スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ないない尽くしの、「週6弁当」始まり (ToT)

566858.gif 3学期の、週6弁当もいよいよい始まりました。

でも、なんていうか、ぜんぜんダメですね。
体がお弁当モードになっていないというか、
頭の方もすっかりリセットされていて。
ぜんぜんついていけない … 


 週6弁当開始の前日、
「お弁当の材料をそろえないと」と思い、
買い物にいきました。

まずは、なにより「豚こま」。
次に、絶対忘れてはいけないと、
頭の中にアテンションマークを点滅させていた「ちくわ」。
2学期の途中から、困ったときに けっこうお世話になりました。

でも、
「あと、なにが必要だったっけ」と
ここで止まってしまった…… 



適当に肉や野菜を買って帰ったつもりでしたが、
翌朝 ──


 
メインのおかずは、前日晩のイワシのかば焼き。

前日買った、ちくわに忘れずキュウリを詰め、準備OK。

おかずのサブ候補には、
前日晩、ゆで豚をつくり、タレにも漬けておいた。
これもきちんと味がついていて、OK。



             



では、まずメインからお弁当に詰めましょうということで、
イワシのかば焼に取りかかり始めたところで、しまった

 下に敷こうと思った、
サラダ菜やレタスが 端切れしか冷蔵庫にない…。


おまけに、
ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦
の記事に書いていたこともすっかり忘れていた…。

 イワシを斜めに立てて入れるのに、
土手になるような、キャベツの千切りとかも 
当然のように ない


1721612.gif 「次に、ちくわ」と思ったら、
イワシとの仕切りになる大葉も、
前日の晩に使いきってしまい ない。 


ダメじゃん…… 



             


それでも「イワシのかば焼き」と「ちくわ」で
おかず容器の半分が埋まりました。

さて、おかずのサブ候補として準備しておいた、
ゆで豚はどうしよう? 


イワシのかば焼きと並べてみると、茶色どうし。
形も似たりよったり。味つけも 同じ しょうゆベース。
組み合わせとして、あまり良くなさそう


そして、色といえば── 
ここで プチトマトも買ってない
ことに気づいた   
 
この日、最大のショック!

お弁当開始するというのに、
プチトマトを買ってないなんて──




             



結局、ゆで豚はやめ、
じゃがいもとパプリカのソテーに差し替えることに。

困ったときは、ジャガイモ! 1627251.gif 1627235.gif
いつも助けられてきました。
いざという時のために いつも少し茹でておいて、
冷蔵庫にスタンバイさせているのだけれど、言うまでもなく これもない

でも、もうそんなこと 言ってる場合でないので、とっとと調理 



── と、ここまできて、
まだ、お弁当箱が埋まらない。

ジャー弁( 保温弁当 )のおかず容器は
( 二段弁当に比べ ) 小さくて、楽勝だと思っていたのに。


どうして……? 



そうだ!  卵焼き ~   忘れてた~



     DSC01058-web250-70.jpg



             



どうにか、こうにかお弁当、間に合いました。
でも、あまりの段取りの悪さ、ボケぶりに、
書いていて、いっそう悲しくなってきました…


ホント、お弁当のつくり方も、
買い物の仕方もすっかり忘れている…。



こんなんで、いつから
お弁当づくりのペースにのれるのだろう? 3290422.gif


カレンダーを見ると、3学期って短そう。

慣れてきた頃には、もう春休みだったりして 028.gif




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 中2最初の「新学期弁当」 *失敗の教訓をいかして (04/11)
ないない尽くしの、「週6弁当」始まり (ToT) (2014/01/10)
緑 2学期 初日弁当 ~型どおりにいかない!~ (2013/09/04)

緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

ほんとに、ぜんぶ どの記事を読んでもコラムのようで すっごく面白いですね、*siesta*さんのブログって*\(^o^)/*
私、じぶんの事を思い出すと、長男が硬式シニアの野球チームに、中一から通い始めて、土曜と日曜と祝日のお弁当作りが始まり、その三年後に、長男が高校生になり 始めて毎日毎日お弁当を作る生活になりました。で、シニア時代にお弁当を作ってはいましたが、週末の二日間だけだし
月曜から日曜日まで、一日も休みがなくお弁当を作る日々って、ほんと、辛い❗️って思いましたよ、で、長男が高校生になった四月とか五月とか 朝ごはん作ってお弁当作って出社すると 会社のちょっとした空き時間に(私は電話受注の仕事なので、電話がかかってこないと ボーッと出来るから)
本日の夜ご飯をなに作ろうか?と考えて、明日のお弁当は何作ろうか?と考えて、メモに起こしてみたりしてました。常に常に頭からお弁当が離れず、お弁当本もいっぱい買ったし、図書館で借りたりもしてました。
で、張り切りすぎて、朝から二時間くらいかけてオカズを作り続けてるので 8品くらいのオカズを作ってしまい、その間に長男を起こして朝ごはん、次男を起こして朝ごはん、三男を起こして朝ごはん…みたいな慌ただしい朝なので、朝の一番に作ってたオカズをお弁当箱に詰め忘れちゃってた❗️みたいな失敗も何度もあります(笑)
とりあえず、お弁当に便利な穴埋めとして 私もプチトマトとちくわ カニカマ ハム…はキープして置きたい食材ですね。ちくわきゅうりも良いですが、ハムに貝割れ大根を巻いてピックで停める…オカズも簡単だし、さっと作れて場所埋めにナイスですよ、ただ、子供から オカズの一つとして認められているかどうかは分かりませんが(-。-;

tomo さん、コメントありがとうございます ♪

いやぁ~、tomoさんのコメントの方が、私の記事の10倍面白いですよ 。(´ω`*)゚+
こんな情けなさすぎる記事、書いてどうする、とも思ったのですが、
「成長記録」と思って。 ( 成長するのかな… (;'∀') )

> とりあえず、お弁当に便利な穴埋めとして 私もプチトマトとちくわ カニカマ ハム…は
> キープして置きたい食材

なるほど! カニカマは買ったんですけどね~(笑)
お弁当を作ったあと、90秒とか2分とかの早茹でマカロニがあることも思い出して。
なんで 「困った時のマカロニ」 って浮かばなかったのかな…ρ(・ω`・、) イヂイヂ
ベーコンもあったし、冷凍コーンもあったのに…。

ホント 月面を歩いているみたいに、頭も体も超スローでダメでした~。

tomoさん、
> 張り切りすぎて、朝から二時間くらいかけて 8品くらいのオカズを作ってしまい
ってヽ(゚Д゚;)ノ!! 
その朝のパワー、分けてほしいです。ていうか、おかず分けてほしい~ (笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

鍵コメさんも朝、弱いんですか。お仲間~♪

目覚ましでおきるのと、体の起きたい時間に起きるのとでは、
数時間の差でもぜんぜん違いますね。

台所に立っても、頭も体も いつもに増してスローで…(;'∀')

お正月は朝 ゆっくりしていたので、
今は体内時計の調整期間なのかもしれませんね。

ちくわは万能選手

こんにちは!
我が家もちくわは万能選手としていつも
大活躍してくれます。
きゅうり詰め、かば焼き、磯部揚げなんでも
OKだし、息子も喜ぶ。
次いで、我が家のマストアイテムはホウレンソウ。
お浸しよし!ベーコン炒めよし!卵との炒めよし!です。

今週は私もお弁当作りのエンジンがまったく掛からなくって
手抜き続きでした。
息子もうすうす気づいているはずーー;

Re: ちくわは万能選手

CREA さん、こんにちは (。・ω・)ノ

うちはお弁当生活に入るまで、ちくわ はそれほど買うことはありませんでした。
嫌いではないけれど、そんなに食べたい!というほどでもなく。
そんな ちくわの存在感がぐ~んと増したのは、お弁当生活の2学期の途中から。
ちくわデビュー、遅いんです(笑)

CREA 家の2番手マストアイテムは、ホウレンソウですか。
うちは、とにかくお腹にたまるだろう、ということでジャガイモ。

でも、このへんの控えの層をもう少し厚くしなければ。
これが今期の課題かもφ(・ω・ )メモメモ 
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。