スポンサーサイト

web拍手 by FC2

中高一貫校・新入学 ◎重すぎるカバン、どうなった !?

2月も、もう下旬 164640.gif
来月には、最後の定期試験があり、
さ来月にはいよいよ学年もあがります。
早っ~!


 中学入学当初、母たちが顔を合わせると、
2番目か3番目に必ず話題になったのが、
「重すぎるカバン」でした。

何が入っているのかわからない…というか、
教科書とかノートだと思うのですが、
これが本当に重い。
母が持ち上げて、よろめくこともありました 2539404.gif


前回記事との関連になりますが、
こんな状態でしたから、お弁当にランチジャーを
という発想は、4月の時点では浮かびようがありませんでした。



             



しばらくすると、学校に置き勉も
 (教科書などを置いてくること)
するようになりましたが、
それでも荷物が劇的に軽くなった、という感じはせず


見るにみかねて、母は
教科書販売をしている書店を調べ、
もう1セット こっそり そろえよう 
とまで思いました。


ところが書店に行ってみると、
息子の学校の教科書は検定外のものということで、
入手できませんでした。



             



5416.gif   さらに学校生活に慣れてきたころ、
今度は部活の荷物も加わってきました。
特にキツイのは、
週末、外部のグラウンドなどで練習や試合があるとき、
荷物当番で、部活の道具を分担して持ち帰ったり、
学校に持ち帰らないといけない日。

(みんな 通る道なんですけれどもね……)


 中学生になるのに合わせ、
自転車も買い替えましたが、
中学生になったらカッコいいスポーツタイプのものになるのかな、
と思った時期もありましたが、
駅まで乗っていくためママチャリに。 
そのとき息子が重視したのは、カゴの大きさでした。


結果的に、それは正解でした。
初めは前カゴだけでしたが、
部活の荷物当番もまわってくるようになってからは、
後カゴも取り付けることとなりました。



             



そして、ほぼ1年を経て、
「重すぎるカバン」の話、
最近はあまり話題にのぼらなくなりましたが、
278480.gif 
よその家では解決したのかな……?


うちの場合は、
見た感じ、荷物の重さはあまり変わらず。

でも、入学後、息子は身長が10センチ近く伸び、
体も大きくなったので 、相対的に軽くなった(?)

4月の入学当初のような、
いたいけな感じはなくなりました。



ためしに、今朝、息子のカバンをもってみたら、
よろっとしてしまった母 2539404.gif

そのカバンをものともせず、
持ち上げていた息子でした 2507621.gif



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク 

 Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

Comment

No title

あと一年経つと、もっと逞しくなって頼りがいのある青年に一歩近づきますよ。
中2病も相まって、口数も減るし(愚息はまだよく喋る方なようですが・・・・)やたらと大人っぽくなって、私が余計なことを言わないように気を付けている最近です。
息子のブログネタもないし、つまらないと愚痴ったら友達に「子育てに何を期待しているの?」と叱られました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: SuzyHill

> 息子のブログネタもないし、つまらないと愚痴ったら
> 友達に「子育てに何を期待しているの?」と叱られました。

あはは(笑) ァ '`,、('∀`) '`,、
でも気持ち、ちょっとわかったりもして。

> 中2病も相まって、口数も減るし(愚息はまだよく喋る方なようですが・・・・)
> やたらと大人っぽくなって、私が余計なことを言わないように気を付けている最近です。

母の誕生日にスイーツは買ってくるし、甘い言葉もかけてくれるし。
まだ、中2病に入っていないのかと思っていました。
私も最近、息子に叱られるようになりました。
でも言っていることが、あまりにも正しくて… (・∀・;)

Re: 鍵コメさん

コメント、ありがとうございます ♪

「冷めてても食べやすくて、美味しいものを入れるのが弁当」
って、たしかに、たしかに。
当たり前の言葉だけれど、いま目からウロコが1枚ポロッ。
貴重な言葉を有難うございます(*^_^*)

No title

近所の公立中に通う娘でさえも、重すぎるカバンを抱えて、
毎日ヒーヒー言ってます(^_^;)
ラッシュの電車で通学なさってるだろう中高一貫校の方々は
もっとずっと大変ですよねe-330

娘の学校は『置き勉禁止』なので、英語の辞書まで毎回持ち帰りe-263
ショルダーバック風の制カバンですが、パンパンで
体操服や弁当はベット手提げに入れて持って行ってます。
公立は給食が基本なので、弁当が毎日じゃないのが救いなんですが。。。

私が中学生の頃は皮の制カバンでしたが、
カバンをペッタンコにするのが女子の間で流行していたことを考えると、
毎日こんなに大量に教科書類を持ち歩いていなかった気がするんですけどね(^。^;)

Re: マミマミ さん

コメント、ありがとうございます (^o^)

『置き勉禁止』ですか!? それはキツイですね。 
辞書の入った日には…。初め、そういう時期があったのでわかります (´;ω;`)

私は中高は地元の公立でしたが、そんなに荷物が重かったという印象がなくて。
もちろん、置き勉しまくっていましたけれど。
だから、なんで いつまでたっても重いのか、ちょっと不思議だったりもします。
まぁ課題やミニテストが頻繁にあるので、持ち帰らざるをえないのだろうとは思いますが…(;'∀')

どこも同じようで・・

おはようございます(*^_^*)
読んでいて「ウンウン。そうそう」って感じでした。

私も教科書ワンセット買い足そうかと考えました(混乱するからと、息子から却下されました)。

息子は野球部なのですが、最近、持ち回りで荷物を持って帰ってきたりするのですが
「ヘルメット15個入っている汚いカバン」だったり・・・。
ただ、当初よりは荷物が多少軽くなったかな。
本人も色々考えて、学校に置いて帰ることもできるようになったからでしょう。
(おき勉しすぎて、宿題まで学校に置いてきたりと、色々ありましたが)

siestaさんのおっしゃるように、体が大きくなってきたのもあるのかもしれませんね。

本当に早い一年でした(*^_^*)





うちの子は、三人とも、地元の中学なので、私が自分の子供に対して心配する内容が、*siesta*さんちは、三年間早いのね…と、思いながら読ませていただきました。高校生になって、長男は私立だったからなのか、わかりませんが、長男の高校には各自が使えるロッカーが廊下にあって、長男はそこに、辞書でも教科書でも体操着でも なんでも置いてあったので、カバンが重いことは心配しませんでしたが、ただ、部活が遠征だったり 他の場所で練習だったりした後にジャグなどを当番で持ち帰る…と言うのはありました。こんなに大きなジャグをどうやって電車で!(◎_◎;)とびっくりしました。で、次男は公立高校だからなのか、廊下にロッカーがなくて、毎日重い教科書を詰めて、部活で着るものを詰めて、さらにお弁当で、体操着も毎日持ち帰ってきてて、ほんとに、カバンが壊れるのでは?と、心配しました。で、やはり、一年間使って壊れました、二年生になって再度、部活指定のエナメルバッグを購入しました。ですが、子供は着々と力持ちになるのですね…息子さん、中学になって、もう10cmも伸びたのですか〜!(◎_◎;)
いいな〜、うちは長男も次男も小粒で可哀想なの、親が小さいからかな?でもね、三男だけは、いま、中2ですけど、奇跡の170越えをしまして、家族中で一番、背が高くなりました。嬉しいですo(^▽^)o

再度、コメントを…しつこくてごめん(>人<;)
前回のリコメで、ご飯が1ℓで、おかずが500ぐらいのお弁当箱を探してますって書いてあったでしょ。で、私、いろんな方のお弁当ブログを見てまして、良いな〜って言うお弁当箱とかも よく 見ててね。で、まだ、買ってないのですが、またまた欲しいのを発見したの(^o^) 多分、きっと、私は買いますよ。で、*siesta*さんも、興味あったら検索してみてくださいな。アラジン お弁当箱…で検索して、アラジン フードコンテナ Insulated To-Go
って言う商品で、Sサイズは355ml、Lサイズは710mlです。だから、Lサイズのにご飯入れて、Sのをオカズ入れに使えば どうかしら?で、なぜ、私がこれに興味があるかって、これ、すごーく蓋に高さがあるのよ、私って、いつもお弁当がてんこ盛りで蓋が閉まらない状態なのね。でも、これなら、蓋に高さがあるから、盛り上がって盛り付けしてあっても 蓋がしまるの、飾ったデコも崩さないで蓋が出来ますよって紹介してた方がいて、これ欲しい〜♥️って、いま、なってます🎵 Sが945円、Lが1575円で〜す。

初めまして

はじめまして
「重すぎるカバン」に思わず「そーなのよ!」と相槌をうってしまいました
それに加えて部活の荷物にランチジャー、重いですよね、でも、温かいものを…と思うのもまた親心ですよね。

ウチの地域の公立中学校は有りがたい事に給食ですが、県で推奨するお弁当の日なる行事もあります(笑)

かばんは学校指定ではなく「大きいリュックなら何でも可」ですが、重みに耐えかねて破けてきてます(T_T)
サブバックとしてのスクールバックを大きいサイズにして部活のお弁当や荷物を入れて、今ではお米30キロも軽がるです、子の成長はすごい!

Re: どこも同じようで・・

はなきゃべつ さん、こんにちは (^o^)

> 私も教科書ワンセット買い足そうかと考えました(混乱するからと、息子から却下されました)。

私だけでなかったんですね !?
こそこそ揃えようとしたのですが、未遂に終わりました(笑)

> 「ヘルメット15個入っている汚いカバン」だったり・・・。

うわぁ~。15個って、1人で運べるんですか!?
しかも、汚い の太字のあたり、すんごくわかります(笑)
玄関から上にはあげないで、って感じですよね。

> おき勉しすぎて、宿題まで学校に置いてきたりと、色々ありましたが

うちも、定期試験の前日になって、勉強しようとしたら、
道具一式が学校に置き勉みたいなことが何度かありました… (・∀・;)

もう4月から2年生ですよ。早いですね~。

Re: tomo さん

私立はロッカーがある分、恵まれているんですね。今回、初めて気づきました。
満員電車に乗らないといけませんが… (..;)

カバンはやはりそれなりに壊れますよね。
あんなに重いものを運んでいるのだから、消耗品と割り切っています。

息子は夏あたりに身長がグーンと伸び、最近では母を見下ろしています。
高校、大学でもまだ身長は伸びる可能性はあるのでは?
170センチ越えをした三男君、tomoさんの栄養満点のお料理&お弁当でまだまだ伸びるでしょうね (*^_^*)

Re: tomo さん、お弁当箱

お弁当箱の情報、ありがとうございます ♪ たすかります!

アラジンのお弁当箱、さっそくみてみました!
ちょっと、ポップでおしゃれ~な感じですね (*^_^*)
容量はLサイズとSサイズの組み合わせでちょうどいい感じです。
私が見たサイトは、人気があって、取りよせになっていました。

tomo さんのことだから、きっと近々買いますよね。( ̄∀ ̄*)ニヒッ
うちは4月以降になるので、
tomoさんの使用感と次男君の感想を楽しみに読みたいと思います。
デコ弁になるのかしら~ ♫

Re: 初めまして

さりょ。さん、ご訪問&コメント、ありがとうございます(*^_^*)

中学生、みんな重い荷物を日々背負っているんですね(笑)
ご苦労様と言いたいです_(._.)_

うちも巨大リュック派です。
秋に壊れて、買い替えるとき、登山用のリュックもつい見てしまいましたよ。
頑丈なのかな~と思って。
結局、使い手と軽さで、普通のスポーツブランドの巨大リュックに落ち着きましたが。
もう消耗品と割り切ることにしました (・∀・;)

それにしても
> お米30キロも軽がる
とはスゴイですね!小学生くらいだったら、楽にもちあげられるということですよね。
今度、息子で試してみようかな(笑)

拙いブログではありますが、また気が向いたら 遊びにきてくださいね ♪
後ほど伺わせていただきますね ♫

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
