スポンサーサイト

web拍手 by FC2

息子の「ドカ弁」探し◎「ご飯1合は何ml (cc)?」の壁 (3)

前回の続きです。

春の気温の高まりとともに、いきなり高まった
  
   新学期を新弁当箱で!

ほしいのは、

     ご飯 1合= 約 600ml 入る お弁当箱

東急ハンズに行くも、ピタッとくるものが見つからず。

夏に向かう時期、通気性も大事、とネットで木のお弁当箱を探し、
大容量の曲げわっぱを発見。

しかし、そのサイズは
上段480cc 下段550cc 計1030cc(ml)

   550cc(ml)で、ご飯1合入るのか?  

ということで、とりあえず台所に向かったのでした──。


( ↑ ここまでが、ほぼ前回までのお話)

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+



  ご飯1合は何 ml (cc)?


ネットで答えは得られず (´・ω・`) ショボーン

いま、わかっているのは、
1合のご飯に対して、
二段弁当の510ml だと、入りきらない分がそれなりに残る。
ランチジャーの610ml だと、詰めてもまだ若干の余裕が残る。


二段弁当 250-510  ご飯 200-610g


   510ml<1合<610ml


であれば、ご飯を1合炊いてみて、
二段弁当のご飯のところに詰め、
残ったご飯を計量カップで測ってみてはどうだろう、と思いました。


ところが──。
詰め始めてハッ  

お弁当のご飯って、
そんなにギュウギュウ詰めるわけではないので、
ふんわり加減によって、容量はだいぶ変わってしまう。


軽量カップ200 t
とりあえず、いつも通り二段弁当に詰めてみて、
残ったご飯を計量カップに入れてみました。

すると残ったご飯は、180~200ml の間くらい。

二段弁当のご飯容量は510ml なので、
510ml+180~200ml=690~710ml



ダメじゃん orz
ランチジャーのご飯容量が610ml で、余裕で1合入っているのですから。


失敗 



              



であるなら、ランチジャーにご飯1合を詰めてみて、
その余白の高さを測ってみて、その容量を引き算したらどうだろう、
と思いました。

パンダ-200 a
ランチジャーのご飯容器に1合分 詰め、
いつも台所で使っている、
新潮社のパンダのYonda? 紙ものさしを入れてみると、
余白の高さは2㎝ ほど。

ランチジャーに 2㎝高の水を入れ、
計量カップで測ってみると、約200cc
ランチジャーのご飯容量は610ml なので、

610ml-200ml=410ml


これも全然ダメ。
二段弁当のご飯容量は510mlですから、510ml より多くないとおかしい。


失敗   



              



いっそ計量カップに直接入れて測ろう、と最終トライ。


  しかし、この当たりからもうダメ感いっぱい


あっちこっち詰めている間にご飯もだんだんつぶれてきて。
炊きたての頃に比べると、
ギュウギュウになっているはず。

計量カップ3山 2s
結果は、計量カップ2山+150~180ml

400ml+150~180ml=550~580ml

うーむ。ビミョー

550mlで、ひょっとしたら入るかもしれないけれど、
入らない可能性もある。



今回のお弁当箱買い替えの、一番の目的は、

ご飯 1合入るお弁当箱を買うこと なので、

避けておいた方が無難かも。



しかし、書いていても思う。


  私、いったい何しているのかしら?


  人生をムダに過ごしている感、いっぱい 



              



さて、どうしよう …

振り出しに戻り、
あてどもなく、PCを色々とクリックしていると  


あれこれクリック した先に、
総容量1030cc は変わらないものの、


323390.gif 上段約430cc、下段約600cc


の、曲げわっぱが見つかった!


これなら、間違いなくご飯1合入る!


捨てる神あれば、拾う神あり 




( つづく )


P.S

もう1つの、捨てる神あれば、拾う神。
「双子くん弁当」のゆけいさんが、
大容量曲げわっぱのお弁当箱を使っていらして、
「550ccで、ご飯1合入る」との情報を前回記事のコメント欄にくださいました。

これにて、今回の問題も一件落着
ゆけいさん、貴重な情報を有難うございました_(._.)_



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


P.S-2

こんなダメダメな話、どうしようかな、とも思ったのですが、
たぶん、ご飯1合のお弁当箱を探す人は今後もいるはず、と思い
アップいたしました。
お付き合いいただき、有難うございます



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当箱選び」関連記事リンク

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎ 曲げわっぱの壁 (2) (04/20)
息子の「ドカ弁」探し◎「ご飯1合は何ml (cc)?」の壁 (3) (04/23)
緑 息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4) (04/25)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

弁当箱

こんにちは(^-^)
仕事中少し時間があったので、*siesta*さんのお弁当箱記事をさかのぼって(ずいぶんブログから遠ざかっていまので)拝見していましたら、先週娘用に迷いながら買ったお弁当箱が紹介されてました(^O^)3/8のドーム型のお弁当箱。凄く良かったので息子の麺類用にもう一つ購入予定。もっと早く記事拝見していたら迷わず買ってたのに(*^□^*)

Re: 弁当箱

さとさん、コメントありがとうございます ♪

過去記事、さかのぼって読んでいただいたなんて、嬉しいです(*^_^*)
有難うございます_(._.)_
保温弁当が一段落ついたあと、お弁当箱探しの記事をいくつか書いてました。

ドーム型のお弁当箱、買ったんですか !?
以前の丼型保温弁当箱もそうだったけれど、さすが早い!
どんな風に使われているのか、ブログで見るの、楽しみです ♫

No title

こんにちは。

うちは全体が640だけど、ご飯自体の量は気分で決まってるかもと思いました。
大雑把すぎるねぇ(汗)
次のわっぱが欲しいなと思うのですが、運命の出会いがありませーん!

Re: よーこっぺ さん

コメント、ありがとうございます ♪

> 大雑把すぎるねぇ(汗)

いえいえ。私が変態なだけなので…(^0^;)
お弁当箱、大は小を兼ねますが、小は大を兼ねられないので。

> 次のわっぱが欲しいなと思うのですが、運命の出会いがありませーん!

竹のお弁当箱とか、どうですか?
私は四角いお弁当箱が好きなのですが、良さげなのが結構ありそうです (*^_^*)

私も、大の計量好きなので、って言うか、毎日同じ量のごはんを持たせたい、事もあって、白ごはんは毎日タニタで計ってお弁当箱に入れてるのですが、うちの次男のお弁当には420gの白ごはんを入れてますが、ほぼ一合のごはんが無くなるような気持ちでいましたけど、ごはん一合って、550gぐらいなのですね…それにしても*siesta*さんの、その研究心というか、探究心と言うか、素晴らしい慎重さ、ですよね、尊敬します。でも、中2でしたよね、息子くん、550gの白ごはんを残さずに食べてきてくれるといいですね…継続は力なり、ですかね。いつの間にか食べれるようになるのかな?

No title

お弁当のご飯は、詰め方によって入る量も変わってきますからねえ(^o^;)

息子さんは、まだまだこれから御飯の量が増えてくるに違いないので(笑)、
大きいお弁当箱に越したことはないですね(^o^)
600mlのご飯スペースが有れば、間違いないですね〜。


Re: tomo さん

毎度、お付き合いいただき有難うございます_(._.)_

> うちの次男のお弁当には420gの白ごはんを入れてます

ご飯茶碗、2杯分くらいですね。毎回、測っているんですか。えらいな。

> ごはん一合って、550gぐらいなのですね

そうそう。グラムはすぐにわかるんですけれどね。
今回は容積だったので。
いくらネットを見てみても、出てこないんですよね…。

> 研究心というか、探究心と言うか、素晴らしい慎重さ

いやいや。書いていて、これはもうほとんどビョーキだなと思いました。
軽い思いつきでやってみたのですが、今回は泥沼にはまりました…(^0^;)
ほんとうに、ガラケー、鍋、弁当箱と、tomoさんにはお付き合いいただき、
有難うございます_(._.)_

> 中2でしたよね、息子くん、550gの白ごはんを残さずに食べてきてくれるといいですね

冬の間のランチジャーにはご飯をずっと1合入れていて、
それにさらにパンも買って食べているらしいのです。
なので、もう小さい(普通?)お弁当箱には戻れないな、と思って。
でも、この調子でいくと、高校生の頃はどんだけ大きい弁当箱を用意しないいけないんでしょう!?


Re: ゆけい さん

こんにちは(^O^)

> お弁当のご飯は、詰め方によって入る量も変わってきますからねえ(^o^;)

そうなんですよ。そのことに今回、気づきました。
そう思うと、ぎゅうぎゅうにしたら、どれだけの容量になるのか、
挑戦したくなる誘惑にもかられますが…(笑)

> 息子さんは、まだまだこれから御飯の量が増えてくるに違いないので(笑)、
> 大きいお弁当箱に越したことはないですね(^o^)

双子くんの、後をついていきます (*^_^*)
でも、中学生で今ここまできていて、高校生になったら対応できるお弁当箱はあるのか!?
最後の砦は、あの1300ml のですよ。

でも考えたら、双子くんのお弁当も、
お弁当箱外のオニギリやサンドイッチも毎回それなりの量あるし、
お弁当箱の中だけで全て解決することはムリなのかもしれませんね  (つω`*)テヘ

おはようございます

何故か大笑いしながら(失礼)、読ませていただきました。
siestaさんの、その「探究心」大好きだわ~

勉強になりました(*^_^*)

私達の息子と同級のお子さん達の中では、
御弁当に1合のご飯入れるのは、結構食べるお子さんだと思います。

でも、もう少し大きくなったら、今のご飯の量じゃ足りないとか言ったりするんでしょうかね?

息子の2段弁当は、サーモスの品ですが
買ってから「失敗したな・・」と思っています。

上下のサイズが違いすぎて、とっても使いにくいのです。

食べ終わった後小さくなるのは息子にはいいのかもしれませんが・・・。

私もsiestaさんの御弁当選び参考にしながら
もう一つ買いたくなっちゃった(*^_^*)



Re: おはようございます

はなきゃべつさん、あたたかいお言葉、ありがとうございます ゚+(人・∀・*)+。アリガト♪

> 私達の息子と同級のお子さん達の中では、
> 御弁当に1合のご飯入れるのは、結構食べるお子さんだと思います。
>
> でも、もう少し大きくなったら、今のご飯の量じゃ足りないとか言ったりするんでしょうかね?

ホントですか。息子のまわりは、1合はわりといるみたいです。
ご飯の量、どこまで行くのか、私も予測不可能です(笑)

> 息子の2段弁当は、サーモスの品ですが
> 買ってから「失敗したな・・」と思っています。
>
> 上下のサイズが違いすぎて、とっても使いにくいのです。

ぜひ、弁当箱探しの道へ~♪ 楽しいですよ(笑)

> 私もsiestaさんの御弁当選び参考にしながら
> もう一つ買いたくなっちゃった(*^_^*)

来年の今ごろ、また買うような予感がしきり。
年一回の「ご褒美」にしようかな、と思い始めていたりも… (^o^)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
