スポンサーサイト

web拍手 by FC2

中学生のお年玉管理どうする !? ~親? 本人?~

2603.gif 今年のお年玉、小学生から中学生相場へ
ステップアップした息子。
これまでのお年玉は、息子名義の銀行口座をつくり、
そこに母がずっと保管をしてきました。

でも、今年から それをやめ、
息子に現金管理させようかな、と母は思い始めました。


というのも、

 1つには、昨年のサンタのプレゼントに
息子がこだわった理由の1つに、
お年玉は親に管理されてしまい、自由がきかない。
その点、サンタのプレゼントは 現物支給なので、
欲しいものを確実にゲットできる、と思っている節が感じられたからです。


 加えて、もう1つ。
息子が「お年玉はどうせ、うちの食費になっているんでしょ 」 などと、
言うことがあったりもしたからです。

天地神明に誓って、
私は息子のお年玉に一切手はつけていません
引き出したのは2度だけ。


             



 1度は、昨春、中学生になって自転車を買い替えたとき。
息子が欲しがった自転車は、とてもいい品物でしたが、
予算をかなりオーバーしていました。
「どうしても欲しい」と言うので、「お年玉で買うならいいよ」ということで一回。

もう一回は、部活の道具の買い替えで、同様の展開となりました。
いずれも、息子の了解のもとでのことです。


正直、中学入学当初、やたらと出費の機会が多く、
家計防衛意識が強く働いたのもありますが、
いずれの品もやや高額だったため(@我が家の予算比)
「お年玉を使ってでも欲しい」という覚悟みたいなものも
持ってほしいという思いもありました。
そうすれば、粗末にせず、長持ちもするかな、と。



             



息子の中学生活、今後も
部活の道具など、欲しいものはまた出てくるはず。
中学生になったので、現金を手元においておき、
自分で年間管理して買うかたちにするのもいいのかな、とも思いました。


それで息子に、
「今年のお年玉はどうする?
 手元に保管して、自分で管理する?」と聞くと、

2603.gif 意外なことに 
「銀行に預けてくれ」と言うのです。

理由を尋ねると
「こんな大金もっていたら、(泥棒に)狙われる」


狙われる…?


ほんの数万円(2万円強)ですが、
中学生になって初めて おこづかいをもらうようになり、
まだ万札など持ったことのない息子にとっては大金。
自分で保管するのは こわいようなのです。


その感覚は大事にしたほうがいいな、と思いました。



             



銀行にお年玉を預けることは良しとして。

でも、母としては疑いをかけられたことが、
どうも いまひとつスッキリしない  


ところが、ここへ来て意外な真相が判明。
以前、子どもたちの間で流行った嘉門達夫のギャグ・ソングの中に、
「お年玉を食費に使われた~」というのがあったらしいことを
ママ友が教えてくれました。



なんだ… 



やれやれ。



息子よ、悪い冗談はよしておくれ。
銀行の利息も期待しているみたいだけれど、
あまり過大な期待はしないようにね。



最近はホント雀の涙だよ





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク 

 いまさらですが、サンタは何歳まで…? (12/16)
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

No title

我家も、娘のお年玉は、ほぼ全額ずっと貯金していました。
「小学校高学年になると、お年玉でほしいものもあるのかも?」と思い、
しばらく親戚から頂くお年玉のうち、2千円だけ娘に渡してみましたが、
漫画や文房具を少し買うくらいで、ほとんど自室の貯金箱に貯め込まれています(^_^;)

小学校最後のクリスマスに「サンタさんは実はいない」ということをバラして、
「これからは欲しい物をお年玉で買いなさい」と言ってみましたが、
今年のお年玉も「貯金しといて~♪」と言われて全額渡してきましたe-351
理由は「貧乏人は貯金しといた方が良い」んだそうです(^。^;)

息子さんの「泥棒に狙われる」とか、ギャク・ソングの「お母さんに使われる」もですが、
中学生くらいの子供達の感覚って・・・・・・面白いですよね(^m^*)

マミマミ さん、コメントありがとうございます ♪

うちも貧乏性が身についてしまっていて…(;'∀')

なんだかんだ言って、この一年ほどの間に、
息子は欲しい文具も部活道具も、
そして欲しかったゲームソフトも年末のサンタで手に入れていますからね。


> 中学生くらいの子供達の感覚って・・・・・・面白いですよね(^m^*)

ホントそう思います。
精一杯 背伸びし、オトナのようでもあり、それでいて 
まだまだ お子ちゃま だったりもして、
そのへんがおかしくもあり、かわいいところですよね ( ´艸`)ムププ

*siesta*さんのブログ記事って、ほんと、全部がぜんぶ、とっても興味深くて ついついコメントしたくなります(*^^*)
うちはね、子供が三人ですし、旦那様のお母様も引き取って、同居していて6人家族なので、生活費は やはり 一人っ子のご家庭よりは、多少多めにかかっているかと思います…

子供三人に、中学からお月謝のかかる硬式野球をさせてあげてますし、今は、三男のみ そこの有料シニアに在籍中です。

長男は、私立大学生。
次男は、県立高校生。
三男は、地元の中学生。
お子様を私立中学に通わせてる*siesta*さんちと、同じくらいなのかな?出費は…
私立中学に通わせた事ないから、よく、わかんないけど…

だから、子供に野球道具を購入しなくちゃいけなくて お金が足りない時とかに、子供のお年玉を下ろして買ったこともあります。
うちも、毎年、お年玉は、少しでも貯金させてますよ。
で、今日、たまたま、次男と三男のお年玉を貯金してきたばかりでしたの。
次男は三万、三男は一万円を貯金してきました、
次男も三男も、もらったお年玉をいくら貯金するのかは、本人に任せてます。
それぞれ、本人が貯金しておいてくれ…と言って預かったお金を貯金してます。
ですが、大学一年の長男だけは、もらったお金をぜーーーーんぶ、使いたい金遣いの粗い子なので、貯金はしてません💦
子供は、もらったお金をぜんぶ自分のモノにしたいでしょうが、子供に異常にお金がかかるので、お年玉で、子供のために必要なものを購入してしまう現実…いつか、分かってもらえるかな〜?
以前、子供から預かってたお年玉を、私が勝手に使っていたことがばれて、泣かれたことがあります。(笑)
それは、子供が小学生の時の事ですが…

No title

こんにちは^^
うちも中学生からお年玉の管理を自分でしています。
昔読んだ本に『無駄な買い物もしてみなけば分からないので、お年玉などを好きに使ってみるのも勉強』みたいな事が書かれていました。
なるほど!と思い口出しせずに管理させたところ 娘は貯金、息子は普段安いサッカーシューズしか買ってあげてないからか、○○モデルの高いサッカーシューズ購入でした。
それからは毎年そんな感じで使っています。
性格がでますねー。
あ、息子はゲームソフトも中古屋で買ってたなー。無駄使いなのか、考えているのか。。。
微妙な感じの使い方です。
好きなことさせ過ぎたかなー?
反抗期で無理を言われたりすると、反省したりします。。。私。。。


狙われる~

そうでしたか。
銀行に預けてくれっていう
息子さんの堅実さに、じーんと感動していたら
「狙われるから」ですか!
うんうん、わかるような気がします。
持ちなれない大金の扱いに戸惑う中学生の心理。

うちも、息子に「どうせ親が使ってる」と思われている節があり
この機会に「貯金してあるからね」と言ってみたら
「いくらあるか、みせて」と証拠の提示を求められました。
どんだけ疑われてるんだ^^;

tomo さん、コメントありがとうございます♪

tomo さんからいただくコメントは、お弁当&子育ての先輩として、私にとってとても貴重です。
なによりも、すごく面白くて。すっかり愛読者状態です (*^ー゚) 

3人のお子さんがいらっしゃると、確かにお金はかかりますよね。
3人とも本格的にスポーツもしていらっしゃるし。
でも、その分、喜びも大きいのではないでしょうか。

3兄弟が大人になったら、
ひょっとして 母にお年玉の『3倍返し』もあったりして…( ´艸`) 

私も部活の道具、お年玉まわしにしましたが、
そのへん親と子との仕切り次第だったりもしますよね。

あ、お年玉、勝手に使っちゃったんですか…。私も子どもだったら、泣くかも(笑)
お年玉にドラマありですね~ ヽ(´ω)ノ フフッ

SATOママ さん、コメントありがとうございます♪

> 昔読んだ本に『無駄な買い物もしてみなけば分からないので、
> お年玉などを好きに使ってみるのも勉強』みたいな事が書かれていました。

そうそう。そこなんですよ!
お金を自分で計画的に管理して使う、練習というか勉強みたいな。
それを始めるのに、いいタイミングかな、と私も思いました。

でも果たして無駄づかいをしたときに、
大きく構えていられるかどうか、ちょっと自信なかったりもして…(^0^;)

中古屋でソフトを買うというのも、それはそれで生活の知恵ですよね。

反抗期、いよいよみたいですね。うちも入り口あたり。
どう対処したらいいのか、わけわからずですが、一度は通る道。
一緒に、ウロウロ、オロオロ。嵐の時期を乗り越えましょう (*´・ω・`)ノ

Re: 狙われる~

CREA さん、こんにちは (^o^)

> うんうん、わかるような気がします。
> 持ちなれない大金の扱いに戸惑う中学生の心理。

そうなんですよ。
本格的なお金デビューしたのは、中1になってからだし。
でも、そういう感じはまだしばらくは大事にしたいなと思っています。


> うちも、息子に「どうせ親が使ってる」と思われている節があり
> この機会に「貯金してあるからね」と言ってみたら
> 「いくらあるか、みせて」と証拠の提示を求められました。
> どんだけ疑われてるんだ^^;

私は疑われているのが、いやだったので通帳も見せましたよ。

そもそも「お年玉を食費に使われる」という発想自体、いったいどこから? 
とモヤモヤしていたのですが、まさか嘉門達夫の歌とはね。
恐るべし、子ども文化 (´エ`;)

息子さんの、お年玉をめぐる、その後の煩悩も記事になりそうでしたら、
また読ませてくださいね (。・ω・)ノ

No title

お小遣いってみんなどうしてる?てよく話題になるけど 結局家それぞれなんだなという結論になります。 ウチの息子は中学に入ってから1年半お小遣い帳をつけさせました。
それは私が管理できるほど 気持ちに余裕がないから息子に託したからです。
必要なときだけ『今日は学食、今日は部活で遠征』とかその度に渡しました。
これはお小遣いじゃないか?
 そして ほんとうのお小遣いは主に父親(主人)からちょくちょくもらって お友達と映画みたりボーリング行ったりに使っているみたいです。その時に自分で買ったものは報告してくれます。(年に数回しか買わない)お年玉は全額貯金でゲームなどはお誕生日の1万円だけで賄っています。
結局男子はあまり欲しいものもなく お金もあまり使いませんね。

逆に娘には年間¥30000×2回 + ¥1500×12ヶ月渡して、それで服、靴、カバン、必要以上の文房具、 お友達とのお出かけに使っています。金銭感覚はきっちりしていて、そのお
こづかいで母の日のプレゼントも買ってくれます。残高がすくなくなると元気がなくなって、お友達ともお出かけしません。お年玉は全額貯金して将来使うらしいです。

長文になってごめんなさい~

ケセランパサラン7 さん、コメントありがとうございます ♪

ケセランパサラン7 さんの 小学生の娘さんが、
「お年玉でお部屋をおしゃれにリフォームしたい」と言ったというのを読んで、
さすがケセランさんの娘さん!と感心してしまいました。( 続きは、そちらのブログにさせて
頂きますね )

おこづかいは、うちも試行錯誤中です。
一応、小遣い帳をつけることを条件にスタート。
半月に一度それを確認して、次のおこづかいを渡すみたいなことにしているのですが、
小遣い帳を見ると、「パ」「パ」「パ」…そして、「ジ」「ジ」「ジ」とひたすら書いてある。
「何、これ?」と聞くと、「パ」は「パン」、「ジ」は「ジュース」の略だそうです。
でもその流れる筆致、どう見ても、いま書いたのが見え見え (・∀・;)
小遣い帳の役割を果たしているのか、どうか…!?


娘さんは手堅く、でも出費がカラフルで、さすが女の子って感じですね。
母の日のプレゼントをおこづかいで買うあたりも。
> 残高がすくなくなると元気がなくなる あたりもカワイイ ( 艸`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

わざわざ有難うございます_(._.)_
後ほど、そちらに伺わせていただきますね ♪

No title

はじめまして
いつも読み逃げしてました ^-^
大学一回と中三の男子母です

我が家のお年玉 ・・・
赤ちゃんの頃からずっと貯金しています
小学生くらいから三千円だけ渡して自由に使わせて
残りは全て貯金してきました

大学生になる春休みに そのお年玉を全て本人の普通預金に入れて
カードを渡して 自由に使わせています。
大学でも部活をしてるためバイトができず 他の友達のようにお小遣いがないため
とても助かってるみたい。 教習所もここからです。
大金なのでどうかな と思ったけど ちゃんと考えて使ってるようです ^-^

下の子も兄をみてるので 自分もそうなんだと思ってるみたい ・・・

うちは通帳を毎年見せていました。 だから自分のお年玉貯金が増えていくのを
楽しみにしてるようにも見えました。

各御家庭 いろいろですね
みなさんのコメ 楽しく読ませていただきました♪

アイビーさん、コメントありがとうございます♪

アイビーさん、こんにちは(^O^)

アイビー家は基本、貯金路線なんですね。
大学生まで貯金すると、教習所のお金になるくらい貯まるものなんですね。
考えてみたら、うちも一回一回はそれほど多かったわけではないですが、
小学校いっぱいまででも、それなりにまとまった金額になっていてちょっと驚いたものです。
お年玉も貴重な財産の第一歩ですね。


> うちは通帳を毎年見せていました。 
> だから自分のお年玉貯金が増えていくのを 楽しみにしてるようにも見えました。

なるほど~ (´ー`*)ウンウン。これは、いいアイデアですね !


「お年玉にドラマあり」と、今回 いろいろな方々のコメントをいただき 思いました。
アイビーさんのおうちのケースも、今までになかったパターンで、とても参考になりました ♪

拙いブログですが、またぜひ遊びに来てください ♫
大学一回生と中三生の先輩のお話、色々と教えていただきたいです (*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
