スポンサーサイト

web拍手 by FC2

友だちは、みんな「いい匂い」がする。

2603.gif 「友だちは、みんないい匂いがする。
 無臭なのは、オレだけ」と息子。


「いい匂いって、どんな匂い?」と母が聞くと、
  花とか、果物みたいな匂いだとか。


「きっとシャンプーか、洗濯の柔軟剤の匂いだと思うよ。
 なにを使っているのか聞いてみたら」と母。

後日、息子は聞いてみたものの、
当人たちには、特に自覚がないようで
「わからない」との返事でした。


             



そんなころ、息子のスポーツウエアが間違って、
友だちのところにまぎれてしまうことがありました。
その友だちは、息子的には「いい匂いのするヤツ」。

先方のお母さんが洗濯してくださり、
返ってきたウエアからはフローラルな香りがしました。


2603.gif
「いいな~アイツは。
 服はいい匂いだし、お母さん、優しいし」と息子。

 いい匂い = 優しいお母さん

息子の中で、セットイメージらしい。


悪かったね、両方ともなくて  985593.gif



             



母は柔軟剤を使ってきませんでした。
( 実家では使っていましたが。)


 理由は単純で、
いま使っている洗濯機を買ったとき、取り説を読んだら、
柔軟剤は洗濯の途中に、自分で入れないといけないような説明が、
書いてあったから。全自動の洗濯機なのに、
柔軟剤だけタイミングみて入れるのは面倒と思い、使わずにきた次第。


でも、おかしいかも…。


久しぶりに、取り説を読み返してみると、
説明を読み違えていたことがわかりました。


うちでも柔軟剤を使える! 



             



さっそくドラッグストアに行ってみると、
すんごく たくさん並んでいて、まるでお花畑。
どれを選べばいいのやら 1764725.gif 1764712.gif 1764714.gif


事前にネットとかで少し調べてから来れば良かった、
とちょっと後悔。  

匂いのサンプルがいくつかあったので、次々と嗅いでいたら
いろんな匂いが混じって、気持ち悪くなってきてしまいました。


でも、息子のため。
花の香りだと嫌がるかもしれないと思い、
とりあえずフルーツ の絵の描かれている
パッケージのものを選びました。



 帰宅後、ネットで柔軟剤について見てみると、
香り付き柔軟剤はすごく進化をとげていて、
香りのブレンドができたり、香りの残りやすい下着が売られていたり。
さらに 男性の間では、女子ウケするアイテムの一つとなっているというような記事も。
香水と違い、ほわっと香ってくるのが ポイントだとか。



             



学校から、帰宅した息子に
「柔軟剤、買ったよ」と言うと、「マジで」と息子。
匂いを嗅がせると、「これだよ! こういう匂い」。 



2603.gif 息子よ、
これで「いい匂い」は手に入ったね。


でも、
優しいお母さん」に、
いい匂い はついてくるかもしれないけれど、
「いい匂い」に、
 優しいお母さん がついてくるとは限らないからね~ 985593.gif  




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

No title

ふふふ。。。ほんと 毎回 面白い!!!
うちも もちろん 柔軟剤 使ってます〜ヽ(^。^)ノ だって お洋服がいい匂いになるし バスタオルとか 柔軟剤してないと ゴワゴワだしね。。。
で、私も 長男が高校生の時に 初めて 長男から 「今度 〇〇〇の柔軟剤にしてよ、それ めっちゃいい匂いするから 友だちがいい匂いだから 聞いたから」
って 言われて。。。
へーーー 男子高校生の会話に お前 なんの柔軟剤使ってるの?なんて 会話があるんだーーーって \(◎o◎)/!びっくりしましたよね。
今や 柔軟剤は 男子も気にする 必須アイテムですよ。
*siesuta*さんちも デビューしないと ダメですよ〜
でさ、ほーーーんと いろーーーんな柔軟剤が 次々に出てて ドンドン 浮気しちゃいます、わたしは(^_-)-☆
いろんなの 試してみたーーいんだもん♫

Re: tomo さん、コメントありがとうございます ♪

遅まきながら、香り付き柔軟剤デビューいたしました (´・ω・`;A) アセアセ
tomo さんだったら、もういろんなのを試しているだろうな、と思いましたよ o(^-^)
ホント、たくさんありすぎて、もう最後はボトルの絵できめました…。

逆に、男子高生あたりにとっては、モテアイテムとして重要らしく、
若い男性に愛好者、多いらしいですね
20代、30代の男性の半数が使っているなんて、データもありました。

ガラケーデビューも遅かったけれど、柔軟剤デビューも遅くて、ごめんよ~、息子(´-ω-`;)ゞポリポリ

息子さん可愛いですネ

柔軟剤って今はそんな重要アイテムなのですね〜。
我が家は全然使っていないです…。

香りって確かに重要ですよね、強すぎず、微かに香るいい香りってモテそう♪
私もフルーツ、柑橘系の香りって大好きです。

No title

うちも!!うちは柔軟剤でめちゃくちゃ値段は張るもので臭いをなくすものを使っています。
それを愚息は「O君に胴着を貸したらいい匂いで返ってくるんだ~」とぬかした。「O君のお母さんはきれいで優しくて、家もきれいなんだよ~」とぬかした。

悪かったね。きれいで優しいお母さんでなくて洗濯ものが無臭で!
柔軟剤の花の匂いと剣道場の匂いが混ざったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

Y シャツくらい香りをつけてあげようかなぁ・・・・・でも、Y シャツも胴着の匂いがするのよね・・・・・・・。

Re: 息子さん可愛いですネ

> 柔軟剤って今はそんな重要アイテムなのですね〜。
> 我が家は全然使っていないです…。

すごいブームなのは確かなようです。
でも、個人的な考えですが、赤ちゃんのいらっしゃる、みかん箱さんのおうちでは
香り付き柔軟剤は使わなくてもいいかも、とも思います。
あるいは使う場合は、少し調べてからのほうがいいかもしれません。
というのも、ブームの一方で、その香りで体調不良をおこす香害も一方で
報じられているからです。
( 付けている本人というより、周りの人。香りを強めるため、分量以上に使う人もいたり)

いまの時期は、お散歩途中の草木の香りや冬の風の匂いとか、自然の香りが楽しめますね ♪

Re: SuzyHill さん、

アハハ(*´∀`)o_彡☆ 私も言われましたよ。
「そのうちは、家もきれい」だって。 
SuzyHill さん、超お仲間~♪

これまでも、胴着のすさまじい匂いの記事は、読ませて戴きましたが、
胴着の匂いってY シャツにまでうつるんですか (*゚Д゚*) !?
胴着専用の洗剤、出したら、売れるかもしれませんね。

おはようございます。雪が止みました!いつも、
中学受験、センター試験の時期は私の住んでる山奥?は雪でしたね!手続き終わって、ほっとしました!洗濯物も毎日もの凄い量を洗ってます!
4月から息子の分が増えて、益々洗濯物に追われます!お弁当も6こ頑張ります!

Re: 黒太郎さん、

こんにちは(^O^)
手続きということは、息子さん、合格されて、ということですよね。
おめでとうございます(*^_^*) 
手続き終わって、ホッとされたことでしょう。しばらくはノンビリお過ごしください。

洗濯のほかに、制服シャツのアイロンがけとかも加わるかもしれませんね。
中高一貫校、入ったら入ったで、また別の大変さもあるかと思いますが、一緒に頑張りましょう♪

うちはレノア🎵

うちは、息子が臭うし、夫は加齢臭だし
香りつき柔軟剤はマストアイテム^^
ただ、ダウニーを使った時に夫が
「女くさい」と不評だったため、
理想の香りを求めてあれこれ試した時期もありました。

結局我が家はレノアのグリーンのパッケージの
香りに落ち着きました。

香りビーズとか、衣類が擦れたりすると
また香りが立つので一日中いい匂いに
つつまれ幸せ気分ですよね。

香りアレルギーの方もおられるので
使う分量はほどほどを意識してます。

Re: うちはレノア🎵

CREAさん、こんにちは(^O^)

私も使い始めて、柔軟剤にハマる人の気持ちがわかる気がしてきました。
「私の服の匂い、嗅いで ♪」って、人に言いたい気分。
( 実際は、しませんが。息子は学校で、したよう(笑))

息子さんのことは、以前、記事に書いてらっしゃいましたよね。
ダウニーは、女性ぽい香りなんですね φ(・ω・ )メモメモ
レノアとか、ビーズというのは、香りがカスタマイズできるものですよね。たしか。
(初心者ゆえ、まだよくわかっておらず)

私も、この幸せ気分、適量を守りながら、そこそこ楽しみたいと思います(*^_^*)

出遅れましたが・・・

柔軟剤の記事に反応しながら コメントが遅くなってしまいました。
息子も娘も匂いや柔軟剤のこと気にしています。
学校でも話題になるらしくて今ドキやなあって思います。
数年前にダウニーにしたときは息子は『匂いきつい』って言っていましたが
いまはすっかり慣れて『最近柔軟剤やめたん?』って。
鼻が慣れたのかな。娘はさらに香りのビーズも使ってとか言ってきますよ。
息子は制汗剤にもこだわるようになってきましたね。
siestaさんの洗濯機にも自動で使えて良かったです(笑)

Re: 出遅れましたが・・・

ケセランパサラン7 さん、出遅れ大歓迎 (。・ω・)ノ 
コメント、ありがとうございます(^O^)

それにしても、小中学生が普段の会話で、
柔軟剤について語るとは、すごい時代ですね~(*゚Д゚*)
うちなんて男子校で、しかも制服なんて「何するとこうなるの?」と
思うくらい汚れているのに(息子に限らず)、それなのに柔軟剤ですよ(笑)

ケセランパサランさんもダウニー始まりで、今はビーズもですねφ(・ω・ )メモメモ
えっ!? 次は、制汗剤 !?
イマドキ男子、なんか大変そうな。楽しそうな。なんなんだ。

> siestaさんの洗濯機にも自動で使えて良かったです(笑)

ホントにね~ (つω`*)テヘ

No title

こんばんは。
私も柔軟剤記事、気なってたんですが
寝落ち(笑)

生地がバリバリするのが気になって
私も使いますが、主人の仕事は油(機械用のオイル)を
扱うことが多くて、混ざると危険(笑)
きつい匂いは避けてます。

以前何かで、匂いのきつい柔軟剤を
旦那さんの浮気対策で使う方もいるって聞いたような・・・。
聞き違いかもですが (^ー^;)

全自動洗濯機いいなぁ (*´∀`*)
我が家、2漕式なので忙しいったら(笑)

Re: Katz さん

Katz さん、寝落ち復活大歓迎 (。・ω・)ノ 
コメント、ありがとうございます(^O^)

> 以前何かで、匂いのきつい柔軟剤を
> 旦那さんの浮気対策で使う方もいるって聞いたような・・・。

私も実は、香り付き柔軟剤が女子ウケがよく、モテアイテムとして重要(*^ー゚)
というのはわかるのですが、
その一方で、いい匂いがすればするほど、その香りづけをしているのはだれ?
ということで、「妻」や「母」の存在がよりアピールされることになるのではないか…!?
と余計なことを勘ぐってしまいました。
やっぱりいらっしゃいますか、浮気対策使用。 (´ー`*)ウンウン ナットク


> 全自動洗濯機いいなぁ (*´∀`*)
> 我が家、2漕式なので忙しいったら(笑) 

実家の母は全自動が嫌いといって、2漕式をずっと使っています。
実家に帰ると、洗濯もの移すのを手伝わされます(笑)

No title

事後承諾でごめんなさいね~。
フィトンチッドの紹介記事で*siesta*さんの記事に飛ぶように書かせていただきましたe-466

No title

こんにちは

うちの娘、香り系にはかなり敏感?鈍感?アレ?
サッカー部のマネージャーをやってるのですが
なってから約9ケ月、汗の臭いで誰のウエアーなのかわかるようになったそうな。ww
好きな柔軟剤の香りの人の話やら、汗をかいていても爽やかな香りがウエアーの中から
漂ってくる先輩・・臭いについて語らせたら止まりません(笑
ちなみに共学の男子は体育や部活の後、汗ふきシートで汗を拭くような事はしないらしいですけど、男子校の息子は汗ふきシート大量パックを使いまくります。女子もいないのに~
共学から転勤で来た先生はあまりのいい香りの教室にびっくりされたそうです。ww
一度部活後の生徒が大量に乗るバスに乗った事があったのですがそれはそれは
爽やかな香りがして~私もへぇーと思った事があります。
男子校の子の方がそういう事には敏感な気がします。笑
随分話がそれてしまいました。(^^ゞ
いずれにしても洋服から良い匂いがすると何だか嬉しいですね❤

Re: SuzyHill さん

こんにちは(^O^)
匂いの話題が広がって、嬉しいです。
リンクも、ありがとうございます。
遊びにいかせていただきますね~(*^_^*)

Re: franfranc さん

こんにちは。
面白いですね~ (ノω`)プププ
身なりにあまり構わない男子校生からして こんなでは、
共学校の男子はさらに大変 !?
と思っていたのですが、逆なんですね (*゚Д゚*)ェ…

汗ふきシートって、恥ずかしながら知らず、
ググりました(;'∀')
柔軟剤の次は制汗剤かと思っていましたが、
汗ふきシートの大量パックですか !?

遅まきながら、私もいい匂いのウキウキ感を知りました。
これはいろんなのを 試してみたくなるわけだ~♪
franfranc さんは もういろいろと試されているんでしょうね。

またJK、DK話、ぜひ教えてくださいね。楽しいです~ (*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
