スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1)

先月 2月末、
生まれて初めて「 鍋」を買いました。

テフロンのフライパンは
しょっちゅう買い替えていますが、鍋を買うのは初めて 


結婚したとき、お祝いで

 圧力鍋 
 サーキュロンの、すごく便利な20センチ鍋
 ふつうのアルミ22センチ鍋

をもらい、
 プラス

夫が独身時代に使っていたものや、
だれかの いらなくなった鍋などを受け継ぎ、
ん十年 なんとなくやってきました。


ところが、この冬、突然 「 鍋ほしい病 」に。



              



なぜ 「 鍋ほしい病」になったかというと、
その前に「ストーブほしい病」にかかったからです。


で、なぜ「 ストーブほしい病」になったかというと、
年末、自分の実家に帰ったときに「牛すね大根」を食べたから。
これがとても美味しかったのです。

母の母に「どうやって作ったの?」と聞くと、
「ストーブの上でコトコト煮込んだだけ」との答。


実家の暖房は、ずっとストーブで、
冬になると、いつもいい匂いをさせながら、
なにかしらコトコト煮込まれています。
年末の黒豆、シチュー…牛すね大根も、特に珍しいわけではありません。


でも、このとき 天啓のように ふとひらめいたのが、


  「ストーブって、鍋をおいておけば勝手に料理してくれ、
   しかも、おいしい。
   これって、究極の時短料理かも!」



 心が大きく揺れはずむのでした。 



      牛すね大根s



              



結婚以来、我が家の暖房は、
エアコンとファンヒーターできました。


もともとストーブは独特の匂いがあまり好きでなかったし、
子どもが小さいうちは危ない気がして、
「ストーブを」という発想は浮かびませんでした。


その息子も、もう中学生 150695.gif


とはいえ、暖房について、
特になにも困っていないわけですから、
夫にストーブの素晴らしさをいくら熱く話っても、
当然のごとく反応はいたってクール



しかし母の頭の中では、

  ストーブは鍋をおけば、自動的に料理してくれる!

天啓がグルグルしていて  止まりません。



              


とりあえず 手ごろな商品を見つけ、夫に再交渉。


ストーブは
部屋が温まるだけでなく
ついでに料理も作ってくれる
   おいしい、おかずが一品プラスされるよ~  


 一挙両得のダブル・メリットを訴え、強行突破。


こうして、ストーブが我が家にやってきたのでした。



              



ところが、

 ジャズにはまると、オーディオが欲しくなるように、
ストーブを手に入れると、コトコト鍋も もれなく欲しくなる。

どうも世の中は、そのようにできているようなのです 1993005.gif



「ストーブほしい病」の次には、
「コトコト鍋ほしい病 」にかかったのでした。



そして、母はこのあと ひとしきり「 鍋をめぐる旅 」に出ることとなり、 
「美しすぎる鍋」と出会い、
そこで 美しいものの持つ「怖さ」と「厄介さ」を知ることとなったのでした── 1280661.gif



( つづく )



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


※ ストーブは現在、煮炊きはしてはいけないことになっているようです。
   する場合は、自己責任ということのようで。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


「美しすぎる鍋、どうする !?」 関連記事リンク

美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1) (03/27)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~ (03/30)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (3) ~美しいって怖い~ (04/02)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (4 ) ~「箱入り鍋」の1か月~ (04/05)

緑 やる気の問題ではなく、フライパンの問題だった。 (09/13)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Comment

No title

ストープほしい病e-63コトコト鍋ほしい病というのはすごく分かる!!
・・・・って、私が園芸にはまった時も正にそのパターンで、
次々と園芸用の耕作道具だの薬剤散布器具だのを買いあさり、
旦那に「こんな亀の額のような狭い庭のために、ここまで道具が充実している家も珍しい」
とか嫌味言われちゃったんですよね~(^。^;)

記事は「つづく」になってますが、さては*siesta*さんも増税前に鍋を買っちゃわれたのでは?
・・・・・・な~んて、次回記事の予測をしてしまいました(^m^*)

Re: マミマミ さん

コメント、ありがとうございます♪

わかりますよ~。
ガーデニング・グッズってバラエティ豊かで楽しいですよね~(*^O^*)
私がガーデニングもどきにはまった時も、
土ひとつ選ぶのにも色々とあって、効能とか読んでいる時間も楽しかったです。

> 記事は「つづく」になってますが、さては*siesta*さんも増税前に鍋を買っちゃわれたのでは?
> ・・・・・・な~んて、次回記事の予測をしてしまいました(^m^*)

息子のお弁当箱はまだ買っていないですが(`-д-;)ゞ
鍋はちゃんと買いましたので、大丈夫です。
ちゃんと落着している記事を書くのは、気分が少し楽です C=(^◇^ ; ホッ!

No title

続きが気になりますう~
美しすぎる鍋とストーブのある風景 画像があると嬉しいのですが・・・
なくてもイメージは膨らみますが。

No title

え〜Σ(・ω・ノ)ノ! 今頃 ストーブを買う方って 居たのですね、ビックリです。
うちは 私が大のガス好き人間で うちのマンションガス栓が無かったのに キッチンから延長してリビングにガス栓を新たに設置工事してもらい ガスストーブにガスオーブンで生活してます。
以前は 灯油ファンヒーターを使ってましたが 寒い冬に ベランダに置いてある灯油缶から シュポシュポと灯油を入れるのが イヤ過ぎて、また 自分の実家がガスストーブ愛用者だったことから ガスストーブを家も購入したの。でさ うちの実家があやはり ガス窯だったのね だから ガス窯のごはんがおいしいんだ…と信じてて うちもガス窯愛用者です。で、ここでふと思ったのが *siesta*さんは 実家がコトコト煮込めるストーブ愛用のご実家で 今回 ご自分ちにも購入した。。。
娘が 自分の育った環境を捨てられない現状を ここに見た気がしました。わたしも*siesta*さんも 自分の実家と同じこと したいのね〜

Re: ケセランパサラン7 さん

コメントありがとうございます (^O^)

画像、そのうち出てくると思います。(たぶん)
でも、ケセランパサラン7さんが描いているようなイメージに
おこたえできるかどうかは…(`-д-;)ゞ

Re: tomo さん

こんにちは(^o^)

> え〜Σ(・ω・ノ)ノ! 今頃 ストーブを買う方って 居たのですね、ビックリです。

ですよね。
私も自分が「ストーブ欲しい病」にかかったときに、同じことを思いましたよ(笑)

で、実は記事がと~ても長くなってしまったので、
ストーブを手に入れるまでは すごくコンパクトにまとめてしまったのですが、
実はストーブはストーブで、ひとかたまり色々あったんです…(;'∀')
tomo さんがお感じのようなことなども含めて。
別だてで記事にしようか。考えてみますね。

> 娘が 自分の育った環境を捨てられない現状を ここに見た気がしました。
> わたしも*siesta*さんも 自分の実家と同じこと したいのね〜

今回、ストーブを買ったのは、実家と同じことというよりは、
自分が別のことをしている間に、ストーブが勝手に料理をつくってくれるなんて。なんて楽なの~♪
と、ひたすら楽したい下心からですが、
もし私が実家の母と同じようになったら、
毎朝のパンは焼き、お菓子も手作り、晩ご飯のおかずの皿数もたくさん…これって、tomoさんワールドに近いですね(笑)

で、以前、tomoさんのブログで聞かれました、(私の)母のパン作り、先日聞いてみたところ、
最初のうちは手ごねでつくっていて腱鞘炎になり、その後、こねる機械のようなものを使うようになったそうです。
母の腱鞘炎、知りませんでした。知らずに脳天気に、毎朝、バクバクと母の手作りパンを食べていました…(`-д-;)ゞ
ひるがえって、現在、私が一生懸命つくったお弁当を3分で飲み込んでしまう息子。
歴史は繰り返されているのかしら?

tomoさんのご指摘、鋭いかも、ですね。

No title

こんばんは。
ストーブ料理の世界へようこそ(笑)
あらー、ストーブにはアルマイト鍋ですよ(笑)
ステキ奥様がお持ちのル・クルーゼやストウヴ、
憧れて見に行きましたが、
老いたら使えないと実感し諦めました(笑)
若いうちから使い込む逸品ですねぇ。
腰曲がったら絶対持って歩けません。

美しすぎる鍋、気になりますね。
続き楽しみにしています。

Re: Katz さん

コメント、ありがとうございます ♪

> ストーブ料理の世界へようこそ(笑)
> あらー、ストーブにはアルマイト鍋ですよ(笑)

えっ (*゚Д゚*)ェ…
さんざん、いろんな鍋に憧れちゃって、もう買ってしまいました。
北海道の筋金入りのストーブ・クッカー、Katz さんにまず聞けばよかったか~ (>_<)

No title

結婚前、実家では確かにいつもコトコトストーブの上でシチューやら煮豆やらおでんが煮られていましたね。
息子が大きくなっても犬がいて、体の不自由な夫がいるので、我が家は床暖房とガスファンヒータです。
私の本当の憧れは薪ストーブです。

Re: SuzyHill さん

コメント、ありがとうございます(^o^)

薪ストーブ、いいですね~ ♪
ストーブの中には、薪ストーブ風のものも売られていました。
それなりのお値段のようでしたが。

夫は、八ヶ岳で、薪ストーブのある家に住み、
ボーダー・コリーを飼って、天体観測しながら暮らすのが、老後の夢のようです( ´艸`)

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。