スポンサーサイト

web拍手 by FC2

息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1)

 冬の間、保温のランチジャーを使っていて、
夏前ころまでに新しい弁当箱に買い替えよう。

それまでお弁当箱選びを楽しもう~  
なんてノンビリ構え、お弁当箱選びの記事を 先月いくつか書いていました。


 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)



 ところが、4月に入って気温がググーンと上がり、
保温弁当の気分でなくなった。

さらに、
始業式が間近にせまった頃、

  いっそ新学期を新弁当箱でスタートしたらどう?

という思いが突如ムクムクとわき起こり



「そうだ!  東急ハンズへ行こう!」
てなわけで、弁当箱売り場に向かったのでした  



              



そもそもお弁当箱を買い替えようと思ったのは、

lwu_a171_201 cut
中1の4月から使っていた
プラスチックの二段弁当の容量が、
ご飯 510ml、おかず 440ml

これに対して、ランチジャーは
おかず容器は300ml 近くと小さかったのですが、
ご飯容器は610mlで、1合まるまる入る
のが良かった



そこで、ランチジャーから切り替えるときには、
 ご飯が1合= 約 600ml
入るお弁当箱に買い替えよう! と思っていたのでした。



              


新しいお弁当箱の条件は──

 ご飯が1合=約600ml はいる
 できたら、おかずを詰めやすい、四角型
 できたら、かさばらない二段弁当がベスト


を 念頭に、売り場に行きましたが、

「ご飯1合= 約600ml」の壁

に、いきなりぶちあたったのでした


片っぱしから見たものの、
条件をかろうじてかなえるものは、2点しかなかった… 



              



 サブヒロモリのミディ 2段ランチボックス

サブ198
上段 590ml
下段 340ml
 計  930ml

ご飯容器は、ほぼ600ml。
しかし おかず容器が、
340ml と小さいのが難点…







 モードライン デカ2段ランチボックス
   売り場で「最大のドカ弁」と思われる1300ml

超ドカ弁 200
上段620ml、
下段680ml
計1300ml の大容量ヽ(゚Д゚;)ノ!! 

ご飯はOK!
しかしおかず容器は700ml 近く。
母に埋められるのか !?   ((((;´・ω・`)))ブルブル





              



ステンレス製、ホーロー製なども見てみましたが、
現物は中型サイズばかりで、大型サイズのものがなく (>_<)

あと、可能性が あるとしたら──


 アイザワのステンレス製 角型ランチボックス大1000ml

アイザワ一段200
  
これに、ご飯600ml、
おかず400mlの比率で詰める。







 アイザワのステンレス製 角長ランチボックス 500ml×2

アイザワ二段250
2段弁当の、
下段全部にご飯。
上段の1/4にもさらにご飯100ml を入れ、
おかず400mlと分けるかたちにするか。





              



うーむ  

どれも、帯に短し、たすきに長し……。

   新学期を新弁当箱で!

の気合いはそがれるのでした。


この日、朝は肌寒かったものの、午後からグングン気温が上がり、
ハンズの弁当箱売り場をコート着て、ウロウロしていたら汗ばんできて。


すると、ふと頭にある言葉が浮かんできたのでした  
記事「 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは 」(03/18)
この中のケンタロウさんの言葉──


弁当箱は、夏場はむれて腐りやすくなるので、
ぴっちりふたを閉めないアルミや木製が適度に空気を通していい。
塗り物のすっごく高いやつじゃなくていいのでぜひ。



      そうだよ!

  これから買うなら「通気性だよ」  




323390.gif 「木のお弁当箱」もネットの世界で見てみよう。

鼻の頭にうっすら汗をかきながら、
すごすごと 売り場をあとにしたのでした──。




(つづく)



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当箱選び」関連記事リンク

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎ 曲げわっぱの壁 (2) (04/20)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎「ご飯1合は何ml (cc)?」の壁 (3) (04/23)
緑 息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4) (04/25)
緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)
緑 曲げわっぱ、息子のダメ出し ◎ 新・ドカ弁 (6) (04/30)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

いつもいつも、ブログへのUP方法が素晴らしいくらいに、早く続きを読ませて〜(((o(*゚▽゚*)o)))
って、書き方、流石ですね♪
で、アイザワのステンレスのお弁当箱、私もずっと欲しいと思ってて、いまだ、買ってないお弁当箱の一つです。
私なら、500の二段のが、いーなー。
ステンレスも、木製のも、どちらもおすすめです。
どちらも買って欲しいわ〜ん
そんでもって、ほんと、春って、ハンズとかのお弁当箱コーナー、すごい盛り上がりですよね、見てるだけで楽しい♥️
時間がドンドン経つ、のよね、

No title

いよいよ、お弁当箱選びも本腰ですね!

私は記事に書いてらっしゃる、二段弁当箱の購入を検討中です♪
容量が大きい方に、ご飯を入れるつもり・・・(^_^)

全然オシャレ感ないですが、背に腹は変えられぬというか
子どもはオシャレとかどうでも良さそうというか(笑)

同じサイズの600mlのお弁当箱を二つ買おうかとも思ったんですが
やっぱり入れ子の方が便利かなあ・・・と。
でも、通気性は良くないですね(゚д゚)!

こんにちは(*^_^*)

私も、先日ハンズに行ったついでに、お弁当箱コーナーを覘きました(*^_^*)
可愛いお弁当箱は沢山あるのに、大容量のお弁当箱ってないですよね・・。

息子は、学校指定の通学かばんが二種類あって、
最近は大サイズで行くことが多く、一段弁当をカバンの底にドーンと入れて出かけます。

でも、小サイズの時は、一段だとお弁当箱が水平に入らないようで、汁漏れが心配だし、お弁当箱を縦にして入れたりするの・・(中身は?)。
なので、前日から小カバンとわかっている時は、お弁当箱を二段のものにしています。

カバンによっても、お弁当箱の使い易さって違うんですね・・・。

siestaさんがどんなお弁当箱選ぶのか・・・興味深々よ(*^_^*)

No title

ご飯一合!!!
さすが食べ盛りの中学男子!すごいですねぇ~e-451

女の子は、生理が来ちゃうと縦に伸びずに横に伸びてく感じですが、
やっぱり食欲旺盛にはなるみたいです。
でも・・・・ご飯1合は・・・ないですよ~e-330

そして、さらに驚きだったのが、ご飯1合入るお弁当箱なんて存在するんですねe-451
私はもう「*siesta*さんはタッパでご飯を持たせることを決心するに違いない!」
な~んて勝手に思っちゃってたんですが。。。(^。^;)

さすがですe-420

Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます(^O^)

一段弁当箱がほしくなったら、
アイザワのステンレスの1000ml のにするかな、と思っています。

私はtomoさんの、木のお弁当箱がいいな~と思って、
いつも見ています(*^_^*)
手羽先マリネを入れていたお弁当箱とか、
tomoさんがマイ弁当箱にしている、豆型みたいなお弁当箱もかわいい~♪

Re: ゆけい さん

> いよいよ、お弁当箱選びも本腰ですね!

春になって、いきなり重い腰が上がりました(笑)

> 私は記事に書いてらっしゃる、二段弁当箱の購入を検討中です♪
> 容量が大きい方に、ご飯を入れるつもり・・・(^_^)

えっ!?本当ですか。
今のところ見つけられたものでは、これが最大です。
この先、もっと大きいものが必要になったときの「最後の砦」と思っています(笑)

双子さんたち、たしかにこれくらい必要そうですよね。
使い勝手とか、使用感とか、楽しみにしています~ ♫

何年後か、あとをついていくかも~(笑)

Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつ さん、こんにちは(^O^)

> 私も、先日ハンズに行ったついでに、お弁当箱コーナーを覘きました(*^_^*)

えっ、本当ですか!?
ハンズが一番種類があるかなと思って、行きましたが、
でも、もう2回行って 見尽くしたので、
ほかにお弁当箱のたくさんあるところないかな~
とか思い始めています。
どこかにお弁当箱だけを売っている専門店とかないかな~

> 可愛いお弁当箱は沢山あるのに、大容量のお弁当箱ってないですよね・・。

ほんとう、そう思います(ToT)
小さめのお弁当箱はデザインもバリエーションもすごいいっぱいあって、
お花畑みたいに楽しげなのに、1000mlを越すと種類も少ないうえ無骨な感じ…

> カバンによっても、お弁当箱の使い易さって違うんですね・・・。

お弁当箱を縦にしないとけないなんて、母親泣かせ…(ToT)
毎回、大カバンで行ってほしいですね。
うちはほとんどリュックなので、二段弁当がかさばらなくて良さげです。

> siestaさんがどんなお弁当箱選ぶのか・・・興味深々よ(*^_^*)

がんばりま~す(笑)

Re: マミマミ さん

コメント、ありがとうございます(^O^)

> ご飯一合!!!
> さすが食べ盛りの中学男子!すごいですねぇ~e-451

え~、そうですか!?
ご飯1合食べるなんて「普通」、と思っていましたが、
お弁当箱売り場に行って、あまりの種類の少なさに
「普通でない」ことを 今回 思い知った次第です…(´-ω-`;)ゞポリポリ

> そして、さらに驚きだったのが、ご飯1合入るお弁当箱なんて存在するんですねe-451

かろうじて、ありました(笑)

> 私はもう「*siesta*さんはタッパでご飯を持たせることを決心するに違いない!」
> な~んて勝手に思っちゃってたんですが。。。(^。^;)
>
> さすがですe-420

がんばりますよ~(笑)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
