スポンサーサイト

web拍手 by FC2

中2最初の「新学期弁当」 *失敗の教訓をいかして

566858.gif  中2新学期があけ、
週6弁当づくりも2年目に入りました。


新学期あけの初日弁当は、これまで
毎回、大変なことになっていました  


 中1の2学期初日は
2学期 初日弁当 ~型どおりにいかない!~ (09/04)

 中1の3学期初日は
ないない尽くしの、「週6弁当」始まり (ToT) (01/10)


特に、前回、お正月あけの3学期初日弁当のときは、
ふだん、小さい と思っていた、ランチジャーのおかず容器が、
泳げども泳げども、 
岸にたどりつかない大海のように広く感じられ、
いつまでたっても埋まらなかった…。

あの背筋の凍った、恐怖の記憶はまだ残っています  



              



なので、
今回はちゃんと正月あけの記事を読みなおし、
買い物メモもつくって お弁当づくりにのぞみました。

メモに書き出した食材は 

 肉

 プチトマト (前回の教訓
 大葉 (前回の教訓
 ブロッコリー 

 サラダ菜 (前回の教訓
 パプリカ 

 ちくわ 
 かにかま



              



そして今回、おかずはとにかく安全第一で、
息子が必ずおいしいと言ってくれる、

 豚ロースの香草焼き  これは前日の晩ご飯で、作りおき。

  

 ちくわのオクラ詰め 1721612.gif

 じゃがいもとコーンのマヨネーズチン

 いちご


超あんぱいメニュー。
前日に、メニューの一覧も冷蔵庫のホワイトボードに書き出し、
なにかの事態に備えてのバックアップで、

 じゃがいも蒸し (多め) 1627235.gif
 
 ピクルス作り



              



 そして迎えた朝。

 2回ほどチン 444239.gif 

 ちくわにオクラを詰める

以上。


── そんな感じでしたので、新学期の初日弁当としては、
初めてスムーズに乗り越えたのでした 
 (たいしたお弁当ではありませんが……)



    中2弁当 3s再 zoomB200



お弁当箱は、
初夏前までランチジャーを使うつもりでしたが、
4月に入って気温がググーンと上がったため、
以前使っていた二段弁当箱を復活。


   四角い お弁当箱って詰めやすくて、
   やっぱりいいな、と思いました
 



暑くなってくると、食品衛生の悩み がでてきますが、
まだしばらくはノビノビつくれますね。


とりあえず、2年目の初日弁当はスムーズ発進で、ホッ 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 ないない尽くしの、「週6弁当」始まり (ToT) (2014/01/10) →中1、3学期はじまり
 2学期 初日弁当 ~型どおりにいかない!~ (2013/09/04) →中1、2学期はじまり

 気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !? (08/19)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

可愛い、ほんと、*siesta*さんって、かわゆいお母様、ですね〜ほのぼの…
って、読んで、まず わたしが思った感想です。特に一番かわゆいのは、前日にホワイトボードに書き出しして…のくだり。
もう、可愛い♥️ お弁当作りに一生懸命な母の姿が想像出来て、ほんとキュンとなりました。今日の記事。
私は、前の日に 次の日のお弁当の準備を なーーーーんもしない人なので、朝起きてから、お弁当本をめくって、今日はコレにしよっかな?って感じで作ってるので、*siesta*さんみたく、準備万端になりたい…とは思ってるんですけどねーーー(⌒-⌒; )
週7日弁当作り、だと、さすがに持ちメニューも品薄になるしね〜、やる気も、週7日間ずっとは持たないしね…
今日のお弁当、彩りも、おかずのボリュームも、詰め方も、完璧な感じしますよ♪
でも、何より 私たちって、子供から、今日の弁当 美味かったよ♪ って、そー言われたいんですよね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

こんにちは(*^_^*)

また、お弁当作りが始まりましたね。

siestaさんの性格がでてる(?)
綺麗できちんとしたお弁当ですね(*^_^*)
美味しそう~

私の場合、週末ちかくになると、お弁当のおかずもアイデアがなくなって
「とにかくお弁当箱うめなくちゃ」って感じになりがちです。

siestaさんを見習って、前日からの下ごしらえを
もう少しきちんとしようかな・・・。無理かな・・・。

Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます(^o^)

> 前日にホワイトボードに書き出しして…のくだり。

いやぁ~、新学期弁当は毎回、まっ青 ヒィェェ!!(゚ロ゚ノ)ノ
の連続だったので、今回は念を入れて取り組みました。

私はtomoさんみたいに、4時台起きはできないし…(`-д-;)ゞ
朝、お弁当本をめくる時間があったら、「あと5分、あと10分」と布団にしがみついてしまうので(笑)

お弁当のコメント、恐縮です _(._.)_
tomo さんみたいな、おかずが盛りだくさんの、手のこんだお弁当をたくさん見ているので、
こんなお手本にならないお弁当の画像をアップしていいものなのか、
ちょっと悩みましたが、記録と思ってアップしました。 
画像で見ると、チクワが多すぎますね…。次回の教訓に (;'∀')


> でも、何より 私たちって、子供から、今日の弁当 美味かったよ♪ って、そー言われたいんですよね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

そうそう。そこですよ。がんばりましょう~ ♪

Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつ さん、コメントありがとうございます (^o^)

> siestaさんを見習って、前日からの下ごしらえを
> もう少しきちんとしようかな・・・。

前回、本当に青ざめたので、今回の新学期弁当は念を入れました。
でも、その後は成り行きまかせ。
前日の晩ご飯まわしと、困った時のじゃがいもだのみです…(`-д-;)ゞ

私も、はなきゃべつさんのように、
ステキな海苔巻きや串刺しを作れるように 見習いたいです。
引き続き、参考にさせていただきますね。

中2弁当、がんばりましょうね~ ♪

No title

ゆかりごはんに、おかずいっぱいのお弁当♪ すごく美味しそうです(*^_^*)
やっぱり四角いお弁当箱の方が、つめやすいんですね(@。@)
実は、私は丸いお弁当箱と使ったことがなくて・・・e-330

ちくわ!
キューちくかと思ったら、オクラが入っていて、ビックリしました(@。@)
ちくわって、チーズかサラミかきゅうりしかいれたことなかったんですが、
オクラも美味しそうですね♪
今度真似っこして、試してみようと思います(^m^*)b

Re: マミマミさん

コメント、ありがとうございます ♪

私のお弁当は、手本になるようなものではないので、恐縮です (`-д-;)ゞ 

丸型は、保温弁当がそうだったのですが、どうも私はいまいち苦手で。
久しぶりに四角に戻ってきて、おかずがなんて詰めやすいの、と思いました。

ちくわは、たくあんも入れたりします。
オクラの方は、これに たたき梅をのせて食べるのが私は好きです。
まだまだ色々とやれそうな気がして、
ちくわのトライアルしてみたいなと思っています(*^_^*)

長男弁当スタート

こんにちは!明日から、長男弁当スタートします。授業も本格的に始まります。来月の連休明けから、やっと私も、就職出来たので、家族全員の
弁当作ることになりました!暫く5こですが、来月から、6こ作ります。とりあえず、今夜は、下準備してから、寝ます!

Re: 長男弁当スタート

黒太郎さん、こんにちは (^o^)
学校生活もいよいよ本格スタートですね。
お仕事も決まったんですね。おめでとうございます。
お嬢さんたちのご協力も得ながら、6個のお弁当づくり生活、乗り越えてくださいね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

お久しぶり~。
遊びに来てくださって、ありがとうございます。
すごい嬉しいです(*^_^*)

なにより、お元気になられて、良かったです♪
どうしているかな、と思っていました。

今年いっぱい大変な1年になるかと思いますが、
気分転換にまたときどき遊びにきてくださいね ♫

元気な声が聞けて、本当に良かったです(^o^)

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
