スポンサーサイト

web拍手 by FC2

お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは 

息子の次のお弁当箱、「どれにしよう~♪ 」と
お弁当箱探しの旅を満喫中の、母です。

お弁当本を読んでいると、
お弁当箱選びについても 書かれているものもあり、
ためになったり、共感したり、けっこう面白い

中でも、印象に残ったものをいくつか── 。



              


892089.gif  盛り映えする、お弁当箱の選び方


東大合格ごはん2
先週、ご紹介した、
渡辺あきこさんの『東大合格ごはん』 。

お弁当箱のクダリも、
実は 読みどころが多く 面白かったです。
「盛り映えするお弁当箱の選び方」についても
書かれていましたが、説得力がありました。


仕事でさまざまなお弁当箱に 盛りつけてきましたが、
盛りやすくて 実用的なお弁当箱は だいたい決まっています。

お弁当箱を選ぶときは、高さのない浅めのものを選びましょう。
深いお弁当箱は上下に空間ができやすく、
移動中に動いて おかずが混ざってしまいます。

深さが3~4㎝程度の、見た目ちょっと浅いかな というくらいで ちょうどいいですよ。
上まできっちり詰めれば 中で動きません。


なるほど~。
長年、愛用してきたという、息子さんのお弁当箱の写真も 掲載されているのですが、
高さ4㎝、金属製の 二段弁当箱でした。



              



892089.gif  男子弁当箱は2個用意


57921065 60
男子弁当の定番本といってもいい、
藤野嘉子さんの『男の子のよろこぶお弁当』 

この本を初めて読んだとき、
なんてカユいところにまで手の届いた本なんだろう!
と感動したのが、
「男の子のお弁当箱選び」の次のクダリ。



男の子は扱いも少し乱暴だったりするので、お弁当は しっかり頑丈なことも条件です。
アルミやプラスチックなど、少々のことではこわれないシンプルなものを。

しかもときどき忘れてきたりするので、2個は用意しておきましょう。
なくすこともあるので、それも承知の上で選んでください。



ウンウン うなずきっぱなし!
知っている範囲でも、お弁当箱紛失男子、破損男子、 何人もいます(@息子、含む)。

4月から「男子お弁当生活」の始まる母には、ぜひ一度読んでみて ♪
と思います。



              



892089.gif  夏場は通気性が大事


元気弁当
もう1人、男子弁当には欠かせない、
『ドーンと元気弁当』
料理家ケンタロウさんは、
お弁当箱についてどう言っているか というと、





弁当箱は機密性のいいパッキングのものが 汁がもれなくて便利。
けれど、夏場はむれて腐りやすくなるので、
ぴっちりふたを閉めないアルミや木製が適度に空気を通していい。
塗り物のすっごく高いやつじゃなくていいのでぜひ。



ふむふむ。夏前ごろに、息子のお弁当箱を
いまの保温ランチジャーから切り替えるつもりでいましたが、
弁当箱シェイク を考えると、ついつい密封性重視になりがちですが、
通気性も考慮に入れないといけないのですね。




              



892089.gif  痩せるには、お弁当箱選びが大事


浜内千波の ダイエット弁当 200
息子のお弁当箱探しをしていると、
つい マイ弁当箱も欲しくなってきます。


で、ダイエットを考えている場合、
お弁当箱選びって大事なんだな、ということを、



浜内千波さんの
『500kcalヘルシーべんとう ―おいしく食べて楽にやせる ! 』 を
パラパラめくっていて、知りました。

「低カロリーなお弁当を作るコツ」の1番目に、次のように書かれていました。

おべんとう箱の大きさは重要です。
総カロリーを500kcal 前後におさめたいなら、
容器が500~600ml のおべんとう箱を選んでください。


500~600ml のおべんとう箱が小さく感じる人は、
200~300ml の別容器で野菜のおかずをプラスしましょう。


息子用のお弁当箱は、
ご飯だけで600ml のものを探しているのですが…(`-д-;)ゞ

少なくとも、息子と母のお弁当箱の兼用は、「混ぜるな危険」なことは
わかりました。



              



そんなこんな、お弁当箱探しの旅、楽しい~ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
あまりに楽しくて、旅を終えられるのか、ちょっと心配にもなりますが、
まだ もうしばらく 楽しみたいと思っています  



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当箱探し」関連記事リンク

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)


 料理本 関連記事リンク

緑 胸に響いた5つの言葉 ◎ 『男の子のよろこぶお弁当』(藤野嘉子) (10/12)
緑 感涙◎ 料理家ケンタロウさんの言葉 ~肉がどどーん!!~  (12/08)
緑 東大に合格する、お弁当とご飯 (2014/03/10) → 『東大合格ごはん』(渡辺あきこ・著)
 
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

うふふ・・・(^w^)
*siesta*さんったら、弁当箱探しの旅にハマっちゃってますね♪
でも、アレコレ調べて買うまでが楽しいって気持ち、分かります(*^^*)

我家には食の細い娘しかいないので、
今日ご紹介下さった本の中では、ダントツでヘルシー弁当の本が気になりました(^m^)b
もちろん自分用です♪
年々ジーンズのウエストサイズが大きくなるので、
そろそろダイエットを頑張らないと。。。ですe-351

Re: マミマミさん

コメント、ありがとうございます ♪

そうなんですよ。
買うまでの、色々見たり、調べたりの、
このウロウロしている時間がけっこう好きで。
だから即断即決型の買い物をする実母には、いつもあきれられていました(`-д-;)ゞ

ダイエットにお弁当って、実はいいんですよ。
その関連でも、すごく面白いことを知ったので、そのうち記事にしたいな、とか思っています。
あ~、いつまでたってもお弁当箱ワールドから抜けられない…(笑)

こんなウロウロにお付き合いいただき、ありがとうございます_(._.)_

懐かしい〜(*^o^*)
私も、今から四年前に、長男が高校一年生になり、毎日まいにち、お弁当を作る生活になってから ずっとずっとお弁当作りを追求してきてます(笑)
で、当時、お弁当ブロクを除くたびに、いろいろな方が使ってるものが、いちいち欲しくなり、いまや、何個あるのやら、お弁当箱の数々…
一通り揃えましたけど、乱暴高校男子には向かない籠製とか、漆塗りとかは、壊されてきてます(>人<;)
楽しいよね、あれにしようか?これにしようか?って悩んでる時って。
で、前に、今日、ついにずっと欲しかった木のお弁当箱を頼んだから、明日届くはずだから 受け取っておいて〜\(^o^)/
って、おばあちゃんに頼んで会社に行こうとしたら、木のお弁当箱って ゆうせいの?
お弁当持ってく本人が欲しがってるの?って、おばあちゃんに聞かれて、
いや、私が欲しかったの…( ? _ ? )
お弁当箱によって、作る私のテンションが上がるなんて事は、おばあちゃんには理解出来ないらしい、でした(・・;)
子供は、あの弁当箱が欲しい…だなんて言わないよ、うふふ

Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます ♪
tomoさんだったら、さっさとお弁当箱 買うだろうにな、と思うだけに、
私のグスグス、ウロウロにお付き合いいただき有難うございます(*^_^*)

おばぁちゃんのひと言、鋭い、というか的を得ていますよね。
お弁当箱って、子どものため、というより
作る側のモティベーションアップとか、自己満足が大きいですものね(笑)
最近、見たtomoさんの、木の入れ子のマイ弁当箱、かわいいですね~♫ 
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
