
web拍手 by FC2

初めての中間試験と、ちっちゃなギフト

初めての中間試験を今週迎えますが 2216700.gif
母は、考えないようにしています。

自分なりの勉強法や勉強習慣を
試行錯誤しながら、身につけていくことが、
長い目でみたときに息子にとって
大事なのでは、と思うこと。

それに、この間、新しい人間関係やイベント、
小学校とは違う授業など、
さまざまな「初めて」にもまれ、
どの程度、腰を据えて勉強できているのかな、という思いもあり、
( うちの子に限らず )
今回の試験も「初めて」の一つとして大目にみてあげたいな、
との思いもあるからです。(甘い?)


             


もちろん、不安がないわけではないので、
「考えないようにしよう」と、考えてしまいます。

なので、 お弁当の「重箱の隅をつつく」ような、
どうでもいいことを「あーでもない」「こーでもない」と考えて、
考えないようにしていたりもする ( = 逃避? )


知らなかったのですが、
テスト期間中というのは、お弁当いらないんですね。
ちょっとだけ 「ラッキー!」と思いました。
でも、こんなのんきなことを言っていられるのも、
今のうちだけで
「こんなんだったら ( 試験でお弁当の休息期間もらうより ) 
お弁当を何十個もつくる方が、はるかにマシだわ
と思うようになるのかどうか。


             


それにしても。
どんなに「考えないように」つとめても、
考えさせられる局面って、むこうからやってくるもんですね。

日曜の朝、勉強をし始めたら、
息子はテストに必要な教科書をまるごと置き勉していることに気づき、
学校に取りに行く羽目に

 「 おい ッ! 」

考えるよりも、先に声が出ましたorz



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村   


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
