スポンサーサイト

web拍手 by FC2

美しすぎる鍋、どうする !? (3) ~美しいって怖い~

「ストーブほしい病」経由「鍋ほしい病」そして、
生まれて初めての「鍋の買い物」──。
前回からの続きです。


ほしい鍋の条件は、

 コトコト鍋
 サイズ、4~5リットル
  でもって
 予算は、1万円切り


ステキ鍋をさんざん見た末(前回記事)、
そんなものないだろう、と半ばあきらめかけ、
ネット放浪していたところ、「美しすぎる鍋」と出会えたのでした。



              



購入したのは、
新潟の燕市にある宮崎製作所というところがつくっている、
geo product ジオ・ブロダクトというシリーズの
22センチポトフ鍋、5リットルです。

250 ポトフ鍋
7層構造のステンレス製で、

加熱すると鍋の中の水分が水蒸気となり、
本体と蓋の間に水の膜(ウォーターシール)を
作って鍋を密閉。

「無水調理」や「余熱調理」もできるとか。



( 写真は燕の金物サイトから )


おいししさのしずくが 鍋のなかをグルグルしそうな、
まさに探していたタイプのコトコト鍋 !
クッキングガイドの本もついて、15年の保証も。

さらに購入者のレビューとかを見ると、
ステンレスの美しさも印象的でした。

でもって、購入価格が1万円切り。
メーカー提示の税込み増税前価格は、
1万4700円でしたが、
 アマゾンで 8000円台で買えました。




              



宅配便で届いた鍋は、
箱から出すとステンレスがピッカピカ

まさに鏡状態。

顔を写し
 「お鍋よ、お鍋よ、お鍋さ~ん♪
    世界で一番 美しいのは だ~れ?」
と問いかけてみたくなるほど、テンションMAX。


帰宅した息子や夫にもみせて、
「見て見て、ピッカピカ~
と顔を写してみたり。


有頂天母、この美しすぎる鍋、
ブログにも 「見て、見て~ 」 記事を書こう!
と思いました。


そして、いい気分で、写真をバシャバシャ撮影。


ところが── 。


              



写した写真をパソコン画面で見て、はっ 1643681.gif
 

全身ほぼ鏡の、美しすぎる鍋。


あやしい有頂天母だけでなく、
食器棚やら冷蔵庫やら、冷蔵庫の脇にかけているタオルやら、
あれやこれや、あれもこれも 映り込んでいる──。



 美しすぎる鍋に映し出された、美しくない日常に、ぎょっ



お弁当写真であれば、
周囲数センチの範囲のものを ちょっとわきによせれば、
お弁当だけの世界の写真が撮れますが、


「美しすぎる鍋」は、
ちょっとやそっと片付けてもダメ。


そして、鍋をもってどんなに場所を移動しても、
どこまでも 美しくない日常が、鏡になって追いかけてくる~ 16233.gif




美しいって、怖い。



美しすぎるって、残酷……。



ぜーぜー、はーはー 881323.gif



              



でも。
文だけでは、この鍋の「美しさと怖さ」、
きっと おわかりいただけないですよね…。

う~ん 
どうしたものか。

サイト燕の金物さん からポトフ鍋の写真を拝借。


250 ポトフ鍋

250 ポトフ鍋-2

  真上


母が撮った写真も一枚。
( あんなに悪戦苦闘したのに、一枚も使わないのは悲しすぎるので…(ToT) )
   
   250-猫と鍋 2s




美しすぎる鍋の、
どこまでいっても 鏡の、
美しさと怖さ、ちょっとでも おわかりいただけたでしょうか…。


そして、鍋を購入して、ほぼ1か月。
美しいがゆえの、もう1つの「困った」に直面。
いま、そのことで母は家族の集中砲火にあっているのでした 



(つづく)



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


「美しすぎる鍋、どうする !?」 関連記事リンク

緑 美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1) (03/27)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~ (03/30)
美しすぎる鍋、どうする !? (3) ~美しいって怖い~ (04/02)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (4 ) ~「箱入り鍋」の1か月~ (04/05)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

美しすぎる鍋・・・・・素敵です♪
見た目もお洒落で、機能もバッチリ!
しかもお値段もリーズナブルなんて!!
さすが*siesta*さんですね(^^)v

でも、美しすぎる鍋に映し出される○○な日常・・・・・で大爆笑(>m<)
確かに鍋磨きのやりがいがありそうなピカピカの鍋ですもんね。
ブログにUPされてるお写真を拝見する限りは、
美しすぎる鍋に映し出された『美しい日常』って感じがしますよん(*^^*)

Re: マミマミ さん

さっそくにコメント、ありがとうございます(^o^)

> でも、美しすぎる鍋に映し出される○○な日常・・・・・で大爆笑(>m<)

私もまさか、生まれて初めて鍋を買って、こんな展開になるとは思いませんでした(´д`)ウヘ・・

> 美しすぎる鍋に映し出された『美しい日常』って感じがしますよん(*^^*)

家中で一番ものの少ない部屋に移動し、どうにか撮った写真です (;'∀')
それでも逃げ切れませんでした…。
美しいって、容赦ないわ(笑)

こんにちは(*^_^*)

とってもステキなお鍋見つけましたね。
「さすがsiestaさんだな~」って思いました。

国産しかも物づくりでは名高い燕市の御鍋なら
間違いないですよね。

価格も気に入りました(*^_^*)

お料理のメニューが広がりますね。



Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつさん、コメントありがとうございます (^o^)

> 価格も気に入りました(*^_^*)
ポイントは、ひたすらそこです。
無い袖は振れない、というか。

私の買ったポトフ鍋の扱いはないようですが、
このシリーズ、ディノスでも売っているようです。
先日、ハンズでもみかけましたので、
お持ちの方はけっこういらっしゃるかもしれませんね。

> お料理のメニューが広がりますね。

そこは私次第ですね…(`-д-;)ゞ がんばります!
今までできなかったことをトライしてみたいです。

No title

ピカピカのきれいなお鍋ですね〜。
私も、こんなシンプルなお鍋が大好き(^o^)
国産っていうのもポイント高いです!

ピカピカのお鍋で作った、美味しいお料理のアップも待ってます♪

Re: ゆけい さん

コメント、ありがとうございます (*^_^*)

眺めているだけでもウットリするような、ステキ鍋にもひかれますが、
私もシンプルなものが基本的には好きです。

> ピカピカのお鍋で作った、美味しいお料理のアップも待ってます♪

うっ。そこが一番痛いところ(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)オロオロ 。がんばりま~す!

No title

こんばんは。
本当、綺麗なお鍋ですね。
いいお買い物ですね。

私なら、汚れるのが辛くて、使えないかも(笑)
美味しいお料理、作って下さいね。

No title

やっと出会えました(笑)
シリーズ化していてまだかまだかとお待ちしていました。
美しいです、しかも7層ですか。美味しくお料理できそうですね。
写真撮るのたしかに難しそう、鏡とかもほんと困りますもの
うちの鍋も最初は光っていましたが・・・いまはヘビーに使われて
なんだかくすんでいます。キープするのって大変。


Re: Katz さん

コメント、ありがとうございます(^o^)

> いいお買い物ですね。

1万円切って、有頂天になっていましたが、アルマイト鍋には負けました(笑)
5リットルくらいの鍋だと、3千円の半ばで買えるようですね。

> 私なら、汚れるのが辛くて、使えないかも(笑)

ですよね~。
Katzさん、私と同じ穴のむじなかも。次回、そのへんの話も入ってきます( ´艸`)

Re: ケセランパサラン7 さん

コメント、ありがとうございます(^o^)

> やっと出会えました(笑)
> シリーズ化していてまだかまだかとお待ちしていました。

すみません _(._.)_
前回、出るはずが、ル・クルーゼやストウブあたりから話を始めてしまったら、
長くなってしまって到達できませんでした…(`-д-;)ゞ

> 写真撮るのたしかに難しそう、鏡とかもほんと困りますもの

鏡、大変ですよね(´ノω;`)
しかも今回の鍋、ふたまで鏡だし、曲面にもなっているので、
普通の平たい鏡以上に広範囲をとりこんでしまい、逃げ切れませんでした(笑)

> うちの鍋も最初は光っていましたが・・・いまはヘビーに使われて
> なんだかくすんでいます。キープするのって大変。

ですよね~。そのへんにからんだ話も次回でてきます…(;'∀')

おーー!!!!
購入したのは、ジオ・プロのお鍋でしたかーーー!
私ね、主婦となって20年経ちますが、結婚して初めて始めたお料理や、子供が幼稚園の時に初めて知ったパン作りに、はまりにハマり、本も出されていて、その本のパンがとても魅力的だった事から すっかりファンになった 藤田千秋さん、というパン作りの方の パンとお料理の教室に5年くらい 通っていました。で、その先生から 調味器具や、器、食材などなど、いろいろと先生の愛用のモノを教えてもらい、私も真似して 何個か 同じモノを購入しました(^o^)/
で、その中で、藤田先生が愛用していたお鍋は、このジオ・プロのお鍋でした。先生は、大フライパン、小フライパン、雪平鍋みたいな大きさ、4種類ぐらいを持ってました。で、このお鍋、スゴく良いの〜(o^^o)と、おっしゃっていましたが、私は、アムウェイのお鍋のフルセットを持っていたので、ジオ・プロは、真似して買ってはいなかったのね、で、今回 楽しみにしていた*siesta*さんの大絶賛鍋は、このジオ・プロ、でしたのねーーーーー!!!!
なんか、やっぱり、欲しくなっちゃうーーー

今日から、登校です!

おはようございます!今日から、長男が登校しました!入学準備登校です!お弁当も今日から、スタートしました。5このお弁当は、来週からです。
長男は、初学生服、初自転車で大きな鞄下げて、
行きました。週末は冷凍おかず作ります。子供達が学校行ったら、またシューカツ再開します。

Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます(^o^)

tomoさん、ご存知でしたか、さすが ♪
でもって、ジオ・プロというのですね、通は(笑)
おまけにtomoさんのお料理の先生が使っていらしたなんて、嬉しいです( ´艸`)
アムウェイも多層のステンレス鍋ですよね。
レシピとか参考にさせていただこう~♫

Re: 今日から、登校です!

黒太郎さん、こんにちは(^o^)
入学準備登校というのがあるんですか !? 細かい気配りのある学校なんですね。

入学式はこれからですか? 
初学生服、まぶしかったことでしょう。
いよいよ始まるお弁当づくり生活、頑張ってくださいね ♪

ジオになさったのですね!
どれにされるのか、とっても楽しみにしていました。
ほんとにピッカピカですね☆

私も、キッチンがIHになって今まで使っていた土鍋が使えなくなったので、ここぞとばかり
土鍋がわりにも使えるストウブorルクルーゼを買おうかと迷いに迷っていたので。
でもあの重さ、不精な私は絶対洗うのが大変で使わなくなる・・と思って結局今年の冬は
軽いテフロン加工の安物を買って過ごしてしまいました(笑)

Re: yryr♪ さん

コメント、ありがとうございます ♪

鍋探し、ステキ鍋は手に届きそうになかったので、
一時期、大きな土鍋にしようかなとかも思っていました。
yryr♪ さんの逆パターンですね(笑)

鍋探し、けっこう皆さん通る道なんですね。
私もフライパンはひたすらテフロンの350円で、
ずっとまわしています(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
