スポンサーサイト

web拍手 by FC2

美しすぎる鍋、どうする !? (4 ) ~「箱入り鍋」の1か月~

美しすぎる鍋  
手元にきて、1か月になろうとしています。


が、いまだ箱のなか。
「箱入り鍋」と化しています… 028.gif


   箱入り鍋-2



 ストーブの上でコトコトさせるために買ったのに、
桜はすでに満開。
ストーブを使う日も、もうないかもしれないという。。。。



そんな「箱入り鍋」の放置状態に、

 なんのために買ったの?  

家族の非難はごうごう。


ごもっともだと思います  



              



「箱入り鍋」となってしまった、一番の理由は、
前回 書きましたよう、
この鍋の話をブログに書こうかどうしようか。
もし書くとしたら、
鍋の写真をもう一回トライしないといけないのかな~
と思っていたから。


しかし全身鏡の鍋写真を撮るのは、
とても難易度が高く、
それを思うと、思いっきりおっくうになってしまった。。。。




      250-猫と鍋 2s




              



そして、もう一つ。

美しすぎる鍋、
一度でも調理に使えば、ぜったい汚れるはず。


   最初の料理は何にしよう?


10皿分のカレーを作ることも、目的の1つでしたが、( 前々回記事 )、
美しすぎる鍋にいきなりカレーというのも。。。


   あ~、美しいって「怖い」だけでなく、
      「やっかい」でもある…
 



              



 恥ずかしながらカミングアウトすると、母には
美しすぎるものへの前科が、いくつかあります。


 新婚旅行で夫が買ってくれた、超ステキ靴。 
あまりにステキで、好きすぎて、
毎年一回箱から出して眺めては
「あ~ やっぱりステキだな」とため息をついては、
箱にもどし、いまだ履いて出たことがありません。。。



数年前、セールで買った、白のブランドもののジャケットも 3404780.gif 
セール価格でもちょっと高めだったのですが、
白は一度着ると絶対しみとか汚れとかつくので、
「これっ」と思うときに着ようと思って、大事にしていたら、
ベーシックなデザインのジャケットだったものの、
型が微妙にいまどきをはずれ、着れそうになくなってきていたり。。。



              



でも、今回はたかが鍋 
( と、自分に言い聞かす )


  負けないぞ 


ブログ記事も書いたことだし、もう使える。


あとは最初の料理をつくるだけ  



              



── なんてグタグタ思っていたら、
台所にちょこんとアンチョビの瓶詰めがおいてあった 1360569.gif


夫が買ったらしい。


なんで? と聞くと、


3255792.gif
「鍋、いつまでも使わないから 、オレが使うよ。
 テレビで、キャベツのアンチョビ蒸しの料理を紹介していて、
 あの鍋、むいているんじゃないかと思って」



うわぁ~~
グズグズしていると、先を越されてしまう~

( ダグダしておきながら、一番に使われるのはいやなのです…



いつ鍋、使うの?

今でしょ!!



なんて、言っている場合じゃないでしょ



さて、なに作ろう…? 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


「美しすぎる鍋、どうする !?」 関連記事リンク

緑 美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1) (03/27)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~ (03/30)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (3) ~美しいって怖い~ (04/02)
美しすぎる鍋、どうする !? (4 ) ~「箱入り鍋」の1か月~ (04/05)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

こんにちは(*^_^*)

何作るの?

今日などは、結構寒いから
煮込みものもよさそうですね(*^_^*)

早くしないと、作るのも食べるのも
「汗だく状態」になっちゃうかも・・。

楽しみにしていますよ~

Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつさん、コメントありがとうございます(^o^)

> 早くしないと、作るのも食べるのも
> 「汗だく状態」になっちゃうかも・・。

たしかに~。
夫どころか、季節にまで先を越されてしまったら大変 (`-д-;)ゞ

> 何作るの?

ブログ記事を書いたら、すっきりして、作りたいものがいろいろ浮かんできました♥
せっかく無水調理のできる鍋なので、春野菜の温野菜みたいなのがいいかな ♪

少し前にイタリアンのお店で食べた、バーニャカウダがすごく美味しかったんですよ。
おいしいソースのレシピ、探してみよう。見つかるといいな~ (*^_^*)

前から、何度も、*siesta*さんの記事を読むたびに、私との性格が対局にある方だと、思ってきましたが、
例えば、息子さんの携帯を買う時の その調査のし具合とかね、私には、あり得ない位の慎重さで、私は、携帯買おう〜って、思ったら、行った一軒目で絶対に買って帰る人だから。
で、新婚旅行で買った靴を まだ、履いてないって、すごーーーい、モノを大事にされてるーーー、私は、新宿のバーゲンに行ったら、帰りの電車の中で すぐに、袋から出して それを見てニンマリしてる人ですo(^_^)o で、買った服や 靴は、翌日には絶対に履くし、着るし(≧∇≦)
自分に無い 素敵な性格って、ほんと、羨ましいです。こうゆうのって、生まれもったモノなんでしょうか?私は とにかく 全てにおいて雑すぎて、困ります。

Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます(^o^)

私なんて、ただのグズで、褒められた性格ではないですよ (‘・c_・` ;)
買ったものを使わない( 使えない )なんて、究極のムダ使いだし。

でも、今回の鍋は、ブログ記事を書いてしまいスッキリしました。
せっかく無水調理のできる鍋を買ったので、春野菜を使っていろいろトライしてみたいな、
とウキウキしてきました~ (*^ー゜)

大丈夫ですよ(*^。^*)

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいています(^^)v

実は、我が家の普段使いの鍋(片手鍋、行平鍋・・・等)は、すべてジオ・プロダクトです。長年使っていますが、ステンレスの質がいいのか、今でも鏡のように周りを映しますよ。
経験的にみて、このお鍋のいいと思うところは、少々焦げ付いてもちょっとつけておけばきれいに取れてしまうこと。ごしごしこすらなくてもいいのです。
ただ、取っ手が上から付けてあるので、そこは注意して洗わないと汚れが残りやすいかも・・・。
また、どんなお料理ができたか、お鍋の使い心地もご報告くださいね。楽しみにしています。

・・・ちなみに、我が家の煮込み鍋は、以前書かれていた「STAUB(ピコ・ココット オーバル 27cm・赤)」です。これは、厚みと重みがあって、ジオ・プロダクトとは違う良さがあります。

No title

*siesta*さんの気持ち、すごく良く分かります!
私の場合は、美しいから使うのを躊躇するのではなくて、
根っからの貧乏人だから、高価なものを使うのが億劫になってしまうんです(^。^;)
高価といっても、我家が買えるものだから、大して高いものではないんですが、
たとえ食べ物でも、一缶5千円以上の伊勢海老のスープ缶などは、
すごく特別な日に食べよう♪と思って、取っておいて・・・・いつまで経っても開封されないのですe-263

だから、気持ちはすご~くすご~く分かります(^m^*)
でも、せっかく賢く増税前にゲットしたんだから、美しすぎる鍋も使ってみて下さいね♪

Re: 大丈夫ですよ(*^。^*)

郁の母 さん、コメントありがとうございます ♪
ジオ・プロダクトを使っていらっしゃるんですね !? 
身近にリアル・ユーザーが見つかり、嬉しく、 心強くもあります\(^^@)/

> 経験的にみて、このお鍋のいいと思うところは、
>少々焦げ付いてもちょっとつけておけばきれいに取れてしまうこと。
>長年使っていますが、ステンレスの質がいいのか、今でも鏡のように周りを映しますよ。

それは、いいですね~! 
洗うのが楽というのはポイント高いですね。

でもって、ストウブのお鍋もお持ちなんですね。
ストウブは、しぶい色合いのもの、心惹かれます。
いまの鍋を使い倒した先の「夢」としてとっておきたいと思います。

貴重な経験談、ありがとうございます! 本当に有り難いです(*^_^*)

Re: マミマミ さん

コメント、ありがとうございます(^o^)

> 私の場合は、美しいから使うのを躊躇するのではなくて、
> 根っからの貧乏人だから、高価なものを使うのが億劫になってしまうんです(^。^;)

あ、それもある~!
新婚旅行の靴も、白ジャケットも、私の普段の価格帯より高めでした。ちょっと清水の舞台的な。
てことは、貧乏症ってことですね(笑)
たしかに、今回の鍋も、ほかのステキ鍋に比べれば安かったけれど、
普段350円のテフロンのフライパンばかりを買っている身には、けっして安い買い物ではありませんでした。
なるほど~! そういうことだったんですね (´ー`*)ウンウン

> たとえ食べ物でも、一缶5千円以上の伊勢海老のスープ缶などは、
> すごく特別な日に食べよう♪と思って、取っておいて・・・・いつまで経っても開封されないのですe-263

食べにいってあげましょうか(笑) 伊勢エビ大好きです。

> でも、せっかく賢く増税前にゲットしたんだから、美しすぎる鍋も使ってみて下さいね♪

今回は大丈夫そうです。
特に増税を意識したわけではないですが、いまアマゾンに見にいったら、
かなり値段が上がっていました。冬に買っておいて良かったです(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
