スポンサーサイト

web拍手 by FC2

息子の「ドカ弁」探し◎ 曲げわっぱの壁 (2)

前回の続きです。

春の気温の高まりとともに、いきなり高まった

   新学期を新弁当箱で!

思いつきで、東急ハンズに向かうものの、
売り場にあったお弁当は、帯に短し たすきに長し。

売り場でウンウンうなっている間に、
体温も高まり、汗もじんわりしてくると、

   これからの時期「通気性」~ 

の声が突如、頭に浮かび、
お弁当箱選びに新たな条件が加わったのでした。


 ご飯が1合=約600ml はいる
 できたら、おかずを詰めやすい、四角型
 できたら、かさばらない二段弁当がベスト

   

 通気性


そして、ネットの世界の「木のお弁当箱」の可能性に賭けるのでした──。

( ↑ ここまでが、ほぼ前回のお話)


+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+



通気性~ ♪ 通気性~ ♪

しかし、毎回感じることだけれど、
ネットの世界でお弁当箱を探すのって、けっこう面倒くさい。
こんがらがった毛糸玉の中に入っていくような感じ

それでも、検索や楽天のランキングなどをたどって、
大容量の曲げわっぱをもつ店が2軒ほど見つかりました。 

2軒とも、容量は同じ。


323390.gif 上段480cc 下段550cc 計1030cc


値段は送料込みで、3千円前後。
曲げわっはの相場は1万円前後なのかなと思っていたので、
手の届く範囲



              



で、見ていると、曲げわっぱというもの、
「茶色っぽい色」「白っぽい色」の2タイプあるよう。


 茶150 白150
  (画像は、みよし漆器本舗 より拝借)


どっちの色がいいかな?

汚れが目立たなそうな、茶の濃いほう?

涼しげなのは、白っぽいほう?


でもよくよく見ると、この茶か白っぽいのかって、
単に色の違いだけでなく、
それによって「塗り」が違うこともわかってきました。


茶色いのは、漆塗り
白っぽいのは、ウレタン塗装



    へっ!? 


通気性はどう変わるの?



              


似たような疑問をもつ人はいるみたいで、
ヤフー知恵袋とか、いろいろ出てきました。

一番、わかりやすかったのが、漆器かりん本舗
「木製の呼吸と、漆塗り・ウレタン塗装の関係について (よくある質問) 」 でした。

一部抜粋すると──


 無塗装

    漆塗りやウレタン塗装を一切施していません。
    よって、木製がより生きている状態となるので、
    ご飯が汗をかかずふっくらもちもちの状態に保ちます。

    ただし、シミやカビが生える場合がありますので、お手入れが必要となります。

 漆塗り

    漆塗りを施すことで、殺菌効果・シミ、カビを抑制します。
    
    昔から貴重なものを保管する
    家具や器などの表面を保護する塗料として主に使われてきました。

    ○ 本うるしとは(本塗り・本漆)
       木製の木地に漆を塗り重ねた為、丈夫で長持ちします。

       木製漆器は呼吸をしていますが、
       呼吸を10とすると、本漆の場合1~2程となり、
       塗り重ねて丈夫さを追求したものなので、
       呼吸をあまりしていない漆器となります。



    ○ ふき漆とは
       より木地に近い風合いで漆塗りを施すため、木地がうまく呼吸をします。

 ウレタン塗装
 
    漆塗りと同じく、温度・湿度・カビ・シミを防止するために
    白木のお弁当箱をコーティングします。

    毎日のお弁当のシミ防止やカビを抑制などをするため、
    難なく曲げわっぱ弁当箱を扱っていただくための塗装となります。




              


ざっくりとしたところで──

 通気性があるのは、無塗装のもの。
しかし、手入れが難しく、
塗ってあるもののほうが (うちの場合は) 現実的そう。



でもって、なんとなく、
天然の漆塗りのほうがウレタン塗装より良さげな感じがしますが、
肝心の 漆塗りとウレタン塗装の通気性の違い については、
ネットをいくら見てもどうもわかりませんでした  


2、3軒、電話で聞いてみましたが、
「ほとんど変わらない。色の好みで決めてください」
といった感じ。
あまりスキッとする回答は得られませんでした…


しかし、ここでもう1つ、
クリアにしないといけない問題が──。

今回の買い替えの一番の目的である、ご飯容量 です



               



323390.gif 大容量の曲げわっぱということで、

上段480cc 下段550cc 計1030cc

550ccで、ご飯1合入るのか?  


これもネットをウロウロまわったものの、答が得られず…。


とりあえず、台所に向かってみるのでした──。



(つづく)



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当箱選び」関連記事リンク

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
息子の「ドカ弁」探し◎ 曲げわっぱの壁 (2) (04/20)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎「ご飯1合は何ml (cc)?」の壁 (3) (04/23)
緑 息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4) (04/25)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

 
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんばんは。
すごく探究心旺盛なんですねぇ。
感心しちゃいました。

曲げわっぱ、お安い物はほとんどか中国産と聞きました。
私もいくつか買いましたが、中には1段目がペラッペラのものも(笑)
止めの部分の向きが違うらしいです。

リッターレベルのお弁当箱~♪ワクワクします♪
昔ながらの方法で、メンパ使って欲しい~。
メンパって山仕事される方が2食分のご飯を持って行ってたそうですね。
身の方にごはん、おかずと詰めて、蓋の方にもご飯を詰めて、
エイヤッって(笑)ワイルドで素敵!

あ、通気性でしたね(笑)
やっぱり白木がいいですね。
総白木にケチャップやカレーは気が引けますが(笑)
元丸屋さんは確か、上段下段でウレタン塗するしないを選べるはずなので
ご飯の方は白木にしてもらえばいいと思います。

今、受注がいっぱいいっぱいで、見れないんですが 
http://www.kinoya.com/Shouhin/Sosogikoudou/index.htm
こちら、他のわっぱが何故レンジにかけられないのかわからない、って
くらいなので、かなり丈夫な作りのようです。
サイズもオーダーできるようなのですが、あ、まぁ、時間とお金はかかります(笑)
部活弁ってやつ、サイドに箸箱がセットされてて、かなり気になります。

わっぱじゃないけど竹製も結構大きめのがありますね。
http://tikusen.com/pg123.html
こうなるともう、懐石の世界に思えますが(笑)
こちらもオーダーメイドも出来るようです。

長くなっちゃいましたー、すみません。
でも楽しかったです~。

No title

そう言えば、かりん本舗で二段弁当箱を買ったことあります。
二段は多分1030ccの分。
一合なら、ギリギリ入るかなと言う感じだったと思います。
いつも私が使ってる、グレーの二段弁当箱とほとんどサイズは同じです(アレは1000ccです)。

結構ボロボロになってしまったので、ブログには載せたことないんですが(^o^;)

ちなみに、今年の2月3日に載せたオムライスのお弁当箱も
かりん本舗で買いましたよ(^^♪
ちょっと小さいので、最近あんまり出番がないんですが(笑)

Re: Katz さん

コメント、ありがとうございます(^O^)
いや~ 楽しいですね~ ♪
リンクをたどって、楽しませていただきました ♫

> リッターレベルのお弁当箱~♪

リッターレベルという言葉があるんですね~ (*゜Д゜)
へぇ~  φ(・ω・ )メモメモ

> 昔ながらの方法で、メンパ使って欲しい~。
> メンパって山仕事される方が2食分のご飯を持って行ってたそうですね。
> 身の方にごはん、おかずと詰めて、蓋の方にもご飯を詰めて、
> エイヤッって(笑)ワイルドで素敵!

そういうのが欲しいんです!
ワイルドで、ヘビーデューティーで、なんだかかっこいいですね。
メンズ弁当ワールド、そうこなくっちゃ!
リッターレベルでかかって来い、みたいな(笑)

なんだかダイエット仕様(?)なのか、スマートなものばかりで。
でも1合のご飯、食べたいのって
うちの息子だけではないと思うんだけれど。。

> あ、通気性でしたね(笑)
> やっぱり白木がいいですね。
> 総白木にケチャップやカレーは気が引けますが(笑)
> 元丸屋さんは確か、上段下段でウレタン塗するしないを選べるはずなので
> ご飯の方は白木にしてもらえばいいと思います。

なるほど!
息子の好物は唐揚げだし、カレー、ケチャップは日常仕様なので、
塗りがないものは絶対無理とおもいましたが、
ご飯のほうを白木にするという手があるんですね。目からウロコ。ボロボロ。

オーダーメイドの世界もあるんですね。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
竹製もステキですね~。
四角いお弁当箱って好きで、こちらの竹製品もひかれますね (*ё_ё*)きゅん・・

さすが、しみじみ全国行脚されている Katzさん、お弁当箱の守備範囲も広いですね~。
今回はとりあえずお弁当箱、買ってしまいましたが、まだあと5年あるので、
一歩ずつステキお弁当箱ワールドに近づきたいです。
( 息子には、(;゚(OO)゚) 豚に真珠感もあるので、母に真珠で、マイ弁当箱にしたいわ(笑))

楽しませていただきました。
ありがとうございます~(。・ω・)ノ

Re: ゆけい さん

コメント、ありがとうございます♪

かりん本舗でけっこう買ってらっしゃるんですね。
実は、以前書いた記事、
優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~ (10/25)
http://bentoudousuru.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
の、世界お弁当コンクールで優勝されたチェリーまま さんの使ってらっしゃる、
木のお弁当箱が かりん本舗なんですよ。
曲げわっぱで検索すると、かりん本舗、すぐ上のほうに出てきますよね。
ゆけいさんが、リピートされているということは、
結構いいということですね φ(・ω・ )メモメモ

> 二段は多分1030ccの分。
> 一合なら、ギリギリ入るかなと言う感じだったと思います。

550ccで1合、入るんですかヽ(゚Д゚;)ノ!!
それがわからず、結構ムダなことしました(笑)
次回記事になりますが…(>_<)

> ちなみに、今年の2月3日に載せたオムライスのお弁当箱も
> かりん本舗で買いましたよ(^^♪
> ちょっと小さいので、最近あんまり出番がないんですが(笑)

見ました、見ました ♫
卵の黄色と木の風合いがいいですね。
やっぱり木のお弁当箱っていいですね~ ( ´艸`)

おはようございます(*^_^*)

siestaさん「まげわっぱ」に絞られたようで。。

木製のお弁当箱は、憧れますね~
一度は使ってみたいです。
私の作るお弁当でも、美味しそうに見えるはず(?)

これからの季節は、安全面には気を使いますから
通気性があれば嬉しいですよね。

でも、お弁当箱をカバンに縦入れしちゃう
ガサツ極まりない我が息子(私に似たんですど・・)には
とうてい「まげわっぱ」わ持たせられません(悲)。

次回楽しみにしてま~すっ(*^_^*)

No title

なるほど~e-77
すごく勉強になりました!
漆塗りやウレタン塗装の曲げわっぱになると、
お手入れは簡単になるけど、通気性は無塗装の方が良いんですね~(@。@)

たかがお弁当、されどお弁当。。。
息子さんのお弁当をできるだけ美味しい状態で、
かつ、食べ盛りでもお腹いっぱい大満足という容量も確保して、
という*siesta*さんのベストを追求する姿勢が素晴らしいですe-420

結局どのお弁当箱を買われたのか、続きが楽しみ(^m^*)
娘が高校生になったら、真似っこして同じお弁当箱買っちゃおうかなぁ~♪
あ・・・・でも・・・・うちの娘には大容量は必要ないかもしれないんですけどね(^。^;)

No title

はじめまして。

勉強になります。
うちは少食夫、あれやこれやと試してみましたが、わっぱ弁当が一番ご飯がおいしいという結論に。
640ccのわっぱを使っています。
食べる夫は大のお気に入りですが、詰める私は正直飽きてきて、ハンズやロフトに通ってました。
結論楽しみにしています。

Re: おはようございます(*^_^*)

こんにちは (^O^)
うちも はなきゃべつさんのところ同様、弁当シェイク問題を抱えていますから、
正直、木の弁当箱は範疇外でした。
でもハンズにいって、ピタッとくるものがみつからず、
通気性のことも頭によぎり、範囲を広げました。
しかし、こちらもこちらで、なかなか一筋縄ではいきませんね (>_<)

こんにちは

まげわっぱ…美味しそうですよね。
私も買おうとした時がありましたが、
迷いすぎて未だに買っていないと言う…
*siesta*さんが何を選ぶのか楽しみ^^
新しいものって何でもワクワクしますね♪

Re: マミマミさん

マニアックなお弁当箱ワールドにお付き合いいただき、有難うございます_(._.)_

> 漆塗りやウレタン塗装の曲げわっぱになると、
> お手入れは簡単になるけど、通気性は無塗装の方が良いんですね~(@。@)

そうなんですよ。
私もこの世界に足を踏み入れるまで、そんなこと全く知りませんでした。
さらに「塗り」は「塗り」で、その先またいろいろなことがあるようなのですが、
今回はそこまで深入りせず、踏みとどまりました(笑)

> たかがお弁当、されどお弁当。。。
> 息子さんのお弁当をできるだけ美味しい状態で、
> かつ、食べ盛りでもお腹いっぱい大満足という容量も確保して、
> という*siesta*さんのベストを追求する姿勢が素晴らしいですe-420

いやいや。
> 息子さんのお弁当をできるだけ美味しい状態で
というのはちょっと違って、
ぶっちゃけ、母の興味というか趣味というか自己満足みたいなものです(笑)

> 娘が高校生になったら、真似っこして同じお弁当箱買っちゃおうかなぁ~♪
> あ・・・・でも・・・・うちの娘には大容量は必要ないかもしれないんですけどね(^。^;)

ひよこさんのお弁当箱選びは、よりどりみどりの中からの、選び放題で楽しいと思いますよ~♪
標準サイズとか女子向けは、ホントいっぱい種類ありますから。
ありすぎて、選ぶのが大変かもしれません (*^_^*)

Re: よーこっぺ さん

こんにちは(^O^) ご訪問&コメントいただき、有難うございます。

> あれやこれやと試してみましたが、わっぱ弁当が一番ご飯がおいしいという結論に。

話にはよく聞きますが、やっぱりおいしいんですね。
参考になります。有難うございます _(._.)_

> 詰める私は正直飽きてきて、ハンズやロフトに通ってました。

私もハンズは二度行き、見尽くした感があるので、
ほかの所にいってみたいなと思い始めています。
でも、思いつくのはロフトくらしかなくて。
どこかにお弁当箱の専門店とか専門問屋みたいな、
お弁当箱がい~っぱいあるところがないかな、とか思っています。
合羽橋あたりにあるのでしょうか…?

640ccの わっぱ、ぜひ見てみたいです。
後ほど、遊びに行かせていただきますね (。・ω・)ノ


Re: こんにちは

さと さん、コメント有難うございます ♪

> まげわっぱ…美味しそうですよね。
> 私も買おうとした時がありました

お弁当づくりをしていると、けっこう皆さん、
一度は通る道なのかもしれませんね。

> 新しいものって何でもワクワクしますね♪

そうそう。
通気性だなんだって、いろいろ言っているけれど、
実はそこなんですよ。
さすが、よくわかっていらっしゃる!(笑)

No title

すいません!

一合なら余裕で入りますの間違いです(^o^;)

次回の記事も楽しみにしてますね♪

Re: ゆけい さん

えっ、マジですか……ヽ(゚Д゚;)ノ!!
結構、衝撃です。

もっちのろん、私も、ここの みよし漆器さんでの、この二段のお弁当箱を買いましたよ、長男が高校一年生の頃だったかな?
で、私は、なんでも 調査なんてしないで、インスピレーションで決める ざっくりなB型ママなので、私は色の好みが、この白木の方だったから、白木の二段を買いました。安い割に、なかなか持ちましたね、これは。この二段のは、長男が二年間くらい使って、次男が一年間ぐれい 使ってました。トータルで三年間持つのは、我が家では、かなり耐久性が良い方…現在は、下段の底が、枠から カッポリ外れてしまい、底抜けのワッパ弁当箱になっていて、上段のみは、使える状態です(>人<;)
お勧め、ですよ、この二段わっぱは…

Re: tomo さん

もっちのろんですか。さすが tomoさん (^o^)
みよし漆器さんで買われたんですね φ(・ω・ )メモメモ

3年ももったなら、OKですね。
なにぶん、私、あの車輪のとれた自転車の衝撃画像がまだ忘れられないので(笑)
上段だけでも、小食の女性だったら使える容量ですよね。

また色々と教えてください♪
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
