スポンサーサイト

web拍手 by FC2

カチコチの1年生 * ソワソワの2年生



  

 



先週、入学式や始業式を迎え、
今週あたりから本格的な学校生活に入る学校も
多いのではいでしょうか。


意外 かつ 微笑ましいのは、
息子がソワソワしていること。


部活に、後輩たちが入ってくることを
意識しているようです ( ´艸`)ムププ



 



昨年のいま頃、
息子はカチコチに緊張した1年生でした。


昨年はそんなこと、想像する余地もありませんでしたが、
あのころの2年生も、
こんな風にソワソワしていたのかな……( ´艸`)



カチコチの1年生と、ソワソワの2年生。
そのぎこちない対面を
なんだかのぞいてみたくなったりもします。



 



息子たちもカチコチでしたが、
昨年の今ごろ、母とて同じでした。


私立中の空気や金銭感覚になじめるのか。
公立出身母には若干の不安がありました。


幸い、息子の学校でお知り合いになった方は
みなさん堅実な方ばかりで、
杞憂に終わりました。



 



中学1年の1年間はあっという間だったと、
息子は言います。


「初めてづくし」でカチコチしながらも、
なにもかもが新鮮だった1年目。


2年目は「慣れ」からくるマンネリやたるみと、
どう向き合うかが課題となるのでしょうか。


でも、入ってくる後輩にソワソワしているうちは、
まだ大丈夫なのかな。



 


中高一貫校生活の2年目。

どんな、新しい1年になるのか。
楽しみな春です  








にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

  「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

おはようございます(*^_^*)

息子は、部活の体験に来た一年生が「超生意気」
と、帰宅するなり嘆いておりました。

「俺達はあんなじゃなかった」だって・・・。

きっと一年生に振り回されているのでしょう(情けない・・)。

siestaさんの言うように、去年の今頃は親子でバリバリ緊張してましたが
二年生は、たるんじゃいそうで怖いです。
もっとも、私のほうは、まだまだ学校行くときバリバリに緊張しますが・・。


Re: おはようございます(*^_^*)

はなきゃべつ さん、さっそくにコメントありがとうございます。

> 息子は、部活の体験に来た一年生が「超生意気」
> と、帰宅するなり嘆いておりました。

あらま。そういうケースもあるんですね。


> もっとも、私のほうは、まだまだ学校行くときバリバリに緊張しますが・・。

ですね。小学校みたいに行く機会が多いわけではないですしね。
昨年のクラスの保護者の方々もわからないままの方がいっぱい…(^0^;)
結局、気心の知れている部活母たちとつるむことになりますね。

なるほどーーー、二年生には、二年生の気持ちがあるんですものね〜☆
そーゆー、子供の新しい姿を見るたびに、思うのですが、子供は そうやって一年一年、カチコチからソワソワに…と、成長していくじゃない、
なのに、私たち、大人って、今年カチコチの一年生だったけど、翌年はソワソワの二年生になる…とか、なくない?ですか?

私も、毎年、なんかの成長、してるのかな?
よく、わからないけど…
今年は、そーやって、毎年少しずつ、いろーんな事 吸収して 大人になって行きますのね、頼もしいですよね♪

No title

ソワソワ、かわいいですね〜。
新入生の教室を覗きに行ったりしてるんですかね(^^♪

いよいよ先輩だし、後輩にちょっと良い所も見せたいし
ちゃんと面倒も見なければって、思ってるのかもしれないですね。
うちの息子たちも、そんな感じでした(^o^)

Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます ♪

1年生には1年生なりの、2年生には2年生なりの心持ちがあって、
お互いフレッシュでいいな~と、
すっかり とうの立った母は感じました(笑)

> 私も、毎年、なんかの成長、してるのかな?

大人もしているのではないですか、きっと。
なかなかわかりにくいですけど。

お弁当づくりの成長記録にもなったらいいな、
と思って始めた、このブログ、
劇的な成長を遂げないところがツライですが、
たぶん去年よりは何ミリかは成長している、と思いたいものです(^0^;)

Re: ゆけいさん

こんにちは(^o^)

> ソワソワ、かわいいですね〜。
> 新入生の教室を覗きに行ったりしてるんですかね(^^♪

部活の勧誘とかしに、行ったりしているみたいですよ。
そのフレッシュさが、母にはまぶしいです(笑)

> いよいよ先輩だし、後輩にちょっと良い所も見せたいし
> ちゃんと面倒も見なければって、思ってるのかもしれないですね。
> うちの息子たちも、そんな感じでした(^o^)

みんなそうなんですね。
そうやって少しずつ大人になっていくんでしょうね(*^_^*)

No title

ムフフ(^m^*)
我が家の娘も、今まさに息子さんと同じ状態です♪
後輩が入ってくるのがドキドキみたい。。。
息子さんの部活にも、仮入部の新1年生が沢山入ってこられたのでしょうか?(^^)

うちの場合は公立中なので、小学校の友達が沢山いて、
学校自体に緊張するということはあまりなかったようですが、
それでも中1の1年間は、全てが新しいことづくめで親子そろって大変でした(^。^;)

私立校の場合は、気軽に色々聞ける先輩や先輩ママさんが沢山いらっしゃるとは限らないから、
なおさら大変ですよね~e-330

娘達公立中学生は、中2が部活でも生徒会でも中心学年になって行きます。
去年入学したばかりのヒヨッコ達なのに、大丈夫かしら?(@_@;)って、
親はチョット心配ですよe-351

Re: マミマミさん

コメント、ありがとうございます(^O^)

> 我が家の娘も、今まさに息子さんと同じ状態です♪
> 後輩が入ってくるのがドキドキみたい。。。

かわいですよね( ´艸`)
先輩面して、内心ドキドキしていて。


> それでも中1の1年間は、全てが新しいことづくめで親子そろって大変でした(^。^;)

> 私立校の場合は、気軽に色々聞ける先輩や先輩ママさんが沢山いらっしゃるとは限らないから、
> なおさら大変ですよね~e-330

そう。そこなんですよ。
特に、男子は自分の都合の悪いことは家で話さないし。( うちだけ? )
思春期モードのバリアはるし。なので、それなりに情報網が必要ですが、
マミマミさんがおっしゃる通り、
気楽に聞ける人が そうそういないことがツライところです… (^0^;)


> 娘達公立中学生は、中2が部活でも生徒会でも中心学年になって行きます。
> 去年入学したばかりのヒヨッコ達なのに、大丈夫かしら?(@_@;)って、
> 親はチョット心配ですよe-351

そういうハードルを越えて、大人になっていくんでしょうね。
中学で、一番、充実の時期ですね (*^_^*)


非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
