
web拍手 by FC2

4コマ漫画*サラリーマン目線の「曲げわっぱ」 にクスッ(*^m^*)

一昨日の朝日新聞に、
サラリーマン目線で「曲げわっぱ」をとりあげた、
4コマ漫画が掲載されていて、
思わず クスッ (*^m^*) と笑ってしまいました。


土曜別刷りbeに、
『らいふ いず びうちふる』 を連載している、
山科けいすけさんは、
サラリーマンものを多く描いていらっしゃる漫画家です。

マンガ250l

サラリーマンの世界でも、
「曲げわっぱ」というものは
そこそこ 浸透していて。

でもって、ちょっと気を引く存在。

そうした 感じのビミョ~さが、
伝わってきて面白かったです。



              



弁当 弁当箱 曲げわっぱ 4月から、息子のお弁当に
曲げわっぱを使い始めて、2か月。


母は昨年1年間、
いろいろなお弁当ブログを通して、
日々 目にしてきていたので、
見慣れたお弁当箱となっていましたが、
学校の中ではそうでもなかったようです。


使い始めると、
 「これ、知ってる! 
  秋田杉の曲げわっぱ っていうんだろう 」と
声をかけてきた級友がいたとか。
 (そんな立派なものでは、ないのですが…

小学校の社会科の、
どうやら伝統工芸とか地域産業の
ようなことを通して、学んでいたようです。





男の子 みどり 別のときには
「お弁当箱は和風なのに、なぜおかずは洋風なの?」
と聞かれたこともあったり。
 ( ちなみに、その日のおかずはタンドリーチキンもどき。 洋というより、インドか…。 )


今でこそ 曲げわっぱのお弁当箱を使っている母ですが、
そもそも母自身、
1年前、お弁当づくりを始めたころ、
「曲げわっぱ」という名称を知っていたかどうか。


お弁当づくりを通して、
広がる世界が 楽しいです



              



漫画家の山科けいすけさんは、
サラリーマンを描いた作品のシリーズで
2011年に手塚治虫文化賞短編賞を受賞しています。


漫画の中の、おかずを見ると
「肉巻き」に「卵焼き」か。

さらっと描いているようで、
ツボはしっかり押さえているのかな。


やはり、ついついお弁当箱の中身が
気になる母でした… (つω`*)テヘ




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)

   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

夏のお弁当 ◎ 保冷バッグの効果って、どんだけ?

今月頭、新しい保冷バッグを買った記事を書きました。

初日の息子の反応は
 (コメント欄にも書いたのですが、)
「デカすぎる!」と、ちょっと不評だったのですが、

保冷バッグ300そのときは
大きい水筒を別に持っていったので、
保冷バッグには、お弁当箱だけ。

水筒の入る余裕部分が だぶつき、
型がしっかりしているぶん、
かさばったのでした…


保冷バッグとペットボトル200
でも、お弁当の横に
ミニボトルの水筒を入れると、
ジャストサイズ。



そのままカバンにまっすぐ入れられるので、
これが意外と便利。

息子も 「いいんじゃない」

── というわけで、保冷バッグ、
    買った甲斐 を感じられている日々です  



              



 じわじわと気温も上がり、
夏にむかっていることを 実感する今日このごろ。

昨年は、梅雨があけたら、
いきなりドカーンと30度超えの猛暑がやってきました。

で、

疑問 わからない ? うさぎ 保冷バッグって実のところ、
     どれくらい効果があるんだろう?


というボンヤリした思いもこもこ 青 想像 が、なんとなくありました。


保冷バッグを色々みていたとき、
商品によっては「何時間後も何度」みたいなグラフが
ついているものもありましたが、


疑問 わからない ? うさぎ  こうした保温バッグ内の温度推移と、
      食中毒の関係はどうなんだろう……?




そんなモヤモヤに こたえる、
どんぴしゃなデータを見つけました! わかった 手 合点 合意



              



「汁漏れに強い弁当箱」の実験を取り上げていたのと、
同じサンケイ新聞の「比べる×調べる」という連載の、
昨年の ちょうどいま頃 掲載された レポートです。

これが、なかなか説得力あり、
想像以上に、
へぇ~っ  な 興味深い内容でした。



実験では、夏場、腐りやすい、
4344186.gif 卵焼き、
 生野菜のサラダ
を入れたお弁当を作り、


 保冷バッグにお弁当を入れた場合 
 室温にお弁当を置いた場合 


それぞれの7時間後の細菌数を検査しています 



              



結果は、下の表の通りで、7時間後──

細菌の数250


4344186.gif 卵焼きは、
 室温に置いたものの細菌数は 730倍に増加。
   これに対し、
 保冷バッグに入れたものは1.2倍


 サラダの細菌数は、
 室温で83倍の増加に対し、
 保冷バッグでは1.5倍


 ご飯は、
 室温で1400倍に対し、
 保冷バッグでは1.5倍の増加。


室温と保冷バッグでは、
想像以上に 大きな開きがみてとれます。



              



さらに、実験では、
お弁当を入れた、保冷バッグの内部が時間経過とともに、
どんな風な温度変化をするのかも測定。

バッグ内の温度200

バッグの内部は、
閉じた直後から急速に温度が下がり、
7時間後まで13℃前後を保っている 結果がでました。



              



新聞 記事によると、


食品を腐敗させる細菌の多くは、
温度によって増殖速度が左右されます。

30℃超えるような環境下では増殖が非常に速いですが、
10℃前後では増殖が遅くなります。

温度をコントロールすることは、
お弁当の衛生状態を良好に保つ上で 大きなポイントになると言えるでしょう。



と のこと。


残念ながら、この新聞記事では
どんな保冷バッグで、どのくらいの大きさの保冷剤を使っているか
まではわかりませんが、

この数字を見てしまうと、
夏場の保冷バッグ、保険として必要だなと感じました。


とりあえず、買っておいてよかった。ホッ   



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑 保冷バッグ◎柔らか布、二段曲げわっぱサイズ、見つけた! (06/03)
緑 弁当箱◎汁もれ、寄り弁しないのは?~そのチェックポイント~ (05/25)

緑 気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?   (2013/07/17)  →主にお弁当箱
緑 気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !?  (08/19)  →料理の基本・工夫について

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

 
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

キャラ弁・料理番組☆「ふなっしー」の放送回が話題!

キャラ弁の料理番組なんて、あるんですね !?
その 「ふなっしー」 の放送回が、
 You Tube で見られ、話題を集めているとか。


              


番組はCS放送の 『すごいね!ご当地キャラ弁!』
(スカイAスポーツ+、毎週火曜日11:25~11:30)
月替わりで、ご当地キャラクターの「キャラ弁」をつくる料理番組で、

ふなっしー 単

番組の6月のキャラ弁が
「ふなっしー」で、
ふなっしー本人も料理番組内に登場。




料理人 単

料理人は、こんぴら温泉
琴平グランドホテル 桜の抄の 料理長で、
全国技能グランプリ「日本料理職種」
準優勝の山口和孝さん




              


 You Tube の放送、見てみましたが、

どっしりと、落ち着いた、たたずまいを見せる、
      和食の料理人

      
        v s 

ハイ・テンションで、ぐねぐねの動きを見せる、
       ふなっしー


の真逆キャラが、ちぐはぐなコントラストを見せ、
料理番組の枠に収まらない、妙な面白さ!

ふなっしーのハイテンションにひっぱられ、
和食の料理人が思わず早口になったり、
お茶目なウケをちらっと見せたり。

沈黙に弱いふなっしーが、
料理番組特有の淡々とした進行に
「(沈黙)大丈夫ですか?」と心配したり。

もちろん 手描き風の目の描き方はじめ、
キャラ弁の作り方も、「技アリ」です!


とにかく見てみて!
ということで、↓ 貼りますね。
(下の動画が表示されない場合は、こちらのリンクからどうぞ。)





(音声でると思うので、ご注意くださいませ。
  全部通しで見ると15分くらいです。)


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 



関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

速すぎる、早弁 ◎まだ、そんなことを… !?

少し前のこと。
510291.gif 息子が夜、お弁当箱を洗おうとして、
「あ!」


曲げわっぱに、
ご飯が まるまる残っていたのです。


2603.gif
「ご飯、食べるの、忘れてた!」と息子。



「ご飯、食べるのを 忘れるって、どういうこと???」


息子
「今日、早弁の途中で、見つかりそうになって、
 残りは 昼休みに食べようと 思ったのだけれど、
 食べるの忘れた」


 食べるのを 忘れるって…



「でも、なんでまた おかずはきれいに空で、
 ご飯だけ まるまる残っているの?

 まさか── 」



              



昨年の今ごろ、息子の初早弁についての
記事を書きました。
( 息子の学校は、早弁禁止です。)

そのとき、びっくりすることが いろいろありましたが、
衝撃的だったのは、早弁発覚を通して知った、
息子の こんな実態。

そのときの、やりとりです。




2603.gif
「オレ、惜しくってさ。
 (休み時間、)先生に早弁、見つかったとき
 (二段弁当の)ご飯の段はもう全部、食べ終えていたんだよね。
 あとはおかずだけだった」と、
 息子がいいます。

「あとは、おかずだけって、
 まさか三角食べしてないの?」と母。


「うん。そうだよ。
 上段 →下段という順で食べてる」

   上段から下段って……?


DSC01763 middle j2 50

「まず上の段のご飯をいっきに食べて、
 そのあと下段のおかずにいく。
 おかずの段は、右のフルーツから食べて、
 左に向かって、最後に肉!」





  ご飯ばかりをひたすら食べる…… !?
  おかずは、メインの肉からふつう箸つけない……?



2603.gif
「おかずは、右にある野菜とか卵焼きとかのほうが、 
 かたまりになっていて、箸でいっぺんにつかみやすいから、
 効率的なんだ」


   効率的……?



「この効率の追求のおかげで、
 オレ、弁当たべる時間、3分切ったんだ!」


   さ、3分……切った……(絶句)





息子にとって、
昼休みは「遊びのゴールデンタイム」 
1分1秒も惜しい  

そのため、

  速弁(はやべん)? 早弁(はやべん)?

に磨きをかけ(?)、


入学当初の、

  5分 → 3分弱

にお弁当の完食時間を 短縮できた、
というのです。


    はーっ はーっ ため息 疲れる 人


これが1年前の話。


              


今回は
早弁の途中で、先生に見つかりそうになり、
残りを 昼休みに食べるつもりでいたのだけれど、
用事( 遊び? )に追われ、食べ忘れた といいます。


   食べ忘れるって……



そして、今回、
ご飯だけがまるまる残ったわけですが、
それを聞いて、頭をよぎったのが わかった ひらめく 線の人 電球
上に書いた、1年前のやりとり。


DSC01763 middle s_edited-1 DSC02410 hts



二段弁当のときは、
上段 ご飯 
下段 おかず

  でしたので、

ご飯→おかず
の順番で食べ、
おかずが まるまる残った


    v s


今年、4月から使い始めた
曲げわっぱでは、
上段 おかず
下段 ご飯 
と逆になりました。

仮に、上段から食べ始めると、
残るのは、ご飯…。



              




「ひょっとして、相変わらず、
 上段を先に食べて、
 次に下段なんてことしているの?

 おかずを一気に食べて、
 そのあとご飯1合をひたすら食べるみたいな?」


2603.gif
「うん。そうだよ」と息子。


しかも、おかずは
箸でつかみやすい、
かたまりの野菜系から先に食べる、というセオリーも 
1年たっても変わらず らしい。



   DSC02411 tl_edited-3



う~ん  


そういうものなのかな~。


好きなおかずから、手をつけるとか。
甘いの次は、酸っぱいとか。

そういうのはないのかな~?



この、胸の中の、すっきりしないものは何なんだろう…?



2603.gif

息子よ、
速弁(はやべん)セオリー VS おふくろの味 どっちが大事なのッ
怒り 怒る 動く




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (06/11)
緑 初早弁 de 始末書 (07/05)
緑 息子の早弁、「もう一つの衝撃」 (07/11)

   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

食卓に落とした食べ物、「3秒ルール」は危ない !?

 梅雨に入り、食中毒関係の記事をよく目にしますが、
そのなかで 興味深かったのが、
6月14日付けの、東京新聞の記事「食中毒の季節」


食卓に落とした食べ物、
3秒以内に拾い上げれば大丈夫だろうとする


   新聞  3秒ルールは「アウト」

という見出し。


床だと考えるけれど、
食卓の3秒なら、あまり悩むことなく拾って
食べてきましたが…(・∀・;)



              



その根拠となっているのが、
衛生微生物研究センターが行なった実験


  水拭きした後の食卓で、"3秒ルール"を検証


サイトにいってみたところ、
細菌の増殖についての顕微鏡写真などが掲載されていて、
これがゾゾッと恐ろしくも、興味深いものでした。



実験では、梅雨時の雑菌の増殖について、
一般家庭に多くある「水拭きの台ふきん」に着目しています。

というのも、
約8割の家庭では台ふきんを使用した後、
手洗いで済ませ、室内干し
をしているからです。


そして、
 梅雨・夏時のキッチンを想定した高温多湿の環境で、
台ふきんを室内干しし、
雑菌数を2時間ごとに採取・計測。

すると、
台ふきんの細菌の数は、
半日で700倍以上になるという結果
が。

 実験3 400
  ( 画像はサイトより )



 さらに、食卓の水拭き・水洗い・室内干しを
朝夕2回、6日間繰り返した、台ふきんで
食卓を水拭きすると、
食卓は清潔になるどころか、むしろ菌が付着し広がる

その数、76,000個/10 ㎝平方 という結果に。



 そして、さらに その食卓に、
オニギリやサンドイッチ、厚焼き卵、きゅうりのスライス、など
7つの食品を落とし、3秒後に拾う実験をしてみたところ、
全ての食品に菌が付着。その数、平均411個。

きゅうりのスライス100
特に、きゅうりのスライス(740個) や
かまぼこ(670個) など、
水分の多い食べ物ほど菌が多く付く結果
となりました。


 水拭き後の食卓に落とした、
きゅうりのスライスに付着した雑菌
  ( 画像はサイトより )





              



疑問 わからない ? うさぎ では、どうしたらいいか?


梅雨時の食中毒対策、
まずは食卓を清潔に保つため、

水拭きをする台ふきんを
 天日干し
 漂白

あるいは、

 ティッシュやキッチンペーパーを使って、
   アルコール除菌


をすすめています。


一連の実験の結果を示す、
顕微鏡写真や数字を見てゾゾッ 


でも、
漂白はしょっちゅうとなると、
ついつい面倒になってしまうし、
ティッシュやキッチンペーパーの使い捨てもちょっと、、、
( これが一番清潔だとは思うのですが )


── というわけで、
梅雨の合間の、晴れ間には
台ふきんを
せっせと日干ししようと思うのでした 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事

緑 気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?   (07/17)  →主にお弁当箱
緑 気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !?  (08/19)  →料理の基本・工夫について

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

800円で、歌舞伎♪ *銀座で、ほんわか気分

片岡仁左衛門さんの復帰公演を みたいと、
少し前から 夫が言っていて、
「( 母も ) 一度、歌舞伎というものを
  ちゃんと みたほうがいい 」 と 誘われていました。


   歌舞伎、一度行ってみたいな。

   新しい歌舞伎座 みてみたいな。



そこはかとない興味や
ぼんやりとした想いはあっても、なかなか…。


    歌舞伎座300


今回の、歌舞伎座の 6月公演 でいうと、
1等席は 18,000円。
一番高い、1階桟敷席で 20,000円。


  2人で行くとなると、3万6千円… (・∀・;)


一方、一番安い席は、3階B席で 4,000円ですが、
めったに 行かないものだけに、
あまりよく見えず、がっかりしてしまうのも…。


直前までグスグスしていると、
「 800円で、観れる方法がある と夫。



                 



公演は、昼と夜の部があり、
夫のお目あての、片岡仁左衛門さんの演目は、
昼の部の最後、4番目の「お祭り」です。

この演目だけをみる、
4階の 「一幕見席」 にすれば、
800円で 観れるというのです。


    ちらし300


チケットは当日売りの、早いもの順。


    800円なら!


当日の朝になって、
「行こう!」と決め、
急きょ 銀座に向かったのでした。



3805999.gif 開演は15時13分で、
チケットの発売は13時50分からですが、
13時過ぎに着くと、
すでに並んでいる人たちが かなりいました。

もらった入場番号は70番台で、
90番台を過ぎると、立ち見になるようでした。



                 



片岡仁左衛門さんの 「お祭り」 は、
祭のあとの、ほろ酔い気分の
鳶頭 (とびがしら) を主人公とした、15分くらいの舞台。


お祭り200
予備知識 いっさいなしで 観ましたが、
肩の力の抜けた舞いが印象的で、

江戸の華といわれた けんか のシーンや、
笑いを誘う 子役とのかけ合いが 
小気味よく 展開されていきました。

( 写真は、歌舞伎美人より拝借。 )



4階席だと、
役者が豆粒のようにしかみえないのかな。
仕方ないないよな…
と思っていたのですが、
思っていたよりも しっかり よく みえました。


入り口200
役者の表情は オペラグラスで追い、
全体の流れは 肉眼で 、
という感じ。

細かな表情を追うという点では、
テレビなどの方が 
よくみえるかもしれませんが、
やっぱり 舞台に行ってみて良かったな、
と思いました。




観客席から 「松嶋屋!」みたいなかけ声が、
時おり かかるのですが、
そうした声と役者との間を 行き来する 空気みたいなもの、
演目に沿って 心地よく たゆたう 流れのようなものが、
その場にいることで共有でき、
それはテレビ中継では得られないものだな、と思いました。



一幕 15分ほど というのも
集中して みるのに、
初心者の母にとって ちょうどいい加減でした。


  その日に思いたち、
   800円で、気軽に歌舞伎 7881.gif



ワンショット・バーで 
1杯ひっかけた あとのような、
ほんわか気分 にひたれた 、銀座の午後でした──




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


3805999.gif 演目「お祭り」の内容 ( イヤホンガイド より )は、  → 続きを読む に。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


関連記事リンク

緑 ひさびさ「家族の休日」 ◎ あーあ と、しみじみ (05/11)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

→続きを読む

関連記事
web拍手 by FC2

「高校球児の弁当」がドドーン! ~ご飯90合完食 !? ~

ネットをぷらぷらしていたら、
面白いお弁当サイトを見つけました!

『球児のお弁当』 という連載コラムで、
甲子園を目指している、全国各地の
高校野球の球児たちのお弁当を紹介しています。


   高校野球300



ざっと見た感じ──

 お弁当箱の、タッパー率高し

 お弁当箱外に、オニギリやパンなど プラスアルファ度高し



これまで、アメリカの人たちの「ランチジャー弁当」
芸術作品みたいな「見せたくなるお弁当」などを
記事でご紹介してきましたが、
今回のは見ていて すごく身近!
参考にもなります。


少し前までドカ弁探しをしていたので、
ついついお弁当箱に目がいってしまいますが、
大容量のドカ弁って種類が少なく、
欲しい容量にピタッとくるものが なかなかないんですよね。
そして、今回、思いました。


   やっぱり、タッパーですね!



              



この連載コラムの魅力は、
インタビューに答えている、
高校球児たちの楽しげな雰囲気も伝わってくることです。

毎回、チームから3人が登場。
だいたい 決まった質問がされますが、

読んでいて面白いのは──

 お弁当のおかずの、一番のお気に入り

 友だちのお弁当で「すごい!」と驚いたもの、「美味しそう!」と思ったもの

 人生でこれ以上ないほど、ご飯を食べたエピソード



              



 お弁当のおかずの、一番のお気に入り
   は、圧倒的に肉。
   唐揚げとか、焼肉とか がやはり多いですね。



 友だちのお弁当で「すごい!」「美味しそう!」と思ったもの
   のなかには、ウナギ も入っていましたが (笑) 、
   松茸ご飯、いくら丼 なんていうのも。

   ステーキやカレー、冷麺系も けっこう人気みたいです。



   甲子園250



そして、球児たちが一番嬉々として 語っているのではないか 
と思われるのが、


  人生でこれ以上ないほど、ご飯を食べたエピソード


小学生のとき、カレー屋で立てなくなるほどご飯を食べたとか、
つけ麺屋で1100グラムに挑戦とか、
武勇伝は色々ありますが、


一番ええっ!? びっくり わかった ひらめく
と思ったのは、北海道北見北斗高校の


  遠征先で、ご飯90合をチームで完食


チーム全体で何人いるのかわかりませんが、
そもそも90合のご飯って、
どんな炊飯器で どう炊くんだろう?

炊飯器がズラリと並ぶ、
情景を思い浮かべ、
ついつい気になって調べちゃいました パソコン



 業務用の炊飯器というのは、2升~5升炊きだとか。
1升が10合なので、
20合~50合炊きということですね。


炊飯器、重そう ヽ(゚Д゚;)ノ
ご飯はどうやって とぐのかな? 
道具をなにか使う?
お釜にお米を入れるのは 大変ではないのだろうか?
などなど 興味は尽きません──。



              



あと、面白いなと思ったのは、
高校野球では 冬場は体づくりの時期なのか、
「人生でこれ以上ないほど、ご飯を食べたエピソード」で、
「冬の食い込み合宿」みたいなことを
挙げている球児も何校かありました。



弁当 ドカ弁 ドカ弁、運動部男子の、弁当母の皆さま、
   『球児のお弁当』 、ぜひのぞいてみてください! 
   楽しいですよ~ 



管理栄養士による、
お弁当チェック & ワンポイント・アドバイスもついています 指 人差し指 つまり




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 高校球児◎「2リットル弁当」の世界 ~3L弁当もΣ(゚Д゚ノ)ノ ~ (08/13)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)
緑 見せたくなるお弁当 (05/05)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

中高一貫校◎入学して「こんなはずでは…」と思ったこと

前回、中高一貫校に入学してみて、
気づいた「その価値」について書きましたが、
反対に「こんなはずでは…」と思ったことについて。


学校 受験を考える段階で、
中高一貫校に進むことについて なんとなくイメージしていたのは、
前回も少し書きましたが、

3年ごとに受験を迎えるより、
6年間のまとまった時間を得ることによって、
時間のゆとりも得られるのではないか。

そのゆとりのなかで、
「勉強」「部活」以外の、
自分の興味や趣味を発展させられる時間も もてるかもしれない。


母は旅好きなので、学生時代に
興味をもった場所に いろいろと足を運んでほしい。


そんな ぼんやりとした期待もありました もこもこ 青 想像



             



ところが、入学してみて、
「あらっ」と なったのは この部分。


ゆとりは (今日までのところ)あまりないですね…。


通常の学期中は、
これは どこの中学生も同じかと思いますが、
部活と勉強の両立の、時間のせめぎあいですし。

加えて、
長期休暇中の課題の量が半端ないですし…。



             



 昨年、初めて迎えた夏休みでは、

 夏休みの総日数-部活の時間   <  課題に必要な時間

の事態に 、夏休み早々
夏休みが足りない!」と 青ざめました……。


もちろん全ての中高一貫校が
こんな風ではないようですが、
他校に進んだ まわりのママ友たちも、
同じようなことを こぼしていたので、
けっして少ないケースではないんだな…と。



             



昨年の夏休みは、結局、
週末に 一度ちょこっと 出かけただけで、
あとは「部活」とひたすら「課題」に追われた日々でした


2年目の今年は、
様子が 少しは 変わるのかどうか…。



しかし、まぁ、時間のやりくりについては、
どうにか していくしかないですね。



2603.gif
6年間を どう過ごすかは 息子次第──。



10代の かけがえのない日々を 
存分に 謳歌してほしいと 願うだけです  





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 中高一貫校◎入学してわかった「本当の価値」 (06/08)

 夏休みが足りない! ~宿題計画をたてて~ (2013/07/30)   
 中高一貫◎ 休みたいけれど、休めない「テスト休み」 (12/18)
  
  「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

中高一貫校◎入学してわかった「本当の価値」

このところ、お弁当の汁漏れの記事が続き、
汁漏れブログと化していましたが、
この間も、息子の学校生活は進んでいて。

学校 今回は学校のほうの話。

中高一貫校の男子校生活、2年目に入りましたが、
入学してはじめて「なるほど、そういうことか!」と
得た実感についてです。



             



中学と高校の6年間がつづく、
中高一貫校に進学することについて、
入学前は、
3年おきの受験に追い立てられるより、
6年間、なにかにじっくり取り組み、
ゆとりのある時間を得られたほうがいいなと、
その魅力について 漠然と考えていました。


学校 教室 黒板 授業 うさぎ また、学校説明会などでは、
6年間というまとまった時間を得ることで、
中高一貫校では先取り教育や
その学校独自のカリキュラムが展開できる、
といったようなことが 語られることも多かったです。



しかし実際に入学してみて、肌で感じた
「なるほど!  中高一貫校に進学することの価値って、
 こういうところにあったのか!」
という実感は少し違って、
母が感じたのは「先輩力」の大きさのようなものです。



             



昨年の今ごろ、
小学校卒業ホヤホヤの、
中学1年生と高校3年生とを見比べると、
子どもと大人ほどの差があり、
中1生から見上げる高3生というのは、圧倒的な存在でした 木


そして行事などを通して、高校の上級生に触れるなか、
かっこいいと思う「憧れの対象」を得ていき、
そうした先輩像に近づきたいと思う、「憧れ力」の大きさを感じました。


             



とびばこ 跳び箱 2年目に入り、さらに面白いなと思うのは、
中学1年の1年間で、息子たちも心身ともに成長し、
2年目に仰ぎ見る高3生は、
昨年とはまた微妙に違って 見えてきている点です。


1年目に強く刻印された、高3生の姿がベースにあり、
2年目の今年は昨年よりも 少し冷静に見え、
比較対照する余裕も出てきている。


こうして、精神的にも先輩たちに少しずつ近づいていき、
具体的なモデルを通して
いろいろなことを学び、成長していくんだな、と思いました。 波にのる 飛ぶ 跳ぶ 線の人

6学年というステップは絶妙だな、とも。




なによりも、
なにかに憧れられるパワーっていいな──。


そうした存在を
なかなか持ちえなくなってきている母には、
少々まぶしく映るのでした。




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

 入学してわかった、中高一貫校の「部活の悩み」 (09/21)
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

泣きっ面に「汁漏れ」、そして「後継者問題」再び

夏日が来たと思ったら、いきなり梅雨入り。
そして昨年は、
梅雨明けからいきなり猛暑でした── ((((;´・ω・`)))ブルブル


     保冷バッグ正面200


前回の続きのような話です。
そんなことで、一昨日、保冷バッグ・デビューしましたが、
( コメント欄にも書きましたが、)
「デカすぎるよ」と息子がダメ出し 


おまけに
「お弁当が 汁漏れして、(教室の)机の上がベタベタになった」
と Wの悲劇  



              



息子のお弁当箱を
曲げわっぱにするかどうか。
最大の悩みどころは「汁漏れ」でした。

「曲げわっぱの、その後の使用感、どうですか?」
という声もいただいたので、


実際、使い始めてどうかというと──

汁漏れについては、
プラスチックの二段弁当(ちなみに、コの字状のフタでは、
一度も経験したことがなかったのですが、
曲げわっぱに変えてすぐに1回ありました。


袋煮 斜め200
←汁漏れの原因は
お弁当右上、油揚げに、
ひき肉やしらたき など詰め、
だしで煮含んだ「袋煮」。

つゆも切って、
キッチンペーパーに 押さえて、
それから 詰めたんですけれどもね…





その後も、お弁当包みをみるとシミができていることは
何度かありました。


息子のドカ弁曲げわっぱは、基本的に
フタを載せて ゴムバンドで固定している だけですからね。



              



そして、今回の汁漏れの原因は、
キウイと一緒に入れたナタデココ。

ナタデココ250h
・左
 キャベツ炒めの上に、豚バラ焼き
 ( この曲げわっぱ、けっこう深いので、
   おかずを二段積みにしないと 上がけっこうあきます。)
・右上
 餃子、1個半
 ( 2個は入らず、でも1個だとすき間が すきすき)
・右下
 ナタデココとキウイ
 ブロッコリー


ザルにしばらくとり、キッチンペーパーで
水分もふきとってから詰めたのですが。

シャッフルされて、中の水分まで絞り出されたのか?
ダメだったようですね……。


              



      いちご200


実は、先々週あたりまで、
お弁当箱の このフルーツ枠には、ひたすら イチゴが入っていました。

イチゴは形的にも 入れやすいし、
赤い色が お弁当に ワンポイントの華やぎを加えてくれるし、
いくら入れても 息子も 文句言わないし。


     三拍子揃い。


ところが、あんなに並んでいた イチゴ、
先週あたりから、さーっと店頭から姿を消してしまい、


   イチゴの後枠をどうする?


問題に直面。
キウイ、アメリカンチェリーなどで うめていたのですが、
ちょっと冒険心を出してトライしたのが ナタデココでした。



              


      マンゴープリン5s


でもって、実は 昨年の今ごろも 
いちご様の後継者探し  問題に直面。

 
息子の好きなマンゴー路線で
冷凍マンゴー業務用マンゴープリン など
いろいろ 試したりしたのですが、
「これっ!」という決定打が得られないままでした…。



              



新しい保冷バッグ、
息子にはいまいち不評だったけれど、
このバッグがあったから 
カバンの中までの 汁漏れ拡大を防げた可能性も。


  あー、それにしても いちご様の後継者どうしよう?



お弁当の中に なにか「ほっ」とするような  
甘味の一角を ちょっとつくりたいだけなんですけれどもね。




保冷バッグも、そんな母の思いも 空振りし、
眺める 今日の梅雨空 ──


( それにしても、今日一日すごい雨… )



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 保冷バッグ◎柔らか布、二段曲げわっぱサイズ、見つけた! (06/03)

緑 いちご様の後継者探し (2013/05/24)
緑 今度は、「業務用マンゴー」見つけた (2013/06/14)

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (03/03)
緑 息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4) (04/25)

緑 弁当箱◎汁もれ、寄り弁しないのは?~そのチェックポイント~ (05/25)
緑 弁当「汁漏れ対策」◎料理家たちの実践法 ~栗原さん、ほか~ (05/27)
緑 続 汁漏れに強い弁当箱*フタが保冷剤にもなる! ~夏のお弁当に~ (05/29)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

 
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

保冷バッグ◎柔らか布、二段曲げわっぱサイズ、見つけた!

先週、お弁当用の保冷バッグを買いました!

そうしたら いきなり週末、
 気温が30度超えの夏日となり、
とりあえず買って良かったと
胸をなでおろしている今日この頃です。


たかが、保冷バッグ。 しかし、

 学生カバンの中に入れる
 ドカ弁二段曲げわっぱ

となると、すんなり一筋縄ではいかず。


「布の壁」「サイズの壁」
2つの壁にぶちあたりました 822591.gif


             



5月の、気温の高まりとともに、
そろそろ保冷剤、と思ったところ、
昨年まで使っていた保冷きんちゃくが
ビリビリに破れていることが判明 (・∀・;)
( なにかの おまけで もらったもの。 )


 さっそく下見に寄ってみたのが、
東急ハンズのお弁当箱売り場。

ちらっと見た感じでは、
いまはキャンバス地のものが流行っているみたいですね。
単体で バッグとしても使えるような。



1713586.gif しかし、息子のカバンのなか、
教科書やノートや部活の道具でぎっしり。 

お弁当はいつも最後に、すき間を見つけて
上からギュウギュウ押し込んでいく形なので、
硬い布のものだと ごわつき、
すき間をめぐって けんかしてしまいそう 



 113356.gif  柔らかい布 のものは ないのかな?



             



次に、地元のスーパーと100均を のぞいてみましたが、
曲げわっぱの 「サイズの壁」にぶちあたりました。


曲げわっぱバンドたてh250 
高さ・幅・長さの寸法を見て、
ギリギリ入るかなと思っても、

底の部分はマチがとってあっても、
閉じる部分が 成り行きのファスナー閉じだったりすると
曲げわっぱを入れると閉まらず。



標準サイズには 収まらないようです… (ToT)



             



1905526.gif そこで、久しぶりに
ロフトのお弁当箱売り場を のぞいてみました。
ハンズとは品揃えが違い、これまた楽しい~♪

保冷ランチバッグもズラリとたくさん並んでいて、
そのなかで見つけたのが、

保冷バッグ300
L'ABSURDE  ラ・アプス 
というところの、
ナイロン生地の保冷ランチバッグ。    


光沢感のあるネイビーカラーで、
ナイロン生地は軽く、
カバンのなかの状況に応じて
形を変えてくれそうな 柔軟性もありました。


  (やったー! 





サイズも、底も 閉じ部分も、 しっかりマチがとってあるため、
曲げわっぱも問題なく入りました。

 ( 「サイズの壁」も クリア! )



2300309.gif いま使っている 小型水筒やペットボトルも 
曲げわっぱの横に入り、
これで水筒を忘れることもなくなる!

 ( ちょっとお得気分 (*^_^*) )


   保冷バッグとペットボトル200


さらに真夏には、曲げわっぱの上にも、冷凍ペットボトルが入れられそう。

  ( 一石二鳥 ♪  )




売り場にはネイビーと黒の2色がありましたが、
もともとは4色での展開で、カーキーもあったよう。

 ( ネイビーも好きだけれど、カーキーも好きなので
   これだけが、ちょっと残念…。 )


    保冷バッグ正面200


でも 帰宅してから、ネットの直販オンラインショップを見ると
全ての色が完売しているようなので、
買っておいて良かった、と思いました。

   ( ホッ   )



100均に比べると、やや高い買い物になりましたが、
バッグ内部の保冷・保温 素材も、
柔らかい布地っぽいアルミなので 長持ちしそうだし。



        保冷バッグ 中200



             



そんなことで、保冷ランチバッグ購入しましたが、
ここにきて また新たな疑問が──


そもそも 
曲げわっぱに保冷剤っていいの?
木が縮んだり、なにか悪影響はある?

保冷バッグに入れてしまうと、通気性は?



弁当 弁当箱 曲げわっぱ 曲げわっぱの夏の扱いについて
いまいち わかっていない部分もあるのですが、
試行錯誤しながら、今年の 夏を乗り越えてみたいな と思っています。



それにしても。今年も、昨年みたいな  
35度の猛暑になるのかしら…




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
 
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 夏のお弁当 ◎ 保冷バッグの効果って、どんだけ? (06/27)

緑 中高一貫校・新入学 ◎重すぎるカバン、どうなった !? (02/21)
緑 息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4) (04/25)

緑 気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?   (2013/07/17)
緑 気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !?  (08/19) 

緑 気温35度◎炎天下 初日の「悲しきオニギリ」① (08/24)
   ~ 緑 「悲しきオニギリ」を書いていて思ったこと④  (08/31)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
