スポンサーサイト

web拍手 by FC2

アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !?

アメリカで人気の「Mr.Bento(ミスター・ベントー)」って、ご存知ですか?


233813.gif どんなカリスマ・シェフかしら、と思ったら、その正体は──。


なんと! 象印の保温ランチジャー弁当箱。
「Mr.Bento(ミスター・ベントー)」という
名前でアメリカで売られているのです。




2011年のサンケイ新聞には、その 開発ヒストリーが紹介されています。

保温と保冷の機能を備えた象印マホービンの
ランチジャー「Mr.Bento(ミスター・ベントー)」が、
日本のような弁当文化がないはずの米国で人気を集めている。

5年前に比べ、売り上げは5倍以上になった。
不思議な現象の裏には、
米国人の健康志向に加え、
インターネット上での口コミ効果や卓抜なネーミングがあった。



     ミスターベントー


今も売れているのかなと、
 米アマゾンをのぞいてみたら、総レビュー数が約700。
5つ星と4つ星が、全体の8割以上を占め、
今月2月の10日間の間だけでも、7本のレビューがついていました。


 さらにネットには、2006年に開設された、
Mr.Bento(ミスター・ベントー)のファンサイトがあって、
1800人近くのメンバーが参加。
8000以上のお弁当画像がアップされていました。

これが見ていて、すごく面白い!!


              


アメリカのランチジャーは、日本とは違い容器が4つ。
そのうち2つが、保温・保冷できるそうです。

アマゾンにもユーザー画像がアップされているのですが、
日本のお弁当とは 感じが ぜんぜん違う 3619854.gif


  パン250
 
  ナッツ250

  プレッツェル250


Mr.Bento(ミスター・ベントー)のファンサイトには、
パンを家にみたてたハロウィンキャラ弁、
ブロッコリーをグラウンドの芝に見立てたサッカーのキャラ弁、
セサミストリート、海中のたこさん などもありました   (page2,3。2014.2.12現在)


              



10月に「世界お弁当コンクール
 (インターナショナルBENTOコンクール)」の記事

を書きましたが、アメリカのお弁当を色々とみていたら、
そのとき引用した コンクールの趣旨文が あらためて腑に落ちました。


日本以外の国でも、弁当のように携帯する食事はもちろんあり、
ボックスランチ(英)やカスクルート(仏)といった言葉が使われていますが、
中身は日本の弁当とは異なり、一種類のおかずのごくシンプルなものが一般的です。

それらと区別して 海外で≪ BENTO ≫と呼ばれているものは、
小さな箱のなかに 季節感や山海の食材を異なる味付けで、
バランスよく、彩りあざやかに詰めた、いわゆる日本ならではの弁当のことです。



日本ってやはり湿潤の国なのね、と思ったり、
こまごまと彩りや詰め方をを考えてつくる日々のお弁当は
「日本独特のもの」なんだなと思ったり。


 和食は、世界遺産にもなったし。 


そうか! 
弁当母や弁当妻たちは、日々、眠い目とぼーっとした頭と格闘しながらも、
日本文化をつくっているのか。
そう思うと、ちょっと愉快な気分になるのでした
 


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


  世界のお弁当 & 保温弁当(ランチジャー弁当) 関連記事リンク

アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)
緑 こんなものも買っている☆米国「ミスターべんとう」愛用者 (02/15)
緑 世界で人気の、Bento 「日本のお弁当」ブログ (02/17)
 
緑 世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (10/03)
緑 コンクール弁当と、「日々の弁当」 (10/05)
緑 優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~ (10/25)

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

面白いサイトのご紹介ありがとうございます。
私がアメリカにいた頃、アメリカのBrown bag lunchってblueberry jellyを片面にピーナッツバターを片面に塗って合わせた食パンのサンドイッチ(怖くて食べたことありません)をジップロックに切らずに入れて、ポテトチップスの小袋と人参のスティックって物が一般的でした。本当に日本人の母親って毎朝お弁当を作ってえらいなぁと思ったものです。

アメリカのランチジャー弁当の写真・・・色々でなんでもあり!ナッツがおかずみたいにいっぱいって言うのも本当に面白いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ランチジャー

こんにちは!毎日、雪です。息子はこの気候?で
半ズボンの制服で、卒業アルバムを撮影します。
冬は寒いから、ランチジャーがいいかなと思ってます。通学に1時間かかります。娘達は、最寄り駅から、始発駅なので、座って学校まで乗り換えなしでした。息子は、途中で降りて、私鉄に乗り換えあるんです。冬なら通学に慣れてるかな?と思います。お昼まで、熱々?なのですか?

Re: SuzyHill さん

さっそくに、コメントありがとうございます(^O^)

アメリカのランチジャー弁当、面白いでしょう。
逆にアメリカ人が日本人のランチジャー弁当を見たら、
amazing ヽ(゚Д゚;)ノ!! かもしれませんね(笑)

> Brown bag lunch って、
私は日々、肉いっぱいの brown lunch を息子につくってますけど、なにか?
とツッコミを入れたくなりました(笑)

茶色い紙袋からくるんですね。
brownbag meeting とか、brown bag blues なんて慣用句もあるんですね~。
勉強になりましたヽ(^o^)丿

Re: 鍵コメさん

わざわざ有難うございます_(._.)_  
私もまったく同感です。
やはり「今」が大事だと思います。

Re: ランチジャー

黒太郎さん、こんにちは(^O^)
関東は先週末、大雪でしたが、いまは落ち着きました。
黒太郎さんのところは、雪なんですね。大変ですね。

ランチジャーは、全ての商品についてわかっているわけではないですが、
たぶん、昼には「熱々」ではないと思います。
「ほんのり温かい」程度ではないかと。

また、4月の入学当初は荷物が重くて大変かと思います。
ランチジャーは重い うえ かさばりますので、
荷物の具合なども見られて、決められた方がいいかなと思います。
( このへんの荷物の話は、記事にできそうでしたら、しますね。)

ランチジャーの温かさについては、
以下の記事もご参考になさってみてくださいね。

保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
http://bentoudousuru.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (01/12)
http://bentoudousuru.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)
http://bentoudousuru.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

No title

こんにちは 始めてコメントさせて頂きます
アメリカでも お弁当あるんですね
面白いサイトで 楽しませて頂きました
最近、テレビで フランスのお弁当屋さんの人気ぶりを知ったところです
お弁当って、ヘルシーにもなるし エコにもなるし 時間も節約
いいですよね〜
またお邪魔させて頂きます (*^_^*)

カリーナ さん、コメントありがとうございます ♪

ご訪問&コメントいただきありがとうございます (*^_^*)

アメリカのお弁当サイト、
ご興味もっていただけたようで とても嬉しいです ♫

フランスにもお弁当屋さんがあるんですか !?
和食が世界遺産にもなりましたし、その流れでお弁当の文化が
さらに注目を集め、海外に広まっていく可能性はありますよね。

また気が向いたときにでも、ぜひ遊びにいらしてください o(^-^)

日本文化弁当!

確かに和食も文化登録され、その日本文化を作っていると考えるとお弁当作りって文化的で何だかちょっと自分のしていることの積み重ねって大切なことなんだなと感じることが出来ました!
息子にいつかお弁当を作る日まで日々腕を上げたい!って夫にももちろん愛情込め込め頑張りたいと思いますp(^_^)q

Re: 日本文化弁当!

みかん箱さん、コメントありがとうございます♪

ふだん気づいていなくても、異文化に触れることによって
自分たちの独自性って見えてきて、面白いですよね (*^_^*)

みかん箱さんは離乳食も、普段のお食事もきっちりとつくっていらして
エライな、といつも感心しています。
息子さんのお弁当づくりの日が楽しみですね (*^ー゚)

*siesta*さんの記事って、ほんと、バラエティに富んでて興味深いですね〜*\(^o^)/*

お弁当って、日本独特の文化、ありますよね、それは、私にも分かるわーーー
繊細だし、彩りにも、すっごい気をつけてあるし、煮物&揚げ物&野菜…みたいな調理方法にも、多彩な手を掛けてあって…

暇なのかな?日本人って、
なんで、お弁当に こんなにも手を掛けれているのかな?

Re: tomo さん

> *siesta*さんの記事って、ほんと、バラエティに富んでて興味深いですね〜*\(^o^)/*

tomo さんに言ってもらえる、こんな言葉、いつも励みになっています。
ありがとう ~ <(_ _*)> アリガト

> 日本人って なんで、お弁当に こんなにも手を掛けれているのかな?

外国の人が、tomoさんが毎朝5時前に起きて、つくっているお弁当を見たら、
びっくりすると思いますよ 。
揚げ物あり、煮物あり、具だくさんのスープあり…「なんで、こんなに手をかけられるの?」って(笑)
日本人の私でさえ、思いますもの (つω`*)テヘ

案外、そういうことが、伝承されてきている「文化」というものなのかもしれませんね。
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
