スポンサーサイト

web拍手 by FC2

アイロン要らずの「究極の裏ワザ」! (2) *制服ワイシャツ

制服シャツの、アイロンがけのイヤイヤ&葛藤  を抱えつつ、
脱する方法をウォッチ&トライの日々
そのなかで──


 ワイシャツとアイロンの関係は、
大まかに タイプに分かれることがわかったことを
前回 お伝えしました。


さらに、もう1つわかったことがあります  

アイロンがけで一番難しく、面倒なのは「袖(そで)」かなと思います。
でもって、袖がついている、ついていない で
アイロンがかかっている、かかっていない の印象も変わります。

以前の記事 にも書きましたよう、
半袖の場合は、あまりわからなかったりする。
だからアイロンに力を入れるとしたら
長袖の時期」。


そのうち、冬の間は上着を着るので ほとんどわからない。
よって、力を入れるべき時期は、さらに絞られ、
1年のうち「長袖ワイシャツだけ」で通学する
春と秋の限られた期間
 
1年を通してみると、その期間はけっこう短かかったりします。

アイロンから極力逃れるには、
そういうピンポイント法」もあったりするな、と思ったり。



       1262364.gif           1262364.gif



1500261.gif さて、前回 、洗濯機の「手洗い(ドライ)モード」法の、
アイロン要らずの「裏ワザ」にトライ。
思いがけず、ポリエステルと格闘する展開となったわけですが 1135868.gif 3117032.gif
夕方、乾いたワイシャツをとりこんでみると、
いつも通りに洗ったものと比べて、
たしかにちょっとシワが軽いかもしれないけれど、その差はビミョー。

それ以上に、 そこに到達するまで大変だった感の方が強く (@今回の場合) 
結局、この方法は定着することなく、再びアイロン街道に戻ったのでした── 。


ところが、それからしばらくして、
再びアイロン要らずの、今度は「究極の裏ワザ」と出会ったのです! 



       1262364.gif           1262364.gif



5416.gif 学校でバザーがあり、
状態のいい制服もリサイクルに出されていました。

そこにはワイシャツも何点か

手にとってみると、
普段アイロンがけをしているものと、ちょっと様子が違う。


よく見ると、メーカーのタグが違うよう。


「もしや!」と思い、後日、先輩母に会ったときに聞いてみると、
息子の学校では学校指定のシャツ以外でも、
校章をつけていれば大丈夫とのこと。

つまり、アイロン要らずの
形状記憶のシャツなどでも、いけるわけです!


なんだ、なんだ 



       1262364.gif           1262364.gif



なかには、「純正シャツでないとイヤ」という
こだわり男子もいるらしいですが、たぶん うちの息子は大丈夫 

今はまとめ買いしたワイシャツがあるけれど、
次、買い替えるときは アイロンいらずのシャツにすればいい!


てなことで、アイロン問題は終結したのです



── と思ったら、ふいに湧いてきた、この感情 はなに?

 「最近のフキンは アイロンがかかっていて、気持ちいいよね」  
  と、頭の片隅でだれかが ささやいている。



なんだ、なんだ。アイロンに未練……?



ポリエステル混紡の制服シャツは、
1、2枚だとアイロンがけがあっという間に終わり、
母は、ウォーミングアップを終えたばかりのアスリート状態  

ついでに、なにかを かけたくなるのです 
それが、たまたまフキンだったりする。
でもって、そうすると台所の一角がちょっと清々しかったりもする。  



これって、
裏ワザ探しが、裏ワザいらず になっていたということ…?



ミイラ取りがミイラになるのと同じ……?      チャウ(。・ェ・))((・ェ・。)チャウ

幸せの青い鳥は自分の中にいたという話……? チャウ((・ェ・。)(。・ェ・))((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ


アイロンによって 成長させられた母。
人は、いくつになっても変われる、という話なのかな~


  ─── あ、でも夫のワイシャツは……ムリですから~





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

 
お料理、パンと お弁当づくりの名手「Tomo's bakery&cafe」のtomoさんが、
この記事に合わせ、 「ワイシャツのアイロンがけのやり方」のブログ記事を
写真の図解、手順つきでアップしてくださいました。

特に、ややこしい袖口のかけ方は 必見です!  
(ていうか、私のやり方が間違っていただけなのかな … (。_・)ドテッ )
ご参考になさってみてくださ~い ♪



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 アイロンがけ&洗濯 関連記事リンク

 アイロンがけも、きたぁぁ~ (05/12)
 気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !? (07/23)
 アイロン要らずの「裏ワザ」、入手!☆制服ワイシャツ (1) (2014/02/05)
 アイロン要らずの「究極の裏ワザ」! (2) *制服ワイシャツ (02/07)

 友だちは、みんな「いい匂い」がする。 (01/20)  

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

えーなーえーなー(笑)

息子さんの学校はYシャツは制定品以外でもOKという
許容範囲が広くてえーなー!(いいなの関西弁)と
過敏に反応してしまいました。

うちの息子の学校でも、Yシャツ1枚が5000円もして
高価なのと、ピーリング(毛玉)ができて傷んだ感が
でてしまうので、
「制定品じゃなくても、似たようなシャツならバレないんじゃ・・・」と
さがした時期もありました。

しかし、学校の制定品以外の着用はNGだと分かり
模造品探しは終了してしまいました。

私にとってYシャツのアイロンがけの最難関部位は
背中のタック部分と、肩です。
表をきれいにあてても、背中に妙な皺がついたり
イライラさせられてます。
うちはずっとこれが続くのかと思うとうんざりです(^^;)

ワイシャツ

こんにちは!雪が凄いです。制服はまだ届いてないですが、ポロシャツやかばん、指定リュックを持ち帰りました!校章入りのポロシャツです。
アイロンは不要です。洗濯物がまた増えそうです。体操服が4人分です。休日は、ご飯の支度と洗濯物に追われてます!  

No title

実は形状記憶とか、形状安定のシャツに替えちゃうってのは良い手ですね♪
我家も主人のワイシャツは全て形状安定シャツ(^m^*)b
娘の制服の丸襟のブラウスも、探せば似たような形状安定モノがあるかも・・・ですね!
早速週末はお買物に行ってきま~す(^o^)ノ

雪が、かなり、すごいですよね〜⛄️
北海道か?って思っちゃうくらい、よ。
で、ワイシャツのアイロンがけは、確かに袖が一番のポイントですよね、で、私も もっちろん、独身の頃はアイロンがけなんて ぜーーーんぜんしていませんでしたが、旦那さんのワイシャツにアイロンをかけるようになって、かれこれ20年‼︎ わー、私、20年もやってんの?これΣ(・□・;)
だから、アイロンがけも上手くなったと、自分では思ってます。
で、袖って、袖口が一番のポイントじゃないですか、でね、*siesta*さんがどのようにしているのかは知りませんが、私の掛け方を参考までに、いつだったかTVでワイシャツのアイロンがけのやり方をやってて、それを見てから、こうしてます。
あーー、やっぱり、言葉では上手く表現できないわ〜、今から写真撮って、ブログにUPしてみるね〜

Re: えーなーえーなー(笑)

CREA さん、こんにちは (。・ω・)ノ

> うちの息子の学校でも、Yシャツ1枚が5000円もして高価なのと、
> ピーリング(毛玉)ができて傷んだ感がでてしまう

一枚、5000円!? ヽ(゚Д゚;)ノ!
息子の学校のYシャツは、ちゃんとは覚えていませんが、
2000円前後だったような気がします。

で、私、家庭科は超ダメダメだったので(´-ω-`;)ゞポリポリ
よくわからないのですが、
毛玉ができるということは、綿度がきっと高いんですよね。
まさか「ヒャクメン(いま作った造語。綿100%の意味)」ではないですよね!?

アイロンにプチ愛を感じ始めている私でも、
自分の綿シャツは相変わらずダメです。
綿度が高い、と難しいですよね~ ( 。-_-。)

> 私にとってYシャツのアイロンがけの最難関部位は
> 背中のタック部分と、肩です。

タックって、ボタンダウンシャツによくついている、
あの糸でつまんだ山のようなのがあるんですか。
それはまた大変~! 母親泣かせですね。

入学するまで、こういうことってわからないし 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

Re: ワイシャツ

黒太郎さん、こんにちは。
関東地方も何年ぶりかの大雪で、警報も出ました。
いま、積もりに積もっています。

> 体操服が4人分です。

ということは、息子さんの上にお姉さんが3人いらっしゃるんですか?
4人分となると、洗濯機は何回転かしないといけなく、大変ですね~。
がんばってください~ (。・∀・)9 ガンバッテ!

Re: マミマミ さん

こんな結末でOKでしょうか !? (笑)

> 娘の制服の丸襟のブラウスも、探せば似たような形状安定モノがあるかも・・・

プレーンなかたちのものだったら、ありそうですよね。
最近は、紳士服の店にもレディースのコーナーがあるみたいですし。

> 早速週末はお買物に行ってきま~す(^o^)ノ

ゆ、ゆき、大丈夫でしょうか!?
関東地方、こちらは、すごい勢いで降りつもっています 彡(-ω-;)彡

Re: tomoさん

> 雪が、かなり、すごいですよね〜⛄️

雪に風も加わってきましたね~ ユキ ユキ彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
なんセンチ積もるんでしょう!?
でも、こんな日は家族が全員そろうから、
tomoさん、晩ご飯の作りがいがあるんじゃないですか ( 艸`*)

> 旦那さんのワイシャツにアイロンをかけるようになって、かれこれ20年‼︎
> わー、私、20年もやってんの?これΣ(・□・;)
> だから、アイロンがけも上手くなったと、自分では思ってます。

お料理もお弁当も、アイロンも上手で、tomoさん尊敬 |ョ・д・)スゴイ.....
私は逃げ回ってきたツケが今になって… (;´・ω・)

> あーー、やっぱり、言葉では上手く表現できないわ〜、
>今から写真撮って、ブログにUPしてみるね〜

bakery & cafe のブログなのに、アイロンまですみません~!
しっかり勉強させていただきま~す ♪

No title

こんにちは。雪すごいですね!

ワイシャツのアイロン問題、無事に解決(?)されてよかったです(^^)v

うちの娘の学校の指定カッターブラウスは、「ポリエステル65%、綿35%」の
アイロンいらずの優れもの・・・。ただ、洗濯機で普通に洗って干しているので
どうしても小さなしわはできます。そこで、一応軽くアイロン掛けしています。
働く母にとっては、「枚数」が神様。我が家は、毎週日曜日の夜に6枚のアイ
ロンがけを一気に終わらせます。
娘の学校の冬服はジャンバースカートなので、アイロンのポイントは、
襟とやはり袖ですね。

Re: 郁の母 さん

雪、本当すごかったです 彡(-ω-;)彡
関東地方は今日は一転して青空です。
やっと雪かき等々、終わりました。

> 娘の学校の冬服はジャンバースカートなので、アイロンのポイントは、
> 襟とやはり袖ですね。

ジャンパースカートだと、隠れるところが多くてラッキー(^_-)-☆
なんて、姑息なことを考えてはいけませんね。

6枚まとめては、それでも結構大変ですね。
お疲れ様です_(._.)_
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
