
web拍手 by FC2

100号 振り返り◎中高一貫校生活&思春期 ~記事インデックス~

あらためまして、
旧年中はありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお付き合いください


2014年の最初の記事が、2827705.gif 通算100本目となりました。
この機会に、これまで書いた
「中高一貫校生活」「息子たちの自立、思春期」カテゴリーの記事を
ふりかえりつつ、整理してみました。


2603.gif 2013年4月に始まった、
息子の中高一貫男子校生活(中1)も8ヶ月が過ぎました。
初めて尽くしのなか、トライ&エラーで
少しずつ色々なことがわかってきた日々でした──。


( ※ 以下、記事タイトルをクリックいただければ、記事にとびます。

  ※2014.1 追記
  この記事以降もインデックスは更新をしています。
  566858.gif 最新版の「中高一貫校生活・思春期」テーマ別記事リンク一覧は、
     こちらをクリックください。


   ※もう1つのカテゴリー、
    「週6弁当」づくりの 七転び八起きについては、
      こちら の テーマ別記事一覧をご覧ください。        )




゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜




 中高一貫校(中1)と勉強
   中高一貫校の定期試験は、入試問題と似ていることを
   初めての定期試験で感じました。
   初めての長期休暇となった「夏休み」には、「大量の宿題」の洗礼を受け、
   ただいま「冬休みの宿題」と格闘中。はぁ~ (・∀・;)



< 1学期 >

 初めての中間試験と、ちっちゃなギフト (05/27)
 中間試験。振り返れば、そこに入試問題 (06/08)
 中間試験、終わったと思ったら、もう期末。 (07/02)
 テスト休みって? ~期末試験、終わったと思ったら、もう休み~ (07/14)
 初めての終業式、「その重さ」を知る。 (07/20)


< 夏休み >

 夏休みが足りない! ~宿題計画をたてて~ (07/30)
 夏休みの宿題危機 ☆ 息子のナイス提案   (08/02)
 夏休みの宿題◎レコーディングdeスリム化   (08/14)
 夏休みの宿題危機の、残念            (08/16)



< 2学期 >

 ゆるゆると2学期 ~振り出しもどり !? 週6弁当~ (09/02)
 気がつけば、中間テストがすぐそこ… (10/08)
 「中間試験」と「初めての個人面談」、それぞれの収穫 (11/11)
 中高一貫◎ 休みたいけれど、休めない「テスト休み」 (12/18)
 中学でなぜ成績が下がるのか? ~中1「2学期の壁」~ (12/29)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


2603.gif 中1息子と学校生活
   1学期、昼休みに断食したいほど、学校が楽しい日々。
   2学期には、「朝、起きれない」問題が勃発。
   冬、男子校生たちは「コートを着ない」という噂も。本当!?



< 1学期 >
 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (06/11)
 初早弁 de 始末書 (07/05)
 息子の早弁、「もう1つの衝撃」 (07/11)


< 2学期 >
 息子も、朝 起きれない人に (T_T)  ~早起き問題、勃発!~ (11/20)

 初めての冬◎ 男子校生はコートを着ない!? (11/15)
 いまどき☆ステテコありならモモヒキも? (12/05)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



 部活事情
   入学してわかった、中高一貫校の部活事情。
   2013年の夏は猛暑続きで、部活弁当づくりには悩まされました。


 入学してわかった、中高一貫校の「部活の悩み」 (09/21)
 長野県、朝練は授業の敵 !? ~中高一貫校の朝練事情~ (10/23)
 部活の「公欠」、うれしい? 困る? (11/18)


< 気温35度◎炎天下◎酷暑の部活弁当>

 気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?      (07/17)  
 気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !?      (08/19)  

 気温35度◎炎天下 初日の「悲しきオニギリ」①   (08/24)
 気温35度◎炎天下 「悲しきオニギリ」と背中 ②  (08/26)
 気温35度◎「悲しきオニギリ」をゴミから拾う ③   (08/29)
 「悲しきオニギリ」を書いていて思ったこと④     (08/31)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 学食事情
   中学生の学食利用は、学校によって可、不可がさまざま。
   息子の学校でも、中1はお弁当を推奨されましたが…。


 中学生は利用可? 不可? ~中高一貫校の「学食」事情~ (09/07)
 学食デビュー ~ 食券とったどー!! ~ (09/09)
 学食あれど、週6弁当づくり (09/11)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


4239247.gif  携帯電話、ガラケー問題
   いわゆる携帯電話を持たずにいた息子、
   クラスで最後の1人となり、夏休みあけ購入を決意するものの、
   スマホ全盛時代、欲しいガラケーを手に入れることの困難さに直面。
   母は「息子のガラケーを求めて長旅」をする羽目に。
   さらに、中学生がキッズ携帯を使い続けることの悲哀も(ToT)



  最後の1人!? どうする携帯電話 (6/23)

  スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)
  息子のガラケー求めて、三千里(1) (10/15)
  携帯ショップ、ここだけの話 ~ガラケー求めて三千里(2)~ (10/17)
  裏ワザ、ひらめいた! ~ガラケー求めて三千里(3)~ (10/19)
  そこに、風が吹いた ~ガラケー求めて三千里(4)~  (10/21)
  安さに目がくらむ! ~ガラケー求めて三千里(5)~ (10/27)
  さらなる価格破壊 (@_@ ;) ~ガラケー求めて三千里(6 )~ (10/29)
  先着3名、どうなる !? ~ガラケー求めて三千里(7 )~ (10/31)
  ガラケーの旅、終わる ~息子のを求めて三千里(8 )~ (11/02)

  いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯 (11/30)


< ほか、携帯電話関連 >

 ガラケー男子はモテる!? (11/04)
 「高校1年、84% がスマホ保有」の衝撃 (11/13)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


150695.gif 息子たちの自立、思春期、成長
   体もぐんぐん成長し、思春期の入り口、難しいお年頃に。
   1つのカテゴリーとして独立させました。



 息子たちの「お断り! 宣言」、どうする !? (09/24)
 「フツー」と「おいしい」の間の、モヤモヤ (09/27)

 いまさらですが、サンタは何歳まで…? (12/16)
 息子と年賀状、どうなる !? (12/23)
 息子にサンタ ☆ 母にもサンタ (12/26)

 息子が暑い。なぜ? (08/11)
 息子の友だちと「ユニかぶり」、どうする!? (09/16)


< 読んだり、調べたり >

 『息子に「失恋」 母の傷心』の朝日新聞記事 (06/17)
 最後だとわかってたら ~息子とお風呂~ (07/26)

 「中二病」そして「裏中二病」、はたまた「高二病」 (11/09)
 JK は女子高生。では、男子高生は…? (11/28)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 中高一貫校、母の「3つのミッション」
   4月、中高一貫校入学に伴い、母には
   「早起き・週6弁当づくり・アイロンがけ」の、3つのミッションが加わりましたが…。



 アイロンがけも、きたぁぁ~ (05/12)
 気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !? (07/23)

 「週6弁当づくり」「早起き」については、 こちら をご覧ください。




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

あけましておめでとうございます♪
今年も、*siesta*さんのブログを とってもとっても楽しみにしてます。私はお弁当作りをこよなく愛していて、(それで、あの弁当かよ?と、思われてるかも?ですが…)よその方がどんなお弁当を作っているのかが、知りたくてブログ訪問しているのですが、*siesta*さんのブログって、他のお弁当ブロガーさんのソレとは すっごくすっごく違うのですよね〜。毎回 読ませて頂く度に、新聞の社説を読んでいるような気持ちになります。とにかく、分析や調査がすごいですし、頭の良いお母様なんだろうな〜と つくづく感心しています。
私、去年の途中から*siesta*さんのブログを訪問させて頂いていたので、今日のこの記事で ざーっと一年間の流れを感じることが出来ました。このように、一年間を振り返る記事を載せて、まとめてある事自体が とにかくスゴイ❗️と、私が感じる点ですが…

コメントが長くなりそうだったので、一度 途中で送信しました。
続けて…で、おおよその内容を載せていただいている中で、興味の引く記事を改めて読ませて頂きました。それは、断食したいほどに学校生活が楽しい…の記事と。
息子に失恋…の記事。そして、アイロンかけも、きたぁ〜の記事です。
私と*siesta*さんは、自分の持っている生活環境が全く異なるので、全てに対して新鮮で とても興味深い記事です。うちはご存知の通り、男子三人ですし、三人共 公立小学校→公立中学高で、長男は その後 中学から大学まである附属の私立高校に入学しました。で、次男は県立高校に通っています。で、私もかなり長男LOVEで、旦那さんに、バカみたい…とよく言われます。ですが、息子LOVEな様子って、十人十色なんだな〜って、そう、感じました。
息子に失恋…で読んだ中で、カウンセラーの方のコメントが乗ってて、子供の性格にも依る…との事でしたが、確かに長男は小さい頃は私が居ないと何にも出来ない依存度100%のママっ子でした。今は違うけどね。で、次男は、一人で何でもやりたい自立心の強い子です。だから、私も長男LOVEなんですかね…
これからも、いろいろ読む人に考えさせる高度なこのブログ、とても楽しみにしています(*^^*)
あと、私は、毎朝、お弁当作りをしながら、旦那さんのワイシャツにアイロンがけも、してます笑。息子のワイシャツには、かけてない、気にならないけど。旦那さんのは、さすがにノーアイロンでは出社させられないから、お金かけてクリーニング屋さんに出すのも、もったいないし…
世の中、いろいろありますね〜(o^^o)

Re: tomoさん

さっそくにコメント、そして記事を読んでいただき、ありがとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

私も途中からの、ブログ読者になることがよくあり、
ときどき記事を読んでいて、その前の経緯、前提がわからないことがあったりします。

私のブログも、学校生活についてだったり、お弁当についてだったり、
あっちこっちテーマがとび、いったん一段落ついたことがまた時間をおいて、
別記事とつながったりみたいなこともあるので、
一度整理が必要だなと思っていました。

お弁当については、8月に一度整理し、テーマ別記事一覧をつくってあるのですが、
中高一貫校生活のほうは手つかずだったので、この機会に整理してみました。


tomoさん、長男さんLOVEですか。
既に、大学生になった長男さんしか知らないですが、
青春まっ盛りで、いま一番家にいらっしゃらない方ですよね (^o^)
そんな長男さんの親離れ、しっかり受けとめてきたんですね。

それよりも、またまた衝撃!
tomoさん、早起きしての、あの 手のこんだお弁当づくりだけでもスゴイなと
思っていましたが、さらに3人の息子さんを時間差で起こすこと×2回、
朝ご飯もつくって、でもって、さらにさらに朝、
ご主人のワイシャツのアイロンがけまでしているんですか!?
「ビッグ・マミィな朝」ですね…(*゚Д゚*)…
でもって、そのあとお仕事に出られるんですよね!?

おめでとうございます。

私は今まで引越しが多かったことを理由に教育に手を抜いていたというか
のんびり子育てしてきたんですけど、そうかと思えば最近はいろんな話を外から聞いては勝手に焦ってヒステリックに騒いじゃったりして、自己嫌悪に陥ることもしぱしぱです。
*siesta*さんのブログはとっても知的で、読んでいるとこちらも落ち着いて物事を考えることができます。今年は私も少しは*siesta*さん見習って賢い母になりたいなぁ。いや、せめてヒス抑えよう(笑)

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

あけましておめでとうございます

こんにちは!
あけましておめでとうございます。
そして、記事100号記念おめでとうございます!
私がブログをスタートする前から、記事を読ませていただいていました。
実際に自分でもブログをスタートさせて思うことは、
継続して記事を書き続けることは根気が必要だということです。
是非私も100号、200号とsiestaさんの後に続いて達成できるように
コツコツ積み上げていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

Re: yryr♪さん

本年もよろしくお願い致します(*^_^*)

私もブログの外ではヒスですよ。
今朝も朝いちで、部活カバンの中に昨年末の練習着が洗濯に出されず、
そのままになっていたのを発見…(#`皿´)!!!

一週間近く放置。よく臭わなかったものだ…^^;

このお年頃 いろいろありますが、一緒に頑張りましょう♪

Re: あけましておめでとうございます

CREA さん、昨年は大変お世話になりました_(._.)_
特に、あのウンザリするような、ガラケーの長旅にお付き合いいただき感謝です。

ベテランのブロガーさんにとっては、100号なんてまだまだヒヨコだと思いますが、
私にとってはやっとこさっとこでした(・∀・;)

中1男児、いろいろありますが、今年も一緒に頑張りましょう ♪
本年もよろしくお願い致します (。・ω・)ノ


非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
