
web拍手 by FC2

本格的な冬に入りましたね。

ブログの更新の間隔があいてしまいました。
近況報告です。

バタバタとしながらも、元気にお弁当を作っています

      
               


先週くらいから
朝起きると
まず台所の暖房のスイッチをいれるような生活に入りました。

いよいよ本格的な冬の到来ですね。


    9784072912102.jpg


そんな季節感に誘われ、図書館でさっそく借りたのが、
『材料入れて コトコト煮込むだけレシピ』(堤人美・著)。


昨年、この本の中から何品かつくりました。



               



昨冬はコトコト「ほったらかし料理」を
作りたくなって、ストーブを購入。


さらにストーブの上でコトコトするための、
鍋まで欲しくなりドタバタ。


   250-猫と鍋 2s


そのへんの出来事は、
「美しすぎる鍋」の一連の記事で書きましたが、
そのとき購入したgeoプロの鍋は
その後、いい感じで我が家色になじみ、気に入っています

小さいサイズの鍋も欲しいな、とも思ったり。



               



あと3日ほどで師走。


今年もあっという間に終わってしまいそうです (´エ`;)



風邪などひかれませんよう。
寒い冬を乗り越えていきましょう  




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





ブログの更新間隔があいてしまって、すみません 
次回更新は、12月9日過ぎになると思います。

コメント欄も今回は閉じさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

「美しすぎる鍋、どうする !?」 関連記事リンク

緑 美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1) (03/27)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~ (03/30)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (3) ~美しいって怖い~ (04/02)
美しすぎる鍋、どうする !? (4 ) ~「箱入り鍋」の1か月~ (04/05)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

息子の弁当箱忘れ◎曲げわっぱ のち、プラスチック弁当のなるほど!

先週、息子が食べ終わった曲げわっぱのお弁当箱を
学校に忘れてきました (´エ`;)


それは、(`Д´) ムキー ! な出来事なのですが、
それが思いがけず (*・Д・)ナルヘソ・・・な展開に。


それ以前に使っていた、
プラスチックの二段弁当箱を久しぶりに使ったら、


  これが
  水中で生活していたのが、陸に上がったくらい ラクチンで



いまだ曲げわっぱ弁当に戻れずにいます… (・∀・;)



     二段弁当250-s



              



   プラスチック二段弁当箱の、
   このおかずの詰めやすさはなんだろう…!?




一つには、お弁当箱の深さなんだろうと思いました。


で、思い浮かんだのが、以前書いた記事
お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  のなかの、

料理家・渡辺あきこさんの言葉
 
渡辺あきこさん
仕事でさまざまなお弁当箱に 盛りつけてきましたが、
盛りやすくて 実用的なお弁当箱は だいたい決まっています。

お弁当箱を選ぶときは、高さのない浅めのものを選びましょう。


深さが3~4㎝程度の、見た目ちょっと浅いかな というくらいで ちょうどいいですよ。




まさに、この感じ びっくり わかった ひらめく



プラスチック弁当のおかず容器の深さを測ってみたら、3.2センチ

厚みのある肉や卵焼きとかを
曲げわっぱに詰めるときは、二段重ねにしないといけないけれど、

プラスチック弁当では一段でいける。


で、曲げわっぱ弁当のおかず容器の深さを測ってみたら、3.8センチ


あら、意外 
6ミリしか違わないのね。


でも詰めているときの実感としては、もっと深さを感じます。


   曲げわっぱ一式h-2s


念のため容量を比べてみると、

プラスチック弁当のおかず容器が、440cc。

曲げわっぱのおかず容器は、約 430cc。


浅く詰める、プラスチック弁当のおかず容器のほうが
容量は少し多めに入ることになります。



              



渡辺さんは、さらにお弁当箱選びについて、次のようにも書いています。



形ですが、細長の2段弁当がいちばん盛り映えします。
細長いと、おかず数種類を詰めるのにブロック分けしやすく、
誰でもきれいに詰められるのです。



まさに!という感じ。


プラスチック弁当と曲げわっぱの形状の違いも、
詰めやすさに関係していると感じます。


   DSC04761s 200


曲げわっぱの場合、左右の曲面のところにすき間が
できてしまうことがよくあって、
その余白を形のあるおかずで埋めようとすると、
けっこう難しい。

曲面の角の、小さい余白だと、
ピンセットを持ち出したくなることもあるほど…



   DSC00538 s_-250



これに対し、四角いプラスチック弁当箱は
そのときどきのおかずの状況に応じて、
大小のシリコン容器を組み合わせ、
左からボン・ボン・ボンとブロック分けして詰められます。



              



男の子 青
食べる側の息子の反応はどうかというと、
これがまた意外。

プラスチックの二段弁当のほうが、
おかずがきっちりとブロックに分けられているので食べやすく、
量も食べた感があるというのです。


曲げわっぱの風合いや詰めたあとの見ばえも好きなのですが、
朝のお弁当づくりの時間が 
暗くて寒くなってきたこともあって、ラクなほうへ、ラクなほうへ~
てな感じで、なかなか曲げわっぱ生活に戻れずにいます。


 DSC04668_250.jpg

チーズ・ハンバーグ

マカロニとアスパラ

いかとパプリカ炒め

ほうれん草のしらす和え





夏場の通気性に加え、
冬もご飯が美味しいとの話を聞いて、
曲げわっぱのお弁当箱を買ったのに。


どうなる、この冬のお弁当生活!? 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)
   → 同じおかずを「曲げわっぱ」と「プラスチック弁当」に詰めた、比較写真を載せています。

  ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
   →ラウンドはどうも苦手…。ランチジャーのおかず容器でも四苦八苦。

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

世界の思春期*ベッカムの子「お父さん、下着モデルやめて」

子どもの思春期問題は、セレブも同じなのね ( ´艸`)

日本だけでなく、世界の親共通なのね~


── なんて思ったのが、
ネットをぷらぷらしていて見つけた、
元サッカー・イングランド代表の、あのベッカム様の記事。


ベッカム様 148
デビット・ベッカム様といえば、
「サッカー界の貴公子」とも呼ばれ、
ヴィクトリア夫人ともども
セレブの象徴のような存在。

その端正なマスクと肉体美は、
「今世紀最高の下着モデル」と絶賛され、

2007年のエンポリオ・アルマーニとの契約金は、
3年間で46億円だったとか…… 



2012年からはH&Mとコラボし、商品開発にも着手。


そんなベッカム様が下着モデルをやめる、というのが
今回みつけた、東京スポーツの記事
 

  156035.gif ベッカム氏が下着モデル撤退を宣言



モデル450



ベッカム様は今年39歳。40代を目前にし、


「僕も年を取っているんだ。
 フィジカルはまだ調子がいいけど、
 数年後には僕の下着姿を見て、人々はうんざりし始めるだろう。
 辞めるときじゃないか」



と、撤退の理由を語ったそうです。(青字、抜粋)



              



しかし、東スポの記事によると、真相は別のところにもあって、


思春期に入っている、ベッカム様の子供たちが

「お父さん、もうヤダよ。
 確かにかっこいいけど、
 みんなにパンツ姿を見られるんだよ」と猛反発。


この発言にベッカム様がショックを受けたのが、ことの真相のようとか。



              



なるほど~。


でも、
年間、数億のお金がパァ… 


といっても、ベッカム様、
現役引退後も
年収は50億円以上あるそう。


こうなってくると、
数億円ていど、失うことが痛手なのか、そうでないのか、
庶民の想像の域を超え、
もはや わかりませ~ん わからない ? 疑問 線の人 青




              



ベッカム様にお子さんが何人かいるのは、
知っているけれど、
思春期の子って何歳くらいの子だろう?
と気になり、調べてみました。


上から3人男のお子さんがいて、

長男が1999年生まれの15歳、
次男が2002年生まれの12歳、
三男が2005年生まれの9歳、

その下に、
2011年生まれの3歳の娘。



「お父さん、下着モデルやめて」といった思春期の子は、
15歳の長男と12歳の次男あたりでしょうね。


──と思いつつ、
そう言えば!ベッカム様の息子さんの1人が少し前に、
なにかのモデルをして話題になったよう気が。


調べてみると、出てきました!
次男のロメオ君でバーバリーの広告。
12歳にして、すでに すごいイケメン!


次男300


今週頭に公開されたばかりの、
バーバリーの2014年クリスマス・キャンペーンムービーも発見しましたが、
ため息、、、


ファンタジックな、その映像世界にひたっていると、
階下から 「おーい」 と夫のオヤジ声。


ちっ。いっきに現実に引き戻された…… 



下に付けておきますので、
しばし現実逃避してくださいませ








にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 皇太子妃・雅子様を悩ます「お弁当問題」って !? (05/22)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

ご飯1リットル(2合)弁当 * 息子の感想は…

前回の続きです。

9月に息子から
お弁当「2倍増要求」を受け、
10月頭にさらなる「増量提案」

  息子の目的は「体が大きくなりたいこと」 筋肉

むげにできないものを感じた、週6弁当母。 
とりあえず、本人の気の済むだけの量のお弁当を
作ってみよう、ということで


ケチャップ・チャーハン  
   2合ちょっと=1.2リットルくらい

        
ハンバーグ、卵焼き おかず

を作ったのでした。


   DSC04505-2_edited-1 250



              



この日の朝、息子は カレーライスを
たんまり食べていっただけに、
( 大のカレー好き! )

  本当にぜんぶ食べれるの?


     カレー200


と思い、
「お弁当、食べきれなかったら、残していいから。
 無理しないように」と言って、送り出したのでした。



              



「ただいま~」

夜、帰宅した息子に
「お弁当、どうだった? 食べれた?」と聞くと、


男の子 青

「うん! ぜんぶ食べた。
 でも さすがに、いつものように
 早弁で 3分では完食できなかった」 と息子。


初めての、曲げわっぱ弁当のときの感想も
「曲げわっぱは、早弁に不利」と息子。



豚

 息子よ、
 どんだけ、早弁目線なんだ!?



とはいえ、
なにか大きなお弁当を克服(?)して気が済んだような、
スッキリ感も伝わってきたのでした。



              



一方、母のほうは
慣れないチャーハン作りにバタバタし、
なりゆきで タッパー弁当をつくることになりました。


  ドカ弁の行き着く最終地点は、タッパー弁当なのかな~ もこもこ 青 想像


という思いはあるものの、

この容量のお弁当を作るのに、
タッパー以外はムリなのかな…??? とも。


加えて、
この日は、ケチャップライスに野菜や肉類も少し入っていますが、
あまりバランスのいいお弁当ではなかったなという反省も。

せめて 野菜おかずがもう一品ほしかった、気が。



    ケチャップライス弁当 容量


で、あらためて
この日のお弁当の容量を確かめてみると

タッパー           1.35 リットル
ミニ弁当箱(上段のみ)  0.35 リットル

             計  1.7 リットル


この量であれば、
いま使っている曲げわっぱが 1.03 リットル、
残り 0.7 リットルは、おにぎりを3個にすれば、ほぼ同量になります。



そんなわけで、息子に
「朝ご飯と 曲げわっぱ弁当は そのままで 弁当 弁当箱 曲げわっぱ
 早弁用のおにぎりを1個増やしては」と話すと、息子も了承。




朝ご飯は、
ご飯一膳 
具だくさんの汁もの
肉か魚、卵のミニおかず

昼は、
ご飯1合入った、
  1.03リットル曲げわっぱ弁当

プラス、
早弁用おにぎり2個    早弁用おにぎり3個  に変更





こんな感じで、この度の「息子のお弁当、2倍増要求~増量提案」は
一段落ついたのでした。




はてさて、

次の「増量要求」は、いつ頃になるのやら……  





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 初タッパー弁当*初チャーハン*初のっけは挫折の、ひゃぁ~ (10/31)
 14歳の気持ち◎弁当に彩りなんていらない! (10/27) 
 息子の「お弁当2倍増要求!」◎2リットル弁当ってこと !? (09/21) 

 速すぎる、早弁 ◎まだ、そんなことを… !? (06/23)
 曲げわっぱ、息子のダメ出し ◎ 新・ドカ弁 (6) (04/30)

 高校球児◎「2リットル弁当」の世界 ~3L弁当もΣ(゚Д゚ノ)ノ ~ (08/13)
 「高校球児の弁当」がドドーン! ~ご飯90合完食 !? ~ (06/13)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
