スポンサーサイト

web拍手 by FC2

2014年 初弁当◎「肉巻きおにぎり」に挑戦!

今日、部活弁当で2014年の初弁当となりました。
といっても、昼からの部活で、その前に食べるものなので軽め。
いつもは おにぎりなのですが、
今日は時間に余裕があったため、
以前から1度作ってみたかった「肉巻きおにぎり」に挑戦しました。


やっぱり食べたいのは、今年も「肉でしょ!」

肉巻きにきりタテ300b2s




             



参考にしたのは、クックパッドのこちらのレシピ。
Cpicon 冷めてもおいしい♪肉巻きおにぎり by yasu-pooh
俵型のおにぎりに肉を巻いて、焼き、しょうゆベースのタレを煮からめます。


肉巻きおにぎり 作りの、一番のポイントは
「ご飯がのぞく隙間を作らないよう巻くこと」

かなと思いました。

以前、本当であれば、美しくできあがるはずだった「野菜の肉巻き」で、
肉の長さが少し短いかな、と思いつつ作ったら、
焼くところまでは問題なかったのですが、
最後、タレの味をからめるところで、合わせ目がユルユルになり、
束ねた野菜がグズグズ崩れていき、残念な結果になったことがありました  

なので、肉もケチらず、長さ、幅のある牛肉で作ってみよう、
とやや大盤振る舞い(@我が家の家計比)。



             



大きめの牛肉だったので、
肉1枚でおにぎり1個もいけるかなとも思ったのですが、
薄切り肉って、あらためて、よーく見ると 
ところどころ、少し切れ目というか、隙間があるんですね。
なので、1枚で作ろうとすると、どうしてもご飯の覗く間ができてしまう。

俵にぎりの、頭と底に肉がちゃんとまわるのか というのも、
作る前、ちょっと心配でした。

でも、2枚の薄切り肉を重ね合わせて、
包装紙で品物を巻くときのような感覚でグルグル巻いていったら、
どうにかなりました。

結果、けっこう肉厚で、食べ甲斐のある、
「肉巻きおにぎり」となりました。



      
             



肉巻きにきり 横 300-2s



今年の初弁当を「肉巻きおにぎり」にしたのは、
「今年も肉ドーンでいくよ」という心意気を
息子に伝えたかったから
 

── というのもありますが、
それよりなにより母自身が1度食べてみたかった  


肉巻きおにぎりは、おにぎりを肉で巻いた「プレーンタイプ」と、
大葉も一緒に巻いた、2タイプ作ってみました。

どちらもおいしかったですが、
私は大葉をはさんだもの方が好きですね。
ご飯にさらにカリカリ梅とか、しらすとかを混ぜても、
おいしいかも、とも思いました。


あと、今回はご飯を2合炊いて、8個つくったのですが、
おにぎりをもっと小さくすると、
「ご飯対肉」の肉比率が高まり、肉好きの満足度はさらに高まり、
加えて、切り落とし肉でも巻きやすくなるので、財布にも優しくなりそう、
とも思いました。



             




2603.gif  はたして息子に、
母の「肉どーん」の心意気は伝わっただろうか──。


帰りが楽しみ、楽しみ。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
 
 関連記事リンク 

 感涙◎ 料理家ケンタロウさんの言葉 ~肉がどどーん!!~ (12/08)
  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

あけましておめでとうございます。
肉巻き弁当ですか!ボリュームがあってよさげです。
娘は小食なので、おにぎりにすると多すぎてたぶん
1個で十分かなという感じですが、食べ盛りの男の子なら
肉巻きはすごく喜びそうですね。
いつもお弁当の工夫をされていて感心です。私はもう怠慢で
前の日に作った夕食のおかずがある時は、まだましな方で、
冷凍食品の枝豆とか、ブロッコリーとかを入れて緑の部分は
ごまかして、後はもうソーセージや卵焼きといったものしか
入ってないような貧相な弁当で・・・・・
もっとおいしそうな工夫した方がいいんでしょうけれど、娘が
偏食でなかなか難しいのです。お弁当もちゃんと作ると奥が
深い物ですよね。

肉どーん

息子さんに肉っぷり、siestaさんの愛情もたっぷり伝わっていると思います。
美味しそうなおにぎり〜。ツヤツヤ!


まめっちママ さん、コメントありがとうございます ♪

お弁当、おっしゃる通り、思っていたより奥が深いな、と思う今日この頃です。
かといって、あまり特別視することない、というのもケンタロウ本を読んで、
大いにうなずいた点です (*^_^*)

肉巻きおにぎり、けっこう食べ出がありました。
小食の方でしたら、1個で満腹感を得られるかもしれません。
息子は3個もっていきましたが。
(プラス家をでる前に1個、味見していきました… (;'∀') )

Re: 肉どーん

みかん箱さん、こんにちは(^O^)

母が張り切ってつくった肉巻きおにぎり、
息子、帰ってきての感想は、
「おいしかったけれど、見た目がスゴすぎ。(以下、略。お察しください …^^;)」

もう男子ってヤツはヽ(`Д´#)ノ 

次回つくるときは、肉ボールみたいな感じにして、あと何か色を加えられないかな、
とか思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

わざわざご訪問いただき有難うございます。

牛肉は、普段ほとんど買わないのですが、
一度「肉巻きおにぎり」を食べてみたい! という食い意地と、
お正月気分にのって、大盤振舞い( @我が家の家計比) してしまいました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

お弁当づくりは昨年4月始まりの、若葉マークです。
鍵コメさんのお弁当を見て、ヨダレたらしてばかりいてはダメですね。
少しは学ばないと。
( あれやこれや、おいしそうすぎて、頭がまわらないんです(笑))

本年も記事、楽しみにしています。
コメント嬉しかったです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します (*^_^*)

わ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
美味しそうですね〜⭐️💫
今年も、お弁当頑張るぞー❗️って、そんな意気込みが聞こえてきますよ〜♪
私も、自分のために肉巻きおにぎりを作ろう…だなんて思わないから、子供に作って それを味見した事は、あります(^.^)

で、私も、中身のごはんには、何かしらの味付けをした方が良いかと、思いましたね。
私の知ってるのは、キムチとプロセスチーズを混ぜたご飯を肉で巻く、と言うのです。私は これで作ってみた事があります。
それにしても、本当にご飯にびっちりと肉が巻かれてて、豪華〜⭐️
こうして、肉を惜しまないで巻かないとダメなんですね…
またまた、*siesta*さんの研究熱心な 今回の肉巻きおにぎりのUP、とても楽しく読ませていただきました♪
息子くん、コメント、あったのかしら?
因みに、うちは、いつもながらのノーコメントでした(笑)だから、どうだった?と私から聞きました。いつものように、旨かったよ、と普通に言われました(°_°)つまんないよね〜

tomoさん、コメントありがとうございます (^O^)

キムチ入れたご飯、いいですね! おいしそう(*^O^*)

今回、肉巻きは初めてだったので、念を入れて厳重に巻きましたが、
ここまでしなくても大丈夫かも、とも思いました。
特に大葉も一緒に巻いたものは、大葉が肉の隙間もうめてくれるので、
うまくいけば肉1枚巻きでもいけるかも。

ホント、今回は豪華な肉巻きとなりました。
で、息子の反応なのですが、
「おいしかったけれど、見た目がスゴすぎ。( 以下、略。男子的な反応。お察しください…^^; )」
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
