
web拍手 by FC2

早弁用「おにぎりポーチ」買った!

ブログ、少しご無沙汰してしまっていますが、
元気でやっています。
毎日、お弁当もつくっています 弁当


で、今日、久しぶりに 東急ハンズに寄り、
こんなものを買いました。


   DSC04455 th250

      おにぎりポーチです。2個入り用。


   DSC04467_250.jpg


前回、息子のお弁当も
「おにぎりプラス」デビューをした話を書きました。


息子からの要求は「おにぎり3個」でしたが、
朝、ご飯を2合炊いて、朝ご飯と曲げわっぱ弁当に詰め、
残りをおにぎりにすると、できるのは2個。



                     



そして 次の問題は、
おにぎりを どうやって持っていくか──。


カバンの中は教科書やらノートやら部活の道具やらが
いも洗い状態。


ラップに包んだものを お弁当の上とかにのせるだけだと、
カドがあたったり、押し合いへし合いで、
おにぎりがつぶれてしまうのは目に見えている


   プラスチック容器200


とりあえず、プラスチックの、
おにぎり3個入り容器に入れて、持たせているのですが、
行きは よいよい、帰りはボコボコ。


3個入りに2個入れているのも、
すきを与えていて、良くないのかも。


そんなわけで、
オニギリ専用容器が欲しいな~と、思い始めていました。



                     



買ったのは、サブ ヒロモリのおにぎりポーチ。


   5色-2


本当は5色あるらしいのですが、
売り場には3色しかなく、
購入した きみどりのものも、最後の1個でした。


容量は「コンビニのおにぎり2個」と書いてあったので、
足りるかな~!?
とか思いましたが、
ほかのおにぎりポーチも同じような大きさだったので、
「ま、いいか」としました。



   DSC04465-2_250.jpg


このポーチ、一番いいなと思ったのは、
使い終わったあと、たたんで平らにできること。

これなら 帰りのカバンの中で、かさばりません。



はたして 息子のおにぎりが、このサイズの中におさまるのか、
少しドキドキですが、
新しいグッズってやはり楽しみ~





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ






このところ、なかなかブログに来れず、
ご訪問もできず、すみません。
返信も遅れそうなため、今回、コメント欄は閉じさせていただきますね 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑  息子の「お弁当2倍増要求!」◎2リットル弁当ってこと !? (09/21)
緑  保冷バッグ◎柔らか布、二段曲げわっぱサイズ、見つけた! (06/03)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

息子の「お弁当2倍増要求!」◎2リットル弁当ってこと !?

男の子 青
「弁当、ぜんぜん足りないよ!
  明日から2倍にして!!


先週、帰ってくるなり
息子、ややご立腹の様子。


そして、冬眠あけのクマのように、
「腹、減った~」と、
冷蔵庫を物色し始めたのでした。


  クマ200



でも、2倍って… びっくり



いまの曲げわっぱの容量が 1030cc ( ml )


1030cc ( ml ) ×2倍=2060cc ( ml )


高校球児のような、
2リットル弁当 になるってこと!?


曲げわっぱ、まだ買ったばかりなのに…



              



しかし、ここでハタと思いついた、


というか反省することがひとつ 線の人 壁



毎朝、寝ぼけまなこで、お弁当づくりをしていますが、
並行してつくる、朝ご飯もいい加減



実家では、「朝は卵(料理)」と決まっていたので、
それを受け継ぎ、
息子の朝ご飯は、ご飯+卵料理のなにか。


 卵料理といっても、
目玉焼き、スクランブルエッグ、スクランブルエッグの具違い、
くらいの展開しかなく。

ゆで卵を作った時期もあったのですが、
「飽きた」と言われてしまい…。


  目玉焼き200


作っているほうも、食べているほうも
マンネリしているのはありあり。

でもお米のご飯を食べているから、
腹持ちはするのかな、と思っていましたが…


まずは、朝ご飯を見直さなければいけないかも!

そう思いました。



              



小学生時代、
冬場に朝の自主トレーニングをするときや
中学受験期は、


  豚汁200


とにかく体を温め、栄養をとらせないと、
と思い、豚汁やら野菜スープやら、
具だくさんの汁ものをたくさん作り、
朝にも食べさせていました。


それを復活させ、
プラス 小さなおかずをつけよう。


で、翌日の朝、トライした朝ご飯

 ご飯 
 豚汁
 子持ちししゃも 



              



一方、お弁当のほうは、
タイマーするご飯を2合に増やし、


曲げわっぱに1合分をギュウギュウ詰め、
(最近、少し軽めになっていたので)
朝ご飯のお茶碗に1杯盛り、
残った分をオニギリに。


2個になりました。


  オニギリ200 jpg


これをお弁当につけ、早弁用に。



うちのお弁当もお弁当箱外に、
オニギリが整列する、
なんだか 双子くん弁当 みたいな、
高校生弁当に近づいた気分 (*´艸`*)



              



男の子 青

「今日はお腹いっぱいになった~」

この日、帰宅した息子の言葉にホッ  


しばらくは、
 朝ご飯の見直し
  プラス オニギリ
で様子を見ていこうと思います。



DSC04389 th300
  鶏手羽元の照り煮
    ( ほぐした身も下にいっぱい詰めてあります )

  マカロニとソーセージ・野菜のトマト味炒め
  ナスとピーマンの鍋しぎ
  かぶと水菜・わかめ・ザーツァイのサラダ

     

  オニギリ2個






それにしても、
どこまで大きくなるの、胃袋!?







にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村





しばらく更新の間隔が開きそうです。
コメント返信、ご訪問も遅れるかもしれません。
何卒よろしくお願いします 



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑  高校球児◎「2リットル弁当」の世界 ~3L弁当もΣ(゚Д゚ノ)ノ ~ (08/13)
緑 やる気の問題ではなく、フライパンの問題だった。 (09/13)


 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

祭りな秋 ◎ ワッショイ!


御輿250



朝、晩、かなり涼しくなり、
秋の深まりを感じる今日この頃。


新学期が始まり2週間がたちますが、
昨年同様、
夏休み終盤から今年も、

学内の空気は
部活の大会、学園祭と、
なんとくお祭りモードのようです。


祭りのあとにはきっちり中間試験が
控えていることも わかってはいるんですれどね。

( これが、けっこう容赦ないのよね… )



そんなことも吹き飛ばす勢いで、
爆走中。

( でも、そう こなくっちゃね! )



              




一方、お弁当づくりはというと、
今年は8月下旬から涼しくなり、

なま野菜を入れても平気。
作りおきおかずも 
真夏と違い 躊躇なく入れられる。


昨年より、
ラクな幕開けになって良かった~ (*´艸`*) 



 仲良くしてくださっているブロガーさんたちのお弁当には
早々と栗ご飯も登場していたし。


どんな食材を使ってもいい、
いまの時期、お弁当づくりにとっては、
一番ノビノビ楽しめる時期なのかもしれませんね。


( 週6弁当母は、
まだその域には達していませんが… )




              




この連休も、
神輿をかつぐお祭りの情景と出会いました 



息子たちのお祭りムード、
なにを隠そう、実は母にも伝染。
母もワサワサ、ソワソワ。


なんだかんだ、
子どもをだしに楽しませてもらっています。



今年も、祭りな秋だね (つω`*)テヘ







*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

インターナショナルBENTO (弁当) コンクールで、世界デビュー!?

昨年、記事でお伝えしました、
世界お弁当コンクール ( 正式名称:インターナショナルBENTOコンクール ) が
今年も開催されます。

弁当コンクール100

昨年は気がつくのが遅くて、記事にしたときには
既に応募がしめ切られていましたが、今年は大丈夫 

今月21日(日) までです。


昨年は、
学生弁当を作っていらっしゃる方が優勝しました!
( そのときの記事、優勝は「女子高生のお弁当母」



              



インターナショナルBENTOコンクールは、
フランスで20年以上つづく食育活動「味覚の一週間」
一環として行われるもので、今年が3回目。


   2012年優勝200

第1回 2012年の優勝作品
「一人暮らしの母への思いやり秋の香り弁当」


 2012年優勝のレシピ
 2012年の入賞作品





「味覚の一週間」は、フランスで90年代に
子どもたちを取り巻く食文化の乱れに対する危機感から始まった食育活動で、
日本も4年前からジョイントするかたちになったようです。



   2013年優勝149

第2回 2013年の優勝作品
「瀬戸内の味★サワラの味噌マヨ焼き弁当」


 2013年優勝のレシピ
 2013年の入賞作品








              



和食が世界遺産に登録されてから、
「お弁当」を日本独特の文化と とらえ、世界に発信する動きは
先月、記事でお伝えした農林水産省主催の
「子どもに食べさせたい 日米TOMODACHIキャラ弁コンテスト2014」をはじめ、
今後さらに加速していくのかな 、という気もします。


昨年、このコンテストの趣旨を読んでいて
特に興味深かったのが次のクダリ。




日本以外の国でも、
弁当のように携帯する食事はもちろんあり、
ボックスランチ(英)やカスクルート(仏)
といった言葉が使われていますが、
中身は日本の弁当とは異なり
一種類のおかずのごくシンプルなものが一般的です。

それらと区別して 海外で≪ BENTO ≫と呼ばれているものは、
小さな箱のなかに 季節感や山海の食材を異なる味付けで、
バランスよく、彩りあざやかに詰めた、
いわゆる日本ならではの弁当のことです。

日本庭園や禅に代表される ミニマリズムの美意識や
文化が凝縮された 伝統的な盛りつけから、
「キャラ弁」とよばれる アニメキャラクターや動物を模したものまで、
この小宇宙は、高級店での懐石料理とは別の
味わいのある、食のサブカルチャーとしても、注目されています。




              



BENTOコンクールのテーマ、
昨年は
郷土の食材や調味料  でしたが、

今年は
旬の食材



応募の主なポイントは

五味 ( しょっぱい、すっぱい、にがい、あまい、うまみ ) を
  バランスよく取り入れたお弁当のレシピ
食材費 500円程度
調理時間 60分以内
料理の専門家でないこと


レシピと写真で応募。
一次審査を通ると、横浜での最終実技審査に進みます。


コック 料理人
審査員は、服部幸應さんや、「分けとく山」 総料理長 野崎洋光さん、
ル・コルドン・ブルー日本校マスター・シェフなど、
そうそうたるメンバーです。



              



お弁当の応募は海外からも受け付け、
英語 でも コンテストへの参加を呼びかけています。


加えて、 
今年の優勝作品はANAの機内食にもなります  



 あなたも、
インターナショナルBENTOコンクールで、世界デビューする !?  



( 応募 詳細は、こちら をご覧ください。 )





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「世界のBento (弁当)」  関連記事リンク

緑 世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (2013/10/03)
緑 コンクール弁当と、「日々の弁当」 (10/05)
緑 優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~ (10/25)

緑 日米キャラ弁コンテスト ~安倍総理夫人も審査! ~ (2014/08/01)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (2014/02/12)
緑 こんなものも買っている☆米国「ミスターべんとう」愛用者 (02/15)
緑 世界で人気の、Bento 「日本のお弁当」ブログ (02/17)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

テニス錦織圭選手☆小学校作文に書いた夢! ~全米オープン決勝~

世界一を賭けた戦いが
いよいよ 迫ってきました。


  ド キ ド キ ドキドキ ハート 動く



錦織選手



  
錦織圭選手
    vs
マリン・チリッチ選手



テニスの全米オープンの決勝。




             



錦織選手の快挙にわき、
いろいろなトピックが取り上げられるなか、
「小学校の作文」も
ニュースで紹介されていました。



 サッカーの本田圭佑選手が、
イタリアの ACミランに移籍した直後、
小学校時代の作文「将来の夢」が
ユニクロの新聞広告に掲載されました。


    顔と文 400


その内容がリアルで、まるで予言のようにもみえ
びっくりして 記事 にしたことがありました。

( 本田選手の作文・拡大画像は、こちらの 記事 に )


             



錦織選手の作文もネットにないかな、と探したところ
こちら にあったので拝借 <(_ _)>
(毎日新聞も 画像 を掲載しています。)

 (※錦織圭選手が小学校の卒業文集に書いた
   「ぼくの夢」の全文、テキストで下につけます)





   錦織選手、作文t2



         
  

ぼくの夢    錦織圭

この六年間で一番思い出に残ったことは
テニスで日本一になったことです。
練習で一所懸命やった結果が出たと思います。

全国選抜や全国小学生大会、全日本ジュニアの
三つの試合で優勝しました。

一試合一試合を「絶対勝つぞ」と思ってやりました。
そして「優勝」までいけた時は、すごく うれしかったです。

ぼくはテニスのラリーが長く激しく続くところが好きです。
いろいろなコースに打ちわけ、深く打ったり短く打ったりします。
チャンスボールがきた時、強いボールを打つのが好きです。
決まった時はすごく気持ちがいいです。
このショットがいつも打てるように練習していきたいです。

試合に出ることで友達が増えました。
友達が増えたおかげで いろいろな話をしたり
いっしょに練習したりできます。
それもテニスが好きな一つです。

これからはだれにも負けないように、
苦しい練習も絶対あきらめずに 全力でとりくんでいこうと思います。

夢は世界チャンピオンになることです。
夢に向かって一歩一歩がんばっていきます。






             



錦織選手の作文を読んで、印象的だったのは もこもこ 青 想像


全米オープンの決勝のポイントについて、

  
  サーブの チリッチ
  ラリーの 錦織


とテレビで解説していたのですが、



ぼくはテニスのラリーが長く激しく続くところが好きです。



と、すでに小学生の作文に書いていて、
持ち味は もう こんな頃に確立されているんだな、と思いました。



夢をのせたラリー。その行方は…… ドキドキ ハート 動く


         


(9/9 追記 )


全米オープン、準優勝でした。

インタビューでも ご本人が語っていましたが、

まだまだ ここからが「夢のはじまり」──。

楽しみですね 




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑 直筆スゴイ!☆ サッカー本田圭佑・小学校作文「将来の夢」新聞広告 (02/28)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

スゴイ47個!☆都道府県シリーズ弁当と4歳児パワー

 少し前にネットで話題になったキャラ弁に、
お母さんが4歳の息子さんに たのまれ 作ったという、
47都道府県の形を再現したシリーズ弁当があったようです。


つくったのは Sasariri さん。
8月に、北海道から沖縄までのお弁当を twitter にアップ。

テレビで取り上げられ、海外のサイトでも紹介されています。

「百聞は一見にしかず」ということで、
1番最初にアップされたツイートを拝借。

( 週6弁当母、ツィッターをやっていないので、申し訳ないですが…(・∀・;)  )



都道府県シリーズ 8月1日t


↑ 1番難しかったという、長崎県。
キティちゃんの、こんなソーセージもあるんだ~ !?  (*゚∀゚)

北海道から沖縄まで、47都道府県。
小さな島まで再現されていてスゴイのです!


都道府県シリーズ 北海道t400 都道府県 日本400


Sasariri さんは、もともと都道府県シリーズ以外にも
キャラ弁をつくってきているので、見ていて すごく楽しい♪


この都道府県のお弁当シリーズを紹介する
まとめブログも いくつかできていて

 お母さんが息子のために作った都道府県弁当がスゴイ 愛情しか感じられない

 ママの愛情たっぷり 『都道府県』弁当


などでは、まととめて 見ることもできます。



              



お弁当そのものに加え、
週6弁当母が強く反応したのが、
初回に Sasariri さんが書いていたコメント





息子が4歳の頃に都道府県にハマって、
北海道から沖縄までのお弁当を作ってと頼まれたので
都道府県コード順に作った。




4歳の頃の子どもって、そこまで 人を突き動かす パワーがあったな~。

懐かしく思い出しました。



              



男の子 青

うちの息子は、4歳のころ 「工事車」、
特に「ショベルカー」にハマっていて。


週末になると、夫は息子を自転車の後に乗せては、
工事車の置かれている場所に通っていました ( ´艸`)


   ショベルカー左250



今でも思い出すのが、八ヶ岳にドライブに行ったとき、
息子は雄大な自然には いまいち興味を示さず。

ところが、窓外に工事車を見つけると

「あ!ショベルカー!!」

と大興奮。


到着した牧場でも、牛やヤギには目もくれず、
牧場の奥にうち捨てられていたショベルカーに向かって、
一目散に駆けっていったのでした~  


  牛250 やぎ250



4歳の子の集中力というかパワーって、すごかったな。


もし、そのころお弁当づくりをしていたら、
週6弁当母も 工事車のキャラ弁にトライしたのかな~


── なんて思って、ふらっとネットをのぞいてみたら、
い~っぱい 出てきた  



名作キャラ弁は、
子どものパワーと合作で こうして生まれるのかもね。


そう つくづく思うのでした  




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

  関連記事リンク

緑 「サッカー弁当」選手権! (07/06)  → サッカーのキャラ弁
緑 キャラ弁・料理番組☆「ふなっしー」の放送回が話題! (06/25)
緑 見せたくなるお弁当 (05/05)     → アートのようなお弁当

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

9月2日*1日遅れの、2学期初日弁当

遅刻 走る 汗 あわてる 人  新学期の初日弁当って、
毎回、ドタバタとなにかしらあるものですが、


  今回はまさかの、ご飯のタイマー忘れ 

      ( 詳しくは、前回記事に。)


買い物までは、万端にすませていたんですけれどもね…(・∀・;)


で、とにかく 

  756370.gif 新学期初日弁当の方針は、安全第一 



              



で、
ブログってこういうときに役に立つんだな!
とあらためて思うのは、


これまでの新学期初日弁当の失敗は びっくり えー 線の人 飛び上がる
赤裸々に記録されている。


なので、
その失敗を繰り返さなければ、スムーズにいくはず 指 人差し指 つまり



前回、4月の
中2・1学期の初日弁当は、
それまでの失敗の教訓をいかし、
週6弁当母的にはうまくいったほうなので、
今回もまるっきり同じ内容でいこうと決めました。



              



お弁当用の買い出しは、ブログを読み直し


メモした食材 

 肉

 プチトマト
 大葉
 ブロッコリー 

 サラダ菜
 パプリカ 

 ちくわ 
 かにかま




おかずのメインは、
息子が好きな「豚ロースの香草焼き」。
いちご以外は、中2の1学期の初日弁当と同じに。


    中2弁当 3s再 zoomB200
 豚ロースの香草焼き

 ちくわのオクラ詰め

 じゃがいもとコーンのマヨネーズチン

 いちご     これだけ変更





万が一に備え、


 じゃがいもは多めに茹でる

 キャベツの千切りを用意する

 お花にんじん(秋なので紅葉)は茹でておく 



も いちおうスタンバイ。



              



時計 目覚まし
9月2日の朝は、前日の失敗もあって、
さすがに早めに目が覚めました。


ひさしぶりに、
曲げわっぱのお弁当箱を棚から出すと、

おぉ~♪
ほのかに木の香りがしてきて、プチ感激。



   曲げわっぱ一式h-2s




メインのおかずの「豚ロースの香草焼き」は
前日、晩ご飯のときに1枚多くつくっておいたものを詰めるだけ。


じゃがいも 野菜 食べ物 茹でておいた、ポテトにコーンとマヨネーズをあえ、
チーズをのせて、オーブントースターに。


オクラも前日晩に茹でておいたので、
チクワに詰めるだけ ちくわ 食べ物



              



チクワの横、少しすき間ができたので、
ここは「困ったときのプチトマト」だのみ。 

( でも、曲げわっぱの最後のラウンドのすき間って
 スペースが微妙で、これだけは いまだに四苦八苦… )



     枝豆ピック


前回いちごを入れたところの代わりは、
お弁当ブログでよく見かける「枝豆ピック」に、初トライ。


でも、でも、手先が不器用だからなのか~? 

力を入れて、ギュッと押すと、
割れてしまう豆がいくつか。


枝豆の種類が合わなかったのかな?


 それとも、ふつうは こんなことにつまずかない?



              


  
  2学期、初日弁当ts300



「作る」というより、「詰めるだけ」弁当ではありますが (・∀・;)
そんなこんなで、
1日遅れの新学期初日弁当は、どうにか時間までに完成。



中2の2学期、週6弁当が本格始動したのでした──  




 今回の教訓

   8月31日は外食してはいけない。 @週6弁当母の場合




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「新学期、お弁当はじまり」関連記事リンク

 2学期初日弁当*いきなりやっちまいました(`-д-;)ゞ (09/01)→中2、2学期はじまり

 中2最初の「新学期弁当」 *失敗の教訓をいかして (04/11) →中2、1学期はじまり
 ないない尽くしの、「週6弁当」始まり (ToT) (2014/01/10)   →中1、3学期はじまり
 2学期 初日弁当 ~型どおりにいかない!~ (2013/09/04) →中1、2学期はじまり


 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

2学期初日弁当*いきなりやっちまいました(`-д-;)ゞ

学校 9月1日、月曜日。
息子の中2、2学期が始まりました。


本日から新学期の週6弁当も再開のはずでした。


──が、のっけから やっちまいました…(`-д-;)ゞ



              



あ~、また週6弁当再開かぁ~ 

と、昨日(8月31日)の夕方あたりまでは、
ダラダラしながらも、それなりに気にしていました。


言い訳すると、
ゆるみの原因は、9月1日は始業式で、
授業はまだなく、午前終わりというあたり。



息子に
「明日、お弁当いるよね?」
と聞くと、


男の子 青  
「うん。午後、部活の自主練するから ほしい」


週6弁当母 
「授業がないのだったら、オニギリ弁当でいい?」


男の子 青
「いいよ」



この夏の部活弁は、息子の希望で 昨年同様、
お弁当と呼んでいいのかと思うような (・∀・;)
オニギリに申し訳程度におかずをくっつけた、
ひたすら「オニギリ弁」でした 




              




 で、昨晩は夫が夜いなかったことと、
息子が「夏休み最後は、回転寿司に行きたい」というので、
母もその話しに思いっきりのりました。


でも、明日からお弁当再開!
とハチマキを締めた気分ではいたので 走る マラソン
回転寿司に行く前に
お弁当の買い物一式は済ませました。



  夏休みの最後の日曜、
店は絶対混んでいるはずと思い、
18時前に行ったのですが、
かなりの混み具合。


でもって、回転寿司の「待ち」って、
ある程度待ってしまうと、
「もうここまで待ったんだから」と
だんだん抜けれなくなってくるんですよね。


しかも、おあずけの時間が長いと、
我慢している間に「食べたいモード」がグングン上がり 
店内を見ていても思ったけれど、
席の順番が来た人って、みんな なんとも殺気だっている  
というか、
目が戦闘モードみたいにスイッチ入った感じ 762843.gif
自分も含めて (つω`*)テヘ



              



待つこと、40分。
そんなわけで、
順番が来たと同時に、勢いでビールをグビグビ 
これが冷えていて、おいしかった! 


夜も涼しくて、いい気分で寝て


時計 目覚まし
朝、起きると──



   あ゛ーー!  



お米をといで、タイマーしておくの 忘れてた~



オニギリ弁当だからって、油断しすぎ (´エ`;)


息子と一緒の時間に起きたので、
早炊きも間に合いそうにない。



     こりゃ、ダメだ 




さっさとあきらめ、
「学食か購買でなにか買って、食べて…」
と、初日からいきなりオカネを渡すダメ母でした。。。 



              



2学期の弁当初めを9月2日
先送りした母。



息子が、夏休みの宿題期日を
9月2日に先送りしていることを
ブログでぶつくさ言ったばかりなのに。



もう何も言えないわ。。。汗 線の人




明日こそ、 ほんとうに 新学期のはじまり。



息子よ、ごめん!



明日はガチでちゃんと作るから  お願い たのむよ





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「新学期、お弁当はじまり」関連記事リンク

 中2最初の「新学期弁当」 *失敗の教訓をいかして (04/11) →中2、1学期はじまり
 ないない尽くしの、「週6弁当」始まり (ToT) (2014/01/10)   →中1、3学期はじまり
 2学期 初日弁当 ~型どおりにいかない!~ (2013/09/04) →中1、2学期はじまり

 夏休みの宿題*「今年の8月31日は日曜日」の重みジワリ (08/24)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
