スポンサーサイト

web拍手 by FC2

“ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪

息子の、次のお弁当箱 探しを始めていますが、
前記事でもお伝えましたよう
「Tomo's bakery&cafe 」の tomo さんが、さっそく
「フタの高さがある、お弁当箱」をご紹介くださいました。


   113356.gif お弁当箱のフタが高い……?


フタが高いと、何がいいかというと
 おかずをてんこ盛りにしても、フタが閉まる
 飾ったデコを崩さず、フタを閉められる
とのこと。

そのときは、
そういう悩みを持つ人もいるんだな~と、思いました。


ところが、ところが。
東急ハンズのお弁当箱売り場を ちょこっと覗いてみたら、
同じような悩みを抱えていらっしゃる方が きっと たくさんいらっしゃるんですね~。
お悩みを解消する、
「ドーム型フタのお弁当箱」がいっぱい並んでました  


これは急ぎお伝えしないと ♪

てなことで、記事たてました。



              



「ドーム型フタのお弁当箱」って、なにかというと、
お弁当のフタが、ドームのように少し盛り上がっているんです。

ドーム盛りつけ200

← フタの高さがあるため、   
   揚げ物の おかずが
   つぶれずに 入っている。
   チェリ タイト1段ランチボックス
   



なので、デコはもちろん崩れないし、
丼やのっけ弁でおかずが盛り上がっても大丈夫。
 オムライスにケチャップで LOVE なんて書いても、字がつぶれません。
(うちは 息子@思春期につき、ないけど…)
あと、体育会系男子の焼きそばも 山盛りいけそう。




ドーム盛りつけ 4-400
    イエロースタジオ エッジ メンズタイト1段ランチボックス  より引用



              



1195211.gif 以前、キャラ弁を作っていらしたブロガーさんに、
「お子さんの反応どうでした?」って聞いたら、
デコった海苔がお弁当箱のフタについてしまい、
食べるときには、顔がのっぺらぼうになってしまった…
なんて悲話を聞いたことがありました。


    フタって大事なのね……



ドーム型フタのお弁当箱は、プレーンなタイプから、
女子向けのキュートなタイプまで、種類はいろいろありましたよ。


イエロースタジオ・エッジ 200
 エッジ メンズタイト1段ランチボックス  
 本体750ml + フタ部分400ml で 
 最大1150ml 入ります。




サニーデイズ 200  サニーデイズ コンテナランチ1段
   東急ハンズには、
   このシリーズの二段タイプがおいてありました。
   色がかわいくて、いい感じ。






ちなみに、うちはどうかというと──
フタが盛り上がって、余裕ができると、
その分、おかずの上下シェイクがスゴイことになるような気もするので、
しばし見送りの予定 (シェイクの詳細は、こちら )。

のっけ弁とか麺デビューしたら、考えようかなと思っています 


まだまだ弁当修行が必要な母なのです… 


で、息子のお弁当箱はどうするの…… (*゚ロ゚)ハッ!!




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当箱探し」関連記事リンク

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)
 
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

こんにちは(*^_^*)

多分、うちの息子も中身が食べる前にめちゃくちゃになると思います(涙)。
今朝も、玄関で肩にカバン掛けたまま靴を履こうとして、カバンが逆さまになってましたから
自宅でる前に、お弁当は上下逆さになったってこと・・。
食べるまでに何回シェイクされることでしょう。

Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつ さん、コメントありがとうこざいます♪

> 今朝も、玄関で肩にカバン掛けたまま靴を履こうとして、カバンが逆さまになってましたから
> 自宅でる前に、お弁当は上下逆さになったってこと・・。

うわぁ~。それは、それは(>_<)

> 食べるまでに何回シェイクされることでしょう。

いっそ、シェイクされることを前提にした、男子弁当を開発しますか !?
なにが、おいしいんだろう…???

あれ❓ コメント一番乗りで入れてたつもり、だったのに?
もし、重複していたら消しておいてくださいね。
で、今回も 私の名前を有名にしてくださって、なんか、申し訳ない(≧∇≦)
ありがとー💓
でさ、私は、お弁当をデコしたいし、シーガルのステンレス弁当は、うちの次男にはチョット容量が小さいので、ついつい山盛りに盛り付けしちゃって、蓋が毎回閉まらなのよね(>人<;)
だから、蓋が盛り上がってるタイプ…とても良いの、私が持ってるバナナ型の黄色のプラスチックのお弁当箱、ご存知かしら?私の持ってるお弁当箱の中では、あれが、蓋が盛り上がってて、ナイスな感じです。
でさ、今回の*siesta*さんの記事を読んで、シェイクが心配だから、蓋ピッタリタイプのお弁当箱をお探しでしたら、やっぱ野田琺瑯がお勧めですよ〜🎵
野田琺瑯のは、サイズも豊富で
丸型や四角、長方形と、いろいろ容量もあるので、自分がご飯を入れたいタイプのと、おかずを入れたいタイプの二種類を買って揃えたらどうかな〜?
とりあえず、野田琺瑯って ググってみてくださいな〜、これは、汁漏れもなく、蓋がピッタリフィットしてて、良いと思います。シール蓋だけ、別売りもしてるから、蓋をコンロそばに置いて、溶かしてしまっても、再度購入出来るの😍
あっ、でも、そんな風に、シール蓋を溶かしてしまうのは、私だけ、かな?笑

Re: tomo さん

こんばんは(^O^)

私もtomoさんの、盛りだくさんのお弁当には、
ぜったいフタの高さがあるドーム型がいいと思います!

バナナ型の黄色のプラスチックのお弁当箱は、まだ見たことないです。
お弁当箱がバナナの形をしているんですか…?

野田琺瑯、ハンズで見てきました!
実はハンズに寄ったのは、シーガルやアイザワ、野田琺瑯が見たかったから。
そちらの記事を書くつもりが、ドーム型フタのほうの話でいっぱいになってしまいました(笑)

野田琺瑯、色とか質感とか、いい感じでした。
品薄でしたが、いくつか見れました。組み合わせ、というのもいいかもしれませんね。

でもって、今回、書き切れなかったですが、売り場にはカワイイお弁当箱がいっぱいありました ♪
今の時期、お弁当売り場、楽しいですね (^-^*)

蓋!

そうか!蓋か!揚げ物やおかずを入れてもつぶさないためにお弁当箱自体に深さのあるもの(シーガルのとか)を重点的に探してたけど、蓋が盛り上がってるのはいいですね!深さにこだわるとその分ご飯容量も増えるから息子には良くても夫にはちょっとね、と思ったりするのものあって。蓋が盛り上がってくれれば、少食の女子弁なんかも更に見栄えがするし♪(って言ってもおいしそうな盛り付けセンスは皆無だし娘もいませんが(笑))

これから春になるとお弁当箱フェアーがあってネットでも近所のお店でも色々出てくるので楽しみにしています(^_^)v

普段息子は給食ですがアレルギーの代替え弁当を持って行く日なんかはランチジャーはその日によって荷物多すぎな事もあるし、あったかい時期はランチジャー休んでるのでお弁当箱はついつい見ちゃいます

Re: 蓋!

さりょさん。 コメント、ありがとうございます(^O^)

いまお弁当売り場、楽しいですよ~♪
ていう記事を書くつもりが、フタの記事になってしまいました (´-ω-`;)ゞ

そうなんですよ、フタなんですよ! 
本気で(?)悩んでいる人には、目からちょっとウロコでしょう。
さりょさん。も フタ高のお弁当箱にすれば、
ゴルゴ13に続く名作も学校に着くまで安心ですよ (*^ー゜)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
