スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう?

今春、中高一貫校に息子さんが入学。 
  まだ寒いので、4月から保温のランチジャー弁当を考えているのですが、
  どうでしょう?
     


といったようなご質問を 先週いただきました。

コメント欄でお答え致しましたが、書き切れない部分があるのと、
この冬、保温弁当(ランチジャー弁当)について、
かれこれ何本か記事を書き、(関連記事は下につけます)
いただいたコメントなどを読ませて頂くなか、
「こういうことなんだな」と思った部分もあるので、この機会に記事にまとめます。


ちなみに、ランチジャーとは、「ご飯容器」+「スープ容器」を
保温する保温機能付き弁当箱をいい (下写真)、
保温弁当箱とは「ご飯容器のみ」を保温する、弁当箱を指すようです。( by 日経新聞)



              



まず、ご質問のメインは、

ランチジャーは昼まで、熱々でしょうか? 

のようです。

これについては、これまで記事に書いてきましたよう、
 ( 関連記事は、下につけます。)
私自身、ランチジャーの全ての商品についてわかっているわけではないですが、
息子のランチジャータイガーLWU-A171を 2度ほど試食してみたのと、
記事にもしました 日経新聞の保温機能付き弁当箱の特集、
それにブログ記事にいただいたコメント等々を読みむ合わせると、

たぶん、昼には「熱々」ではなく、
「ほんのり温かい」程度の可能性が 高いのではないか


と思います。



              



で、保温弁当のブログ記事にいただいた貴重なコメントを、
色々読んでいくなか 感じたのは、


 学生弁当でランチジャーを使うかどうかの分岐点は、
結局のところ「荷物との兼ね合い、優先度合い」なのかなと。



ランチジャーは普通のお弁当箱よりも、かさばり、重いため、 
245524.gif
「ほんのり温かい」程度なら、荷物の軽さを優先される方。
「ほんのり温かい」程度でも、少しでも温度があった方がいいと、
 多少かさばっても 保温弁当にされる方。 


lwu_a171_201 cut

うちは今のところ後者で、
ランチジャーを持っていっていますが、
来年、どうするかはわかりません。        


スープジャー120
多くの学生弁当ブロガーさんが
なさっているように、ひょっとすると、
「普通のお弁当箱+スープジャー」に
するかもしれませんし。


一番いいのは、朝つくったランチジャー弁当が
( 今後の可能性も含め )
昼でも、文句なしに「熱々」になることなんですけれどもね── 。



              



 さらに新入学の場合、考慮しないといけないのは
4月の入学当初は、荷物が重くて大変な可能性があるということです。
 (このへんについては、場合によっては、また別記事をたてます。→ 2/21追記 記事、たてました )。


加えて、慣れない満員電車に乗るのに 
荷物は極力コンパクトな方がいいと思い、
うちは入学当初はランチジャーは考えませんでした。


新入学を控えて考えていらっしゃる場合、1489654.gif 
まずは、入学して荷物の具合などを見られたうえで、
ランチジャーにするのか どうかを決められるのがベストではないかな、
と母は思います。



いかがでしょうか?



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 保温機能付き弁当箱・&ランチジャー 関連記事リンク

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (2014/01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)
中高一貫校・新入学 ◎重すぎるカバン、どうなった !? (02/21)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

まったく、その通り(ウンウン)

こんにちは(*^_^*)
うちもご存じのように、siestaさんの息子さんと同学年のお弁当男子です。
ランジャーではなく、保温弁当を時々持たせています。


これは、小学校の塾時代から持たせていた品物です。
購入する際には、色んな品物を検討しましたが
中学は電車通学になるし、部活等(運動部なので)で荷物が大変重くなるかと考え、ランチジャーではなく、小ぶりの保温弁当にしました。
今はそうでもありませんが、入学当初はカバンが本当に重かった・・。

やはり朝熱々を持たせても、昼にはほんのり暖かいご飯になっているようです。
これは、スープジヤーでも同様のようで、どちらも保温時間は3時間程度などではないのでしょうか?

あと、私が「・・・」と思うのは、保温弁当の場合は、おかず入れが小さいのが2つで(うちのは)、すごくおかずが入れにくい(私にセンスがないのか・・)。

と・・・長々と愚痴ってしまいました(ごめんなさい)。

メーカーさま、更に保温性があり、且つ軽いお弁当作ってくださ~いっ

では、またね(*^_^*)

Re: まったく、その通り(ウンウン)

はなきゃべつ さん、コメントありがとうございます ♪

うちもいま使っているランチジャーは、塾弁用に購入したものです。
でも中学に入ってからのことまで、当時、頭がまわっていなかったので、デカイです(笑)

スープジャーも、そうですか …。
作ってから食べるまで2、3時間保温の塾弁くらいだと、まだ熱々感はありましたが、
学生とかは、たいてい5~6時間後ではないかな、と思うんですけれどもね…。


> あと、私が「・・・」と思うのは、保温弁当の場合は、おかず入れが小さいのが2つで(うちのは)、
> すごくおかずが入れにくい(私にセンスがないのか・・)。

同感です!そもそも容器が小さいし、うちのは 丸型のプラスチックで浅いせいか、
おかずが入れにくくて。四苦八苦しているのは、私だけか、と思っていました。
お仲間がいて 嬉しい (*^_^*)

でもって、こんなに愚痴をこぼしながらも、使っているのだから、
メーカーには保温性をアップしたものをホント開発してほしいです (●>ω<●)v オネガイ

読んでいて、ベストアンサー❗️みたいな的確なお答えで、もう〜、完璧なんだから〜 いつも〜って思わず口に出しちゃうくらい(^_−)−☆
うちの次男は、毎日の教科書に、ラグビーの着替え、頭につけるヘッドキャップ、タオルなどなどでカバンはいつもてんこ盛りに膨らんでいるから、ほんのり暖かい為にあの大きなランチジャー弁当箱を持っていくのを、嫌がるから、私は普通のお弁当箱➕スープコンテナー➕水筒→水筒の中身はあったかいほうじ茶や、コーン茶、ゴボウ茶など、その日によって変えてます。
でさ、水筒の中に入れてるあったかいお茶はさ、お昼に飲むときも、まだ、劇熱なくらいですよね…水筒の保温率はすっごく良いのにね、ご飯はぬるいのはやはり液体の方が熱いまま保温出来るのでしょうね、だから液体を入れてるスープコンテナーの方が まだ温かいまま お昼まで持続してるのかな?よく、わからないけど。
新学期は、荷物少ない方が良いですよね、私もいろーんなタイプのお弁当箱を持っていて、収納場所けっこう嵩張るでしょ、お弁当箱って、たいへんなのよね(笑)

Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます ♪

えぇぇっ!? tomo さん、水筒に入れるお茶まで、日によって変えているんですか (*゚Д゚*)ェ…
それも朝、つくっているんですか? 
うちは、ほぼ万年、麦茶です。今週はウーロン茶だけれど…。

> でさ、水筒の中に入れてるあったかいお茶はさ、お昼に飲むときも、まだ、劇熱なくらいですよね

そうそう。それくらいか、それに近い熱々を期待しちゃいますよね。
それくらい温かければ、文句ないんだけどな~。

> 私もいろーんなタイプのお弁当箱を持っていて、収納場所けっこう嵩張るでしょ、
> お弁当箱って、たいへんなのよね(笑)

今度、雪か雨とかでお暇な時間ができたら、
これまで買ってきた「お弁当箱図鑑」みたいな記事をぜひ~♪
次のドカ弁を探さないといけないんですよ~。ご飯が1合、おかず500mlくらいの。
色々な素材のものがあって、何がいいのかいまいちわからずです (´(ェ)`;)ゞクマッタナァ・・・
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。