スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

中1*3学期末 ~すべてお見通しだよ!~

早いもので、息子の3学期末試験も終わり、
中高一貫校生活の1/6が実質ほぼ修了しました。

2216700.gif 緊張いっぱいで受けた、中1初めての定期試験。
部活の大会や学園祭の気分が抜けないまま突入した、
2学期の定期試験。

そして、3学期、
母が書けることはもうありません。
口をはさまれるのを嫌がりますし、
もし 勉強について、なにか聞かれても、
答えられそうにもないし…(`-д-;)ゞ



                


3学期の定期試験、はたから見て、
1、2学期と変わった点は、
2学期後半に息子はガラケーデビューし、
携帯ネットワークの一員に。

試験前日の夜になると、
「試験範囲、教えて」とか (こんな時間からで間に合うのか…
「休んだ日のノート、写メして」といったような、
メールがジージー入るようになったことです 


                


加えて、
息子は母のスマホを辞書、辞典代わりに使っていて、
夜はしばし貸し切り状態です。


ところが、スマホ  


先日、以前検索したサイトを確認できないかと、
履歴ページにはいってみたら、
息子の接続履歴もゾロリと出てきた。

試験に向けての難しい単語もいっぱい出てきたのですが、
合間にゲームや趣味関係の履歴も 


勉強の調べものと称して、画面に没頭しているなかには、
こういうものもあったのね (;¬_¬)ジロ



でも、あまりぎゅぎゅう追い詰めるのも、良くないかなと思い、
知らぬふりをすることに。


でもね。息子よ、
君が勉強と称して、スマホに没頭している時間に
何をしているのか、母には全てお見通しだよ
 




                



そして、つい2,3日前、息子が
唐突に母に聞いてきました。

2603.gif
「(母は)お弁当づくり、本当に嫌いなの?」


「えっ…!? 」
あまりに突然のことで、言葉につまった母です。

「嫌いって… 激しく嫌いというわけではないけれど…。
 好きとは、けっしていえない … 」


好きなのかな…?

嫌いなのかな…私?  


突然、つきつけられた問いに
少々うろたえる母でした。
「なんで、急にそんなこと言い出すわけ?」



すると、息子
2603.gif
「オレ、夜にスマホ使うじゃない。
 グーグルって、直前に検索した言葉とかが出てくるわけ。

 そうすると、
 弁当・弁当・弁当 …
 って、弁当の言葉がでてくる。

 弁当つくるのイヤだ~、面倒だ~って、いつも言っているけれど、
 本当は好きなのかな、と思って」


げっ

息子に「母の生態」、見通されていた── !? 



……… 028.gif




で、どうなのよ。

お弁当づくり、好きなの? 嫌いなの?  



( ↑ こんな問いが成立するなんて、母もこの1年でちょっとは成長したのかもしれません。 )




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク  

 初めての中間試験と、ちっちゃなギフト (05/27)
 中間試験。振り返れば、そこに入試問題 (06/08)
 中間試験、終わったと思ったら、もう期末。 (07/02)

 やる気の問題ではなく、フライパンの問題だった。 (09/13)
 肉だんご発、お弁当の「やる気スイッチ」探し (11/22)
 うらやましいお弁当! ~お弁当のやる気スイッチ~ (11/25)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

No title

ご無沙汰しています。CREAです。

siestaさんは、間違いなくお弁当作りは「好き」だと思いますよ(^^)
お弁当の詰め方だったり、温かいお弁当を食べさせたいとか
お弁当に対する情熱がつたわってきますよ。
息子さんなかなかするどいですね。

我が家は、親子ともに「母のお弁当作り嫌い」だと分かってますので
迷いはありません(^^;)
もうすぐ、1年生が終わりますね、ほんと早い~。

Re: CREA さん

こんにちは。コメント、ありがとうございます (^o^)

惑わせますね~(笑)
お弁当箱を探したり、海外の人のお弁当箱の中を覗いたり、保温弁当の試食をしたり、
お弁当まわりのことは間違いなく好きなんですけれどもね。
作るほうはどうなのかな~。
もし代わりに作ってくれる人が出てきたら、「どうぞ」ってさっさと明け渡すと思うのですが。
でも、そんな人、でてきそうもないし(笑) 
となったら、楽しんでしまったほうがいいですよね (*′∀`)ニヒ♪ (と、自分に言い聞かせる)

それより。もう中2ですよ。
お互い、どうしましょう~ Σヾ(・Д・´●)ノわぉ!!

ほんとに、子供って 思っても見なかったような指摘をしてくる事がありますよね…

私もね、以前に とある日、次男から あしたの弁当要らない…って言われて。その時、あ〜(。-_-。) でも、三男のシニアのお弁当があるから、明日もお弁当作りがお休みにはならないのよね〜(ーー;)って つぶやいたら、
えっ❗️だって お母さんって、お弁当作るのが趣味なんでしょ?無いと、つまんないんじゃ、ないの?!?(・_・;? と、言われ、えーーー、いくら好きでも一週間に一日ぐらい お休みの日が欲しいも〜ん‼︎
って、答えたのでした。
私も、自分で自分の事、お弁当作りの好きな方だとは思ってますが、やっぱり週に一日のOFF日がある方がいーな〜(≧∇≦)
ネタ切れ、するし、
朝の早起きから、少し解放されたいし…
でも、いまや、目覚まし無しでも5時には起きてしまう体質になってます!(◎_◎;)
で、*siesta*さんも、お好きよ、きっと、お弁当が…

Re: tomoさん

コメント、ありがとうございます ♪

tomo さんの場合、筋金入りというか、折り紙付きというか、の「お弁当づくり好き」ですよね ♫
次男さんの試験期間中の、お弁当のない時期、
手持ちぶさたな感じがブログからも伝わってきましたからね。
そんな時期、私だったら ここぞとばかりに思いっきり寝るのに、
代わりに、自分のお弁当つくっちゃうなんて、スゴイですよ~( ´艸`)
やっぱり、そういう人を「お弁当づくり好き」っていうんだろうな、と思います (´ー`*)ウンウン
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。