スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

春の憂うつ。息子の視力、なぜ…?

ここのところ、春になると
恒例のように襲われる憂うつがあって。
今年もまた直面することとなります。


花粉症


ではなく、


息子の視力


春に、目医者に行くたび 数値が落ちていて、
メガネを作りかえてきました。


どこまで視力が落ちるんだろう、という恐怖  


それに、視力の良さだけを ずっと取り柄としてきた母。
夫も 子ども時代は視力は良かったといいます。


その子どもがなぜ……?



                



息子の小学校時代にあって、
父と母の時代になかったものといったら、


受験勉強

ゲーム


どっちが原因なんだろう……?

モヤモヤしてしまいます




                




2603.gif 息子が 
「黒板の字が見えないことがある」
と言い出したのが、小5の秋。


しかし、その年の4月の学校の健診で、
視力は「問題なし」とされていました。


その頃、息子は  テレビの「高校生クイズ」にはまっていて、
出場選手の、メガネを触りながら考えるポーズがカッコイイと、
そのマネをよくしていました。


だからメガネに対する憧れで、
そんなことを言い出したのだろう、と最初は軽く考えていました。



                



ところが、眼科で視力を測ると思いのほか悪く。

メガネが必要といわれました  



しかしここで、母にも 医者にも 腑に落ちない点が一つ。


   これだけ視力が悪いのに、
   なぜ半年前の、4月の学校の健診で、
   何もひっかからなかったのだろう?




2603.gif 息子に聞くと、
  「待っている間、暇だったから、
    前の人のを覚えちゃったんだよ。
    それでこたえたら、当たっちゃった」




   「……   」




                



448072.gif  医者には、
「毎年春には診察にきてください」と言われ、
成長期には視力の低下も進みやすい、
ことも伝えられました。


そして、小5の秋に初めてのメガネを作り、
その後、春に行くたび、
毎回、レンズの作り替えとなってきました。


そして先日、1年ぶりに目医者に行きましたが、
またまたメガネの作り直し──。


はーーっ  



何がいけなかったのかな……?



私の息子なのにな……。



もう飛行機のパイロットにはなれないのかな…? 
 (本人が望んでいるわけではないけれど…)



宇宙飛行士は…? 1948587.gif
 (これも、本人が望んでいるわけではないけれど…)





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


  「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

こんばんは(*^_^*)

息子さん、きちんと眼科通っているんですね(エライッ)。
うちの息子も視力がどんどん低下しているみたいです。

うちの場合は、私が目が悪くて主人は悪くないので
息子の眼鏡は私が原因だと、主人は思っています(確かにそうなんだろうと思いますが)。

なので、息子の視力低下を知った時は
主人から無言で責められているようなムードがありました。

siestaさんのお宅のように、両親ともに目が良い場合は
どうしてって思いますよね・・。

できるだけ今より悪くならないように、ただただ願うだけです。



視力が悪いと、お金がかかりますよね
私は、小学生からメガネで、中学からはコンタクトの生活を送っていて、39才でレーシックをして、いまは、眼鏡無しで生活していますが、子供は三人のうち、長男と三男がコンタクトの人です。次男だけは、旦那さん譲りなのか、視力イイです。
メガネに一度なったら、視力がドンドン落ちるのは、誰でも同じですよ。
もし、視力を下げたくなかったら、コンタクトにした方が下がらないですよ
メガネだと、眼とレンズの間に空間かありますよね、それが悪くて視力がドンドン下がるのですよ。だから、コンタクトのように、眼に密着していれば、メガネほどは視力下がらないですよ。
今や、視力の悪くない学生の方が珍しい時代ですものね。
コンタクトを60歳になっても 付けるのか?と、思ったらイヤになって、私はレーシックをしました。ですが、やはり、手術を受けた直後より、ドンドン視力落ちてます。元々、視力が良いに越したことはないですね…

Re: こんばんは(*^_^*)

はなきゃべつさん、コメントありがとうございます (^o^)

はなきゃべつさんに「コンタクトにするなら、時間の余裕のあるうち」にと、
アドバイスいただき、始めたのですが、ただいまモウレツに悪戦苦闘中。
その記事を書こうと思ったのですが、その手前で終わってしまいました(`-д-;)ゞ

> なので、息子の視力低下を知った時は
> 主人から無言で責められているようなムードがありました。

あ、そういうことがあるんですね。
私、自分がずっと目が良かったので、そういうことまでは思い至りませんでした。ごめんなさい。

ゲーム、携帯、スマホと、目に悪そうなものが暮らしのなかにますます増えてきていて。
どうか目の負担にならないように、とほんとう願うばかりです。

Re: tomoさん

コメントありがとうございます。

> メガネに一度なったら、視力がドンドン落ちるのは、誰でも同じですよ。

そうなんですか。

> もし、視力を下げたくなかったら、コンタクトにした方が下がらないですよ。

それも知りませんでした。
目に直接触れないメガネのほうが負担が軽いのか、と思っていました。

私は視力だけはずっと良かったので、そうでない方のご苦労を知らずにきました。
皆さん、いろいろとご大変な思いをされてきているんですね。
息子については、できるだけ視力を落とさぬよう、できることをやっていくしかないですね。

色々と教えてくださり、有難うございます_(._.)_

No title

うちの息子も小6の春から眼鏡です。夫も私も大学生から眼鏡生活。
息子はあまり視力は落ちていませんが、今までに2回、体育の授業でボールが当たって眼鏡を壊して作り直しています。一度は保険が切れた直後。二度目は保険が切れる直前でした。
怪我がなきゃいいのですが、やっぱり眼鏡はスポーツをするのには邪魔ですね。

No title

近視は遺伝的要素があると聞いたことがありますが、
ご夫婦揃って子供の頃は視力が良かったというお話を伺うと、
やっぱり今時のこの生活習慣(?)・・・テレビとか、DSとか、スマホとか・・・の影響もあるのかなって心配になっちゃいますよね(^_^;)

我家の娘も眼鏡をかけるか、かけないか、微妙なラインの視力を維持していて、
「パパもママも眼鏡かけてるから、私も将来は絶対メガネ女子だねe-284宇宙飛行士にはなれないことがほぼ確定e-264」とか言ってますよ(^。^;)
我家の娘も宇宙飛行士を目指しているわけではないのですが。。。

Re: SuzyHill さん

コメント、ありがとうございます。

そうですね。スポーツをするうえでは、
裸眼で視力がいいに越したことはないのですが。。。
息子も部活の間は、コンタクトにしたいと、
トライし始めましたが、もうれつ悪戦苦闘中です (>_<)

Re: マミマミさん

コメント、ありがとうございます。

今回の記事を書き、目のご苦労をなさってきている方が思いのほか多く、
ずっと視力のよかった私は、むしろ恵まれてきたことにあらためて気づかされました。
私の子どものころよりも、なんとなくメガネをかけている子が多いような気もして、
ゲームがいけなかったのか、受験勉強が目によくなかったのか、ついつい考えてしまいます。

宇宙飛行士、 JAXA(宇宙航空研究開発機構)のHPをみにいったところ、
問い合わせが多いのか、
「目が悪いと宇宙飛行士になれないのですか」というQ&Aがたっていました。
それによると、
「平成20年度宇宙飛行士候補者募集要項では、
 視力は両眼とも矯正視力1.0以上、色覚は正常であることが応募条件となっています。」
と書かれていました。

メガネやコンタクトでも大丈夫なようです。
息子が、宇宙飛行士になりたがっているわけではないですが…(..;)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。