スポンサーサイト

web拍手 by FC2

いちご様の後継者探し

まず最初に考えたこと( 過去記事 )」で、
右端下のサブおかず第3コーナーは
③果物など、ひと口サイズ(お食後感のあるもの) としましたが、

この1ヶ月ほど、ほぼ毎日といっていいほど、
ここには「いちご様」が鎮座していました。

色、きれいだし。

冷蔵庫から出して、手でヘタをとって、ざぶざぶっと洗って、入れるだけ。
楽だったし。

それに、ほぼ毎日入れても、
息子、なにも言わなかったし。

三拍子がそろい、そうした成り行きとなったわけです。

ところが、スーパーの店頭トップを占めていた、
 「いちご様 」の姿がそろそろ消えつつあります………。 


DSC00142-サイズ変更 縦方向切った 
         



              


いちご様以外で、これまで この第3コーナーにきたのは、
塾弁時の定番フルーツだった、キウイ

いまは、これが復活しつつありますが、
キウイはアボガド同様、
「ふたを開けてみるまでわからない」的なところがあるのが、
ほんのちょっと厄介。

先日、入れようとしたら、
弾力性のあった外観を裏切るかのように、
か~なり すっぱかった 。

( それでも、お弁当には入れましたが。)

かと思えば、
あまり放置しすぎるとワイン寸前までいってしまうあたりも、
キウイの、ほんのちょっと気むずかしい一面かも。


                   
        


もちろん、私も「いちご様」にずっと頼り切っていいと
思っていたわけではありません。

息子はスイーツ好き。マンゴープリンも、もちろん好き。
だからスーパーで、
「ダイスカットの冷凍マンゴー」を見つけたときには、
大ヒット間違いなし!の期待で、胸を高鳴らせました。

冷凍マンゴー3s 「冷凍マンゴー、見つけたよ!
 お弁当に入れようかと思って」

 と息子に伝えると、案の定よろこび、

「1個、味見!」となり、 2人で試食しました。

カチンコッチンの冷凍状態で食べると、
マンゴーが歯と闘う感があり、 硬質な印象でした。

が、表面が少しシトっと湿った、1/3解凍くらいの状態で食べると、
『アイス+マンゴー』 の2つをいっぺんに食べているような、
お得感が口の中に広がりました~~


              


さっそく翌日のお弁当に入れ、 帰宅後、息子の反応を探ると

「ネチョッとして、いまいち。
 凍ったまま食べたほうが、だんぜんおいしい!」

ということで、
空腹と疲れを癒やすおやつに冷凍マンゴーはまわってしまい、
より重要度の高い、
お弁当の第3コーナーに定着することはありませんでした。


常温で溶けたものを私も食べてみました。
たしかに半解凍のほうが、ヒヤッとしていて、おいしく感じるけれど、
そのピークの状態を知らなければ、
「ネチョッとしたマンゴー」として、これはこれでギリでいけなかったかな。
なまじ事前に試食させたのが失敗だったか……。



              


そんなわけで 。
いちご様の後継者探し 、そろそろ本腰を入れないといけない時期に突入。

塾弁時の“黄金の定番”プチトマトの姿もちらつくけれど、
( フルーツではないけれど )
年がら年じゅう、ほぼ毎回的に入れていたら、さすがに飽きられ、
そうそう、頼り切れない。

うーむ。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

いちご様の後継者探し (05/24)
今度は、「業務用マンゴー」見つけた (06/14)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
