スポンサーサイト

web拍手 by FC2

お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !?

この冬、息子のお弁当箱は保温のランチジャーを使っていて、
その愚痴はけっこう あれこれ、書いてきました。


 でも、保温弁当の好きなところもあって、


 1つは、ご飯を冷まさずに詰められること。
朝、せっかく炊きたてのご飯ができているのに、
それをわざわざ冷まさないといけないのは、
いつもプチ残念感がありました。

 もう1つは、4月から使っていた二段弁当のご飯容量は
1合弱(容量510ml)でしたが、今のランチジャーでは、
ほぼ1合入れられること。


なので、再び お弁当箱を普通のものに切り替える
夏前あたりまでに、
ご飯容量がランチジャー並みのものを見つけ、
買い替えられたらな、と思っています。


で、やはり色々なお弁当を見ていると、
323390.gif 木の曲げわっぱのお弁当箱とかって いいな~ ♪
と憧れる気持ちも。



でも、ここへ来て「待てよ」 と思うことが。

お弁当箱、容量に加え、
もう1つ、考慮に入れないといけない大事なことが、
あることに気がつきました。 



              


昨年12月に、
保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^)
という記事を書きました。

朝、ランチジャーに熱々のご飯と汁ものを詰めるものの、
昼、どれくらいの温かさなのか。
息子に尋ねても、「ふつう」という言葉しか返ってこず。


   「ふつう」に温かいって、どういうことよ?


ということで、実際に母が試食。
たしかに「ふつう」としか形容のしようのない温かさでした。

( 詳細は 記事「保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) 」を )


              


そのあと、息子に
「ランチジャー、試食してみたけれど、
(息子の言う)ふつうの、意味がやっとわかったよ。
 ふつう、としかいいようのない温かさだった」と言うと、


2603.gif 息子、
「だろう~」と、どや顔。さらに、
「振って、食べてみた?」と聞いてきた。



「はぁ…? 振るって、どういうこと?」



2603.gif
「お弁当って、実際に食べるときには、
 焼肉のタレやサラダのドレッシングや、いろんな味が混じっている。
 それを食べてみないと、『お弁当のほんとう』はわからない」と息子。


おかずは詰める前、ザルにとり、水けは極力切り、
それぞれの味が混じらないよう、シリコン容器などで分けています。


     なぜ 味が混じるの?



2603.gif 息子
「(通学の)電車に乗るのに、まず走りこむでしょ  1000248.gif
 乗りこんだあとも、ベストポジション目指すとき、
 カバンがあっちこっちにとられてシェイクされる。

 で、教室に着いてからも、
 だれかが蹴ったボールがカバンにぶつかったり
 走っているヤツが蹴とばしたりして倒れ、
 食べる頃にはいろんな味が混じっている」


起き上がりこぶし c
そんなの、
起き上がりこぶしみたいな
弁当箱でも 開発しない限り、
味が混じらないようにするのなんてムリ!!



ていうより、喝~ !!


人様に作ってもらったお弁当、大事に扱え~!!


              



その後、扱いが 少しは丁寧になったかどうかは 
わかりませんが …。

少なくとも次のお弁当箱を買うときには、
詰めたおかずが遊ばない、
密封性の高いものにしないといけなさそうです。


となると、憧れの曲げわっぱは難しいかな…? 



それより、なにより。母は知りたい。


150695.gif  男子校の休み時間の教室って、




サッカーグラウンド?  




陸上競技場?  29.gif





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「息子とお弁当、の衝撃事件」 関連記事リンク

緑 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (06/11)
緑 初早弁 de 始末書 (07/05)
緑 息子の早弁、「もう一つの衝撃」 (07/11)
お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)


 「お弁当箱探し」 関連記事リンク

緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)

緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

おはようございます。

お弁当箱、私も色々考えました。
保温機能のお弁当は、siestaさんがおっしゃるように
ご飯をさまさずに持って行けるのが、私にはとってもありがたいです。

でも、学生弁当で(特に男子)一番大切なのは
これも、おっしゃる通り「密閉性」ではないかしら。

お弁当のおかずには結構注意していたつもりでも、
一度おかずの汁がもれて、教科書やノートが大変になったと
息子に文句を言われたことがありました。

まげわっぱのお弁当なんて・・・無理無理(涙)。

Re: おはようございます。

はなきゃべつ さん、こんにちは (^O^)

お弁当箱、思っていた以上に、過酷な時間を過ごしているようです(>_<)
夏休み明けころ、息子に
「おかずのいろんな味が混じっておいしくないから、
 お弁当は おにぎりだけにしてヽ(`Д´#)ノ」と言われたことがあって。
以来、汁けには特に気をつけていたのですが。こんなことではね…。

曲げわっぱは、冬でもご飯がおいしいという話を聞いて、
いいな~と思っていたのですが。
男子学生弁当、まずは なにより汁対策ですね (`-д-;)ゞ

No title

あはははは!分かります!鬼ごっこと滑り込みも追加してください(笑)
息子さんの「ドヤ顔」が目に浮かぶようでした♪

曲げわっぱ憧れますよね~♪私に扱えるかどうか不安でいまいち踏ん切りがつかないんだけど素敵なんだもの!

受ける〜(^O^)/
どこのお母さんも、同じような思いをしているのかと思うと、笑えました。今日の記事。
私もね、すっごく綺麗に詰めているつもり、なのね。まー、そーでも無い日もありますが…でね、私は 子供のお弁当が出来上がったら もう 次の子供を起こしたり、自分の出勤準備をしたり、旦那さんのワイシャツに 朝にアイロンを掛けている時すらあって、もう、その子供がどの様にお弁当をカバンに詰めているのか、なんて、構っていられないので ずっと知らなかったんですが、長男が高校生の時ね、私はお弁当と水筒をランチボックス用の保冷バッグに詰めて用意しているのですが、当然、カバンには そのまま まっすぐ詰めて持って行ってくれているものと思ってましたが、長男は な、な、なんと そのランチバッグを横にしてカバンに詰めているのを ある日 見てしまって、きゃーーー❗️なんで、?なんで、このままの状態で入れないの〜( ̄^ ̄)ゞと怒って言ったことがありました。えっ⁉︎なんで、このまま入れないといけないの?ぐらいな感じで マジ びっくりしました。普通、お弁当箱の底に合わせたように カバンに入れて持って行くでしょーよー💢と、何ヶ月カバンして 初めて教えた次第です。私の美的感覚に全く合わないのよね、男子の感覚ってさ。でね、でも、その時に教えてあげてからは お弁当箱の底をそのままの状態で持って行くるようになってね。高校生最後のお弁当を、長男が食べる時に写メを撮ってTwitterにUPしてたのを旦那さんが見て、私に教えてくれたのね、で、それを見たら ほぼ 持って行った時と同じ感じでUPされてて、食べる時にも こんな状態がキープされていたのね〜と涙が出そうなほど 嬉しかったのを覚えています。私は 長男に対してだけ やたら興味があるので、次男も三男も ほぼの内容が同性だし ぜんぶ経験済みだから 興味が薄れますの…だから、いま、次男のお弁当がどんな風に 食べる時になっているのか、は、わからないけど、でも、次男は教えなくても、ちゃんとお弁当箱の底をカバンにそのまま詰めていましたよ。ただ、プラスチックのお弁当箱を何度か割られて来た事があるので、長男も次男も。だから、どんなにか自転車でガタンガタンと運ばれているんだろうな〜とは思ってます。

Re: さりょ。 さん

コメントありがとうございます ♪

> 鬼ごっこと滑り込みも追加してください(笑)

よく、おわかりで(笑) お仲間~(*^ー゚)
スライディング、超あるあるですね。
なんで、こんな風に制服ズボン汚れるの? って思いますもの。

> 曲げわっぱ憧れますよね~♪

憧れますよ。ダメとなると、ますます(笑)

Re: tomo さん

お弁当箱の底をまっすぐに運ぶ高校生の息子。
その様子を知り、喜びのあまり泣きそうになる母。

わかりますよ~。でも母って、なんていじらしいの( ´艸`)

お弁当箱を横にしてカバンに入れたら、
つい最近のtomoさんのピースサインの卵のデコも、
ただの卵と海苔になってしまいますものね。それはあまりに悲しすぎる(>_<)
でも、息子たち、そのへんのことが どうもいまいちわかっていないのよね~ (=`(∞)´=)ブウゥ

No title

わかります〜
うちの息子も、同じ感じです。お弁当箱は 横にしないで欲しいですよね〜
そんなの絶対無理みたいです
ゆるーく おかずを詰めていくと 寄り弁…(というそうです)当たり前
娘は、なるべく気をつけて持って行ってくれていたらしいのですが 自転車に乗って行くため、保温弁当のご飯を少なめに入れると おにぎり!!になってしまうとか
私も ズーー〜ーーっと 曲げわっぱに 憧れていますが 購入出来ません

Re: カリーナ さん

コメント、ありがとうございます ♪

> ゆるーく おかずを詰めていくと 寄り弁…(というそうです)

えぇっ「寄り弁」という単語があるんですか~ (*゚Д゚*)ェ…
母親泣かせな言葉ですね。

> 保温弁当のご飯を少なめに入れると おにぎり!!

えー、おにぎりですか~ ヽ(゚Д゚;)ノ ドヒャ !!     
学生弁当のお母さんたち、彩りと配置を考え、あんなにきれいに詰めて、
写真も撮って送り出しているけれど、
6時間後はどうなっているんだろう~

怖くて、見れません…(>_<)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
