スポンサーサイト

web拍手 by FC2

防寒 ☆ 男性向けパンストが大ヒット!

土曜の昼下がり、図書館で雑誌をパラパラめくっていたら、
こんな記事が目にとまりました。


男性向けのパンストが大ヒットしている!


記事 (週刊ダイヤモンド2/22号) によると、
2010年にナイガイが発売
男性用パンスト300
初年度1000足だったのが、
2012年冬には、10倍以上の1.5万足、

2013年冬には2万足 売れ、

1万足売れればヒットとされる
パンスト(パンティーストッキング)業界において、

大ヒット!  なのだそうです。

実際、直営サイトに行ってみると、
品切れのものも。




ここで、男子校生の母として気になるのは、

これって、男子中高生にも くる……?


 初めての冬◎ 男子校生はコートを着ない!? (11/15)
 いまどき☆ステテコありならモモヒキも? (12/05)

の防寒記事を書いてきただけに、興味が湧くところ。



               


でも、いくつか疑問が── 。


 
きょうび男性向けのレギンスとかタイツとかあるのに、
なぜパンストなの?


記事によると、

タイツは、生地が厚い上に縫い目も多く、
ズボンの下にはくと、ごわごわとした感触で動きにくい。

一方のパンストは構造上、透けて見えるほど薄く、
スーツなどの下にはいても、違和感は少ない。


と、その人気の理由が書かれていました。
特に、最近 流行のスリムなスーツの下には 良いよう。



               



 
足先までくっついているパンストより、
足首までのレギンスのほうが引っ張られない分、
履き心地はいい気がするのだけれど……?



ネットに行ってみると、
「メンズパンスト」が激売れ! 病みつきになる理由は?
という、日経トレンディの記事がありました。


その記事によると、
むしろ足先の、靴下部分までついているから、いいのだとか。

靴下を履かないですむのが新鮮であり、
足元から来る寒さも防げる。

プラス
たるんでいる靴下はだらしなく見えるのに対し、
フィット感のあるパンストだと
身だしなみがきちんとして見え、
スタイルも良くうつるメリットがあるのだとか。



               



113356.gif 今後、男子中高生にも広まる可能性はどうなんだろう…?

ためしに息子に聞いてみました。


「男性向けパンストって、温かいらしいけど、どう?」


2603.gif 息子 
「パンストってなに?」


しまった…
ここ何年も パンツばかりで、ストッキングを履いていない母。
息子、パンストなるものを知らない。


画像を見せてみたけれど、
「きしょい」のひと言で終わってしまいました…




     連続300



               


仕方ないので、
今後、男子中高生にも広まる可能性
について、母が考えてみました  


ネットの中には「愛用しています」という
男子高校生もいましたが、
男子中高生のハードルはビジネスマンよりも 高そうな気が。


というのも、ビジネスマンの場合、
人前でズボンを脱ぐことはあまりないと思うけれど、
男子中高生、体育、部活と、脱ぐ機会が多い  


日経トレンディでも、
( メンズパンスト、) 難点もある。
それは、「サウナや彼女の前など、人前で脱ぐのに勇気がいる」ことだ。

と、実際に履いてみた編集部員が、履き心地など評価しつつも書いています。



関門は、このへんにありそう。


113356.gif どうでしょう?




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク 

 初めての冬◎ 男子校生はコートを着ない!? (11/15)
 いまどき☆ステテコありならモモヒキも? (12/05)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

No title

イマドキ?パンストって。大人男性に人気って驚きですね!
男子学生は 部活もあるから着替えも大変だし一体型は履かないかもね。
うちの息子(中2)はユニクロのレギンス?を愛用しています。
小さい頃からタイツよりレギンス派でした。動きやすいですしね~

こんにちは(*^_^*)

息子はよくユニクロのタイツ(足首まで)&短パンをホームウエアとして
愛用しています。
非常に寒い時期に「学校で体育や部活がない日にはいたら?」と聞いたところ
「むれるだろっ・・」と言われました。

「履いている子いない?」と聞いたら
「人のことまで知るかっ」と怒られました。

No title

男性は「モモヒキ」というイメージがある昭和の女な私(^_^;)

娘がバレエを習ってる関係で、男性ダンサーのタイツ姿は結構見てきましたが、
普段一般男性が「パンスト」を履くなんて・・・・・考えたこともなかったですe-350e-330

男子専用、女子専用という商品は少なくなっていくのが、
最近の風潮なんでしょうか?(@_@;)
試しに1足買って、旦那が履くかどうか見てみたいような気もしてきましたが。。。(^m^*)

Re: ケセランパサラン7 さん

コメント、ありがとうございます ♪

> 大人男性に人気って驚きですね!

そうなんですよ。
で、この商品のヒットによって、「寒がりの男性」というのが、
結構いたことが発見されたようです。
考えてみると、男性向けの防寒着って、
女性と比べるといままでバリエーションが少なかったのかも。

> うちの息子(中2)はユニクロのレギンス?を愛用しています。
> 小さい頃からタイツよりレギンス派でした。動きやすいですしね~

男子学生の、学校での激しい動きを想像すると、
やはりレギンスタイプでないとキツイ気がしますよね (´ー`*)ウンウン
パンストは、スリムなスーツを着こなす、オシャレ系大人男子向けかもしれませんね。

Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつ さん、コメントありがとうございます ♪

お互い、片足、中2ですね~ ( ´艸`)

うちは、この冬、コートもセーターも着ず、です。
「寒くないの? コート着ている子いないの?」と心配して声かけても、
「知らない」「関係ない」的な返答。

この冬は、そんな薄着(?)展開でこのままいくのだと思います (*^_^*)

Re: マミマミ さん

コメント、ありがとうございます ♫

> 男子専用、女子専用という商品は少なくなっていくのが、
> 最近の風潮なんでしょうか?(@_@;)

このメンズパンストが掲載されていた記事、
まさに、「女性向けの商品だから、男性が買うわけがない」という、
固定観念をうち破った先に、商品の大ヒットがあった、
という切り口で紹介されていたものでした。

もともと「とても寒がりで、冬は妻のパンストを履いている」という、
男性消費者からのメールがきっかけで、開発されたそうです。

1足、1575円(80デニール)で、2~3シーズン履けるそうですよ (*^_^*)

ユニクロのスパッツ、うちでは、高校生のとき、愛用してましたよ‼︎
って言うか、スパッツじゃなくて、うちはレギンスね…足首までのヤツね…
めっちゃ暖かくて、一度履くと 手放絶対ないしらしいです…

うちでは、旦那さまも、ユニクロのステテコ愛用者ですよ〜(≧∇≦)

Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます ♪

以前、モモヒキの記事のときに、お話いただきましたね(^o^)
ストッキング、どうやら自転車で通勤や外まわりしている人にいいようです。
ズボンの裾から入る寒さがカバーできるみたいで。

それにしても、いろいろなものが出てきますよね。次はなんだろう?

No title

メンズのパンストは、インパクトありますね。
80デニールとなると、もはや女性用では
タイツの部類でしょうか。。。丈夫そうで、機能的な感じですね。

そこでうちも息子に「パンスト履く?」って聞いたら
「パンストってなに?」から始まりました。
siestaさんの息子さんとおんなじ反応(^o^)

息子はタイツ系はNGだとのことです。通学のとき雨が降ると
つま先だけ濡れて気持ち悪いのに、脱いで乾かせないから・・・
というのが理由だそうです。なるほどなーって思いました。

Re: CREA さん

遊びに来てくださって、ありがとうございます ♪

一時期はパッチまでいくしかないか !?  と追い込まれた(?)、男子の防寒対策。
その裏では、こんなものがヒットしていたのですよ。
あのときは、そこまでわかりませんでしたけど(笑)

> 80デニールとなると、もはや女性用では
> タイツの部類でしょうか。。。丈夫そうで、機能的な感じですね。

ほかにも50デニールと110デニールもあるようですが、
直販サイトでは売り切れとなっていました。

> そこでうちも息子に「パンスト履く?」って聞いたら
> 「パンストってなに?」から始まりました。
> siestaさんの息子さんとおんなじ反応(^o^)

うちだけでは、なかったんですね(笑)

> 息子はタイツ系はNGだとのことです。通学のとき雨が降ると
> つま先だけ濡れて気持ち悪いのに、脱いで乾かせないから・・・
> というのが理由だそうです。なるほどなーって思いました。

なるほどね~。
で、とりあえず息子さんはコートなしで、この冬は越えられたわけですね。
春も、もうすぐそこですね(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
