
web拍手 by FC2

梅雨明け、ドカーん!! ~月面歩行のような日々~



夏、花250



毎日、暑いですね~


梅雨明け、ドカーん!!


昨年も同じようにして、35度級の猛暑がやってきたので、
梅雨に入ったときから、心の準備はしておりました。



しかし、いざ ドカーん!! とやってくると、
心の準備はできても、体がなかなか…。

月面歩行のような 超スローモードの日々です。



それでも、昨晩はちょっと涼しかったので熟睡でき、
今朝は爽快な目覚めでした。


こうして少しずつ、夏に向けて体がなじんでいくのでしょうか。




            




前回「ひと休み」の記事をアップし、
1週間ほどでブログを再開するつもりでいましたが、
2週間ぶりとなってしまいました。



この間も、多くの方にご訪問いただき、
申し訳ありませんでした 


ご訪問も、ご無沙汰してしまい…  



まだ、しばらく
週1回か2回の、
まったりモードの更新になるかと思いますが、
2014年の夏をご一緒に。



どうぞよろしくお願い致します。






にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


※ 次回は、8/4(月)更新予定です。


   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ひと休み





いつも ご訪問いただき、有難うございます


先週をもって、息子の
中高一貫校生活2年目の一学期も ほぼ終わりました。


夏休みの部活弁当は 引き続きありますが、
週6弁当づくりからは しばらく解放されます 



              



このところ ちょっと立てこんでいて (ToT)
来週いっぱい ブログをお休みすることにします。


また再開しましたら、
みな様のところにも 遊びにいかさせて頂きたと思います。



              



中高一貫校、1年目となる、
昨年の夏は


 中高一貫校、初めての夏休みの課題にアタフタ


 猛暑・炎天下の部活弁当にオロオロ


といった、記事を書いています。


今年、1年目の方々の
お役に立てればと思います。



              



そんなことで、ちょっと ひと休み 。


ご理解のほどを。


どうぞよろしくお願い致します。



 







にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

「テスト勉強」は死語 !? ◎中高一貫校2年目

昨年の今ごろ、

   テスト 中間試験、終わったと思ったら、もう期末


という 記事 を書きましたが、
2年目の今年も同様。



そして、5月末、

   テスト 中高一貫校 ◎ 2年目の、定期試験もツライよ


という記事を書きましたが、
期末試験も また同様でした。



    テスト 中高一貫校 ◎ 2年目の、 期末試験もツライよ



             



中高一貫校 ◎ 2年目の、定期試験もツライよ
の記事では、中学生活も2年目。


学校生活の要領も得て、
定期試験も 1年のときに比べれば
少しは楽になるのかと思っていたら、
そうは問屋が卸さず。


 むしろ部活の比重が高くなり、
一学期中間試験の時期は、
多くの運動部が主要な大会の日程と重なり、
息子の部も、テスト前・期間中と練習があり、
1年目には経験しなかった、厳しさについて書きました。



             



男の子 青

「中間試験はそんな状況だったから、仕方ないよね」
と、迎えた今週の期末試験。


息子の部は、
通常通り、試験前から部活は休みとなりましたが、
いつくかの運動部は、
期末試験の時期も大会日程と重なり、
試験期間中も練習となりました。


ただし そうした部は、どちらかというと
大会に勝ち進んだ結果でのこと。


それだけに、
息子の心境はやや複雑です…(>_<)



             



しかし、こうなってくると
「テスト勉強」というもの自体、成立しないのでは !?
という気もしてきます。


 「テスト勉強」というのは、テストに向けて、
前日なり、数日前なり、
勉強をすることを指しますが、
その時間がない となると──。



結局、
日々の授業と課題で、
身につけていくことが、
より大事になるんだろうな…


と、思うのですが、
同時に、
そうした地道さの難しさを 考えると、
ため息が でるのでした  




まぁ、母が 思い煩っていても、
仕方のないことだし。


息子よ、
どうにかしのいで おくれ お願い たのむよ



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ご訪問いただき、有難うございます

このところ立て込んでいるため、
今回、コメント欄は閉じさせていただきますね。
何卒、ご理解のほどを。どうぞ、よろしくお願いします 
( → コメント欄、あけました。 7/29 )


にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 
   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

カラーコンタクト*就活女子のご用達品 !? ~2人に1人ってホント?~

411522.gif 「就職活動中の女子大学生は、
     2人に1人くらいが
     カラーコンタクトレンズ(カラコン)を 装着しています。
     目がくっきりして 印象がアップするので手放せません」

    「アパレル業界を希望する学生
     の装着率は ほぼ100%」



──東京で就職活動中の 文系女子大生の コメントだとか  
     (週刊ダイヤモンド5月20日号)



最近、就活がらみで読んで、
えっヽ(゚Д゚;)ノ!! と思ったことについて、
前々回は、
「就活、大学3年6月にスタート」のニュース
について記事を 書きました。

そして母にとって、
もう1つ えっ ヽ(゚Д゚;)ノ !! だったのが、
上のコメントが書かれていた、
週刊ダイヤモンド5月20日号の記事

   就活生御用達のカラコン 人気の裏でトラブル懸念も


カラコンが、
若い女性のファッションアイテムの1つになっていることは
前からなんとなく知っていました。

しかし、
「2人に1人」の就活生御用達品 にまで
なっていたとは !?  



             



 週刊ダイヤモンドの記事によると、
カラコンのトレンドは
かつてとは変わってきているそうで──
 ( 以下、引用 )

かつてのカラコンは
瞳の色を変化させる派手なものが主流で、
デート時など「勝負の日」に装着するものだった。

最近はカラコンの中でも
サークルレンズと呼ばれる商品が人気だ。
瞳の色を変えず、瞳の大きさを若干大きくし、
縁をくっきりとさせるもので、毎日着ける人も多い。





パソコン 実際、ネットに「カラコン 目大きい・デカ目」
と検索すると、
情報がいっぱい出てきました (*゚∀゚)

カラコン200

そうしたサイトによると、

カラコンは、14mm以上あれば、
裸眼の黒目よりも大きくみせることが可能で、
デカ目効果あり。

直径14~15mmくらいのものが主流で、
カラコン最大級の16mmをうたう商品も





             


カラコンの売り上げは、
ドラッグストアを中心に、とても伸びているそうです。

しかし その一方で、
カラコンは高度管理医療機器にもかかわらず、
「度なし」を使用する人が、
一度も眼科にかからずに着用するなど、
トラブルも出てきているようです  



そんな状況を受けてか。今年5月、国民生活センターが

  カラーコンタクトレンズの安全性-カラコンの使用で目に障害も-

とのレポートを出し、注意喚起もしています。その中の

「カラーコンタクトレンズの使用実態に関する
 アンケート調査(10歳代、20歳代)」によると、


 カラーコンタクトレンズを購入する際、
   43.5%が眼科を受診したことがない 医者

 購入先は、インターネット通販が39.2%と最も多い。
 
 23.7%がカラーコンタクトレンズを使用していて、
   目の調子が悪くなったことがある
と回答。
   しかし、そのうちの約半数はその際に眼科を受診していない。




目(視力) は大事にしてほしいな… 



             



目は心の窓  


目のかたちではなく、
そこにある 本当の輝きを 感じとってくれるような企業に、
1人でも多くの女子学生が結ばれますことを──。



そう 切に願います。




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 大学生活って、実質何年 !?*「就活、大学3年6月にスタート」のニュース (07/04)

   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 
   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧



関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

「サッカー弁当」選手権!

 先月、高校球児のお弁当を紹介する記事
を書きましたが、これがけっこう楽しく。


同じようなものの「サッカー版」はないかしら?
とネットに遊びに行くと
「サッカー弁当の選手権」というのを見つけました !




                    



なに? なに?
と思って、みてみると──  


 主催は、味の素で

 昨年に続き、2度目の開催

 テーマは、FC東京を応援するお弁当


( ↓ 昨年の受賞作品の中から)

切り絵風
前回の入賞作品を見ると、
いわゆるキャラ弁のようなもののほか、
落語家の人がチョキチョキする
切り絵風の作品とかもありました。

スゴイ (*゚∀゚)


お弁当3
キャラ弁を作ったことのない
母から見ると、

どうしたら
こういうお弁当ができるんだろう!?
と 不思議がいっぱいです。



お弁当1


ちなみに、
〆切りは、明日 7/7 いっぱい。
23:59:59までです。






 受賞作品は、
7月19日の試合のハーフタイムに大型映像機で発表され、
味の素商品の詰め合わせ や
選手の直筆サイン入りの 試合前集合写真のパネルなどが、
もらえるようです。

サッカーファン、
とりわけFC東京のファンにとっては、
たまらない企画ですね

( 「お弁当選手権」、詳しくは こちら



                    



サッカーチームを応援する、
お弁当コンテストのようなもの、
FC東京に限らず、
他のチームでも行われていたりもするようですね。



ワールドカップ・ブラジル大会も
いよいよベスト4が出そろいましたが、


もし、
「ワールドカップ版 ☆ サッカー弁当 選手権(コンテスト)」が
あったとしたら、
どんなお弁当を作りたいですか?




      カップ



母は、ブラジルのネイマール選手を元気にするお弁当、
なんて作れたらいいな、とか思います。

あの雄姿、最後まで見たかったです…。



 ブラジル大会も、いよいよ余すところ、
あと一週間ほど。


優勝は、果たしてどこのチームになるのでしょうか 





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.

 関連記事リンク

緑 「高校球児の弁当」がドドーン! ~ご飯90合完食 !? ~ (06/13)

緑 優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~ (10/25)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (2014/02/12)
  → アメリカの保温ランチジャー弁当
緑 見せたくなるお弁当 (05/05)
  → アートのようなお弁当

   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

大学生活って、実質何年 !?*「就活、大学3年6月にスタート」のニュース

就活(就職活動)はまだ先のため、
その実情をよくわかっているわけではないのですが、
先月の頭、目にした就活がらみの記事に
えっ ヽ(゚Д゚;)ノ !! と思うものが、いくつかありました。

( 母が、世間知らず すぎるのかもしれませんが…


1つは、5月30日の日経新聞で
新聞 
大学3年、就活もう号砲 大手サイトが6月登録
という記事。


  就活って、大学3年の6月に、もう始まるの!?

  就活の開始時期、早すぎるため、
  たしか 少し後ろ倒しになるのではなかったっけ???




昨年12月ころ、冬空の下、
リクルートスーツを着た女子学生の集団を目にしたことがありました。
なんだろう?
と思ったら、
その日が会社説明会の解禁日だったことを ニュースで知りました。


大学3年の12月から会社説明会とは。
母の時代と違って、大変だな…と思ったのですが。


もっと早い!?


             



新聞 日経の記事を読むと、
「大学3年、就活もう号砲」とは、
「大手就活支援サイトの登録」が「6月から開始」とのこと。


登録時期自体は例年どおりのようなのですが、
それは夏からの
企業のインターン(職場体験)を意識したもので、
「インターンは採用選考活動とは、一切関係ないものとする」とされているようですが、
記事を読むと、実際には どうも青田買いに活用する企業もなくないよう。


特に、2015年卒の現・大学四年生の採用は、
景気回復を受けて「売り手市場」となり、
( そういう話を聞くと、少しホッとします


2016年卒の学生に対して、
企業の中には一刻も早く接触しておこう、
とする動きが相次いでいるため、
 「就活 もう号砲」という、
事実上のスタートを伝える見出しになったようです。



             



ちなみに、

  就活の開始時期、後ろ倒しになるのではなかったっけ!?

について、適用されるのは、
2016年卒の、現・大学3年の学生から。


表250
 ( 画像は、日経記事から拝借。 )



しかし 

新聞 学業を優先する狙いだったスケジュール変更は逆に、
就職活動を長期化させる要因になりかねない。


という懸念もでているようです。


皮肉なことに、就活のさらなる前倒しを
招くことにも なってしまっているようですね…。



             



大学生 帽子 4年制大学に進学しても、
純粋に学生生活に打ち込める時期って、
2年しかないのか…

と、思わずため息。

( このことって、常識…? )



息子は、いま中学2年 制服 中学生 高校生 男女
中高生活は、あと5年。
これに2年加えるとなると、
純粋な学生生活は、あと7年。



これが、長いのか、短いのか…。


好きなものに、とことん打ち込める時間 


気の合った友人たちとの、泣き笑いの時間。



そうした かけがえのない時間を 存分に味わってほしい、
という思いがひとしきり湧いてくるのでした。




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 
   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

思春期◎ 子とぶつかる「父親」、どうする !?

1782823.gif 2月に、思春期をテーマにした記事を書きました。


 思秋期に “思春期の子育て”ってことか !?
 いまどき思春期 *反抗期に異変 !?


その中で、ご紹介した、
新聞 朝日新聞の特集「思春期 どう向き合う」の、
その後の反響編が、4月に組まれていました。


読者から寄せられた悩みや感想のうち、
3点を専門家に相談しています。

 反抗期のない長男
 摂食障害の長女
 娘とぶつかる夫



             



「反抗期のない子ども」は、
前回の特集記事でも
メインのテーマの一つになっていました。

そして、「娘とぶつかる夫」=「子とぶつかる父親」は、
身近でも、よく耳にする話です。
その相談内容を かいつまんで、お伝えすると──


 娘とぶつかる夫

中3の長女が反抗期で、「うるさい」「くそばばあ」などと言ってくる。
(母の)私は適当にかわしているのだけれど、
問題は夫。

子どもの反発に、
「何だ、今の言い方は!」と どなり返します。

それをたしなめ、夫婦げんかになることも。
どうしたらいいでしょう。




これに対し、心理学の専門家は




( 父親は )言い返さないと なめられる、
父親のプライドに関わると
思っているのではないでしょうか。


と切り出しています。
そして、

わかっていただきたいのは、
子どもが反抗しても 親を下に見ているわけではないということ。

反抗するのは、
親を乗り越えたい思いがあったり、
学校や友人関係など 他のことでイライラして
感情が制御できなかったりするからです。




             



前回の特集の中でも、心療内科医の先生が、
次のように語っていました。

 思春期とは、
深く悩みながら、個としての自分をつくり直し、
『自分はこれでいい』 と思える 物差しを獲得する大事な時期。

思春期を通過する過程で
親の物差しを捨て、
自分の物差しを手に入れなければ、
大人になっても 絶えず他人の評価を気にし続ける。
アイデンティティーが確立できず、挫折に弱くなる。





             



この時期の子どもに 父親がとる対応は、
おおまかに分けて、3パターン だといいます。


 母親に任せて関わらない
 怒る
 理性的に話しをする。


このうち望ましいのは、
 理性的に話しをする。




疑問 わからない ? うさぎ では、父親と子がぶつかったときの、具体的な対処法は?


 ( 父親は )無礼なことを言われても
   一時的なものと割り切り、受け流すようにすること。



もし、父と子が言い争いになったら、
(母親は) 2人を引き離すこと。

そして
「お父さんの気持ちもわかるけど、
 反抗期だから大目に見ましょう」などとフォローし、
夫を否定しないようにする。

夫には
少しずつわかってもらえばいい。



             



思春期、対処すべき相手が子だけでなく、
夫もとなると、これまた大変。

あっちも立て、こっちも立てないといけない、
母はツライよ 


いまどきのご時世、
夫も、傷つきやすく、イライラしているケースも多いし。


この嵐の時期を乗り越えるには、
母自身が、日々ハッピーでいることが けっこう大事なのかも
 


そう思うのでした。



母たちよ、自分を大事にしよう  




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク 

 『息子に「失恋」 母の傷心』の朝日新聞記事 (06/17)

緑 思秋期に “思春期の子育て”ってことか !? (2014/02/24)
緑 いまどき思春期 *反抗期に異変 !? (02/26)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
