スポンサーサイト

web拍手 by FC2

息子の「さび抜き」 いつまで? からしは? キムチは?

 寿司と言えば、最近はもっぱら「くら寿司」です。
一番のポイントは、実家の近くにあるから。
スポンサーとなる、母の親も
「(財布に優しい)くら寿司なら」と気軽に連れていってくれるし。


初めて「くら寿司」に行ったとき、
へぇ~と思ったのは、
「全品、さび抜き(わさび抜き)」だったこと 2128256.gif
これなら、子連れでも気軽にいける、と嬉しく思ったものです。


くら寿司では、
息子はサーモン系列で攻め
母は熱々のエビ天の手巻き寿司 始まり 


スポンサーもついていることだし、
心おきなくどんどこ食べるわけですが、
中学生になった今も、息子は「さび抜き」2128256.gif



113356.gif で、ふと 思いました。
息子は、いつまでさび抜き ?



              



2603.gif 息子は、基本、辛いものは苦手。

子どもだもの。仕方ないよね、
とずっと思っていました。


だから我が家の納豆は、964686.gif
息子が小学校高学年になるまで 辛子なしでした。
でも母が耐えられず、今は辛子半量。

納豆の場合、やっかいなのは
くら寿司であれば、皿はそれぞれなので、
息子がさび抜きであろうが、なかろうが、
全くなんの影響もおよぼされませんが、
納豆は食べたあとの、あのヌルヌルした皿洗いが面倒くさい
だから、「辛子あり」「なし」の、2皿にはどうしてもしたくないのです。


そんなことで、納豆はとりあえず
 辛子半量が今の妥協点 



              



そして、最近、悩んでいる(?)のは、
キムチ鍋が無性に食べたくなってきたのです

 寒い冬、みんなで
汗をかきながら、ハフハフ鍋を囲むようなイメージ 


ところが、
2603.gif 息子は「キムチは辛くて苦手」という。


だから、キムチ鍋はず~っと食べていません。
ひょっとすると、息子が生まれてから一度も食べていないかも。
てことは、13年…!?

食べたくなるわけだ~。


 いっそ 一度作っちゃおうかな とも思うのですが、
考えてしまうのは、
息子がひと口食べ、「オレ、だめ」となったら、
振り替えのしようがないことです。
「部分」ではなく、鍋全体が「キムチ味」なわけですから。


そう思うと、なかなか踏み切れず。
でも、ダメとなると、ますます食べたくなる── の堂々めぐり  



              



息子のさび抜き2128256.gif 、いつまで?

 は、どっちでもいいけど、


からしは?


キムチは?




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

さびぬき、キムチ

おはようございます。うちの息子は辛い物が、全然食べられません!さびぬき、キムチは私が辛いのが苦手なので、キムチ鍋は、豆乳や酒粕でマイルドにします。カレーも甘口です。息子は紅ショウガもダメです。まだまだ辛い物は苦手な様です
私も、節分の日は、恵方巻きが仕事で夕方しか、帰れないのでくら寿司の恵方巻きを買います
本数が多いので、巻き寿司作るのも大変です。

Re: さびぬき、キムチ

黒太郎さん、こんにちは(^O^)
小学生から中学生にかけての今の時期は、まだ辛いものはダメなのかもしれませんね。
豆乳をスタンバイという方法がありましたか。参考にさせていただきますφ(・ω・ )メモメモ
恵方巻きはコンビニとかのCMが流れるようになるまで、よく知りませんでした。
毎年、なさっているんですね(*^_^*)

No title

うちは子供がまだ幼稚園の時から、カレーはジャワカレー中辛、納豆にはキムチたっぷり入れ、カルボナーラにはたっぷりブラックペッパー・・で育ててしまいました(汗)
おかげで私が食べたいものを子供の為に我慢することはほぼないのですが、もしかして・・だからうちの子忘れ物多いのかしら?!頭の成長妨げた?!と不安になったりしています・・・。私も我慢すればよかったなあ。

人のおうちの、ちょっとした生活ぶり…大変興味深いですよね〜(*^^*)
で、疑問に思った事には、うちは納豆は、一人一パック食べるのですが、*siesta*さんちでは、納豆は一パックを親子で分けて食べるの?ですか?
うちは、子供三人共、辛いもの大丈夫なんで、辛子をいつから入れてたのか記憶にないですが、全員辛子入れて食べます。
で、もちろん、お寿司のワサビも三人共、小学生の高学年くらいにはワサビ入りで食べてます。キムチも大好きだし、カレーのタイカレーってご存知ですか?うちでは、タイカレーも大好きで、あれはかなり辛いですけど、喜んで食べてます。
特に次男はタイカレー、大好きです。
中一で、まだ、サビ抜きだと、いつからなら、入れてるのを食べるのかしらね❓
あと、うちの場合は、回転寿司は もっぱら 「浜寿司」ですよ〜
ここは、平日は、なんと90円なんですよ〜、つい最近、次男と二人で行きましたが、次男は20皿食べてました〜(°_°)
よく、食べられるな〜って、びっくりします。

yryr♪ さん、コメントありがとうございます (^O^)

ん !? (゚ω゚;) 辛いもの食べると、忘れ物が多くなる!?……それはないでしょ(笑)
うちは辛いもの食べられないけれど、忘れものしますよ( ´艸`)ムププ

我慢しているというより、「これ苦手」とか言われると、面倒くさくなって作らなくなるだけです。
ものぐさなんです (・∀・;)

キムチ入り納豆、最近、思いつきでやってみたのですが、美味しいですよね ( ^o^)ノ
へぇ~~~と思いました。皆さん、とっくにご存知の食べ方だったんですね?
自分が発見したんだとばかり 思っていました(爆)

tomo さん、コメントありがとうございます (^O^)

あらっ、うちの暮らしがみえちゃってる…(*・ω・*)ポッ    
え~と、納豆問題ですが、2、3パックを1つの器に入れて混ぜています。
さすがに1パックでは足りないです。

3兄弟は辛さに対してもスゴイですね。
タイカレーは、息子はまだ食べたことがありません。
辛さもさることながら、少し凝ったハーブとか香辛料がいまいちダメなので、
たぶんタイ料理はダメかもな~という気がしていて。
( いつ大人になるんだ? )

はま寿司、90円ですか *゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
まだ行ったことないです。あっちこっちにあるんですね。息子と行ってみます!!
20皿!? 3兄弟そろって行ったら、何皿…???

キムチ鍋

こんにちは!今日は、息子がお弁当を持って行きました。雨の中、市内見学に行きました。今晩はキムチと豆腐を炊こうと思います。僕ちゃんは、食べられないからパパさんが食べます。
僕ちゃんの行く男子校は学生服の下がポロシャツです。アイロンは要りません。靴も運動靴なので朝から靴磨きしなくていいです。自転車に鞄積んで自分で駅まで行ってくれるそうです。 

Re: キムチ鍋

黒太郎さん、こんにちは(^o^)

息子さんの入学準備、着々と進んでいるようですね。
アイロンが、いらないとはうらやましい。
でも、私もアイロン要らずの裏ワザを少し前に入手しました ( ´艸`)ムププ
(そのうち、記事にするつもりです)
息子さん、たのもしそうで良かったですね (*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
