スポンサーサイト

web拍手 by FC2

中高一貫校 ◎ 中2新学期 ~来て、去った春休み~

お弁当箱やら、ストーブやら
鍋やらの話にかまけている間に
3559738.gif 息子は春休みに入り、そして今週、始業式を迎え、
記事にする間もなく、春休みが過ぎてしまいました──。


テスト休みから実質、休みに入ったため、
いつからが春休みだったのかも、よくわからなくなっていたのが正直なところ。


  実感としては、この1か月ほど、なんとなく休み 949222.gif



部活があるため、学校に通っていましたが、
普段より、ゆるやかな時間が流れていたのはたしか 


午後部活も多かったので、母も
早朝、時間に追われての週6弁当づくりからは解放されておりました



             



今回の春休み、普段の長期休暇と違ったのは、
いつもに比べて課題が少なかったこと  

(ホントに大丈夫?
 なにか忘れていないか、不安がぬぐえない母だったりします…


ゲームをしたり、友だちと遊んだり、
中学入学以来、初めてまったりとした時間を過ごしました。


小学校時代も平日は学校、週末はスポーツがみっちりあって、
小4からは塾も加わって、
綱渡りなスケジュールの日々を ずっと送ってきたので、
ここ数年で最もノンビリしたかも   



             



かねがね、長期休暇の課題が多すぎると、
母は感じていたので、
初めは「リラックスした時間も大事よね」なんて思っていました。


しかし、まぁ ぶらぶらしている子どもの姿が 
あまり続くと、親の目には毒ですね



言うまいと思っていた言葉が、つい口をつきます。


  「少しは勉強したら、どう?」



2603.gif 息子
「課題、ちゃんと終えたし。
 課題もは少なかったわけではなくて、
 オレがすごい集中力を出したから、数日で終わっただけ。
 勉強はすごいしたんだ  」と思春期対応。


しかし、課題が終わってしまうと、
新学年の教科書が手元にないなかでは予習のしようがありませんし、
検定外の教科書のため書店に参考書や問題集もありません。


来年の春は旅行の予定を組もう
1年で確実に旅行できるのは、このタイミング、と思う母でした。



             



3559738.gif そして春休みは過ぎ、
息子の中高一貫校生活の1 / 6 は終わり、
中学2年生となりました 150695.gif



息子よ、君が言うように、
リラックスした時間がスプリングボードとなって、
飛躍することを願うよ 572775.gif


でも、あんなユルユルの時間を過ごしたあとで、
本当に跳べるのかね…?



それは、母のお弁当づくりにも あてはまる話だけど…028.gif




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク 

 夏休みが足りない! ~宿題計画をたてて~ (07/30)
 中高一貫◎ 休みたいけれど、休めない「テスト休み」 (12/18)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

こんばんは(*^_^*)

我が息子も今週から新学期です。

が・・・まだ課題終わっていないようです(悲)。

課題なんて、たいしてなかったのに(^_^;)

おたくのおぼっちゃんのほうが、ずっと偉いです。

そうなんですね、中高一貫校の春休みも、宿題は少なめ、なんですね。
うちは、子供三人共に、地元の公立中学ですが、やはり、夏休みや冬休みに比べて 春休みは宿題は少ない、ですよね。新学期からクラス替えがあるし、新しい担任の先生が 新しいクラスの子の宿題を見るのも???よく 様子がわからないし…みたいな理由もあるのかな?なんて 勝手に そう 思っておりましたけど。
確かに 今まで大量な宿題をこなして来たお子様は 言う事が違いますね〜
集中力出して、さっさと終わらせたから…だ、なんて、スゴ過ぎるーーー
うちの子供は、三人共 お勉強嫌い…です。
ま〜、そーゆーのは、我が家の雰囲気と言うか、勉強するような環境がうちに整ってないし、勉強が嫌いでも なんでも良いのですが、とりあえず、高校は三年間で、大学は四年間で、留年しないで卒業さえしてくれれば、それで、いいのですが、果たして うちの長男と次男が、そこをクリアしてくれるのか?心配😱

男子校入学式

おはようございます!昨日が、長男の入学式でした!20分位で終了しました。今週は、昼までなんで、おにぎりとお茶持って行きました。来週から、5つ作ります。私は、春休み中は、バイトが、
忙しく、子供達が自分で何でもこなしてました。
通学鞄も、指定リュックで行ってます。私も、今週は、ひじきや高野、コロッケやら作ります。
今週は、洗濯物少ないし、ゆっくりして、来週から、フル回転の予定です!

No title

息子さん、進級おめでとうございます(*^o^*)ノ

息子さんの学校は「テスト休み」なんていうお休みもあるのね(@。@)と
驚きながら、読ませていただきました。
私自身も中高一貫だったんですけど、テスト休みってなかったんですよね。

でも、春休みって短いから、テスト休みと合体して、少し長めにお休みだと、
家族旅行なんかもできそうだし、良いですね~♪
*siesta*さんにとっても、お弁当を作らなくてすむ日が増えるし?(^m^*)

ひよこの公立中学は普段からあんまり宿題が出ないのですが、
それでも学年の変わりめの春休みの宿題は更に少なかったです!
各科目の担当の先生が変わられるからでしょうかね~?

中高一貫は面倒見が良くて、宿題を沢山出してくださる学校が多いから、
息子さんも久しぶりにのんびりした休暇を送られて、良かったですね(*^^*)
でも、親は宿題が少なすぎると、心配になったりもしちゃうんですけど。。。(^。^;)

No title

いよいよ新学期ですね〜。
「この1ヶ月ほど、何となく休み」って、すごく良く分かります〜。
私も、何となく気の抜けた、まったりとした生活を送ってました。

新学期、また時間に追われる生活が戻ってきたのかと
ため息が出る思いです・・・(-_-;)
のんびり生活が長すぎた(笑)

また、お弁当作り頑張りましょうね〜。

Re: こんばんは(*^_^*)

はなきゃべつ さん、コメントありがとうございます ♪

はなきゃべつ さんの息子さんの学校も、春の課題は少なめでしたか。

本格的な授業開始まで、あと数日ありますよね !?
がんばれ~ ( ^o^)ノ


Re: tomo さん

コメントありがとうございます ♫
春休みの宿題って、どこも少なめなんですね。
いつもくらい出るのか、とばかり思っていました。
学校生活を丸1年、経験して、やっと一通りのことがわかりました(*^_^*)

tomo さん、今年はいよいよW受験の1年になりますね。
tomo さんの栄養満点のお料理やお菓子が力になりそうですね p(*゜▽゜*)q

Re: 男子校入学式

黒太郎さん、ご入学、おめでとうございます\(^o^)/
桜も満開で、春らしい入学式だったのではないでしょうか。
いよいよ、来週から5個のお弁当づくりですか。
娘さんたちもたよりになりそうですね。がんばってください ( ^o^)ノ

Re: マミマミさん

> 息子さん、進級おめでとうございます(*^o^*)ノ

ありがとうございますm(・ω・m)
お互いにね。いよいよ中2ですね~。


> 息子さんの学校は「テスト休み」なんていうお休みもあるのね(@。@)と
> 驚きながら、読ませていただきました。

そうなんですよ。
だから私立なのに、授業日数が少ないのでは…!?
という気がしてなりません…(`-д-;)ゞ


> でも、親は宿題が少なすぎると、心配になったりもしちゃうんですけど。。。(^。^;)

ふだんは、課題が多すぎて
「部活と課題だけに追われる休暇ってどうなの」と思っていたのですが、
少なければ少ないで心配になってしまったりして、
我ながら矛盾しているな、と感じますよ…σ(^◇^;)

Re: ゆけい さん

コメント、ありがとうございます(^o^)

> 「この1ヶ月ほど、何となく休み」って、すごく良く分かります〜。
> 私も、何となく気の抜けた、まったりとした生活を送ってました。

ゆけいさん もですか。
この、まったり感、わかっていただけますよね(笑)

息子のことばかり書きましたが、むしろ不安材料は母。
時間に追われての、週6弁当づくり、うまく復帰できるのか。
まぁ、やるしかないけど…(‥ゞ 朝が一段と明るくなったのが救いです。

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
