スポンサーサイト

web拍手 by FC2

お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…?

息子のお弁当箱を 夏前ころまでに買い替えたいな、
となんとなく思っています。

中1、4月から10月まで使っていたのは、プラスチックの二段弁当。
10月末から、タイガーの保温のランチジャー弁当箱です。


探しているのは
 ご飯が1合くらい(約 600ml)はいるもの

プラス、前回の記事 に書きましたような 状況からも

 揺れたり、倒れたりなど、過酷な状況に耐えられるもの
 汁漏れしない、密封性の高いもの



で、お弁当をいろいろ見ていると、
お弁当箱にはさまざまな材質のものがあるようです。


113356.gif どういう材質のものがあって、その利点・欠点は?


一覧になっているものがないかな、
と探してみたのですが、みつからなかったので、
わかった範囲でメモしてみました。



              



お弁当箱の材質で、よく見かけるのは

 プラチック
 金属 アルミ
 金属 ステンレス
 木
 ホーロー


主に5種類なのかな、と思います。



              



892089.gif  プラスチック

軽くて、密封性が高く、
色や形の種類も多く、比較的安価。

反面、匂いや色が残りやすかったり、
割れたり、変形しやすかったりもします。


アラジン200
「Tomo's bakery&cafe 」
tomoさんが最近教えてくれた、
お弁当箱「アラジン フードコンテナ Insulated To-Go」。
ふたの高さがあるため、飾ったデコが崩れにくいとか。







892089.gif  金属 アルミ&ステンレス

金属製のものは、アルミとステンレスがあります。
どう違うの?と思って検索すると、
幼稚園のお子さんをもつお母さんの相談Qがいっぱい!

幼稚園では保温庫でお弁当を温めるところが、けっこうあるようですね。


ステンレス200
アルミの方がステンレスより軽く、熱伝導率が高いようです。
ステンレスはアルミより重いですが、頑丈です。
またプラスチック製と比べると、
匂いや色残りのない利点もあります。






892089.gif  木製

曲げわっぱなど、木製のお弁当箱は通気性が高いため、
ご飯がおいしく、「冬でもおいしい」と
コメント欄でも教えていたただきました。

曲げわっぱ ただしパッキンがないため、
汁漏れしないよう、
丁寧に持ち運びしないといけません。

また、洗い方など手入れも 注意が必要です。
手ごろなお値段のものもなくはないですが、
いいな~と思うものは、お値段もやはりそれなり^^;


それでも、自然素材の風合いには 惹かれますよね

『 曲げわっぱに詰めるだけで、
  普通のお弁当がかなり美味しそうに見える魔法がかかります(キッパリ 』と、
「昆布文字弁当。-男子学生弁当ブログ-」のkotori*さんが、
最近の記事「春からのお弁当生活におすすめの弁当箱」で、書いていらっしゃいました。

私のダメ弁も魔法にかけてもらえるのかしら。やっぱり憧れます。



892089.gif  ホーロー

ホーローのお弁当箱は、
熱や酸に強く、匂い残りもなく、その色と質感が魅力。
ホーロー200
プラスチックに比べると、
重いようです。

保存性が高く、
保存容器に活用する人も。



              



で、息子のお弁当箱は、と考えると──


 揺れたり、倒れたりなど、過酷な状況に耐えられるもの
 汁漏れしない、密封性の高いもの

 プラス

 重すぎるカバン ( 詳細は、こちら
 忘れたり、なくしたりは日常


のあたりも考えると、
高価なお弁当箱は、新たな家族紛争の火種になりかねないし。

軽さと、安価さで、プラスチック製か。頑丈さで、ステンレスあたりか。


なにを買おうかなって、
あれこれ見たり、考えている時間も楽しかったりします。



954696.gif 男子ドカ弁には、こんなのがいいよ ♪
なんて、 おススメ ありましたら、 ぜひ教えてくださ~い



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当箱選び」関連記事リンク

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎ 曲げわっぱの壁 (2) (04/20)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎「ご飯1合は何ml (cc)?」の壁 (3) (04/23)
緑 息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4) (04/25)
緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)
緑 曲げわっぱ、息子のダメ出し ◎ 新・ドカ弁 (6) (04/30)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

毎回毎回、本当に手の込んだ記事UPで 頭が下がります(≧∇≦)
でね、私、ここにUPしてある 全ての材質のお弁当箱を持ってまーーーす*\(^o^)/*
で、私は、毎日 同じお弁当箱に詰めて持たせるのが、まず、イヤなんですよね。違うオカズが入っていたとしても、なんか、毎日同じお弁当箱だと、代わり映えがしないのでは?と、勝手に思い込んでる、私…
でね、私と独断偏見では、プラスチックの良い所は、カラーに豊富で、明るい色で揃っているので、例えばフライ弁当なんかに合います。アルミ二段弁当を持ってます。これは、越智千恵子さんのお弁当本に乗っていて、カレーを入れても漏れない、と言うので(汁物は、上の段のみに入れるのね)
とにかく欲しくなって買いました。これには、すき焼き弁当がとにかく合います。ステンレス、これは、ほぼのブロガーさんが使用しているシーガルのを 私も持ってます。これは、とにかく使いやすい❗️洗いやすい❗️壊れない❗️偉いお弁当箱です。
木の「わっぱ」と呼ばれるお弁当箱、これは、昆布文字のお弁当のブロガーさんも書いているように、とにかく、美しさを追及したら、これに勝る盛り付けは、ないかな。
で、ホーロー。ホーローなら野田琺瑯が一番有名だし、ここのが、美しいです。白のお弁当箱が 中身を引き立ててくれます。
で、こんなのが、私の意見ですが、次男に、いま、聞いてみました。
で、次男の感想は、木のお弁当箱が高級感が一番あって、でも、ステンレスのお弁当箱=シーガルのね、が、一番食べやすい、だと言ってます。果たして、*siesta*さんは、なにを買うのかな?

でね、長くなっちゃったから、一度コメントを送りましたが、再びコメントを(笑)
あのね、私、まだまだ、いろいろ持っててね、籠のお弁当箱。これは、とにかく壊れやすい、です。一回持たせたぐらいで、籠の四隅が折れて返ってきちゃう、の💧高校生には、綺麗に持ち運びをする、と言う点でハードル高いです。
あとね、木製のお弁当箱で漆塗りのやつ。これは、とってもとっても豪華に見えます。私の中では、この漆のお弁当箱が、詰めててテンション上がるNo.1のお弁当箱ですが、これは、割れます❗️
私は、栗原はるみさんの漆塗りの花型二段弁当箱を たしか4500円くらいで購入して、長男に持たせていましたが、ある日、一段だけ、割ってきてショー〜ーック💧
で、残りの一段は、次男が割って来ました(~_~;)だから、もう、漆塗りは、高校生には無理なのね、と、悟りました。
くだらない事を 長々とすみませんでした。
あと、私のブログの紹介を載せてくださいまして、ありがとうございます(^o^)

No title

こんばんは。
何事にも全力投球ですね!

お弁当箱選び、楽しそう(笑)
元気な男の子には頑丈なものが必要ですね。

私は木のお弁当箱好きなので、意見が偏りますが。
おかずシェイク対策には、隙間なくミッチミチに詰めるしかないですね(笑)
市販のおかずカップで、油分や水分を取ってくれるものも
あるのでそういうものを使ってみては。

木のお弁当箱は、軽くてパッキンとか余計なものがなくて
洗いやすいし衛生的ですね。
白木のものは色移りが気になりますが、漆塗りなら大丈夫です。
木は乾燥をしっかりすれば、そんなに扱いは難しくないです。
値段は高いけど、2個持って交互に使うのがいいようです。
柴田慶喜商店さんのは値段も破格ですが、
たわしとクレンザーで洗えます。

蓋が深いもの(かぶせタイプ)なら汁漏れもないですよ。
1段ものなら、洗うとき超楽ちんで、やめられません(笑)
あー、私もお弁当箱欲しくなってきましたー(笑)

Re: tomo さん-1

コメント、ありがとうございます ♪
tomo さんのことだから、きっと全部持っているだろうなと思っていました(笑)

そもそもホーローのお弁当箱、初めてみたのはtomoさんのブログだったような気がします。
ホーローのお弁当箱なんて、あるんだ!? と思いましたが、
愛用者の方はけっこういらっしゃるみたいですね。
野田琺瑯、実物を一度見てみたいな、と思っています。

> で、私は、毎日 同じお弁当箱に詰めて持たせるのが、まず、イヤなんですよね。
> 違うオカズが入っていたとしても、なんか、毎日同じお弁当箱だと、
> 代わり映えがしないのでは? と、勝手に思い込んでる、私…

これまたスゴイですね。お茶だけでなくて、お弁当箱も日替わりですか。
tomo さん伝説?レジェンド? がまた1つ増えました。

使用感も有難うございます(。・ω・)ノ  やっぱり朝、強いって、全然違うわ(笑)
私、むしろ毎日同じお弁当箱のほうが、作業が単純化できて、いいって思ってしまいますもの。
日々、違うお弁当箱だと、たぶん朝いちの、あのボーッとした頭ではアワアワしちゃいます。

次男さんのご意見も聞いてくださって、有難うございます<(_ _*)> アリガト

Re: tomo さん-2

こういう失敗談、ぜひ聞きたかったです(笑)

籠は、確かに男子には難しそうですね (^0^;)
漆塗りの花型二段弁当箱も割れましたか…4500円…orz

男子弁当は、まず頑丈さ第一かもしれませんね!

Re: Katz さん

こんばんは(^o^) 
木のお弁当箱のディープな情報、有難うございます!
さすが使っていらっしゃるからこそ。
すごく参考になります<(_ _*)> アリガト

木のお弁当箱と、ひと言でいっても、
種類や工夫次第ということですね。

柴田慶信商店って、もちろん知りませんでしたが、
(最初、将軍の名前かと思ってしまいました…(`-д-;)ゞ )
サイトを色々みていて、「禁断の地」に足を踏み入れたような怖さとドキドキを
感じ始めています((((´・ω・;`))))ブルブル

「樹齢150年以上」「数年をかけて乾燥」「百年の使用にも耐える」「手仕事」…などなど、
思いっきり そそられます~ 。+゚(人’v`*)゚+。
でも、お値段も、いままで見てきた曲げわっぱの、さらにワンランク、ツーランク上。

あ~ (´(ェ)`;)ゞクマッタァ・・・悩ましい。
でも、こういう時間、けっこう好きだったりもします(爆)


おはようございます(*^_^*)

siestaさんが、どんなお弁当を選ばれるのか
とっても楽しみ(*^_^*)
お弁当は、入れ物によって盛り付け安さや、見栄え、食べやすさも違うし
作る人の気合いも変わりますね。
だから、お弁当選びはやっぱり大切よね。。

No title

始めまして。

お弁当箱選び、楽しいですよね。
うちの子どもは
「わっぱのお弁当箱はジジ臭いからやめて」とか
言ったりします・・・。
美味しそうに見えるのに(`ε´)

どんなお弁当箱を買われるか、楽しみにしてますね。

No title

すばらしいe-420
*siesta*さん、弁当箱研究の本が書けますよ!

我家は給食がほとんどの公立中に通っていることもあって、
よく考えずに近所のスーパーで買ったプラスチックの2重弁当を使用していますが、
高校に入って、毎日使うことを考えると、
*siesta*さんみたいに、きちんと科学的に『素材の特質』や『形状』を考えて、
ニーズにぴったり合ったお弁当箱を選ばなきゃいけないなぁ~e-330と思って、
読ませていただきました。

*siesta*さんが、どのお弁当箱を選ばれるのか・・・・・・参考にさせて頂きますね(*^^*)

Re: おはようございます(*^_^*)

はなきゃべつ さん、コメントありがとうございます♪

お弁当箱の買い替えまで、まだ時間があるので、
「あ~でもない、こ~でもない」という時間を
まだしばらく楽しみたいと思います(*^ー゜)
( ただの優柔不断? )

おっしゃる通り、作り手の気合いが変わりますからね。
買い替えないと“いけない”ことが、嬉しかったりします (つω`*)テヘ

Re: ゆけい さん

ご訪問&コメント、ありがとうございます(*^_^*)

> うちの子どもは
> 「わっぱのお弁当箱はジジ臭いからやめて」とか
> 言ったりします・・・。

たしかに!
子どもから見たら、ジジ臭いかもしれませんね。
正直でいいですね~ 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
結局は、作り手の好みなのかもしれませんね(笑)

後ほど、遊びに行かせていただきますね ♫

Re: マミマミさん

コメント、ありがとうございます ♪

2年後のいま頃、また この記事、読みにきてくださいね(笑)

> きちんと科学的に『素材の特質』や『形状』を考えて

いやいや。今回、メモ程度で、そんな域にまで達していないです。
本当は、アルミは酸に弱い、とかいうのもあるらしいのですが、
そのへんまでは到達しませんでした。( 程度が、よくわからなくて… )

女子のお弁当箱はかわいらしいんでしょうね ♫
ひよこさん高校入学後のJK弁当箱、ぜひブログでご紹介くださいませ (^_-)-☆



こんばんは

こんばんは。土曜日に、制服や体操服を抱えて帰って来ました。私は、バイトに励んでます。
早速、来月の入学式前に、入学式前登校でお弁当を持って行く事になりました。あんまり大きな、
弁当は持って行かないそうです。4月からとりあえずお弁当5つ作らないといけません。もしかしたら
6こになるかもしれません!冷凍おかずを作ってます。

Re: こんばんは

黒太郎さん、こんにちは(^o^)

小学校の卒業式も もうじきでしょうか。
お弁当の5個とか6個って大変ですよね ヽ(゚Д゚;)ノ
私などは1個でもアタフタしています。でも、これまでのご経験があるから、
うまく乗り越えられるのかな。
冷凍おかずを今からちょっとずつ、がんばってくださいね (*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
