スポンサーサイト

web拍手 by FC2

いまどき思春期 *反抗期に異変 !?

156035.gif 朝日新聞の特集「思春期 どう向き合う」。
2/16,23日と、2回に分けて組まれていましたが、
特に興味をひかれたのは、

いまどきの思春期が、
母たちの時代と変わってきているらしい点です。


記事によると、
最近、多く見られるのが、
思春期特有の特徴がはっきり現れない子。
思春期が薄まっているような感じ
  
だというのです。


親の立場としては、
激しい思春期よりは 薄い思春期ほうが軽くて、
一見 よさげな気もしてしまうのですが、
薄まっている分、思春期の特徴が現れては消えと、
長期化し、親にとって かえってしんどくなっているとか。



             
      


思春期が薄まる要因には、
601538.gif ネットも影響しているようです。 

ひとつには、情報や知識の量は多いが、
心が追いつけない。

また、本来は親に反発し、友人との関係を深め、
親友を得ていく時期なのに、
ネットを通じグループで広く浅く付き合うことが多く、
友人との関係を深められず、親に頼ってしまう。

さらに、親がものわかりが良すぎると、
子が反発しても手応えがなく、成長できず、
反抗期が長引くこともある、と書かれていました。



             



273428.gif 「最近は、反抗期のないお子さんもいるらしいですね」
なんて話を以前、美容室で聞いたことがありました。
そのときは「へぇー」なんて思ったものですが、
どうやらそういうケースもあるようです。


反抗期がない 、と聞くと、
一瞬いいな、と思ったりもするのですが、


思春期とは、
深く悩みながら、個としての自分をつくり直し、
『自分はこれでいい』 と思える物差しを獲得する大事な時期。

思春期を通過する過程で親の物差しを捨て、
自分の物差しを手に入れなければ、
大人になっても絶えず他人の評価を気にし続ける。
アイデンティティーが確立できず、挫折に弱くなるという。



ことを 前回 知り、
親を踏み台にした、そうしたプロセスを経ないのも
理屈のうえでは心配です。( 感情は別にして… )



               



どういう子がそうなるの? かというと、

 友だちのような親子関係で、
   子にとって親が乗り越える壁にならないケース

 親の期待を裏切ってはいけないと思い、
   反抗できないケース


などが記事では あげられていました。


前者の場合は、親子の話し合いのなかで、
「思春期の迷い」を意図的に作り出し、
深く考える機会をつくるのが1つの方法。

後者の場合は、
子を抑圧していないか、親は振り返り、
「ありのままの姿を応援している」ことを
伝えることが大事なようです。



             



反抗されるのは いやですが、
かといって、
反抗のないのも心配。

右に行っても、左に行っても、
心配の種が尽きない、
親って因果な商売ですよね… 028.gif



うちも思春期の入り口に入ったあたり 430925.gif


特集記事を読んで、色々とわかったこともありますが、
どう展開するかは、子どもによっても、状況によっても
個々で変わるので、わかりません。



出たとこ勝負 



なるようになるさ、ですね。



息子も4月から中2。


来年の今ごろ、母はなにを思っているのかな 2457816.gif




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「思春期」  関連記事リンク 

 『息子に「失恋」 母の傷心』の朝日新聞記事 (06/17)
 最後だとわかってたら ~息子とお風呂~ (07/26)
 ひさびさ「家族の休日」 ◎ あーあ と、しみじみ (2014/05/11)

緑 思秋期に “思春期の子育て”ってことか !? (2014/02/24)
 いまどき思春期 *反抗期に異変 !? (02/26)
思春期◎ 子とぶつかる「父親」、どうする !? (07/02)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

今回も、本当に本当に、ふむふむ…と 読み応えのある記事でした。前回の思秋期…の記事には、私自身であまり思いあたるフシがなくて、まだ、これからなのかな?って思ってみたり…
ですが、子供の思春期の話しは、そうですよね〜経験ある気がします。
うちは、とにかく、長男に振り回されてきていて、彼は小学校時代から、中学でも、高校でも、ずっとずっと親の呼び出しをかけられ続けた人です。見た目に 誰が見てもの不良少年なワケではないのですが、ダメ‼︎って言われてる事をしたい人…って言ったらいいのかな? 興味範囲が広い…って言うか、とにかく今でも危ない人です笑
で、小学校の時に家庭訪問で先生に、毎回毎回注意をされますが、今後どうやって子育てをしたら良いのか、私 わかりません…って言ったら 毎朝 朝ごはんをきっちり食べさせて 夫婦が仲良くしていれば それだけで大丈夫ですよ、と、言われました。ですが、こ存じの通り、私は こと お料理にだけ、頑張る母なので、もちろん、朝ごはんだって 抜いたことなんて一度もないし、私たち夫婦は とても仲良しなんですよ〜
でね、次男と三男は、とくに、コレ‼︎と言った反抗期は見当たらず、多少無口になる、とか 反抗的な口調はありますが、余りにも長男が凄くて、気にならなくなってる私です。でも、今日の記事読んだら、長男みたいのがヨカッたのか、次男三男が良いのか?わからない、ですね〜

Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます (。・ω・)ノ

そうなんですよ。読めば読むほど、踏みこめば踏みこむほど、
なにがいいのかが わからなくなってくるんです(@_@)
まぁ、セオリー通りいく子育てなんて たいていないので、
とりあえずこういうことがあります、ということを知ったうえで、
あとは出たとこ勝負かな、と思って。

> 朝ごはんをきっちり食べさせて 夫婦が仲良くしていれば それだけで大丈夫ですよ

先生の言葉、腑に落ちるものがありますね。
私も朝ご飯づくり、頑張ります! 最近、卵料理がマンネリ化していますが…(;'∀')

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

コメントありがとうございます。
後ほど、そちらに伺わせていたただきますね。
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
