
web拍手 by FC2

共感とジンワリがいっぱいの本*『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』

2199933.gif 少し前から気になっていた、
話題のお弁当本 『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』
読みました!

どういう本かいうと──
日本のヒップホップバンド、
TOKYO No.1 SOUL SET の 渡辺俊美さんが、
息子さんの高校入学時に「高校3年間、毎日お弁当をつくる! 」と約束し、
作ったお弁当が461個。
お弁当写真とエッセーで綴られた一冊です。


   461個の本 t250



で、これが共感いっぱいの本!

まずなにより週6弁当母にとって
( *´艸`)ウフフ だったのは、
渡辺さん、3年間で5つの曲げわっぱを買っている!

お弁当づくり2年目、今年4月に初めての曲げわっぱを買った母が、
まず目がいったのはそこでした(笑)

   弁当箱は重要です

というエッセーも書いていますが、ウンウンとうなずく内容。



              



お弁当を渡辺さんが作ることになったのは、
息子さんと2人暮らしになったから。

もともとお料理を作るのは好きだったようなのですが、


共感するのは  
お弁当作り人が通る道を 渡辺さんも ふつうに通っている点── 。



たとえば、(以下、緑字は抜粋)

同じ料理でも弁当となると話は別。
たまの行楽に作るのではなく、毎日仕事をしながらだと、
もう大変です。

最初は惜しみなく時間とコストをかけていましたが、
弁当に支配されるような日々になっていて、
5月の連休明けには正直疲れてしまいました。


   ( わかるわ~ (´ー`*) ウンウン )


毎日違うおかずを食べさせてあげたい。
前日の晩ご飯とおかずがかぶらないようにしてあげたい。

  と初めの頃は作っていたそうですが、ある日、

おいしいものなんか、何回食べたっておいしい。
とにかく好きなものを入れること。


  と思うようになる。


そして、父子とも だし巻き卵が大好き。
息子さんが好きな、オクラの肉巻きともども、
3年間、ほぼ毎日お弁当に入るようになります。


それはお弁当写真を見ても、わかりました。


   好物弁当 250
   息子さんの好物が盛りだくさんのお弁当。
  (下でもご紹介の、こちらのサイトから拝借。)



でも、それがマンネリとか、ワンパターンという感じに
映るかというと、そうではなく。


だし巻き卵は、毎回違う具材を入れて焼いている。


で、ご本人の弁
「やっぱり自分が好きな物は、作るのもまた楽しいんですよね」


肩の力を抜きながら、楽しんでいる。
それが、渡辺さんのお弁当から伝わってくる魅力です。



              



 さらに、お弁当作りの もうひとつの定番道も
渡辺さんはしっかり通っていて、思わずニヤリ。


息子さんが寄せた文に書いてあったのですが、

( お父さんの作るお弁当は最高!という文に続いて )

たまに淋しそうな表情を浮かべて
「今日の弁当はどうだった?」と聞かれることがあって。

いつも全部おいしいけど、なんだか当たり前になってきて、
つい感想を言い忘れちゃうんですよね。



インドのお弁当作りの妻も夫に、聞いていたし。

だれもが通る道ですね~ ( ´艸`)

「今日のお弁当はどうだった?」 


              



で、渡辺さんのお弁当、もっと見てほしい~! 
と思って、 いろいろ、いろいろ探したら、
いいサイトが見つかりました!

渡辺さんと音楽仲間とのお弁当対談がのっているのですが、
その3ページ目のまん中に
渡辺俊美弁当ギャラリー という写真パートがあって、
クリックすると18枚のお弁当写真が見れます。


白いプラスチック弁当は初期のお弁当。
進化の様子もわかります。


ご本人の写真も載っているし、
この対談自体も面白かったです。



弁当 弁当箱 青 
お弁当をまん中に、
息子さんへの愛情がじんわり伝わってくる一冊でした 



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 お弁当本 関連記事リンク

緑 中2三学期初日弁当◎着ぶくれした肉巻き、どうする!? (2015/01/09)
緑 リベンジ*肉巻き◎ 野菜がまん中に来ない(ToT) (01/30)
  → 本の中によく登場する、「オクラとニンジンの肉巻き」を真似してつくってみたのですが…

緑 胸に響いた5つの言葉 ◎ 『男の子のよろこぶお弁当』(藤野嘉子) (2013/10/12)
緑 感涙◎ 料理家ケンタロウさんの言葉 ~肉がどどーん!!~  (12/08)
緑 東大に合格する、お弁当とご飯 (2014/03/10)
  → 『東大合格ごはん』(渡辺あきこ・著) ~ふつうのご飯の大切さ~
緑 見せたくなるお弁当 (05/05)
  → 『見せたくなるお弁当 100 』 (遠山 正道/おいしい教室委員会 著)

緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)
緑 予告篇でウルウル◎話題の、インド映画『めぐり逢わせのお弁当』 (08/04)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
  「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

大人カレー味の映画*『めぐり逢わせのお弁当』に (*´ω`*)シミジミ

以前、ブログ記事でもお伝えしてきた
インドのお弁当映画、
『めぐり逢わせのお弁当』 観てきました!


お弁当の誤配をきっかけに始まる、
淡いラブストーリー──。

公式サイトの 予告篇でウルウルきてしまった、
週6弁当母ですが、
実際の映画は、想像していた以上に深く、
普遍的なテーマを掘り下げていました。


  ポスター200


まず、映画の本筋からははずれますが、
週6弁当母には、以前の記事にも書きましたよう、
ダッバーワーラーと呼ばれる、
インドの「お弁当配達人」のことが
気になって仕方ありませんでした。

映画の冒頭から登場するのですが、
これには想像を超える驚きがありました (*゚Д゚*)ェ…


              



映画の予告篇で、
「お弁当配達人」は自転車の荷台、左右のハンドルに、
もう場所ないよ!
と思うくらいにお弁当を下げていて。

   弁当配達人


ハンドルがグラグラして転ばないのかかな。

寄り弁、汁漏れしないのかな。

──なんて、気になっていました。


実際の映画でも、そのまんま。
所狭しとお弁当を自転車にぶら下げ、
そして悠々と道を走っていました  



              



で、さらに驚いたのは、各家庭から
集められたお弁当は、自転車でそのまま配達されるのではなく、
そこからさらに鉄道に乗せられ、
オフィスの中にもデスクまでお弁当を配る人がいました。

でもって、
これだけ多くの工程を踏むにも関わらず、
1つ1つのお弁当には、宅急便のような荷札がついているわけでもなく、
名前が大きく書かれている訳でもない。


どうやって、行き先を知り、
似たりよったりのお弁当を見分けるんだろう???
  


   弁当配達人-2


映画の公式サイトには、

(インド、ムンバイでは、)5千人のダッバーワーラーが
1日20万個のお弁当を手に往復しているわけだが、
ハーバード大学の分析によると、誤配送の確率はたったの【600万分の1】


と書かれ、

この映画は誤配から始まった
「600万分の1」の奇跡の物語

とうたっていました。


しかし実際に映画を観た週6弁当母には、

お弁当がむしろ誤配されないことのほうが
はるかに奇跡に思えました




              



一方、映画の本筋の方はというと──
( 映画の簡単なあらすじは、下の →続きを読む に。 )


お弁当を介して、
2人の間を行き交う手紙の
ドキドキの「甘酸っぱさ」。


現実社会の「辛さ」。


老いの「ほろ苦さ」。


「生きていく」ということの、
けっして単純化できない、
さまざまな味わいが煮込まれた、大人味のカレー。


それが観終わったあと残った、「あと味」でした。



   映画-3 250


              



とりわけ、週6弁当母にとって印象深かったのは──

イラ200-2
料理で夫との愛が深まると信じる、
   主人公のイラ







映画の中には、主人公のイラを含め、
イラの母、階上に住むおばさんと、
3人の女性が登場するのですが、
( ちなみに、週6弁当母は予告篇にも声で登場している、
 階上に住むおばさんが好きです)

3人とも共通のものを背負い、
そのことに倦み苦しんでいました。

それは、家庭に入った女性が抱える、
インドとか日本とか関係なく、
重く普遍的なテーマだなと思いました。



              



加えて、物語の中には
「人はたとえ間違った電車に乗ったとしても、正しい場所へと導かれる」
といった言葉をはじめ 比喩的なセリフがいくつか登場するのですが、


1番心に残ったのは、
「古い宝くじを買う人はいない」という、
サージャンのセリフ。


サージャン2 200
お弁当が誤配された
   サージャン 








妻を亡くし、早期退職を控え、
余生に入ろうとしている。

「老い」の入り口が見えてきた者の、
揺れと惑いが印象的でした。



いろんなスパイスの混じった、大人味のカレー。


人によって、感じる部分は違うかもしれませんね。


どんな味がするか。ぜひお試しあれ  




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

予告篇でウルウル◎話題の、インド映画『めぐり逢わせのお弁当』 (08/04)
インドみたいに「お弁当配達人」がいてくれたら♪ (08/08)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

→続きを読む

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

夏休みの宿題*「今年の8月31日は日曜日」の重みジワリ

中高一貫校、1年目の
昨年の8月31日は土曜日。


今年の8月31日は日曜日。


だから、どうした?
と言われれば、それまでですが、

その1日の重みが ジワジワと
き始めている、8月20日過ぎの今日この頃──。


( みなさんのご家庭はいかが…? )


  ハンモック250



              


そんなタイミングに、
昨日の朝日新聞別刷りbeのアンケート記事のタイトルが


   夏休みの宿題、早めに終わらせる方?


で、そのアンケート結果をみて、ちょっとびっくり~ 


   グラフ250


夏休みの宿題、早く終わらせる派が51%。
終わらせない派よりも上回っていました~ (*゚∀゚)


もっと少ないか、と思っていた (・∀・;)



早く終わらせる派の、主な理由は
「早く終えれば残りの休みを楽しめる」
「余裕を持って取り組む性格」


反対に、終わらせない派は、
「何でもギリギリまでやらない性格」
「何とかなるさと思っていた」


でもって、この傾向は
大人になっても ほぼ そのまま引き継がれるらしい…



              



昨年は、初めての大量の課題に
青ざめながら、
9月1日の日曜日ギリで、どうにか終了 2216700.gif

夏休みの宿題的な8月31日は、
実質、9月1日でした。


今年は、そんなボーナス日なしの状況で、
ラスト一週間に入った息子とひと悶着 (´エ`;)


息子の部活スケジュールは、
宿題状況に追い打ちをかけるかのように、
8月の末に向かうほどハードになっています。


豚 週6弁当母
「だから、先週 (お盆の週) 、
 そんなにノンビリしていて大丈夫なの?
 って言ったじゃない!
 8月31日まで、宿題に当てられる日は あと何日あるの? (-Φ-)ブー!! 」


   チェックリスト200t



男の子 青
これに対して息子。
「大丈夫 
 課題の提出は、2学期 最初の授業の日だから。  
 まだあと2、3日は稼げる」
と余裕(?)の態度。


どうやら、息子にとっての
夏休みの宿題的8月31日は、
2年目の今年は、
9月2日あたりらしい。



昨年にはなかった、この余裕──


中高一貫校、2年目の知恵!?


2年目の貫禄!?


それとも、ただの苦しまぎれの弁明!?

(それも、2年目の成長か…



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「中高一貫校 夏休みの宿題」関連記事リンク

 夏休みが足りない! ~宿題計画をたてて~ (2013/07/30)
 夏休みの宿題危機 ☆ 息子のナイス提案   (08/02)
 夏休みの宿題◎レコーディングdeスリム化   (08/14)
 夏休みの宿題危機の、残念            (08/16)

 中高一貫校◎「夏休みの宿題地獄」、2年目はどうよ (2014/08/10)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

1万回に挑戦 !? ☆1番おいしい納豆の混ぜ回数は?

前回、納豆かき混ぜ器の記事を書きましたが、
どうもスッキリしないものが…。

美食家・北大路魯山人は、納豆について
「不精をしないで、また手間を惜しまず、
 極力練りかえすべきである」と書いていますが、

「424回、かき混ぜなさい」とは言っていない。

(もちろん、魯山人納豆鉢のサイトにもそういう断り書きはありましたが)


   納豆200



424回なんて、ムリだし……。


本当のところ、
一番おいしい納豆の混ぜ回数は何回なの? 

その疑問が、小骨のようにつき刺さったまま 




──と、思っていたら、いる! いる!

体当たり(?) で トライしている方々 がネットにいっぱい いました。

なかでも、一番スゴッ!と思ったのは、
納豆好き30代の、日本経済新聞の記者。


なんと、1万回までチャレンジ していました 



              



結論から先にいうと、
この記者の 納豆ベスト混ぜ回数は300回。


日経の、この記事には、0回から1万回までの納豆の様子の写真がついていて、
わかりやすいので以下に拝借。


混ぜ回数t-1

  300回までは、うまみ上昇  1000 回すぎると食べにくくなる 
  1万回(3時間後)は納豆が生キャラメルのような姿に。
  
混ぜ回数t-2-2


なるほど! と思ったのは、
一般的な混ぜ回数というのは20~50回くらいのようなのですが、
「300回のベスト味」を知った境地は──
(以下、緑字抜粋)

いつもの50回ではかすかな苦みがあったんだなと発見した。
ネバネバが十分でないと、うまみの広がりが少ない。
手間を惜しまないことの大切さを実感した。



              



さらに、納豆のかき混ぜ回数とうまみの関係を
科学的に分析した記事も見つけました。

実験好きの母にはツボです。

味覚センサーという機械を使って、さまざまな味の測定を行っている、
味博士のAISSYというところの実験。


こちらも結論からいうと、
400回がうま味のピーク


納豆の味のグラフ250


でも、

「95%の人が味の違いを認識できる」レベルの差が出るのは200回まで。
そこから先は味覚の鋭い人なら分かるくらいの違いとなっています。
ほどほどで……という方は、200回で手を打つのもいいかもしれません。



ちなみに400回というと、
かき混ぜ時間は 2分くらいとのこと。


200回は、1分くらいか?
でもって、かき混ぜがつらくなってくるのも、
この回数あたりのよう はーっ ため息 疲れる 人 



              



う~ん。
200回を超えると、確実に味が「おいしく」なることはわかりました。


でもね…… 汗 線の人



唯一、納豆関係の実験・検証を見ていて、
週6弁当母にも「できるかも」と思えたのは──


 初めから 納豆にしょう油やタレを 混ぜるのではなく、
納豆をかき混ぜてから 入れた方がおいしいという手順。



味博士のサイトでもデータで提示しています。


「最初から醤油を入れてねるようなやり方は、下手なやり方である」
 と魯山人先生も言っているし。



これなら、不精な母にもできるわ~♪


おいしい納豆に向けて、一歩前進か 2551150.gif




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑 納豆かき混ぜ器☆美食家・魯山人の味を再現する424回転 (@_@) (08/15) 

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

納豆かき混ぜ器☆美食家・魯山人の味を再現する424回転 (@_@)

 図書館でパラパラ雑誌をめくっていたら、
美食家・北大路魯山人が愛したという、
究極の納豆味を再現する「納豆かき混ぜ器」の
紹介記事が目にとまりました。

その名も、「魯山人納豆鉢」 納豆 食べ物


  魯山人の愛した「納豆味」って!?

  どうすると、その味になるの!?




納豆鉢の 解説サイトにいくと──

ポイントは

  納豆はかき混ぜるほどに、コクが増し、おいしくなる。

  ・ 糸がたくさん出て、かき回すのが硬くなるまでよく練る。
  ・ しょうゆや薬味を加えて、さらに練る。
 2551150.gif


この魯山人鉢は、
ハンドルを1回まわすと、かき混ぜ棒が2回転します。


  
  424回、納豆をかき混ぜる

   魯山人の愛した、究極の納豆味が再現されるのだとか。



              







実際に納豆鉢でかき混ぜる動画が 
サイト にアップされているのですが──


100回 くらいになると、疲れてくるみたい。

途中「まだまだ」とか「手を抜くな」「気合いだ」とか、
叱咤激励も入ります。


で、305回 混ぜたところで、
醤油の投入扉が自動的に開きます 

魯山人の教えでは、
初めは何も加えず、練るのがポイントになっているから。


そして424回 かき混ぜ、
「完」と出たら できあがり。


おかめ納豆の、タカノフーズの方の解説によると、
練り上げられた納豆の味は、
「塩カドがとれ、まろやか」とか。



              



納豆かき混ぜ動画を 見ていて、
週6弁当母がずーーーっと 気になったのは、
使い終わった ネバネバの 容器洗いはどうなるんだろう !? 

── って、そればっかり ついつい気になってしまいました…



雑誌記事 ( 日経トレンディ) によると、完成まで数分。
それほど面倒ではなかった、とか。


     納豆鉢200


魯山人の納豆味を再現する、
そのお値段は── 2376円。

はたして、高いか、安いか!? 


ちなみに今年の2月に発売されたようで、
半年を経て、アマゾンでは今日(2014.8.15)現在、
43% オフの 1350円になっていました。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

高校球児◎「2リットル弁当」の世界 ~3L弁当もΣ(゚Д゚ノ)ノ ~

夏の甲子園がいよいよ開幕しましたね。

6月に、高校球児のお弁当を紹介する
記事を書きましたが、

そのとき、

 ドカ弁の到達点は タッパー弁当なんだな~

と、以前、ご飯1合のドカ弁探しにひと苦労 (?) した、
週6弁当母は思いました。


ところが、それはまだ序の口だったようで、
7月に、球児の「2リットル弁当」の記事に
たて続けに出会い、


 「2リットル弁当の世界」というのがあるのか…(*゚∀゚)


一つ また目が開かされました  


甲子園


4月に、息子に買ったドカ弁曲げわっぱが
約1リットル。


×2倍 ですね (*゚Д゚*)



              



出会った記事は


毎日新聞 
  食べて勝つ:県立瀬谷 2リットル弁当とBMI管理 /神奈川


 ドカベンの明訓よりスゴイ!
   全部員2リットル弁当の広島基町高校、ベスト8かけ広島4強に挑む




実は、食べて体を大きくする、というと、
お相撲や柔道などのイメージが強かったのですが、


広島基町高校の、野球部の監督のコメントを読んで、
なるほど~と思いました。
(以下、つまんで抜粋)


(以前は、)ボールはこう握れ、バットはこう構えろと
細かいことを言い続けていました。
ただ、気づいたことがあるんです。
それは”いくら細かい技術を伝えても元になる体、
肝心の振る力などがないと成果はあがらない”ということです。

バッターt2
2、3年前に強豪校と試合をした時、
相手の打球は芯を外れても内野の間を
鋭く抜けていきました。

それが、こちらは芯でとらえても
なかなか抜けてくれない、


そんな状況を目の当たりにして、それで逆の発想に行きつきました。

まずは体作り、ということで、
具体的には2リットル弁当箱。これを3年くらい前に取り入れました。



「体 (パワー)」は時に「技術」も凌駕するんですね。



              



 1リットル弁当×2 200


もう1つの学校、神奈川の県立瀬谷高校
「食事もトレーニングの一環」との考えで、
「2リットル弁当とおにぎり5個」がノルマ。


こちらの学校では、ただ太ればいい、といいうことではなく、
身長と体重から算出する体格指数(BMI)も導入。


強豪校には体格指数(BMI)が24を超える選手が多い
というデータをもとに、
個々の選手の目標体重を設定。
記録もつけさせ、部内にコンディショニング委員も設けて徹底。

プレイに結びつく結果も出ているようです。



              



それで、ネットで
「高校野球 2リットル弁当」と検索してみたら、
球児の母たちの声が い~っぱい 出てきました。


 「息子が野球部に入って、
    2リットル弁当を作らないといけなくなりましたが、
    2リットルのお弁当箱はどこに売っているのでしょう?」

    とか

 「毎朝5時に家を出て行く、
    息子の2リットル弁当の、簡単料理を教えてください」

    とか。


さらに、さらに。


  「2リットル弁当」の上をいく、「3リットル弁当」も~ (*゚Д゚*)ェ…


……と思ったら、検索のトップに、
tomoさんの「3リットル弁当」の記事 が いきなり出てきた~ヽ(゚Д゚;)ノ!!

( ブログで仲良くしていただいているtomoさんは、
 野球→ラグビーの3人の息子さんのお弁当をつくるパワフル弁当母さんです。)



  「3リットル弁当」、さすがにデカッ 



食べるほうも大変そうだけれど、
つくる母も大変~



戦う選手たちの陰に、
母たちの「リッター弁当」ありですね。


みんな、がんばって~ 3482966.gif




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑 高校球児の弁当」がドドーン! ~ご飯90合完食 !? ~ (06/13)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

中高一貫校◎「夏休みの宿題地獄」、2年目はどうよ

夏休みも、早いもので
いよいよ後半戦に入ってきました。


「夏休み」といえば、「大量の宿題」。


麦わら帽子 夏 昨年、初めて迎えた夏休みでは、
   休みに入る早々、

  夏休みの総日数-部活の時間   <  課題に必要な時間


の事態を知り、
夏休みが足りない!」と 青ざめた話
を 記事に書いてきました。


そして、2年目の今年の夏はどうか というと、
今年も またゴッソリ出されたようです。


でも、昨年と今年とを比べると、
家の中を流れる空気は少し違います 



             



 最近、初めてのお店を 地図を片手に訪ねたとき、
行きは、駅から10分ほどの場所がとても遠く感じられました。

もう、(二度は)行かないな…と思ったほど。


ところが、帰りは思ったより早く駅に到達。
「あらっ、そんなに遠くなかったのね」と思いました。


なにか、そんな感じと少し似ているのかな、という気がします。


昨年と違い、

 宿題が大量に出ることに対する、「心の準備」はできている。

 昨年、一度経験したので、あるていど具体的に見通せる。

 1年間、いろいろな課題をこなしてきたので、
   昨年よりも要領が身についてきた部分もありそう。



             



そんなわけで、
今年は やや楽観的な気分のなか、
日々、ハードに部活に打ち込む息子です  


とはいえ、課題の量そのものが減ったわけでも、
スケジュールが楽になったわけでもなく。


この楽観的な気分がどう転ぶのか──。 



もし中高一貫校、初めての夏休みを迎え、
昨年の うちのように 悲壮感いっぱいになっていたとしたら、
2年目は 気分だけは少し楽になるので、
どうにか ひと山超えてくださいませ 



そうこうするうちに、足腰に少し筋力がつき、
心臓にも 多少 毛が生えてくるみたい。



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「中高一貫校1年目 夏休みの宿題」関連記事リンク

 夏休みが足りない! ~宿題計画をたてて~ (2013/07/30)
 夏休みの宿題危機 ☆ 息子のナイス提案   (08/02)
 夏休みの宿題◎レコーディングdeスリム化   (08/14)
 夏休みの宿題危機の、残念            (08/16)

 夏休みの宿題*「今年の8月31日は日曜日」の重みジワリ (2014/08/24)
    
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

インドみたいに「お弁当配達人」がいてくれたら♪

前々回、公開間近のインド映画
『めぐり逢わせのお弁当』の
公式サイトの予告篇を見て
早くもウルウルきてしまったお話を書きました


この映画、物語そのものも さることながら、
珍しい香辛料の並ぶ台所や お料理の情景、
日本とは違うお弁当箱など、
週6弁当母にとって見どころがい~っぱい。


加えて、前回、書き切れなかったのですが、
もう1つすごく気になったのが、

ダッバーワーラーと呼ばれる
「お弁当配達人」の存在。


弁当 弁当箱 青
「出来たてのお弁当」 を
家庭からオフィスに配達してくれるそうです。




              



弁当配達人-2


いいな~。
日本にも、お弁当配達人がいてくれたらな~。


そうしたら、冬場の保温弁当がお昼ごろ、温かいのか、ぬるいのか、
なんて何度も試食する必要もなかっただろうし(笑)
(詳しくは、保温弁当、もう一度食べてみた を )


35度の猛暑のお弁当の傷みの心配も、半減されるだろうし。


なにより 超早起きをしないですむ \(^^@)/



              



予告篇では、
ピンポーンと鳴ったあと、玄関をあけると、
険しい顔をしたダッバーワーラー(お弁当配達人)が
立っていました。


お弁当配達人c250


玄関まで来てくれるんですね~


で、気になったのが、その次  


ダッバーワーラーが、受け取ったお弁当を
自転車に縛りつけるのですが、
すでにほかのお弁当で い~っぱい (*゚Д゚*)ェ…


お弁当配達人 その2-250



バランス崩して転んだり、
でこぼこ道で、お弁当の汁漏れはしないのかな。
ついつい余計な心配…… (・∀・;)



              



映画の公式サイトによると、

ムンバイ(かつてのボンベイ)には、
ダッバーワーラーが5千人いて、
1日20万個のお弁当を運んでいるとか。


ということは、1人当たり、1日40個。

そんなに運べるの~???


弁当配達人


              



そんな気になる存在の、ダッバーワーラー。


ブログで仲良くしていただいている、さとさん
「インドの弁当配達人はTVのドキュメント番組で見たことがありますが
 職人技の様に運んでいましたよ~。 」
とのコメントを前回の記事にくださいました。


見たかったな、そのテレビ番組 (*ё_ё*)



もし、日本にもお弁当配達人がいたら、
どんなお弁当を運んでもらいたいですか~?



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 予告篇でウルウル◎話題の、インド映画『めぐり逢わせのお弁当』 (08/04)
緑 大人カレー味の映画*『めぐり逢わせのお弁当』に (*´ω`*)シミジミ (08/27)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

広島、8月6日の「2つのお弁当」

今年も、8月6日がめぐってきました。

昨年の夏、初めて広島に行き、
原爆の凄まじさを伝える、
平和記念資料館にも寄りました。

そして、
そこで 思いがけず、
「2つのお弁当」と出会いました。


1つは、中学1年生の、
折免滋(おりめん しげる)くん のために
母シゲコさんが作ったお弁当。

もう1つは、広島市内に勤める、
岡原政太郎さん(当時49歳)のため
妻・ツネヨさん(当時38歳)が作ったお弁当。



しげる君のお弁当箱

 ▲ 折免滋くんの 黒こげになったお弁当 
      (平和記念資料館より拝借)




いずれも遺体とともに見つけられ、
2つのお弁当を見て、感じたことは、

緑  広島、8月6日のお弁当 (08/06)
緑  「日々のお弁当」の、気づかなかった素顔  (08/08)

という記事に昨年書きました。


             



それから、1年たって迎える、今日の8月6日。
やはり それ以前とは少し違って感じられます。


「広島に原爆が投下された日」であると同時に、
平和記念資料館で目にしたお弁当箱が
一緒によみがえってきます。


原爆で焼けこげた、
「2つのお弁当」から感じられた 痛みは、


「日々のお弁当」というものは、
昨日も作ったし、明日も作るだろうと、
明日が来ることを疑っていない、
明日がくることを信じて作られているお弁当で。

そうした日常が、唐突に、
一瞬にして断ち切られてしまった。


「2つのお弁当」が伝える、
その失われた断面に胸を衝かれました。



             



中学1年生、折免滋くんの遺体は、
お弁当箱を お腹の下に抱きかかえるような姿で、
お母さんのシゲコさんが見つけたそうです。


岡原政太郎さんは、
焼け跡で見つかった遺骨の、
右手を伸ばした先にお弁当箱があったそうです。


お弁当は、最後までふたりの近くにあったのです。



             



平和記念公園s



「週6弁当つくりか…」などと ぼやきながら、
明日を信じてお弁当を作れる、
そんな 今ある幸せに感謝して、
69年目の夏に 黙祷を捧げたいと思います。





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


*....*広島平和資料記念館  関連記事リンク *.....*

◎ 滋君のお弁当についての記事
◎ 再現した、滋君のお弁当の中身


*....* 広島で「お弁当」について考えた 関連記事リンク *.....*

 広島、8月6日のお弁当  (08/06)
 「日々のお弁当」の、気づかなかった素顔  (08/08)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

予告篇でウルウル◎話題の、インド映画『めぐり逢わせのお弁当』

映画 少し前から気になっていた、インドの「お弁当映画」
『めぐり逢わせのお弁当』が
いよいよ 今週9日(土)から 公開されます。

公式サイトにのっていた予告篇を見ていたら、
たった2分弱の映像に、
週6弁当母は 早くもウルウルでした── 



              



インドの大都市ムンバイ(かつてのボンベイ)では、
お昼どきになると、弁当配達人が
できたてのお弁当を 各家庭からオフィスに配達します。


 その数、なんと1日、20万個!
 
 誤配の確率は、わずか600万分の1



映画は、その600万分の1の奇跡がひきおこした、
淡いラブストーリーです。




 ▲ 切なくて、ウルウルきてしまった予告篇



主人公のイラは女の子をもつ、
一児の母。
会社勤めの ご主人のため、パパ弁をつくっています。


予告篇の、セリフが
週6弁当母の 琴線にふれる、ふれる  



              



「お弁当どうだった?」

帰宅したご主人に、主人公のイラは問いかけます。


インドでも、お弁当つくっている人は やっぱり聞くのね~!


でもって、対する夫の気のないこと。


あまりに、「あるある」すぎる世界 !


( 詳しくは、
 過去記事 「フツー」と「おいしい」の間の、モヤモヤ をご覧ください。 )



              



「お弁当が なめたみたいに空っぽ!」

と声をはずませるイラ。



「残さず食べてくれて ありがとう」

と手紙に書くイラ。



手元200


お弁当は、妻を亡くした、
定年退職目前の、サージャンに誤配送されていたのです。


そして2人の間に、お弁当に添えた 手紙のやりとりが始まります。



お弁当を丁寧に味わうサージャンの表情。


「今日の塩加減はよかった」
と書かれた手紙にときめくイラ。



ほつれた髪をふり乱しながら、
お弁当をつくっていたイラが、
2分弱の間にも 少しずつきれいになっていきます── 



              


映画-3 250


4段重ねのお弁当箱は、
シーガルのステンレス弁当箱にそっくり !


火にあぶった、チャパティーが
プクーッと膨らんでいく ♪


何種類もの香辛料を かきまぜる台所。


──料理の情景も、興味が尽きません!



              



予告編が
週6弁当母の琴線に、これだけ触れてきたのには、
この映画がお弁当を媒介にした、
10代、20代のボーイ・ミーツ・ガールの
恋愛映画ではないからだろうな──とも思いました。



予告篇の冒頭、
「料理で夫との愛が深まると信じる、(主人公の)イラ」
とナレーションが流れます。


日本もインドも関係なく、
お弁当づくりをしている人はだれでも、
多かれ少なかれ抱いている、共通の想いだろうな、
と思いました。


この映画は カンヌ国際映画祭をはじめ、
ヨーロッパ、アジア、アラブ、南米ほか、
世界各地の映画賞を受賞していますが、

お弁当づくりをする人たちの想いが
世界各地で共鳴しあったのだとしたら、
なんともステキ! 


切なく、ウルウルくる 予告篇(↑)、ぜひ 見てみて~  




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 → 今日から参加  中2息子の週6弁当を作っています。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 インドみたいに「お弁当配達人」がいてくれたら♪ (08/08)
緑 大人カレー味の映画*『めぐり逢わせのお弁当』に (*´ω`*)シミジミ (08/27)

緑 フツー」と「おいしい」の間の、モヤモヤ (09/27)
緑 胸に響いた5つの言葉 ◎ 『男の子のよろこぶお弁当』(藤野嘉子) (10/12)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

日米キャラ弁コンテスト ~安倍総理夫人も審査! ~

 お弁当コンテストの記事をこれまで、
いくつかお伝えしてきましたが、
和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたことを受けて、

農林水産省主催の
「子どもに食べさせたい 日米TOMODACHIキャラ弁コンテスト2014」
開催されることになったようです。


スゴイのは、

 受賞作品は、9月にニューヨークに写真が展示される

 審査員には、安倍昭恵総理夫人も

と本格的!


              



コンテストの趣旨は、

日本の食文化である「お弁当」を通じて、
日本とアメリカの子供達に向けた、ヘルシーな食生活の実施と食の重要性を訴えること。


日米キャラ弁コンテスト とり178
 応募テーマ

   主に保育園・幼稚園~小学生に食べさせたいお弁当



日米キャラ弁コンテスト ハロウィン178 作品審査のポイント

   ◎ 子供の成長を考え、栄養バランスのよいお弁当

   ◎ ヘルシー志向、肥満防止になるお弁当

日米キャラ弁コンテスト 男の子178   
   ◎ 日本らしい食材を活用しているお弁当

   ◎ 写りのよい画像でのエントリー


  ( 画像はコンテストサイトより拝借 )


 受付期間

   2014年7月28日~2014年8月20日


詳細は こちらと、こちらもご覧ください。



              


サイトでは、
まだ応募作品は見れないようですが、
どんな作品が集まるのか、楽しみですね。


プレッツェル250 パン250  ナッツ250


以前、アメリカのヘルシー志向の高い人たちの保温弁当
紹介した記事をアップしたことがありますが、 (上・画像)
中にはキャラ弁をつくっている人もいました。

「日本式お弁当」の料理本も人気でしたね。



アメリカの子どもたちのハートをキャッチするのは、
どんなキャラ弁なんでしょう   




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


  関連記事リンク

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)
緑 世界で人気の、Bento 「日本のお弁当」ブログ (02/17)
 
緑 世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (10/03)
緑 コンクール弁当と、「日々の弁当」 (10/05)
緑 優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~ (10/25)

緑 「サッカー弁当」選手権! (07/06)
緑 キャラ弁・料理番組☆「ふなっしー」の放送回が話題! (06/25)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
