
web拍手 by FC2

沼から浮上。金のレシピ、銀のレシピ

「大事なことは、全て2日目弁当の失敗に学んだ」
と後々言えるかも、 と思うほど、
しつこく以前の記事 「2日目弁当の残念おかず」がらみです。

ここで得た教訓は
「冷めると、かなり残念になる料理がある」
ことを知ったことです。

「冷めるとまずくなる」
では、どうするか?

アプローチは色々とあると思うのですが、
そこで、ふと思ったのは───

ホカホカの料理 → 冷ます → 弁当につめる
は、
「本当はアツアツがおいしいのだけれど……」という、どうしても残念感 が。


ハフハフ料理 → 冷ます は、ダウン感  がある。
であれば、
もともと冷めた状態で食べる料理 → 弁当につめる
にすれば、横移動  なので、残念感の起きる余地が少ないのでは。


何かないか?

ウンウン うなっていたら、忘れかけていた
レシピが一つ沼底から浮かびあがってきました。
来客があるときなどに、一時期よくつくっていた 「紅茶豚」です。


紅茶豚 3s

紅茶豚は、ご存じの方も多いかと思いますが、
豚肩ロースのかたまり肉などを紅茶で煮るもの。

そのあと、酒、酢、しょうゆの漬け汁( 1:1:2 )につけて、
(このへんはレシピによってさまざま)
冷蔵庫で保管。
一週間程度はもつとされています。

紅茶豚はスライスして、 メインの料理になりますし、
細切りにしていろんな食材とあえることもでき、
あえるものによって、味わいも変わります。

お弁当のメインおかずを魚にしたときに、
ボリュームがちょっと足りないかな、と思うときには、
補強おかずにも可。



( 私にとって、)
投げてよし、打ってよし、守ってよしの、
思いっきり頼れる、オールラウンドプレーヤーです。


さらに最近、クックパッドで、
Cpicon 10分煮るだけ!紅茶煮豚☆ゆずダレで by そらてんママ
という、紅茶豚の茹で方レシピも発見。
これだと皿洗いや皿拭きの合間につくれて手軽なため、
ほぼ週一のローテーション入りしました。



                
   


それにしても。ウンウン うなって、
沼底から女神がもってきてくださった
「金のレシピ」は1個だけ。

料理上手の人だったら、
「金のレシピ」「銀のレシピ」
ザクザク 沼底から上がってくるんだろうな、
と思うと、やや寂しいものもありますが。
でも、埋めないといけないのは、週枠。

その6分の1が、
さまざまな場面に柔軟に対応してくれる、
プレーヤーによって埋まった。そのことによる、
チームにもたらされた安心感は大きいといえます。

また、
おもてなしの作りおき系とか、持ち寄り系の延長上に、
まだ何かありそうな気もして、
「銀のおかず」に出会えそうな予感もしています




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村   


せっせと「紅茶豚」を作ってきたのですが、
最近は紅茶の煮汁を捨てるのがもったいなく感じられ、
ショウガとネギの「ゆで豚」にかえ、(茹で方は同じで)
ゆで汁を晩ご飯のスープなどに まわしています。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 2日目弁当の残念おかず (05/06)
緑 2日目弁当のリベンジ (05/09)
緑 見えていなかった、週6弁当の難易度の「もう一つの正体」 (05/21)
 沼から浮上。金のレシピ、銀のレシピ (06/05)

緑 やっぱり! 振り出し戻った「お弁当問題」 (12/10)
緑 作りおきおかず◎ 残念になる、2つのポイント ~お弁当問題~ (12/12)
緑 目からウロコ! 長いも肉巻きの「ビフォア&アフター」 ◎お弁当問題 (12/14)


 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
