スポンサーサイト

web拍手 by FC2

保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 )

 昨年12月に
保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^)
という記事を書きましたが、

昨日( 1/11 ) の、日経新聞の別刷り「NIKKEIプラス1」に、
「保温機能付き弁当箱、実力やいかに」という見出しで、
記者が温度を測ったりなどして、温かさを検証する特集が組まれていました。


156035.gif 読んでいて、参考になる部分と、
「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」 と思う部分があり、
面白かったので記事をたてます。


一つ目の「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」は、
昨年末、「アンダンテのだんだんと日記」のアンダンテさんから、
先の記事 にコメントをいたただいたのですが、
そのコメントとふれあう 「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」 でした。



              



前回の記事 の内容をざっとお伝えすると──

10月末に、息子のお弁当を二段弁当から、
塾弁で使っていたジャー弁(保温弁当、ランチジャー弁当)に切り替えました。
でも、

113356.gif 保温弁当って、昼ごろにはどれだけ温かいんだろう?

という思いが常々あり、週6弁当づくりが明けたころ 母が試食してみました。


結果は──
塾弁時に試食したときは
「思っていたより、温かいものなんだな」でしたが、

今回は、
「ご飯は、ホンワリあったか。
 お味噌汁も、熱くはない。あたたかい感じ。
 保温の水筒で飲むお茶に比べると、温度が低い印象を受けたけれど、
 5時間半たつと、これくらいなのかな」という感じでした。



              



で、このとき温度計を使って測ってみようかな 3324112.gif
とも思ったのですが、家の中を見回したところ、体温計くらいしかなく (;'∀')

また、ネット上に温度を測定した記事もいくつかあったのですが、
キーになる、60度とか70度とかの温度帯って、
いくら数字を伝えられても、ピンとこなかったため測定はやめました。

でも、「保温していないお弁当」というのはだいたい何度くらいなのか。
時間経過によって温度がどう下降していくのか、の目安をなんとなく知りたくて、
息子のジャー弁とは別のものでしたが、ネット検索でみつけたグラフを
参考までとブログに掲載しました。( 下の四角で囲んだ部分 )


dbw251_ex05 80

サーモスの保温弁当箱/DBW-251
(息子の使用しているものとは別商品)
に書かれていた、
「保温 あり ・ なし」での、お弁当容器の温度変化
詳細はこちらを。 







              



これに対して「そのグラフ、私も見ました」ということで、
アンダンテさんから「グラフの嘘」というタイトルの、
コメントをいただきました。


さすが、目のつけどころが鋭い!


このグラフ、実は下のほうに小さな字で、次のような注意書きがついています。

※ グラフは室温20度において、
保温ケースに入れたごはん容器内側のラインまで熱湯を満たし、
保温フタをして湯温が95度の時点から測定した実測値。



ご飯の保温容器なのに、
測定していてるのは、「 ご飯 」ではなく「お湯」なんです。

156035.gif で、今回、日経の記事を読んで感じた、
一つ目の 「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」 はこのへんにあります。



              



日経の記事を引用すると──


保温弁当箱に詰めた熱々のごはんは、どれくらいの温度を維持するのか、
大手メーカーの製品で実験した。
商品仕様によると、室温20度で95度の熱湯を入れて、
6時間後に湯温が53度以上(ポーチに入れた場合)になる保温力がある。
ごはんでは、具体的な温度を書いていない



で、保温弁当を試食したあと記者は、
 さらに炊きたてのご飯の温度を何度か測定し、次のように書いています。


自宅の炊飯器でその後何度か炊きたての温度を調べたが、
熱くても70度後半で、熱湯のような温度にはならない。

商品仕様はあくまでも保温力の目安で、実際の使用感と異なることは注意が必要だ。



温度の数字や、お弁当の写真からすると、
私が引用した(サーモス )のとは、また別の保温弁当( 象印か?)なのかな、とも思いますが。



だれもが思うよね 113356.gif 


なんで、ご飯の保温容器なのに熱湯のデータなの? 


って。 




1038677.gif もう一つの「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」と
「もう一度、食べてみた」については、
記事、長くなりましたので、次回に続けます──。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 保温機能付き弁当箱・&ランチジャー 関連記事リンク

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (2014/01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

緑 Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんにちは^^
え~!?熱湯!?
小さい字も読み逃さ無い様にしないと!
結局冬休みの間、保温弁当箱を試せなかったので、
*siesuta*さんの次回に期待します💛

私も保温ジャー試してみました

私もsiestaさんの以前の記事を読んで
1月最初の勤務日に、息子の保温ランチジャーで
お弁当食べてみました。
実感としては、「ふつう」という感じがズバリでしたね^^;

特に、汁物については私はもっと奥深く
追求してみたいと思ってしまいました。
また、チャンスがあればまとめたものを
ご報告できればと思っています。

息子の学校が入試でお休みのときにしか
試すことができなさそうなので、
ずいぶん先になりそうです。

SATOママ さん、コメントありがとうございます ♪

またまた 保温弁当の記事となりました。
お付き合いいただき有難うございます♪

> 結局冬休みの間、保温弁当箱を試せなかったので

ぜんぜ~ん、気にしないでください (^O^)
保温弁当は私にお任せください。
思春期問題は SATOママさんの後ろを ついていきます。

Re: 私も保温ジャー試してみました

CREA さん、こんにちは(^O^)
おぉ、保温ランチジャー、試してみましたか。

> 実感としては、「ふつう」という感じがズバリでしたね^^;

でしょ。「ふつう」としか言いようのない感じですよね。


> 特に、汁物については私はもっと奥深く
> 追求してみたいと思ってしまいました。
> また、チャンスがあればまとめたものを
> ご報告できればと思っています。

ぜひ楽しみにしています。
入試休みの頃ということは、カニ旅行のあとですかね。
カニ三昧の記事もぜひ忘れずに(笑)

私も、試して食べてみた事、ありますわー(≧∇≦)
で、保温弁当は、うちには二種類ありまして、一個は 縦型ので 一番下のケースに お味噌汁などを入れて、真ん中のケースには ご飯が三杯くらい入る 大き目のご飯ケースがあって、一番上の段には オカズを詰めたケースを入れて 最後に蓋をする、いわゆる大工さんの保温ジャー弁当箱みたいなやつ。これは、朝に作って お昼に食べると お昼時間でも お味噌汁も湯気が立ってる程にあったかいですね、ご飯ケースの中のご飯も、熱いほどではないですが、まー、あったかいでした。

で、もう一個のは お味噌汁ケースはなくて、ご飯ケースと、あと、オカズケースが二個付いてて、ご飯ケースの隣りに、オカズケースを二つ並べて重ねて、黒いチャックで閉める、外ケースにしまうヤツ。いわゆる、塾へ持たせる保温弁当箱です。
このタイプのは、お味噌汁を入れて持ってく縦型のより、ぬるいですよね。
食べた時の印象は、ぬるくなったご飯…ってぐらいでした。
でも、相変わらず、*siesta*さんの研究熱心なレポート、スゴイですよね〜🌟
私、あの注意書きが、ご飯の温度じゃなくて お湯を張った状態での温度が書いてあった、だなんて、今の今まで、気づいてなかった(°_°) 変だよね?お湯の温度を書くなんて

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tomo さん、コメントありがとうございます (。・ω・)ノ

今回の日経の記事で、役に立ったのが、
どうやら「ご飯容器だけ保温」するものを「保温弁当箱」、
「ご飯容器+スープ容器」を保温するものを「ランチジャー」というようです。
いろんな名前がとびかっていて、よくわからないですよね (・∀・;)

tomo さんの家には、その両方があるんですね。
その記事にも、スープの温度が上がると、ご飯の温度も上がる、と書いてありました。
toomoさんのお話を読んでいると、やはりそうなのかもしれないな、と思いました(^O^)

貴重な情報、いつも ありがとうございます ♪

Re: 鍵コメさん

それは大変ですね。しかも、1人で受けとめないといけないのは、
とてもしんどいですよね。
そのような状態でしたら、ブログは後回しにしていいのでは。
更新のペースを落とすとか、しばらくお休みしても。
それでも、更新したときには遊びにいきすよ ♪
どうか1人だけで、頑張りすぎないでくださいね。

No title

ご飯容器に熱湯のデータ???

私は冬はステンレス外容器に熱湯を入れて温めます。お湯を沸かして、入れて、容器をあったためて、捨てて素早く拭いてスープとご飯容器を入れます。
これでどれくらい違うのかはわかりませんが、息子も気が付かない親の愛情フリカケひとふりかな。

SuzyHill さん、コメントありがとうございます ♪

ご飯容器とか、スープ容器の外側の、ステンレスの部分を一度温める
ということですね。
それは、初めて聞くワザですね。

夏、冬と、一年中使っていらっしゃるだけあって、
ワザも色々と開発されてますね~(^O^)

No title

保温ジャーの記事を見て 
そういえば 我が家も昔使ってたことを思い出しました
長男が中学生の頃です

縦型の保温ジャーで一番下がお味噌汁 御飯 おかず の順番のタイプ
やはり熱湯を入れて捨ててからすぐ拭いて詰める・・という感じにしてましたが
面倒くさくなったのと (汗) 容量が足りなくなったのと かさ張るということで普通のお弁当に戻りました ^-^;
でも 皿うどんやカレー、おでんなども入れれて そういうのは便利ですよね~

今はわっぱ弁とステンレスですが ちなみに・・ わっぱは白御飯が冷めても美味しいので
オススメですよ~♪

アイビー さん、コメントありがとうございます ♪

長男さんが使っていらしたのは、息子のと同じ、ランチジャータイプのものですね。
やはり、皆さん、お弁当箱はいろいろ変遷していくんですね。

> わっぱは白御飯が冷めても美味しいので オススメですよ~♪

やっぱりおいしいんですか(^O^)
そうすると、重い保温弁当をもっていかなくても、
わっぱにスープジャーをつけるかたちでもいけますね。

先日の、コメ返も参考になりました。ありがとうございます(*^_^*)
> いくら入れても埋まらないくらいで~
って 3学期弁当の初日がそうだったので、
「その感じわかるわ~」と 思わずうなずいてしまいました(笑)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
