スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

直筆スゴイ!☆ サッカー本田圭佑・小学校作文「将来の夢」新聞広告

今朝の朝日新聞、いつものように後からめくっていて、
終わり近くにきて 思わず目が釘つけ

どんなニュースよりもインパクトがあったのが、ユニクロの新聞広告。
サッカー、イタリア ACミランの本田圭佑選手の、
小学校時代の作文「将来の夢」が直筆でのっていた!

本田選手が、イタリア1部リーグ・セリエAのACミランに移籍が決まり、
小学校の卒業文集の作文「将来の夢」に 『セリエAで活躍している自分』 を
書いていたことは伝えられていたし、移籍後の会見でも語っていました。


でも、その直筆文を見てじぇじぇ ヽ(゚Д゚;)ノ!!


直筆文字のインパクトってスゴイ!



新聞全体 t c 200s
  ※ 拡大画像は 下 に。 



              



まず最初に感じたのは、小学6年生にしては字が
とてもしっかりしていて、丁寧なこと。
もちろん卒業文集なので、そう心がけていたのだろうとは思いますが、
けっこう几帳面な人なのかもしれないな、と感じました。



そして書かれている内容もスゴイ ヽ( ゚Д゚ ; )ノ ! ! 


非常に具体的なんです。
去年の今ごろ、息子も 小学校の卒業文集をもらい、読みましたが、
自分の将来像について、うっとりとした夢を語っている子、
ぼんやりしていて 見えず、
作文を書いているうちに なにがなんだかわからなくなってきている子、
などなど、さまざまでした。


でも本田選手の作文を読むと、
非常に具体的かつクリアに、将来が見えている。

文体も、「~だといいな」「~だと思う」なんていう曖昧さはなく、
キッパリと断定口調で語っているあたりも、今の姿につながります。



文 400



             



そして、なによりも、一番驚かされるのは、
ここに書かれていることの大半が、本当に実現してしまっていることです。

だいぶ前、新聞で
「子どものなりたい職業」と「実際になれる確率」みたいな記事を
読んだことがあります。

そのとき、確率的になるのが一番難しい職業は、
野球選手でした。( おぼろげな記憶ですが )
何千人に一人だったか。
サッカー選手も それくらいでした。


ユニクロの、この本田圭佑選手の新聞広告を見たとき、
そうした「何千人の一人」が本当にいるんだ、という実感。
その人物とリアルに対面しているようなインパクトを感じました。


直筆って、スゴイ!


字を書くことが とんと減っている今日この頃、
久々に「直筆の持つ力」を つきつけられました。



顔と文 400



※ 画像、読みにくいかもしれないので、念のためテキストで以下につけます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


サッカーACミラン 本田圭佑選手・小学校卒業文集
作文「将来の夢」ユニクロ新聞広告 全文
 


ぼくは大人になったら 
世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。

世界一になるには 世界一練習しないとダメだ。
だから 今 ぼくはガンバっている。
今はヘタだけれどガンバって 必ず世界一になる。

そして 世界一になったら 
大金持ちになって 親孝行する。

Wカップで有名になって ぼくは外国から呼ばれて 
ヨーロッパのセリエAに入団します。
そして レギュラーになって 10番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。
プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り 
世界中の人がこのぼくが作ったスパイクやジャンバーを
買って行ってくれることを夢みている。

一方 世界中のみんなが注目し 
世界中で一番さわぐ 4年に一度のWカップに出場します。
セリエAで活躍しているぼくは 日本に帰り 
ミーティングをし 10番をもらってチームの看板です。
ブラジルと決勝戦をし 2対1でブラジルを破りたいです。
この得点も兄と力を合わせ 世界の競ごうをうまくかわし 
いいパスをだし合って得点を入れることがぼくの夢です。



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

No title

すごいですねぇ~!!

我が娘の小学校の卒業文集のお題も「将来の夢」でしたが、
娘の書いた文章と本田選手の書いてらっしゃることを見比べると恥ずかしくなりますe-330

小学生の男の子なのに、字もきれいだし、内容も非常に具体的。
そして、*siesta* さんの仰るとおり、書かれている内容のほとんどが
実現しているところが、素晴らしいe-420

本田少年が、いかに強い意志をもって、
夢の実現のために長年努力してきたのかを
感じさせられます!

やはり名をなす方は違うなぁ~。
我が娘にも爪の垢を煎じて飲ませたいと思いました(^。^;)
さすがに「セーラームーンになりたい」とは言わなくなりましたが、
将来の夢も特になく、日々を過ごしていますからe-263e-263e-263

Re: マミマミ さん

さっそくにコメント、ありがとうございます (。・ω・)ノ

すごいでしょう~ (*´・д・)ネー
「本気度の強さ」みたいなのが伝わってきますよね。

ここに書かれているような内容って、ニュースとかでも伝えられていて、
情報としては知っていたけれど、まだ小学生の名残の残る字と文で
読んだときに、すごくインパクト大きかったです。

本田選手、引き続き 夢をかなえてほしいですね。
6月からは、いよいよワールドカップも始まるし (っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

ほんとに、本田選手は、スゴイのですね…

うちは。子供三人が野球をやっててね、ここの地元では知らない人が居ない位の有名選手とか、いるのね…
長男の学童野球の同期生は、甲子園でキャプテンやってた選手居ますし、中学の硬式野球のシニアのチームメートは、その時に、甲子園で優勝した、日大三高の生徒もいるの、その子は翌年…去年の話しね、
で、日大三高のキャプテンでした。
とにかく、この辺の地方ニュースでは、二人の名前言ったら、みんな、知ってる位に有名人。ですけど、二人とも、プロ野球選手には、なれるのか、なれないのかわからないくらい。本当に、本田選手みたいに、小学校の夢を大人になって実現出来てるって、スゴイ事だと、心から、そー思います

Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます ♪
プロ野球選手、確認してみたら、なれる確率は2000人に一人のようです(・∀・;)

高校野球の中継で、応援席って見ると、ものすごくいっぱい部員がいるじゃないですか。
甲子園に行くまでも大変だけれど、チームが行っても、そのなかでベンチまで入るのも大変、
さらにその先のグラウンドに立つのは9人のみ……甲子園って本当に遠いんだなって、
いつも思ってしまいます。
でもってプロになれるのは、その中のまたひと握りの人たちですものね。

本田選手も、イタリアの、セリアAの、しかも10番でしょ。
世界中のサッカー少年が目指すポイント。
そこまで到達できるのって、何千人に一人どころでない確率でしょうね。

こんばんは(*^_^*)

私も読みました(読売ですが)。
イチローも同じような事を、小さいころ作文に書いていますね。
2人とも、今や超一流プレーヤーです。

多分、夢を達成するために、想像以上の努力もしてきたのだと思います。

息子にも少しでいいからそんな気持ちが芽生えてくれたらと思うのですが・・。
遅すぎますか?やはり・・。






Re: こんばんは(*^_^*)

はなきゃべつ さん、コメントありがとうございます♪

イチローの作文もあるんですか!?
見てみようかな。

> 多分、夢を達成するために、想像以上の努力もしてきたのだと思います。

スゴイ「本気度」が伝わってきますよね。

> 息子にも少しでいいからそんな気持ちが芽生えてくれたらと思うのですが・・。
> 遅すぎますか?やはり・・。

幸せのかたちは、人それぞれですから。
そこんところは、ね (○σ・v・)σネッ♪

おはようございます。

この丁寧な字を見ただけで、ああもうここから違う、ウチの子とはと思ってしまいましたが(笑)
息子が部活から帰ってきたら絶対見せてやろうと思います。

ホントに、すごいですね、けどすごすぎて近くにいたらしんどいかも・・、
なんて思っちゃう時点で私はぐうたらですねぇやっぱり。
その息子だからしょうがないかな、汗

Re: おはようございます。

yryr♪ さん、コメントありがとうございます (^O^)

> この丁寧な字を見ただけで、ああもうここから違う、ウチの子とはと思ってしまいましたが(笑)

本当に字、丁寧ですよね~。私も驚きました。

> ホントに、すごいですね、けどすごすぎて近くにいたらしんどいかも・・、
> なんて思っちゃう時点で私はぐうたらですねぇやっぱり。
> その息子だからしょうがないかな、汗

人、それぞれ持ち味、違いますから。
居心地のいい場所でまったりと幸、追求しましょう (*^ー゚)
でも、字はやっぱり丁寧なほうがいいですよね(笑)


非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。