スポンサーサイト

web拍手 by FC2

アイロン要らずの「裏ワザ」、入手!☆制服ワイシャツ (1)

5416.gif 4月、中高一貫校に息子が入学。

母に加わったミッションは
 早起き
 週6弁当づくり
 制服シャツのアイロンがけ

の3つでした。しかし、


朝は弱い…   
週6弁当づくりはオロオロ、アタフタ…
そして、アイロンのイヤイヤ&葛藤 については、

アイロンがけも、きたぁぁ~ (05/12)
気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !? (07/23)

の記事に書いてきました。


しかし、その後、アイロン街道から脱する方法もウォッチ&トライ。
「アイロン要らずの裏ワザ」もとうとうゲット!
その、ご報告です。



       1262364.gif           1262364.gif




 息子の学校の母たちと会ったときに、
ワイシャツのアイロンがけの話になったことが、何度かあります。
そのとき得た感触では、かけていない人は意外といるな、という感じ。


さらに学校に行った機会に、ウォッチしてみると
制服シャツは大まかに3タイプに分かれることに気がつきました。


 アイロンのかかっているシャツ
 アイロンがかかっていないが、見た目、わからないシャツ
 アイロンがかかっていないことが、わかるシャツ


母が狙いたいのは、ズバリ のライン。


そして、ある日、アイロンをかけていないという母が、
実践している「アイロン要らずの裏ワザ」を
教えてもらいました。




       1262364.gif           1262364.gif



その母のやり方は、
ワイシャツを洗濯機の「手洗い」とか「ドライ」と
よばれるモードで洗濯。引っぱって干す。
「手洗い(ドライ)モード」法です。


はじめ、「アイロンをしないですむ」と聞いて、
目を輝かせたものの
そのままのやり方ではできないな~ と思いました。


1500261.gif うちは風呂の残り湯を使っての全自動洗濯。
洗濯が全部終わったあと、息子のワイシャツだけ
手洗い(ドライ)モードで洗うというのは、どうも……。

( そんなことでは、いけないのか──?


ポイントは「脱水(の軽さ)」では、と思いました。
でも、だからといって、全自動で洗っている途中、
脱水のタイミングを見計らって、制服シャツだけ取り出し、
脱水するというのも、これまたちょっと面倒 1517412.gif



267780.gif そこで、ひらめきました。

他のものと一緒にいつも通り洗濯をし、
シャツだけ少し「洗濯の逆戻し 」をすればいいのではないか。

脱水まで終わったものに、霧吹きとかで水を少し吹きかければ、
手洗い(ドライ)コースの脱水と ほぼ同じ状態にならないか、と。





       1262364.gif           1262364.gif

 


273428.gif  秋の 晴れた日に、さっそくトライ。


洗濯から上がったシャツを 物干しのハンガーにかけ  
霧吹きで水を拭きかけてみました。


ところが── 1135868.gif 3117032.gif
シャツは、綿とポリエステルの混紡なのですが、
いくら霧吹きで吹きかけても、水が繊維の中に入っていかないのです 1093772.gif


このとき、生まれて初めて、
ポリエステルの威力というものを思い知らされました。

これじゃぁ、夏場、汗を吸わずビショビショになるわけだ!
変な納得感も。



おまけに、手にしていた霧吹きは、
夫がどこかでもらってきた、
扇風機のファンみたいなのがついたもの。
専用の霧吹きに比べ、水の出方が弱々しい。

( いまネットを見たら、それは霧状に水がでることを
  売りにしているものだったようです… )




       1262364.gif           1262364.gif




1769162.gif 澄み切った青空のもと、
弱々しい霧吹きを片手に、
シュッシュとシャツに立ち向かうものの、歯が立たず。


次第に、ジリジリ、イライラ


気温も上がってきて、貧血になりそうになってきました


エイッ。もう限界。


シャツを物干しからはずし、洗面台にもっていき、
水道の水でジャボジャボ濡らし、手で絞りました。



これぞ、正真正銘の 「手洗いの脱水」モード。
最初から、こうすればよかった…… 028.gif




次回につづく──。





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 アイロンがけ&洗濯 関連記事リンク

 アイロンがけも、きたぁぁ~ (05/12)
 気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !? (07/23)
 アイロン要らずの「裏ワザ」、入手!☆制服ワイシャツ (1) (2014/02/05)
 アイロン要らずの「究極の裏ワザ」! (2) *制服ワイシャツ (02/07)

 友だちは、みんな「いい匂い」がする。 (01/20)  

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

No title

アイロンがけ私苦手で…。。
次回を楽しみに待っています。p(^_^)q

Re: みかん箱さん

コメント、ありがとうございます ♪

アイロン…ね(苦笑)
夫のワイシャツはクリーニングに出してきましたが、
制服シャツはクリーニングというわけにはいかず、
あらためて向き合うこととなりました(笑)

> 次回を楽しみに待っています。p(^_^)q

ありがとうございます! がんばります (。・ω・)ノ

コメントありがとうございました

わざわざ探してお祝いのコメントをいただきありがとうございました。

*siesta* さんのパキパキと歯切れの良い文体と、

 こうしてみました → するとこうなりました → そこで…

といった流れのある文章が大好きです。

今回も、普段は洗濯もせず、アイロンなどここ20年ほどかけていない私も、「お、どうなるのだろう」と固唾をのんで(⇦少々オーバーですみません)おります。

これからもよろしくお願いします。

Re: コメントありがとうございました

ぎんがさん、この度は合格おめでとうございます。良かったですね(*^_^*)

洗濯記事、
この人、いったいなにしているんだろう!? って感じだと思いますが、
こんなことばかりの日々です(笑)
お付き合いいただき有難うございます。

娘さんの中高一貫校生活、そして、自立へと向かう娘さんと父、
ぜひ読みたいです。ごムリのないペースで、ぜひ綴ってくださいませ。
楽しみにしています♪

No title

次回の記事が待ちきれません!!

毎日給食の公立に通う娘のシャツでさえ、
毎日洗濯&アイロンは嫌な怠け者母の私(^。^;)
*siesta*さんの裏技にメチャクチャ期待してますから、
「やっぱり失敗に終わりました~」なんてオチにしないで下さいね(^m^*)b

マミマミさん、コメントありがとうございます ♪

アイロンいやいやの、お仲間がまた一人、嬉しいわ~ (笑)

> *siesta*さんの裏技にメチャクチャ期待してますから、
> 「やっぱり失敗に終わりました~」なんてオチにしないで下さいね(^m^*)b

わぁ~どうしよう(笑) 頑張ります!
て、いまさら もう頑張れないけど (;´・ω・)

面白くって面白くって、ついつい訪れちゃう〜o(^▽^)oここ。
でさ、私って、超雑なB型人間だから、今は大学一年生ななってる長男が7年前に中学生になって、初めてワイシャツを着るようになってから、今までもずっとずっとですが、長男のにも次男、三男の誰のもにも、ワイシャツにアイロンなんてかけた事ないけど、しかも、あれにアイロンをかけてるの?みんなのお母さんって‼︎
って、子供が高校生になったぐらいに、初めて他のお母さんたちとの話しで知ったぐらい、鈍感でした。
*siesta*さんも、そこは気になる部分なんですね、私には、アイロンなんてしなくても十分ですけど、いろいろな試行錯誤、頑張ってください、で、UPを楽しみにしてます(^-^)/
あとね、*siesta*さんの記事見てから欲しかったPENね、昨日、Amazonから自宅に届いたの〜\(^o^)/
いっぱい読むとこ、あるのね、この本、
初めて知った雑誌でした、PENって、
買いに行くのめんどうで、Amazonで頼みました〜o(^▽^)o

toomo さん、コメントありがとうございます♪

( 記事にも書きましたが、)アイロンかけていない人はけっこういるみたいですし、
実際、そのお子さんたちを見ても、
特にシャツに違和感を感じることは今までなかったですね~。
でも、こういう話って、あまり大きな声でできなくて…(笑)
全体の何割がアイロンかけているか、なんて統計のとりようもないし。

ひょっとすると、アイロンが嫌いで、苦手意識がある分、
気になってしまうのかもしれませんね …(;´・ω・)
アイロンが得意な人のほうが、かえって自由かも。

> あとね、PENね、昨日、Amazonから自宅に届いたの〜\(^o^)/

ありがとうございます♪
オダギリジョーさん、できたらスマホでなく、雑誌で見てもらいたかったので 嬉しいです(*^_^*)
余計な買い物にならなければいいですが…。
明日のお弁当づくりに すぐ直結するような記事は少ないですが、
私は、掲載されているお弁当写真を眺めているだけで、しばし幸せ気分になります(つω`*)テヘ

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
