スポンサーサイト

web拍手 by FC2

思秋期に “思春期の子育て”ってことか !?

156035.gif 先月、新聞の雑誌広告をなんとなく眺めていると、
目にとびこんできた言葉がありました。


    思秋期


思春期 ならぬ 思秋期って…?


雑誌「婦人公論」2/7号、
精神科医の和田秀樹さんの記事

40代からの“思秋期”のカギは、
ガマンしないことにあり

だったようです。



でもって、「思秋期」という言葉、
初めてでないような気もしたんですよね。

で、しばらくして思い出しました!


ずいぶん昔、話題になった本に『妻たちの思秋期』がありました。
たしか「空の巣症候群」とも関連づけられていたような感じで、
ちゃんとは読みませんでしたが、
社会的にはなんの不自由もない、恵まれた暮らしをしている主婦が、
心に空洞を抱えアル中になっている、そんな話から始まる本だったという
記憶がうっすら残っています。



             



で、「思秋期」 1720392.gif 
あらためて調べてみたところ、
「思春期」と実に対称的で、とても興味深かったです。


思春期が、小学校高学年から高校生のころにかけての10代。 
子どもから大人への移行期なのに対し、
思秋期は40代から60代にかけての、老いへ向かう移行期。


そして両者にはいくつかの共通点があるのですが、
1つは性ホルモンの変化。

思春期ではホルモンが増加し、体が成人に向かうのに対し、
思秋期ではホルモンが減少し、いわゆる更年期に入る。


思春期が上り坂をいくイメージなのに対し、
思秋期は坂を下っていくイメージでしょうか。


いずれも、そうした体の変化に対する戸惑いが、
精神面にも大きく影響をおよぼします。



             



加えて、思春期は精神面では自立に向かう時期です 1782823.gif


156035.gif 1671655.gif 先週、昨日と、朝日新聞の日曜日の子育て面では
「思春期 どう向き合う」という特集を組んでいました。
心療内科医の方の説明がわかりやすかったので、
かいつまんでお伝えすると──


思春期とは、
深く悩みながら、個としての自分をつくり直し、
『自分はこれでいい』と思える物差しを獲得する大事な時期。

思春期を通過する過程で親の物差しを捨て、
自分の物差しを手に入れなければ、
大人になっても絶えず他人の評価を気にし続ける。
アイデンティティーが確立できず、挫折に弱くなるという。


そして思春期の心の特徴には
自分はどう生きるべきかといった「哲学性」をはじめ、
心の「不安定さ」、「過敏さ」「性急さ」などが挙げられていました。



             



ここに書かれていることって、
1720392.gif 思秋期にも当てはまるじゃない、と思いました。


思春期に入った子の、子育てをはじめ
仕事、介護、親との関係、等々、
さまざまシフト・チェンジに直面。
人生の折り返しにも入り、これからどう生きていくのか。
その再構築の時期でもある。


そうか 3619854.gif
思秋期に 思春期の子育てをする、っていうことなのか──。

  ( 母だけじゃないよね…… !? ヾ(´゚Д゚`; )ゝオドオド )


思春期というと、親子はとかく対立構造で語られますが、
親とて子と同様に、体と心の変調に直面し、葛藤を抱えている。


対立しつつ、実は併走もしている──。


そう思うと、思春期の子育ての景色が
ちょっと違って 見えてくる気もするのでした 802049 朝日



子も大変だけれど、親も大変。


( 思春期のしんどさ、覚えているもの。 )



共に がんばろう (。・ω・)ノ




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「思春期」  関連記事リンク 

 『息子に「失恋」 母の傷心』の朝日新聞記事 (06/17)
 最後だとわかってたら ~息子とお風呂~ (07/26)
 ひさびさ「家族の休日」 ◎ あーあ と、しみじみ (2014/05/11)

 思秋期に “思春期の子育て”ってことか !? (2014/02/24)
緑 いまどき思春期 *反抗期に異変 !? (02/26)
思春期◎ 子とぶつかる「父親」、どうする !? (07/02)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

No title

私めも、思秋期真っ只中で、思春期の子育てに苦悩する母でございます(^w^)

我が娘は早生まれなので、中2がピークと言われる思春期も、
まだ入口かなぁ~という感じなんですが、
親の方もまだ40代で思秋期の入口だとすると、
これから先の5~10年くらいは、親子揃って情緒不安定ってことなんですねe-447

そして、*siesta*さんのご指摘の通り、母だけでなく父も思秋期に突入してるってことなんですよねe-263e-263e-263
離婚しないように、気をつけますe-350e-330e-330

No title

そうか、なんだか悶々としちゃうのも私だけじゃないんだーって
心軽くなった気がします。
思秋期に思春期、いいこと聞きました。使わせてもらいます(笑)

Re: マミマミ さん

さっそくにコメント、ありがとうございます_(._.)_

> 私めも、思秋期真っ只中で、思春期の子育てに苦悩する母でございます(^w^)

あ~よかった ε= (*^o^*) ホッ
記事を書いて、アップする段になって、
ひょっとして、オータムにいるの私だけ…? 皆さん まだ夏まっ盛りだったりして…とか、
急に不安に陥り。
このひと言に救われました。ありがとうございます。<(_ _*)> アリガト

> これから先の5~10年くらいは、親子揃って情緒不安定ってことなんですねe-447

そうです、そうです。たぶん。
でもって、親が自分の生き方とかに揺れているところに、
子から、思いっきり否定されたりするわけだから、キツイ、キツイ。
でも、まぁ、そういうものなんだと思えば、冷静になったとき、(渦中は絶対ムリ。キッパリ)
ちょっとひと呼吸つけるかも。

> そして、*siesta*さんのご指摘の通り、母だけでなく父も思秋期に突入してるってことなんですよねe-263e-263e-263

そうですね。母も秋、父も秋。
こうなったら、みんなで嵐の時期を乗り越えるしかないですね。
一緒にがんばりましょう ♪

Re: yryr♪ さん

コメントありがとうございます (^o^)

> そうか、なんだか悶々としちゃうのも私だけじゃないんだーって
> 心軽くなった気がします。

そうです、そうです。
みんな悶々としていますから~。大丈夫ですよ。


> 思秋期に思春期、いいこと聞きました。使わせてもらいます(笑)

ネタでも川柳にでも、ぜひお使いくださいませ (。-∀-) ニヒ♪
5文字なので、使いやすいかも(笑)

こんにちは(*^_^*)

我が家は今、思秋期と思春期の二人で、日々ぶつかり合っています。。

まだ、お互い突入したばかりのような気もするので・・・。

ますます、子育て難しくなるかしら。。。(困)

Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつ さん、こんにちは (^O^)

うちもちょうど入り口はいったあたり、という感じです。
思い悩んでも仕方ないので、出たとこ勝負。
なるようになるさ、と今は思っています。

来年のいま頃、どう思っているかは不明…(苦笑)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
