スポンサーサイト

web拍手 by FC2

受験生◎ 朝陽に向かって、いってらっしゃい

  

 






今週末の、土曜日は2月1日。
東京、神奈川では中学入試が本格的に始まりますね。


あれから1年たつんだな。

息子たちにも後輩が入ってきて、先輩という立場になるのか。


不思議な感慨にとらわれます。




 




昨年の2月1日は金曜日。



朝、5時に起床。
6時少し過ぎに家を出ました。

家を出るころは、外はまだ暗く、
息子と二人、黙々と駅へ向かいました。



電車に乗ってしばらくすると、
ふわっとした明るい日射しが車内にさしこんできました。


車窓を見ると、
家々を柔らかな朝陽が照らす様子が あまりにもきれいで、
思わず 息子に「窓の外を見てごらん」と
声をかけたことを覚えています。









今年も、2月1日は晴れの予報  
その後も、天気はもちそうですね。


家を出る時間はまだ暗くて、寒く、入試のスタートともあって、
ちょっと体も硬くなってしまうかもしれませんが、
入試会場に向かう途中では きっと温かな朝陽に出会えるはず。



日の出は 6時40分頃。
6時少し過ぎから 空には少しずつ色がつき始め、
今朝も6時半頃には 明るくなっていました。



受験生の皆さん、朝陽に向かって、いってらっしゃい。


持てる力を 存分に発揮されますことを  269613.gif











にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

Comment

受験生

おはようございます。関西は、これから高校受験が始まります!私立中学はセンターと同じ位です
娘達3人分と息子は、5時起きさせて、6時半の電車乗せました。毎日娘とパパさんがこの電車で通学、通勤してます。息子も同じ電車に4月から乗ります。6時までに、6このお弁当作らないといけません!今、本やら雑誌で男の子のお弁当研究?しています。うちは、田舎で学校迄1時間かかります
娘達は土曜日はおにぎりを学校で食べてきます。 部活動したら、お腹すきますね。また参考にさせて下さいね。昨日のスンドウブは息子は、食べませんでした。まだまだ辛い物は無理の様です。

No title

私の住む県の中学受験はほぼ終了していますが、
都内の方々が前哨戦として受験なさっている学校も多く、
都内の結果次第で繰り上げ合格が出るのではないかと
気をもんでらっしゃる中学受験生のお母様も多いみたいです(^_^;)

お天気は良さそうですが、今年は関東圏でもインフルやノロがかなり出ているので、
無事に本番を迎えられるまでは、今年の受験生の親御さん達も健康管理に随分気を遣われたんでしょうね。。。

siestaさんをはじめ、中受経験者の方々は、ドキドキはらはらな受験を乗り越えてこられて・・・・・・
やっぱりすごいなぁ~e-420と改めて感じます(*^^*)
我家は2年後、受験当日に、母娘でパニクってそうですe-330e-330

Re: 受験生

黒太郎さん、こんにちは(^O^)

関西の中学受験は一段落ついた頃かと思います。東京・神奈川は明日からが本番です。
男の子のお弁当については、にほんブログ村の「学生弁当」というところに
一度いかれるといいかと思います。ブログがたくさんアップされていますので、
ご参考になるのではと思います(*^_^*)
(私のブログ内、下のほうにある、「学生弁当」と書かれた緑のボタンからもとべます)

Re: マミマミ さん

コメントありがとうございます(^o^)

昨日、記事をアップしたあと、少し雨模様となりましたが、今日は再び春のような陽気。
入試スタートとなる、明日はこのまま晴天でいけそうで良かった、と思っています。

インフルエンザは、昨年も今の時期は学級閉鎖などもあり、ビクビクしていました。
家中、クレペリンをおき、ウィルス対策マスクをし、首にはウィルスガードをぶらさげ…という感じで。
マミマミさんの記事を拝読して、お住まいの県は高校受験は長丁場で大変だな、と思いました。
今の時期は、よく寝て、よく食べて、体調管理に尽きますね。
全ての受験生がいい体調で、持てる力を存分に発揮できますことを。そう願います。

今日の文から、その日…2月1日、どれだけドキドキしていたのか、その緊張がヒシヒシと伝わってきました。
うちは、私の考えで、長男に国立小学校の受験をさせています。で、テストは受かりましたが、その後のクジでハズレて地元の小学校に入りました。で、中学は全くその意思が長男にないので、そのまま地元中に進みました。で、次男は小4で受験塾に入れました。ですが、小5に上がりお弁当持ちでの長い授業が始まるときに、なんで、僕だけがこんなに宿題をして塾に行って受験しなきゃいけないの?お兄ちゃんは楽しく地元中に通っているのに…と泣かれ、塾を辞めました。で、三男もまたまた凝りずに小4で受験塾に通い始めて、この子は小5でも続いてて、でも、小5の半ばで またまた同じく、上二人が 楽しく地元中に通っているのに、こんなに勉強しないと入れない私立を受験する意味が分からない…と言われて辞めてます。なので、あのようなお勉強をずっと最後まで続けてきて、希望通りの私立中学に入ってらっしゃる方を尊敬の気持ちいっぱいで見ています。どのような言葉がけで、最後まで導いていらしたのかしら?素晴らしい体験だと、思います。この先もきっと*siesta*さんちの息子君は 最大限に頑張る事を知っているので、大学受験も、就職も、力いっぱい頑張っていかれる事と思います。いつまでも忘れないでしょうね、去年の2月1日のことは…

Re: tomoさん

いつもお付き合いいただき、ありがとうございます_(._.)_
中学受験は各ご家庭によって、色々な考えやかたちがあって、
ひとことで語ることはなかなか難しいですが、
うちの場合は、息子が受験をしたいと言いだし、本人が貫いたので、
親が導くというかたちではありませんでした。
もし親が導かないといけないような状況になったら、受験はその段階でなくなったと思います。
私も夫も公立育ちで、なにがなんでも私立に、という考えはなかったので。

息子さんたちの反応は、とてもまっとうだと思います。
それに対して、無理強いしなかったことも、私の個人的な考えでは良かったと思います。
受験は、そのお子さんによって、それぞれ時機というのがあるような気がします。
3兄弟はみなさん、スポーツでとても活躍していらして、そこで得ているものの大きさを
私はいつも感じています(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
