした。
でも使っているうちに、もっと傷ついてくるんですね。しかも、かぼちゃでも(笑)

> わっぱに詰めるお弁当も楽しみにしています☆

がんばりま~す。まだ2年目なので、広い心で見守ってくださいませ ♫

Re: 素敵(^-^)

さとさん、さっそくのコメント、有難うございます(*^_^*)

とうとう、曲げわっぱに手を出してしまいました(^0^;)
日常のお手入れは、水につけっぱなしにしないこと。
水気を完全に拭き取ること以外は、そんなに神経質にならなくて良さそうです。
はてさて これからどうなることやら。

Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつ さん、コメントありがとうござています♪

買ってしまいましたよ、曲げわっぱ。
絶対ありえない、と思っていたのに。

やんちゃ系男子と曲げわっぱ弁当、どうなるのか。
先行突撃体験してみますね~

Re: カリーナ さん

こんにちは(^O^)
先月、カリーナさんと寄り弁の話をしていたのに、
急転直下。こんなこととなりました。
人生ってわかりませんね。(って、大げさか。)
寄り弁、汁漏れ、シャッフル、ウォッチしていこうかと思います(*^_^*)

Re: ばあむくうへん さん

こんにちは(^O^) 
ご訪問&コメントいただき、有難うございます ♪

お子さんが高校生でいらっしゃるということは、
お弁当づくりは4、5年目でいらっしゃるのでしょうか。
私は2年目の若葉マーク。アドバイスできるような段階には、まだまだ… (;'∀')

こちらこそ、偏差値76を超える子育て、ぜひ教えていただきたいです(*^_^*)
のちほど、遊びにいかせていたただきますね。

Re: tomo さん

この度もまた、私のグズグズな買い物にお付き合いいただき、ありがとうございました_(._.)_
tomo さんに、こんなに喜んでもらえて、私も嬉しいです ヾ(*・ω・)ノ ♪

> 本当に、どんなおかずを詰めても、高級なお弁当に見えるマジック力あるから、
> わっぱって…

本当ですか !? ドキドキ ♥

> ドンドンお弁当箱を買って、そこから更にさらに、
> お弁当作りが好きになりました(笑)

てことは、私もここから一気に上昇気流? (笑)
tomo さんがこれまで買ってきたお弁当箱コレクションを
お時間のあるときにでも、ぜひ一度記事にしてくださいませ。
ズラリと並べてみたところ、見てみたいです~ ♫

> やっぱり、スキーを始めるなら、ウエアと板を買う…みたいに、
> 気に入ったお弁当箱を買うと、ドンドンはまっていきますよね

わかりますよ、その気持ち。tomoさん、形から入る派ですね(笑)

> 私、実は、いま、あすなろのお弁当箱ってのを、
> よそのブロガーさんちで教えてもらってて、
> それが今、欲しくてたまらないのです

買っちゃえ♪ 買っちゃえ ♪
と思って、いま検索して見てみました。

スゴイ、すてき~! 私も好みです。
白木の感じといい、かちかちっと四角いところといい。水ガラス塗装というのも、
すごい良さげですね。
でも、1万円ではすまないのでは !? 次男さんだったら、2セット、2万円弱必要ないですか?
そう考えると、たしかに、やんちゃ系男子には、ちょっともったいない感じも…。うーむ。
tomo さんのマイ弁当箱にしては? 「自分への、ご・ほ・う・び」に (^_-)-☆

No title

こんにちは。
わっぱデビューおめでとうございます。
木のお弁当箱って、不思議と魅力があって、
一個、また一個と欲しくなるんですよ (ΦωΦ)フフフ…
私も気づけば11個(笑)わっぱばかりじゃないですけどね。

わっぱは軽くのが正解ですー。最初はびっくりしますよね。
同じ木製でも、くり抜きタイプの物はすごく重いんですよ。
どんだけご飯詰めたんだ?って思うほど(笑)

新しいお弁当箱、素敵ですよ。
白地だと色も映えますね。
でもおかず、沢山必要そうだなー(笑)

そのうち、My弁用に柴田商店さんが登場するのを
楽しみにしてます(笑)
柴田さんのは少し木地が厚めで、とてもしっかりしています。
塗はされていませんが、以前、柴田さん本人が
木についたシミや傷は、「くらしのあしあと」なんだと言っているのを
聞いたのをきっかけに購入しました。
使い込むほどに味わいが出てくる曲げわっぱ。
*siesta*様のお弁当箱にも、沢山の思い出や想いが詰め込まれて行くんでしょうね。
色々楽しみですね。

No title

おお~♪
ついに条件に合った曲げわっぱを購入したんですね(*^^*)v

大容量で、軽くて、木の香りがして、仕切りもついてて、お値段もお手ごろで・・・・・・
と、良いことづくめな気がしますが、なるほど男の子が通学に持ち歩くと考えると、
蓋は「のせ」より「かぶせ」のタイプが良いんですね(@。@)

中につめる量を調整して、今後はベストな詰め具合研究になりそうでしょうか?(^m^*)
使ってみた感想(*siesta*さん&息子さんの)等も、また記事にして下さいね☆

Re: Katz さん

コメント、ありがとうございます(^O^)

Katz さんに導かれて、私も「木のお弁当箱」の深みにはまっていきそうです( ´艸`)
しかし、11個ですか!?
弁当箱沼の底はそうとう深そうですね(笑)

> わっぱは軽くのが正解ですー。最初はびっくりしますよね。

びっくりしましたよ。
息子は「紙?」とか言っていました。
安いから軽いのかな、とか疑っちゃいました(苦笑)

くり抜きタイプというのも興味そそられますね。
石焼きビビンバの鍋みたいな、切り出しを想像させるような形をしていたら、楽しいな ♪
しかし、重ければ重いで、満員電車、それも困ってしまいますけれどもね(笑)

> そのうち、My弁用に柴田商店さんが登場するのを
> 楽しみにしてます(笑)

ひゃぁ~。それにはお弁当箱に見合う、料理力をつけなくては。
東京にも支店があることを知りました。
近くに行くことがあったら、一度寄ってみたいです。

> 以前、柴田さん本人が
> 木についたシミや傷は、「くらしのあしあと」なんだと言っているのを
> 聞いたのをきっかけに購入しました。
> 使い込むほどに味わいが出てくる曲げわっぱ。
> *siesta*様のお弁当箱にも、沢山の思い出や想いが詰め込まれて行くんでしょうね。

うわぁ、しみじみ しみ入る言葉ですね。有難うございます。
シミや傷も「くらしのあしあと」、味わいだなんてステキですね ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
以前、Katzさんが教えてくださった、山仕事される方のメンパというのも心ひかれています。
これからも、しみじみ、豊かな世界、また色々と教えてください (。・ω・)ノ

Re: マミマミ さん

鍋に引き続き、この度もお弁当箱の買い物道中、お付き合いいただき有難うございます_(._.)_

> おお~♪
> ついに条件に合った曲げわっぱを購入したんですね(*^^*)v

めぐり会えましたよ~ 
捨てる神あれば、拾う神ありです。

> なるほど男の子が通学に持ち歩くと考えると、
> 蓋は「のせ」より「かぶせ」のタイプが良いんですね(@。@)

育ち盛り男子、ハンディ(?)大きいです。
大容量でないといけないし、ふたは限りなくピッチリでないといけないし。種類、少ないし(笑)

> 中につめる量を調整して、今後はベストな詰め具合研究になりそうでしょうか?(^m^*)

どうもお弁当のど真ん中である「料理」よりも、ついついその周辺に興味がひかれるきらいが。
今まで、行ったことないけれども、デパートとかの「伝統工芸展」のようなものに
足を運びそうな予感も…(笑)

> 使ってみた感想(*siesta*さん&息子さんの)等も、また記事にして下さいね☆

ありがとうございます。がんばります~ ♫

No title

吟味を重ねたお弁当箱ですね!

子どもは高いお弁当箱を買っても、大事に使ったりはしないですよね。
うちの子も、わっぱの弁当箱をバキバキにしてきました。
「その辺に置いといたら、部活の後輩が間違って踏んづけた」だって。
そんなことがあるの!?(笑)

お弁当の写真も楽しみにしてます♡

Re: ゆけい さん

こんばんは(^O^)

> 吟味を重ねたお弁当箱ですね!

この度は、いろいろと情報をいただき、
有難うございました_(._.)_

> うちの子も、わっぱの弁当箱をバキバキにしてきました。
> 「その辺に置いといたら、部活の後輩が間違って踏んづけた」だって。
> そんなことがあるの!?(笑)

えっ!? 衝撃的 ヽ(゚Д゚;)ノ!!
踏まれるという事態は、今回のお弁当箱探しでは想定していませんでした(笑)

> お弁当の写真も楽しみにしてます♡

うわ。が、がんばります~
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
