スポンサーサイト

web拍手 by FC2

美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~

「ストーブほしい病」に端を発した「コトコト鍋ほしい病」。

世の中に、どんな「コトコト鍋」があるんだろう?

一番最初に浮かんだのは、
よそのおうちに行くとよく見かけた、ル・クルーゼの鍋。


        ル・クルーゼ 24 c



図書館に行けば、本がいっぱいあって、借りてみてはうっとり。
ル・クルーゼを買うと、こんな料理が待っているのか~ 



9784763131881.jpg96c 平野
96 平野-2



でも、コトコト鍋、ル・クルーゼだけでないこともわかってきました。
ストーブではなく、ストウブ
そういう名前のフランスのステキ鍋があることも知ったり。



120 ストウブす roーsutobiーhu-9f5285d6 す rsukuriーnsyoッto(2013-04-262011_01_35)-84983f91



これまた、図書館で料理本を借りて、
レシピ写真を見ては、おいしそう~とためいき。


さらに  鍋街道を走ると、
8か月待ちの パーミキュラ シャスールクリステル 、ビタクラフト から、
さらには 魔法の鍋帽子というものの存在も知ったり。


         200c nabeboushi



生まれて初めて鍋を買おうとする母に、
いやぁ~ 鍋の大海は広~い! 



              



鍋本の料理写真を見ては、うっとりする日々。

そのうち
「鍋を買わないといけない理由」 
も浮かんできました。


一つは、
うちにある鍋はほとんどが2リットル~3リットルのサイズ。
麺類を茹でるときは、ちょっと小さくて不便でした。


もう一つは、
カレーをつくるとき、たいてい2、3日分まとめ作りをします。
息子はカレーが大好きで、
カレーを作った翌朝も、がっつり朝カレーするほど

でもって、息子の食量に合わせて作るには、
10皿分近くが必要なのですが、鍋はヒタヒタで煮込み状態。
それでも容量が少し足りないこともある。


てなことで、
「どうしても、買わないといけない理由」もできた!



              



しかし、前回 、突発的に
全くの予算外でストーブを購入。

私がほしい、4~5リットルのステキ鍋はみてみると、
2万円以上する。

予算外のストーブ代と加えると、
予定外出費としては赤信号領域


     困った 028.gif



 予算、1万円切り
 サイズ、4~5リットル
 コトコト鍋


でもって、ステキ鍋の無水調理とか保温効果とか、
おいしさの秘密とか、さんざん読んでしまっているので、
自分のなかのコトコト鍋基準も高まってしまっています。



              



9784072912102.jpg

さらに図書館で、
『材料入れて コトコト煮込むだけレシピ 』
(堤 人美・著)という、
まさに母が思い描いていたことをズバリ、
タイトルにした本にも出会いました。




 鍋を買わないといけない理由
 作りたい料理

はそろった。


あとは鍋だけ…


でも、きっと
予算、1万円切りで、4~5リットルの、
ステキ鍋なんて、ないよね…

ブルーな気分で、行く当てもなく、
ネットに「鍋」と入れ、検索放浪をしていると、


なんと!
 予算、1万円切り
 サイズ、4~5リットル
 おいしさのしずくが蒸気となってグルグルする、コトコト鍋
   ( ステキ鍋と一緒! )


3つの条件をかなえた、「美しすぎる鍋」と出会えたのでした。




( つづく )



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
 
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


「美しすぎる鍋、どうする !?」 関連記事リンク

緑 美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1) (03/27)
美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~ (03/30)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (3) ~美しいって怖い~ (04/02)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (4 ) ~「箱入り鍋」の1か月~ (04/05)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

Comment

こんばんは(*^_^*)

そうそう、いいお鍋はお値段も高いです。

siestaさんは、どんなお鍋と出会ったのか。
どんなお鍋がsiestaさんのお眼鏡にかなったのか。

つづきが楽しみです。

Re: こんばんは(*^_^*)

はなきゃべつ さん、コメントありがとうございます (^o^)

お弁当箱ワールドも楽しいですが、鍋ワールドはワールドワイドで歴史もあって、
これまた楽しいです ♪

> そうそう、いいお鍋はお値段も高いです。

そうなんですよ。ふだん350円のテフロンのフライパンばかり買っている者には、
突発的に買うには、高値の花でした ( ノω-、)クスン

No title

おおっ♪
予算1万円以内で、増税前にしっかり『素敵な鍋』を見つけられたんですね♪
さすが*siesta*さんです(*^^*)v 買物上手ですね~e-420

どんな鍋を買われたのか、次の記事が待ちきれません!
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

Re: マミマミ さん

鍋話、お付き合いいただき、ありがとうございます(^o^)

買い物上手というより、お金がないだけ…という(>_<)
お鍋の一つや二つ、悩まず買える身分になりたいものです。

(いつなるの? 今でしょ…ってことはないな。)

No title

きゃあ〜ーーーーーーー(●^o^●)
*siesta*さんって 編集者か?って 思う位に 早くつづき 読みたーーーい§^。^§
って気にさせる 天才ですね♥
何を買ったの どれなの〜
教えてくれーーーー(笑)
確かに ルクも ストウブも お高いですよね、私も お料理にはまり始めたころ 世の中のお料理上手の人たちって みんなが ルク鍋を持ってる気になって 二個買いました もちろん一篇に買ったんじゃないですよ。
で 今は ずっとずっと ストウブを買いたいと思ってます、、、
でも 未だ買えてない(;´∀`) でも ここの続きを読んだら そっちのお鍋が欲しくなっちゃかも〜

Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます (^o^)

tomoさん、ル・クルーゼで豚の角煮をつくりました、
という記事が先日あったので、
tomoさん、やっぱり もっているんだな、と思いました(*^ー゚)
しかも、2つももっているんですか!? うらやましい~。

で、ストウブ、いいですよね~ ♪
しぶい系の色の鍋、私もおおいにそそられます。

> 何を買ったの どれなの〜

あまり、大きく期待しないでくださいね。普通の鍋なので(笑)
記事が長くなってしまって、分割せざるをえませんでしたが、
次回にはちゃんと出てきます _(._.)_
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
