スポンサーサイト

web拍手 by FC2

弁当母の夜明け ~春はすぐそこ!~

今日、春分の日は、
全地球上で昼と夜の長さが同じになる日とか。


正直、今回、記事を書くために調べるまで、
そのことを知りませんでした…
( お墓参りとぼた餅を食べる日 としか、認識しておらず… )


3月に入って、お弁当づくりの朝も、明るさを増し、
暗くて、寒い
あの「冬の朝」のつらさから 抜けつつある方も多いかと思います。


冬に入る前に「日の出前、夜明けの お弁当づくり
という記事を書きましたので、

今度は お弁当づくりの朝、いま どれくらい春が来てるのか
たしかめてみました──。



             



各地の「夜明け」の時間を みてみると、


 3月21日の今日、
関東(東京)の「日の出」は、5時44分。
日の出の30分くらい前から 空が明るくなる「薄明」に入るので、
夜と朝の境目となる「夜明け」は5時14分ころ。


 さらに「夜明け」の時間を 北からみると、

札 幌は、5時07分頃。
東 京は、5時14分頃。
名古屋は、5時25分頃。
大 阪は、5時31分頃。
福 岡は、5時51分頃。


6時頃起床のお弁当母は全国的に、
もう太陽の明るさにたすけられ、布団から抜け出れていますね。


寒くて、暗かった 冬の朝から脱出~! 




             



では午前5時台はどうか というと、
明るくなっている地域と、そうでない地域とがまだあるようです。


 午前5時半の夜明け

札幌    既に明けています。
東京    既に明けています。
名古屋   既に明けています。
大阪    3月22日頃
福岡    4月06日頃



 午前5時の夜明け

札幌    3月25日頃
東京    3月31日頃
名古屋   4月08日頃
大阪    4月13日頃
福岡    5月01日頃



こうやって 夜明けの時間を見ていると、
東からだんだんと夜が明けていくことがわかり、
地球って自転してるんだな~と、感じます




             



大好きなブログに、北海道の苫前町で 
ご主人とご自分の曲げわっぱのお弁当を作っていらっしゃる、
Katzさんの「風かおる町から」があります。

北海道の食材が豊かで   
よだれを隠せないブログなのですが、
Katzさんは作ったお弁当を毎朝、
窓際の決まった場所において写真を撮っていらっしゃいます。


 この定点写真を見るのが 楽しみなのですが、
ここ数日は、雪にさす朝陽の輝きが増していて、北海道の春の近づきを感じます。


各地のブロガーさんのお庭の花も、つぼみをつけたり、開花していたり。
 

春は もうすぐそこですね!  




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 弁当母が太陽を追い越す日  (05/18)
緑 日の出前、夜明けの お弁当づくり (09/18)
弁当母の夜明け ~春はすぐそこ!~ (2014/03/21)
  
緑 午前4時の弁当母 (05/15)
緑 「午前3時半起きの弁当母」のバナナ  (06/20)
緑 「夫が作る、父親弁当」の静かな優しさ (07/08)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(*^_^*)

そうそう!最近は朝起きると台所も明るいです。
お弁当の写真も明るい感じに写ります。。
外に出ても色鮮やかだし、春はやっぱりいいですね。

No title

ほんとうに、日が長くなったなあと感じますよね。
私はもう少し早起きで、5時半起床なのですが
それでもずいぶん明るくなって、冬の寂しさが薄まりました。
スーパーに買い物に行っても、菜の花が売っていたり・・春ですね。

温かくなると、お弁当箱もランチジャーとサヨウナラですし
我が家もお弁当箱交代です。

Re: 鍵コメさん

コメント、ありがとうございます(*^_^*)

そう。もともとテンションあがらないところに、寒いし、暗いしで、ますます ↓
でも、そんな冬の朝から抜けられるのは嬉しいです ♪

そうなんですか。ずいぶん、土地に余裕があるんだなと、そのゆとりみたいなものも
感じていました(笑)

後ほど、遊びに行かせていただきます (。・ω・)ノ

Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつ さん、こんにちは(^o^)

やはり、起きたとき明るいかどうかで、全然気分が違いますよね。
一昨日は冬のような寒さでしたが、
昨日、今日とまた春のような一日になりそうですね。
桜の開花も来週あたりかしら。

Re: CREA さん

コメント、ありがとうございます ♪

5時半起床だと、これからどんどん明るくなっていきますね。
お弁当箱の交代、うちもします。
夏前くらいとかおもっていたけれど、明るく、暖かくなってきたら、
もう代えてもいいかな、という気もしてきました。
お弁当箱売り場に行かないと~♫ いま、種類がいっぱいあって楽しいんですよ~(笑)

ほんとですね〜、春を感じる今日この頃です。私は、会社の退社時間がまいにち17時10分ぐらいで、そこでビルを出て外の明るさ具合で、日が伸びたのね〜♪って体感します。真冬だと17時で、もう、くらーーくなっていて、帰る自転車で どんよりしちゃうの。でも、まだ、帰り時間に日が差してて温かいと元気にチャキチャキ帰れるの、太陽のパワーってスゴイですよね☀️
早起き得意でも、やはり、冬はなかなかお布団から抜け出したくないから、温かい春が待ち遠しいです🎵🌸

Re: tomoさん

コメントありがとうございます ♪

ほんとう、朝陽の明るさとか、あたたかさの有り難みを、
お弁当を作るようになって あらためて感じるようになりました。
日の出が早くなると、tomoさんの早起きも、朝のお弁当づくりも
いっそうターボがかかりそうですね(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
